SSブログ

クラブチームが軽視されている??? [社会人野球]

雨が心配された「東京都クラブ秋季大会」ですが、何とか全日程終了したようです。
優勝したのはWIEN'94!これで春秋の2冠ですね^^おめでとうございます。
JABAサイトのスコアを見ると、平川慶徳投手も4試合中2試合投げてますね。春の決勝戦での好投が認められているんでしょうか?打者転向の噂がある新地慶彦選手はどうなんだろ。

同時期に開催されていた企業の秋季大会。こちらは大田スタジアムで開催なので、府中市民球場よりも水捌けがいいはずなのに雨天中止ばっかり。たるんでる?
やっぱりクラブは日程的に延期は最低限にってことなんでしょうか?それなら16日も雨天中止にしないで、少し遅らせて試合できなかったのかなぁ?(16日は昼前から晴天だったはず。)グラウンドコンディションとかは分からないけど、夜に球場使用の予約が入ってない限り、融通が効きそうな気もしますけど・・・ダメなのかな。

とにかく、10月31日から開催される第1回JABA関東連盟クラブ選手権大会の東京都代表はWIEN'94に、千葉県代表はYBCフェニーズになったようです。
日本選手権予選を兼ねてるかと思いきや、企業とクラブは試合をしないんですね・・・何故かしらね。もったいない。しかも関東クラブ選手権千葉県予選はJABAサイトにも載ってない!どーゆーこと?


不思議に思っていたら、YBC・谷沢健一監督のブログに色々と書かれていました。
サウザンのことが書かれていますが、これって牽制?それとも本心?嫌み?
 ⇒ 社会人野球の公式戦(その1)
 ⇒ 社会人野球の公式戦(その2)
 ⇒ 社会人野球の公式戦(その3)

平日にメンバーが揃わない。クラブにはよくあることです。悪天候が絡めば尚更。
クラブチームを観るようになってから、企業チームに大敗している姿を何度か見てきました。(こういう感情は良くないのかもしれないけど、)ファンとしては観ていて痛々しいです。
それでも昨年の【日本通運vs.サウザンリーフ市原】と今年の【JFE東日本vs.松戸BC TYR】の企業に噛み付いた試合は嬉しかったです。「勝てるじゃん!」って思いました。それなのに今回の企業とクラブの分離・・・。千葉のクラブチームは日本選手権に挑戦する権利を剥奪されていたんですね。(埼玉県も茨城県も同じ状況なのかな。)

谷沢さんのブログには「クラブチームだけの関東クラブ選手権が創設されたので、企業とクラブが同じ土俵で争う日本選手権の予選は、企業チームだけで行う。」って記述がありますが、これって変な理由ですよね。読んでて意味が分からないんですけど・・・。
関東クラブ選手権は関東の大会だし、日本選手権は全国大会です。第一、日本選手権と関東クラブは日程も被ってないし。ここで「ので」を使うのはおかしくないですか?
じゃぁYBCフェニーズが日本クラブ選手権で優勝していた場合、日本選手権への出場権は放棄すべきだってこと?(そうすると茨城GGも出る資格無いってことだけど。)
こんなんじゃ、せっかくレベルの高い(と思う)チームが沢山あるのに、選手が逃げちゃうよ(涙)
無理に高いJABA登録費を払わず、府中ダイヤモンドドッグスや横浜DWBCみたいな活動してた方がお利口さんな気がする。

でもさ、それでもみんな上を目指してるから、仕事忙しいのに硬式やって、JABA登録チームに所属したり、独立リーグ行っちゃったりするんでしょ?だったら尚更、企業・クラブの分離の意味が分からない。

YBC

谷沢さんのブログから一部引用させていただくと・・・
 ひょっとすると、平日にもレギュラーメンバーで試合が出来るのが「社会人」野球である、ということだろうか。だとすると、社会人という言葉について、私が誤解していたことになる。
私の考えでは、職場で労働して給料なり報酬なりを得る日が平日であり、そうしているのがまっとうな社会人である。
もちろん、企業が社員に野球をさせて、それだけで給料を支払うとしても、それに文句をつける気は全くない。それは企業の自由だからだ。

そして先日、NHK「ホリデーにっぽん」で熊本ゴールデンラークスの特集がありました。(レポはmomiさんのブログで紹介されています。)そこでの田中敏弘監督の言葉がこれ。
(野球をやめてから)何も分からない、世の中のことが。
誇りを持っていた野球が・・・ホント、こんなにちっぽけなものかなって。
自分が頑張ることで、色んな人が勇気づけられて、会社のためになって、地域のためにもなってって思ってたのに・・・あれ、全然違うな・・・って。
だから、人は人なりに、当たり前のことをちゃんと経験しながら成長しながら、そこに特技が加わってこなければ駄目なんだなぁって・・・。

厳しい言葉かもしれないけど、その通りだと思います。(でも、ちっぽけだからこそ、人の気持ちを動かせるんだとも思うけど。)そして監督さん、ガムを噛みながら売り場に出るのはやめた方がいいと思います。
そこで思うのは、社会人としての職務をこなしてこその「野球」なのであれば、それこそクラブチームの姿では?ってこと。
創立時から結果を出してる企業チームの監督さんがそういう考えをお持ちなら、JABAもその見解に耳を傾けて、クラブチームばっかり増えてる問題と向かい合った方がいいんじゃないかなぁ。でも1つのクラブチームに翻弄されて言い返すことも出来ないし、都市対抗の代表枠数の改善すらしない団体みたいだから、あんまり期待しちゃいけないのかも知れないけど。

結果的に、数チームの日本選手権出場権を剥奪させた関東クラブ選手権。
どんな大会なのかと思ったら、各チームにすら大会概要が伝わって無いらしい。埼玉県内のクラブチームのHPを見ても書いてないですしねー。なんかもうめちゃくちゃじゃん。
そりゃYahoo!のアマチュア野球トピックスに「社会人野球は衰退の一途をたどっている」って書かれても仕方無いですね。


結局、愚痴ばっかりー。
だって関東クラブ選手権の概要が分からないと、観に行くこっちだって予定立たないんだよ。
シッカリしろよ、JABAぁ!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。