SSブログ

◆第3試合:【GOLD'S GYM BC-東京弥生クラブ】 [社会人野球]

第3試合ともなると、さすがに観戦しているこちらも集中力が落ちて頭痛がしてきます(@_@)それでも少し雲が出てきて陽射しが弱くなったので助かります・・・いや、陽射しが無いと私のデジカメさんはちゃんと撮れないんだった(_ _;) 最悪だ。


そんなわけで、こちらも念願叶って東京弥生クラブさんの初観戦。完全に細野さん目当てです。
両チームとも初観戦なのでケータイでメンバー表を検索しながらの観てたんですが、弥生クラブさんって意外と年齢層高いんですね。ちょっと親近感が・・・でも噂通り高学歴ばっかりだ(^_^;)

細野投手
試合前のノック。ノッカーは細野邦夫投手です( ̄ー ̄ )ニヤー
弥生クラブさんは袖にも背番号が入ってるんですね。珍しい。

ダックス
一方、GGB(勝手に略した)のノッカーは・・・上田浩明コーチ。あらまぁ、こんなところで。そういやコーチだってどこかに載ってましたっけ。しかもスタメンに名前が∑( ̄□ ̄;)コーチ専任じゃないんだ。
私の中の上田さんといえば、TBS「ナイスプレー!ライオンズ」のファームコーナーでレポーターを茶化す姿しか覚えていません。彼が1軍に定着した頃は、もう野球見て無かったしなー。あんなに長く現役を続けるとは思ってもいませんでした。(しかも未だに現役ってことですもんね。)
でも上田さん、サードフライはちゃんと捕った方がいいと思います。


試合開始でーす。

続きを読む(第3試合写真)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

◆第2試合:【東京好球倶楽部-武蔵野クラブ】 [社会人野球]


念願叶って(?)、秋になって今シーズンようやく1試合目観戦です<好球倶楽部さん
武蔵野クラブさんは多分初めて観ます。

加藤修投手
好球の先発は加藤修投手。あっ、昨年に東大グラウンドで投げてた投手だ!

続きを読む(第2試合写真)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

◆第1試合:【全府中野球倶楽部-東京LBC】 [社会人野球]

なんとなく写真をUPしてみました。あんまり試合内容は追えてません・・・。


到着したらこんな感じ。やっぱり9時開始には間に合わなかった(-_-;)
それにしても暑い・・・朝起きたら、うちの方は少し雨降ってたのになぁ。

一志投手
東京LBCさんを観るのは多分初めて。先発は一志拓夫投手。読み方は「いっし」らしいです。背中には「ISSHI」と書いてあるので、一瞬「石井」かと思う。

続きを読む(第1試合写真)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京都クラブ秋季大会2日目。 [社会人野球]

昨日は・・・サウザンが満塁ホームランを打ちつつも負けてしまい、松戸BCも銚子さんに惜敗、JFE東日本では遠藤晃投手が公式戦に登板。国立競技場では陸上の日本インカレで盛り上がってて、府中では東京都クラブ秋季大会・・・まさにスポーツの秋。観に行きたいものが目白押し。でも私は1日中布団の中。まぁそんなもんさ、体調なんて。
内田くんの事故死もショックが大きすぎます。内田選手のご冥福をお祈りいたします。
サウザンは今年1回も公式戦勝ってないよねー・・・悔しい。


そんなわけで、今日は府中市民球場にて3試合観戦しました。

◆第1試合:【全府中野球倶楽部6-0東京LBC】 ⇒ JABA公式サイト
20080914_xx01.jpg
レッドソックスの松坂投手は昨日がお誕生日だったんですね。弟さんはセカンドで出場してました。全府中の西村さんって背番号変わったの?


◆第2試合:【東京好球倶楽部13-0武蔵野クラブ】7回コールド ⇒ JABA公式サイト
20080914_xx02.jpg
南さんの背番号も変わってる・・・打席の際に左袖をたくしあげるのもやめたっぽい。写真は好投した加藤修投手。


◆第3試合:【GOLD'S GYM BC3-5東京弥生クラブ】 ⇒ JABA公式サイト
20080914_xx03.jpg
細野さん目当てで行ったけど投げなかったなー。勝ったからいいや~。そういや元西武の上田浩明さんが試合に出てた。選手兼任だったのか・・・。


結果のみで失礼。
写真とかも撮ったけど、暑すぎてマトモに撮れなかった・・・あとで微かにUPします。
陽射し浴び過ぎて頭痛い・・・。



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

motosumi de ....

昨日の宣言通り、仕事帰りに元住吉へ。
先日までふそうに勤めてらした方が、川崎へ来てると言うのでお逢いしてきました。
で、ENEOS山岡の後輩くんとも久々に逢いまして、「やっぱ山岡すげーよなー。っていうか山岡がすげーんだよなー。」って話で盛り上がりましたとさ。


せっかくの機会なのに、私はノンアルコールで申し訳ない。


オマケに、なんとかベリー(何回も聞いたのに忘れた)のお酒を造ってきて下さいました。ビンは私が贈ったリカー用のもの。使ってくれてありがとう( ̄▽* ̄)みんなで味見をしましたが・・・もちろん私は飲めません。すんません。
私も会社近くで買った『鯛プチ』(ちっこいタイ焼き)をお土産で持っていきました。味はそれなりです。可もなく不可も無く。期間限定で「白桃餡」の鯛プチもありましたので、タイ焼き好きな方はどうぞ。

今日は「またねー」と言えないお別れなので、少々淋しい。お元気でいて下さいね。


さて、明日から日本選手権と関東クラブチャンピオンの千葉県予選が開催されます。
とりあえず、私はサウザンと松戸BCの応援ですね・・・起きられればの話ですが。
天台やら犬成やら、そんな早い時間に行けるわけがない(-_-;)
うわっ、東京都クラブ秋季大会もあるじゃん・・・うぉー。


来月、中川岳二さんの個展が都内であるみたい。会社帰りに行けそうです。
 ⇒ take-g toy's exhibition


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

斎藤圭太投手が好投。 [社会人野球]

#携帯へメールを下さってる方へ。今、送信できないみたいです・・・壊れたか。

NTT東日本さんとのオープン戦です。飯山満駅で出口を間違えてタイムロス(-_-;) 少し迷っちゃった。GPS様々です。すばらしい。

◆【NTT東日本 vs. 三菱ふそう川崎】オープン戦@NTT船橋グラウンド

以下、手抜き報告。写真もぐずぐず。今日はふそう選手の写真も少なめ。

大竹投手矢貫投手
先発は誰だったのか・・・
到着した時には、大竹飛鳥投手と矢貫俊之投手が投げていました。
ちなみにふそうのマスクは平野隆太捕手。今季はずっと内野手だったので久々ですね。

・NTT東日本(かなり怪しい。宮内出てたか?):
 8北道 / 6梶岡 / 3平野 / 7菅谷 / 4賢司 / DH宮内 / 9梶本 / 2上田 / 5藤田
・ふそう(多分あってる):
 8市川 / 7北村→根岸 / 6佐々木 / 5植山 / 3三垣 / 4石塚 / DH勇 / 2平野 / 9堤


三垣勝巳選手先制したのは4回表のふそう。
佐々木勉選手と植山幸亮選手の内野安打で作った2死1・2塁のチャンスで、三垣勝巳選手がセンターへタイムリーヒット!1点先制したました。

中断時のスコア
4回裏NTTの攻撃中、雨が急激に強くなってきて一時中断。


中断黒猫
マウンドとホームにシートが掛けられて、選手も一斉にベンチに戻ってきます。
しかし「あ、やんできた♪」と言う向後光洋選手の声が聞こえてきたので、時間つぶしに社宅の黒猫さんと遊んで待っていたら、そのうちに試合再開しました。

清田選手向後選手はやっぱりセガサミーへ補強中に手の甲を骨折したんですね・・・包帯ぐるぐる巻きでした。
同じく都市対抗の補強先(JR東日本)で負傷した清田育宏選手はボールボーイをしてました。怪我した瞬間は悲鳴に近い声を上げてのたうちまわってましたけど、脚の具合はどんなもんなんでしょうか。
※清田選手の写真に写っているのは佐藤勇選手。死球でした・・・何すんだよ(-"-;)

試合再開後はレフト側のベンチで観てたんですが、上の樹から降ってくるのか何なのか、蟻に襲われながらの観戦になりました。あーもー、首筋に蟻がぁ。


ふそうはランナーを出してチャンスを作るも、なかなか得点できずにいます。
盗塁失敗も2回かな?!(N東も同じくらい刺殺されてたけど。)7回表は2死満塁のチャンスを迎えましたが、それでもホームへ戻ってくることはできませんでした。

菅谷選手そうそう、この7回表に平野隆太捕手がヒットを打ったんですけど、レフトの菅谷剛男選手が「バカヤロー!」って言いながら処理してました(笑)マウンドにいる松田大投手への叱咤なんでしょうかねぇ。
声を出す野手は結構いらっしゃいますけど、守備中にあんなに喋り倒す外野手もなかなか居ない気が・・・「掛け声」ってよりもセンター北道貢選手との「お喋り」って感じでした。北道選手も雨が降っているのが気になったのか、「冷たいよー!冷たーい!」と駄々をこねるように叫んでました。かわいい。


成田投手木城投手
NTT東日本は、成田啓祐投手、木城寿一朗投手と28歳左右コンビがマウンドに上がり、ふそう打線は塁に出ることすら困難に・・・。


斎藤圭太投手・連写.jpgそんなふそうにも一筋の光が・・・
8回裏から斎藤圭太投手が登板。
斎藤投手が投げてるところを見るのは春のオープン戦以来かなぁ?久々な気がします。
その斎藤投手、登板するなり三者連続奪三振!(多分)すげー。拍手☆
(←せっかくなので?斎藤投手を連写しました。そんなに上手く撮れてないけど。)

9回表は菅谷選手に大きなレフトフライ(根岸選手ナイスキャッチ!)と高橋賢司選手にセンター前ヒットを打たれましたが、危なげなく最後の宮内隆行選手をショートフライに仕留めて試合終了!

スコア

ふ|000 100 000|1  P:矢貫-福山-斎藤
N|000 000 000|0  P:大竹-松田-成田-木城

ふそうが1-0で勝利しました!
でも打てないなぁー・・・・明日の日立戦はどうなるんでしょう。そもそも開催できるのか?
ちなみに今日は福山雄投手のお誕生日だったみたいです。おめでとうございます^^
今日は登板ありませんでしたけど、日本選手権には期待ですね。

雨に濡れたせいか寒かったです。
スタンドに飛んできたファールボールを拾ったら、ボールが温かくてビックリ。投手が手でこねたり、バットとの摩擦で熱を持つんでしょうか?カイロみたいで、しばらく返したくありませんでした。


[野球]   [野球]   [野球]



西郷さーん!
野球小僧 2008年 10月号 [雑誌]

野球小僧 2008年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: 雑誌

西郷泰之選手の記事、読んでみました。
オマケ程度に載ってるのかと思いきや、12ページもありました。びっくり。
小見出しの『凛とした4番打者』ってのは息子さんの名前にかけてる?
記事の内容は、西郷さんが野球を始めたキッカケから今現在のことまでを追った感じ。今年の北海道大会では『華の47年組』で飲んだことも書かれています。メンバーが濃すぎる(笑)西濃の松本洋介捕手も同席してたんですか・・・いいなぁオトコマエ。
(最後のページに写ってる新保が可愛い!そういや今日、新保いなかった。)

ちなみに今日の試合、西郷さんは出場しませんでした。
一瞬だけ1塁ベースコーチについたり、そのあとはレフトの根岸さんとイニング間にキャッチボールしたり。姿を見たのはそれだけです。


そういや、この雑誌の表紙になってる田澤純一投手。海外へ挑戦するんですねー。(元プロ選手の某氏は山岡捕手のことを褒めしてましたけど。)
でもその進路に対して快く思ってない人もいるみたいですね。私はあんまり良く分からないけど、大久保監督も元プロなんだし色々としがらみがあるだろうに、それでも教え子を海外へ行かせるのは勇気がいることなんじゃないかと思うんですけど・・・だってねー、監督自身の人脈だってあるだろうしねー、お世話になってる人の顔に泥を塗る可能性だってあるかもしれないしねー。
もしかしたら見当違いな心配なのかもしれませんが、大久保監督が「行け!」って言うなら私はいいと思ってます。日本のプロ野球界としてはダメなのかねー。だって、どこの球団が責任もってくれるの?Y浜とか行ったら潰されちゃうかもしれないじゃないかー。
それだけに、行くからには結果を出さないといけませんよねぇ。(来年以降も田澤の動向を気にするかは別ですけど。)

たざわ
昨年の春に保土ヶ谷で田澤が投げてる姿はハッキリ覚えてます。(⇒その日のブログ
でもこの日は田澤本人じゃなくて、スタンドで「たざわせんぱーい!」って可愛い声援送ってた少年野球チームが印象深かっただけなんだけど。(プレーで一番印象に残ってるのは、長谷川進野選手が田澤投手から打ったサヨナラヒットですけどー( ̄ー ̄*)ニヤリ)


雨で冷えたので、夕食は生姜を利かせた「春雨とキノコの炒め煮」にしてみました。
ん~・・・ちょっと甘すぎたかも(-_-;) 明日は元住吉行きまーす!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

都市対抗野球終了。 [社会人野球]

20080909_win01.jpg
今年も黒獅子旗は神奈川に。松沢さんウハウハです。
ENEOSのみなさん、おめでとうございまーす。

それにしても・・・蓬莱さん、それは無いでしょ(-_-;)
さて、気持ち切り替えましょー!(俺が)


20080909_game01.jpg20080909_game02.jpg

続きを読む(写真と感想箇条書き)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鎌ヶ谷で工藤公康投手が登板。 [プロ野球]

今朝、日ハムファン時代の友達から「鎌ヶ谷行くよ~!」とメールをもらったので、嬉しくなってちょっとだけ行ってまいりました。

【北海道日本ハムファイターズ vs. 湘南シーレックス】イースタンリーグ@鎌ヶ谷FT

20080909_01.jpg
そしたら湘南の先発は工藤公康投手でした。ラッキー☆
どうりでテレビカメラがいると思った。でも結構打ち込まれてたけど・・・

20080909_02.jpg
3点先制した湘南でしたが、金子洋平選手に同点タイムリーを打たれて追いつかれます。
そして4回表、桑原義行選手のソロホームランで勝ち越されて、日3-4湘になったところで帰りました。球場滞在時間、わずか20分。

そういえば、加藤武治投手は来てたのかなぁ?
湘南側のブルペンを覗いてみましたが、残念ながら見付けられませんでした。


さて、これから都市対抗の決勝戦観てきまーす。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

都市対抗準決勝と平間のオープン戦。 [社会人野球]

都市対抗野球もいよいよ準決勝です。【Honda×ENEOS】が気になります。
こないだドームでお逢いした方に「ENEOSの応援しないの?」って聞かれました^^;
私はふそうファンですが、根っからの神奈川ファンってわけじゃないので・・・ランドルのファンだし、そもそも千葉県人だし。
普段はENEOSも好きですけどね(言い訳)。スポニチに贔屓されてるENEOSとセガサミーには少しだけ嫉妬心がありますので、なんとな~くね、ENEOSよりもHondaが好きです。



会社に着いてメールチェックすると、「今日は平間でオープン戦がある」とのこと・・・マジっすか。
とりあえず上司に聞くだけ聞いてみる。

 「おはよーございまーす^^ 帰っていいですか?」
 「いいよ。定時になったらね」

あー、やっぱ駄目ですか。(出社直後に聞いたのが敗因か。)
同じビルで働いてるイケメン・フードライターとエレベーターで談笑して気分良くなってる場合じゃなかった。あ゛ぁぁぁぁぁ、平間行きたい・・・

気持ちは平間だけど、耳の奥では「ダイナマイトホンダ」が鳴り響いてる。
あーもー気が散る!仕事にならない!


あ、【三菱ふそう川崎×東京ガス】は[10-2]でふそうが勝ったそうです。
(佐々木勉選手が2本のホームランを打ったみたい♪)
メールを送ってくださった方、ありがとうございますm(_ _)m ガブ感謝☆(琴奨菊風)

狙い撃ち
佐々木選手、調子良さそうで何より。(↑は都市対抗前の日立戦。)


・・・・で、Honda負けちゃったんですか(涙)
せっかくベンさん(岡野選手)が先制3点ホームラン打ったのに・・・
ふそうのベンさん(佐々木選手)もホームラン打ってるし、今日は「ベンさんデー」ですね。



そうそう、矢尾倫紀選手が代打に出てきましたね。
凡退してしまったようですが、レフトスタンドは大盛り上がりだったんじゃないでしょうか。

Hondaのベスト4は大健闘ですよね?!
でもやっぱりFUSOが駄目ならHondaに勝って欲しかった。


決勝戦は【ENEOSx王子製紙】となりました。どっちがブラジルに行けるのかなー。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サヨナラ勝ちと逆転負け。 / 都市対抗野球 [社会人野球]

2試合を観戦。簡単にー。(あ、写真に「9月6日」って入れちゃった。)
型落ちデジカメとヘナチョコ技術で、外野席からどこまで撮れるかなー・・・って感じ。

◆【Honda vs. JFE西日本】都市対抗@東京ドーム
20080907_1-01.jpg
前日、乗り換えの駅でバッタリお逢いしたロッテファンの放蕩息子さんと「起きられたらHondaの応援行きましょーかねー」と口約束をしまして・・・まぁ私は例によって朝はフラフラなので、Hondaがスクイズで先制した後に東京ドームの外野席で観戦しました。(お団子ご馳走様でしたm(_ _)m)


20080907_1-02.jpg
2-0でHondaがリードしていましたが、7回に代打・永井裕也選手の2点ホームランで同点に。
(永井選手は駒大出身なんですね。駒大って濃い顔多い気がする・・・)


20080907_1-03.jpg
でもでも、Hondaの応援は盛り下がることなく・・・あ、素敵になってる!東海レンジャーみたい☆
♪みなぎる闘志~ 勝利へ続く一打ぁ~ 一球入魂~ とどめはホームラ~ン


20080907_1-04.jpg
筑川利希也投手がマウンドに上がってから、流れはHondaに来たようです。


20080907_1-05.jpg20080907_1-06.jpg
あ、ボケボケ。多幡選手の送りバントの処理をした山村投手が、1塁へ悪送球!ボールがファールエリアを転々としている間に、1塁走者の長野選手がホームを突いてサヨナラ勝ち!


20080907_1-07.jpg
ヒーローインタビューは筑川投手です^^
この投手も負けん気が強いというか・・・可愛い顔して遠慮しないピッチングです。
Hondaは強打のイメージがあるんですけど、今大会はギリギリで戦ってる気がします。(というか、運にも味方されているような気が。)この運を味方にして、出来れば明日勝って欲しいです。

でさ、結局・・・マーク・ランドル投手と齋藤康投手の姿は見付けられず(_ _;)
第1試合のシートノックでも見付からなかったんですけど・・・整列時にいましたぁ?

明日の仕事休みたいなー。ダメかなー。Hondaの応援で騒ぎたいのにー。


[野球]   [野球]   [野球]



◆【鷺宮製作所 vs. 王子製紙】都市対抗@東京ドーム

20080907_2-01.jpg
20080907_2-02.jpg
20080907_2-04.jpg
20080907_2-03.jpg
NTT東日本からの補強選手だけ見たら帰るつもりだったんですけど、結局試合終了まで観戦してしまいました。(賢司って、こんなに腰の位置高かったっけ?鷺宮ユニを着るとそうみえるんだろうか。それとも元から脚が長かったのに私が気付かなかっただけか・・・。)

20080907_2-05.jpg
この選手はどなたでしょう・・・鷺宮の選手は失礼ながらあんまり知らないんですよね(_ _;)
ストレッチしながら、バックスクリーンに映し出された映像に見入っていました。


20080907_2-06.jpg
先発の小高幸一投手。いきなりノースリーにしたり、2連打を浴びたりでピンチを迎えますが、併殺と内野ゴロで切り抜けて無失点。良かったー。(写真は足元を抜かれる小高。)


20080907_2-07.jpg
1回裏、村上純平選手のスクイズなどで2点を先制!(4番なのに~・・・)
高橋賢司選手の打席にランナーがいなかったのは淋しいですが、それでも2点先制出来たので嬉しいっす!北道貢くんも2塁打打ったし!


20080907_2-10.jpg
5回裏、小高投手はまたストライクが入らなくなり無死満塁のピンチに。
ここで9番打者の古屋裕吏選手が、ピッチャー返しのタイムリーヒットで1点差。


20080907_2-08.jpg
尚も無死満塁で、マウンドは補強の黒田信広投手(NTT東日本)へ。
(黒田って投げた後に、ちょっと宙に浮くんですね。知らなかったー。)


20080907_2-11.jpg20080907_2-09.jpg
秋田選手の内野ゴロをホームへ返球、ホームはアウト!捕手が1塁へ送球しますが、その送球が高すぎて悪送球(-_-;) あぁまた1人生還してきた。
あれ?主審が何やら指をさして更にアウトのコール・・・どうやら3塁走者が守備妨害でアウトらしい!併殺だぁ。黒田は腕を挙げてガッツポーズ。
次の座喜味選手もセンターフライに打ち取って、無死満塁を0点に抑えました!黒田かっこい。


6回に2死2・3塁のピンチ。
ショート内野安打と1塁への悪送球で2点入ってしまいました(_ _;)


20080907_2-12.jpg
8回表、さっき2失点の原因となった田辺誠吾選手を空振り三振に仕留めてガッツポーズ!


20080907_2-13.jpg
9回表、座喜味選手に賢司の横を抜かれて1点追加されます(-_-;)


20080907_2-14.jpg
そして、代打・湯浅選手のセンターへの当たりを北道選手が飛び付くもグラブには収まらず・・・処理が遅れている間に、走者2人がホームイン。そして打った湯浅選手もホームへヘッドスライディング・・・セーフ!ランニングホームラン[がく~(落胆した顔)]


20080907_2-15.jpg
9回裏は代わった川口盛外投手に2連続三振を喫し、最後も1塁ファールフライ。残念ながら7-2で逆転負けしてしまいました。
やっぱり2安打じゃ勝てないかー・・・最初は1安打で2点も取って「勝てるかも」と思ってたんですけどねー。


今回、外野で観戦してて、社会人野球を外野から観戦する機会って滅多にないなーって思いました。(ほとんどの試合は内野しか開放してませんもんね。)何だか新鮮でした。同じアングルで撮ってるのに、カウントによって高橋賢司選手の場所が変わるのが面白かった。

都市対抗も残り2日かー。早いなー・・・こないだ開幕したばっかりだったのに。淋しい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。