SSブログ

ヤクルトのご指名は鬼崎裕司選手(富士重工業)だそうです。 [社会人野球]

富士重工の鬼崎裕司(おにざき・ゆうじ)選手は、やっぱりドラフトに引っかかるらしい。
スポーツ新聞各紙によれば、ご指名の相手はヤクルトさんなんだとか。

 ・ヤクルトが富士重工・鬼崎指名へ[スポニチ]
 ・ヤクルト、富士重工・鬼崎指名でスピード野球[スポーツ報知]

富士重工の1番打者として活躍している鬼崎選手。
彼が打席に立つとスカウトさんが慌ただしく動き出すので
きっと11月には名前を呼ばれるんだろうなぁと思っておりましたが・・・
昨年の渡辺直人選手の場合もそうでしたけど、実際にこうやって名前が挙がると
ちょっと淋しくなりますねぇ。

余計なお世話だけど、富士重工からプロ入りしたら渡邉選手が妬いたりしないんだろうか・・・
その辺はもう割り切ってるのかな。


かずさマジックの鬼崎智史(ともちか)選手は実兄。
先日の兄弟対決の日も、兄弟一緒に取材を受けておりました。

18日に大田スタジアムで、関東選抜リーグの雨天中止になった分の振替試合が行われます。
富士重工の試合もあるので、ちょっと観に行こうかなぁ。
生で観るのも最後かもしれないし・・・(あれ、千葉市長杯も出るんだっけ。)


他県勢からは誰がプロ入りするんだろうか。
ENEOSの田澤選手はやっぱり横浜が狙ってる?池辺選手はどうするんだろう?
もしかしたらセガサミーからも、初のプロ入り選手が出たり???
日立の監督さんや選手達がよくスカウトさん達と話をしている姿を見かけますが、
ここも要チェックなんですかねぇ~。
Hondaの筑川投手もどうなるのか気になりますけどね。

ふそうからは取らないでね。
来シーズン、やってけなくなるから・・・


そういえば、横浜DWBCって活動休止になったんですか。
先月、松戸BCとオープン戦やったばかりなのに。びっくりです。
クラブ運営も大変なのかなぁ。

ん~、なんか淋しい季節。


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

[社会人×大学]対抗戦の日程発表。 [社会人野球]

千葉県大学野球連盟公式ホームページによれば、
今年も「社会人・大学対抗戦」は11月3日に行われるらしいです。
11月3日ぁ~?!そ、、その日は東芝グラウンドに行くのに・・・

 ⇒ ・HOME > その他の試合情報第13回 社会人対大学対抗戦

試合の詳細ページを見たら・・・
 ・第1試合 9:30~[企業選抜 vs. 1部選抜]
 ・第2試合 12:00~[クラブ選抜 vs. 2・3部選抜]
え、マジ?逆でしょ?
企業チームは殿様だものw 第2試合にしてあげなきゃダメだろうに。
しかも開催球場が「千葉県営球場」と・・・天台のことかなぁ?多分。


昨年は私も観戦しに行きました。( ⇒ 昨年の大会の観戦ブログ
企業選抜は若手中心のメンバー構成で、なかなか楽しい大会ですよ。
千葉の大学にも企業チームに進む選手が沢山いますしね。
この試合に出るかは分かりませんが、青田買いするものひとつの楽しみです^^
同じようなユニフォームばっかりで、一目じゃ区別がつかないけど・・・

クラブ選抜も興味アリなんですけどねぇ。
昨年はのんびり行ったら、第一試合が終わってて観られませんでした(涙

今年も行きたかったのになぁ。
昨年は代表戦と対抗戦は違う日程だったのにぃ(_ _;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

not simple

何事も無かったかのようにブログ再開。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ノリックに逢ってきた。 [その他のスポーツ]

ノリックの事故現場に花を手向けてきました。
もちろん白と青の花束。(自己満足ですが。)
駅近くの花屋さんも事情をすぐに察してくれました。

現場に行くと5~6人のオジサン達が立ち話。
その前にはたくさんの花束とYAMAHAの青いフラッグ。
そして飲み物や食べ物、ノリックの写真。
中央には山になるほどのお線香の灰。

少し離れたところに、近所の方らしき人達が、こちらを向いて立ち話。
葬儀帰りと思われる老女2人が(事情は知らないだろうけど)、足を止めて合掌。

私も花束を手向け、お線香をあげさせていただき、ノリックの冥福を祈りました。
病院の予約時間もあったので早々に立ち去ろうと思ったのですが、結局・・・どのくらい居たんだろう。
20分くらいかなぁ。
その間にもノリックに逢いに来る人が絶えることはありませんでした。

大ちゃんのお別れ会の時は、行列の長さに辟易して悲しむどころじゃなかった。
それでも祭壇にまつられた大ちゃんの笑顔の写真と数えきれないほどの花を見たら涙が止まらなかったけど。

今回もきっとそうなるだろう。
事故現場なんて見たら泣いちゃうよ、って思ってたのに。

スポーツ新聞の地図を見る限り、事故現場は私の行き慣れた場所。

やっぱりここだったんだ。

ここで事故は・・・起きねーでしょ。普通。

速度オーバーなら分かるけど、ちょっと笑えてくるほど普通の直線道路。
そこに山積みになった花束。

手を合わせてみたけど、どうにもしっくりこない。
涙も出ない。
当然だ。
私まだ、ノリックが逝ったことを理解できてない。
こんな場所で「はい、死にました。」なんて言われて、信じろって方が無理。

昨日は過去の人にしている自分が許せなかったけど、今日は死を受け入れる気がない自分が情けない。
俺、ホントにノリック好きなのか?
このまま知らないふりしながら過ごすのかな。
気が付いたら、当然のようにノリックの昔話なんてしてしまうんだろうか。

川崎も鈴鹿も磐田も、遠くて来られない人も沢山いるのにね。
おこがましいけど、そんな人たちの分までちゃんと手をあわせなきゃいけないのにね。

何の足しにもなりませんが、また暫く禁酒します。

-----------------------------------

病院近く。

デートしてるカップルと、仕事帰りのサラリーマンばっかり。軽くへこんでみる。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2日目。 [その他のスポーツ]

ノリックが事故で亡くなってから丸2日経つ。
自分の中でノリックが過去の人になっていくのが分かる。
許せない。自分が許せない。
居なくていいのか?ノリックが居なくてもいいのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ノリックのご冥福を・・・ [その他のスポーツ]

朝起きて、最初に目にしたニュースが「ノリック事故死」。

しばらく立ち直れそうにありません。

ちょっとブログはお休みします。

事故現場は私もよく知る場所の近く。

若井さん、康友さん、大ちゃん、沼田さん・・・そしてノリック。
奥野さんの意識も戻らないまま逝ってしまわれたし。
須賀川の山野辺くんも亡くなっちゃったし。

悪い冗談としか思えません。

もういい。

どうせ神様なんていないんでしょ。

ノリック、お父さんのこと泣かせちゃ駄目だよ。

あっちで大ちゃん達と仲良くね。




#あの・・・
 知人から「過去の記事を消す意味はあるのか?」って言われたんですけど
 今、何かコメントを付けてもらっても、お返事するだけの思考が無いので消させて頂きました。
 アーカイブはそのうちに再掲します。
 ここ1ヶ月でGPライダーが3人も亡くなってるんです。
 ただ事じゃないので、ちょっとパニック。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秋田わか杉国体のネット中継。 [陸上]

秋田で行われている『秋田わか杉国体』。
本当なら現地で応援したかったのですが、今年は社会人野球に行き過ぎて金銭的にアウト!

というわけで、昨年に引き続き、今年もネット観戦することにしました。
明日(7日)は、私の友人達が出場しますし、男子棒高跳びは安田覚選手の引退試合でもあるので目が離せません。
男子棒高跳びには日本記録保持者の澤野大地選手(千葉)や、最近メディアによく出てる有木健人選手(愛知)、そして十種競技で世界陸上に出場した田中宏昌選手(東京)、第一線を退いても未だにファンの多い(もちろん私もですが)安井亨選手(奈良)も出場予定。

 ◆安田覚(三重):成年男子棒高跳び[決勝] 10:00~
 ◆土井田匡徳(岡山):成年男子ハンマー投げ[決勝] 15:00~
 ◆秋田真介(奈良):成年少年女子共通4×100mR[予選] 16:00~

 ⇒ ・秋田わか杉国体 競技ライブ配信
 ⇒ ・陸上競技 出場選手一覧[PDF]

皆さん、苦しいほどお暇でしたら片目でもいいので応援して下さいm(_ _)m
(そんなにちゃんとした実況中継では無いはずですけど・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サウザンリーフ市原とウェルネス彩が準々決勝へ。 [社会人野球]

はい、【さいたま市長杯選抜クラブ対抗関東大会】でございます。
浦和&大宮&岩槻の3球場に分かれて、今日から3日間かけて開催されます。

この時期だしなぁ、どれだけの選手が出るのか?って疑問もあったしなぁ・・・
ちょっと行くのを躊躇しましたけど、せっかくの秋晴れなのに家にいるのも勿体ない。
てなわけで、市営浦和球場まで行って参りました。

------------------------

第1試合:【大富士ベースボールクルー vs. ウェルネス彩】


途中から見たので分かりませんが、ウェルネスの鈴木投手が随分と点を取られてますね。
それでも8回まで投げ抜いていましたので、調子自体は悪くないのかな?


逆転勝ちでウェルネス彩が準々決勝へ進出。明日はサウザンリーフ市原と対決します。


飯泉監督~♪o(≧∀≦)o 今日は3塁コーチャーでした。

------------------------

第2試合:【サウザンリーフ市原 vs. 鹿島レインボーズ】


サウザンは全員出席ってわけじゃありませんが、他のチームに比べたら出席率は高いです。
鹿島レインボーズは初めて見るチーム。茨城のチームって、あんまり観る機会ないなぁ。
それにしても、「千葉」とか「茨城」って表記は何だろう?
県代表ってわけじゃ無いでしょうし・・・第1試合の大富士とウェルネス彩はそのままなのに。

鳥谷部健一投手サウザンの先発は鳥谷部健一投手。
へ~、先発もやるのか・・・完投はできないだろうけど。
ちょっと楽しみです。
 
小田智康選手
初回、2死を取って立ち上がり好調。
しかし平塚選手にヒットを打たれ、続く4番の細谷選手にセンター2塁打を浴びてしまい、1塁走者の平塚選手が一気にホームを狙い突っ込みます!
・・・が、センターの小田智康選手の好返球でアウト!
かっこいー(゚▽゚)
あれ、小田選手って前から坊主頭だっけ?


4番に座った三好選手にヒットは出ませんでしたが、その代わりに森選手と棚本選手と百瀬選手が大活躍。

特に森拓也選手は3盗塁でしたっけ?ずっとグラウンドにいた印象が。
守っては内野に向けて声をかけ続け、塁に出ては投手にプレッシャーをかけ、打席で内角攻められては激高して、ベンチからも大声を出し、ボールを後ろに逸らしても声を出し続け・・・よく喉つぶれないよなぁ。


もうこの2人、結婚しちゃえばいいのに。




森田良光投手鳥谷部投手は5回でお役御免。
サウザンは6回から森田良光投手がマウンドへ上がります。
投げてるの初めて見たかも・・・(OP戦で見たかなぁ?)

っていうかね、森田投手がマウンドに上がる時、他の選手が「最初で最後野郎」とか
「森田の次の石川が打たれたら、次って誰が行くんすか?」とか口にしていたので・・・
そういうことなの?
はじめから1イニングの予定だったのかな。もしそうだとしたら淋しいですねぇ。
一部のチームメイトから「ラッキー」って呼ばれてて可愛らしかったのにw

石川雄介投手


森田投手は内野安打とエラーで2人の出塁を許し、
1死も取れずに降板。
予定通り石川雄介投手が後を引き継ぎますが、小沼選手のセカンドゴロを棚本選手が弾いてしまい(記録はヒット)、鹿島レインボーズに初めての得点が入ります。
次の平塚選手へも四球を許し、1死満塁のピンチ。


1死満塁となったところで、4番の細谷選手がレフトへ大きなタイムリーヒット!


あー2点も入っちゃう!と思ってたら・・・レフトの森選手がボールを後ろに逸らし・・・


その間に1塁走者も生還し、走者一掃のタイムリー2塁打に(-_-) おいおいおいおい。

やっちゃった~

柴田選手の打球をショートの山田憲選手がエラーしてしまい、
続く小河原選手にタイムリーを浴びて、結局この回5失点

守備の乱れも目立ちましたね・・・主力選手に。
でもベンチに帰ってきても下向きな発言が無いのは
頼もしいというかサウザンらしいというか。
そういうの好き。

青木朗捕手通事慧太投手
6回からバッテリー交代。
投手が通事慧太投手、捕手が青木朗捕手。
わーい、青木さーん!
通事投手はきっちり3人で仕留めますが、石川選手のレフトフライは危険でしたね、守備が。
とーじはいつも通り、かっこよし。そのままゲームセット。


結果はこんな感じです。7回コールド勝ち。
先発の鳥谷部投手は初回の2安打だけだったのかな?5回を無失点で抑えました。
でも初回のピンチは、センターの小田選手に感謝しなきゃいけませんね。

明日も同球場で試合があります。対戦相手はウェルネス彩。どっちも頑張れー。
私は国体を見たいので行きません。

------------------------

さいたま市営浦和球場へ行ったのは初めてです、多分。
JR浦和駅から徒歩で行きましたが、住宅街の中にあるので方向音痴の私には厳しい(-"-;)
でも道端にキレイな花も沢山咲いていたので、お散歩気分で行けました。

市営浦和球場

------------------------

明日は近所の幼稚園の運動会らしい。
夕方あたりから幼稚園の前に徹夜組の列が・・・ご苦労様ですm(_ _)m
でも幅1mにも満たない歩道を占領されると、かなり邪魔。幼稚園側は、この日だけは園内の敷地を行列用に一部開放しておくとか、そこら辺をもうちょい配慮していただければ有難い。
近くに大K園があるので、走り屋っぽい車も少なくありません。
(元々交通量が少ないので、ここぞとばかりにスピード出してくるから危ないんじゃ、ぼけ。)
私は適当に避けて通るけど、カートを押してるお年寄りも多い土地ですからねぇ。
今度、誰かに聞いてみようかな。
なんだか最近、愚痴ばっかり書いてるな・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

HWBでロッテ田中良平が先発→好投。 [プロ野球]

ハワイウィンターリーグのホノルル・シャークスに派遣されている千葉ロッテの田中良平投手。
【ホノルル・シャークス vs. ノースショア・ホヌ】の試合で先発したようです。

 5回 3安打 1四球 6奪三振 0失点

好投してますね~。
しかし後続投手が打ち込まれ、勝ち星はつかなかったようです。残念。

開幕前のコメントで「防御率でも勝ち数でも1番になるのが目標。」と言っていた良平。
今シーズンの好調さからみても、それほど心配はしておりませんでしたが
さっそくハワイで結果が出たようです^^
何とかハワイ滞在の2ヶ月間で、来シーズンへのきっかけをつかんで欲しいですね。






楽天・横川史学選手も開幕戦から3試合連続安打と好調。
頑張ってますね。
来年はシャーパーのように、1軍で活躍する姿を見たいです。

------------------


あ、日ハムはカマケンが戦力外ですか・・・
鎌ヶ谷から美少年が減る(_ _;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

戦力外からちょうど1年だそうです。 [プロ野球]

さら~っと、見なかったことにしようと思ってましたが。
喜多隆志さんのブログにこんなことが書いてあったので、ちょっとだけ考えてみようかと。

 ⇒ ・戦力外を通告されてちょうど一年・・・[喜多隆志 オフィシャルサイト]

そっか。もう1年ですか。
何となく勘付いてはいたけど、いざwebニュースで喜多くんの
名前を目にしたときは淋しかったです。

今年の春、喜多くんのサイトでプレゼントしていた
#44のジャンパー
ラッキーなことに当選してマリスタや鎌ヶ谷で着まくっています。
(夏は暑いけど・・・)
応募するときに書き添えた「私の決意」。
恐らくそれを読んで私を当選者に選んでくれたのかな?
情けないことに、私はその決意まで辿り着けていません。
でも今年中には必ず。
喜多くんに負けないよう、私も頑張らなくては・・・


ロッテファンの話題は、やっぱりジョニー、黒木知宏投手のことでしょうか。
一番の思い出は、東京ドームで【ガンちゃんvs.ジョニー】の崖っぷち対決(すいません、復活対決)
観るかどうか、25番ゲート前で大喧嘩をしている若い夫婦がいたことか。
その日のジョニーは調子良くなかったからね。
「そんな降板寸前のジョニーを見てどうする!」という旦那さんと、
「ジョニーくんの命を賭けてる姿を見るの!結果は二の次!」という奥さん。
結局、ベビーカーを押しながらゲートの中に消えていきましたが。

今回の解雇通告で、私が一番衝撃を受けたのは藤井宏海選手です。
不憫すぎる(_ _;) 負けんな、宏海。

----------------------------------

鈴木健選手、吉田豊彦投手、水口栄二選手、田中幸雄選手、石井貴投手、佐々岡真司投手、関川浩一選手・・・引退なさるんだとか。
私がプロ野球を真剣に見始めた時期、パワー全開で弾けまくっていた選手たち。
思い出がありすぎて特に書くこともありません。というか、書けません。
引退される選手の方達、今までお疲れ様でした。相当楽しかったです。ありがとうございました。
慣れない世界に飛び込む方もいらっしゃるでしょうけど、どうか皆さんのバックには数え切れないほどの味方がいることを忘れないで下さいね。

今年の夏ごろ、書店で目にして即買いした本。

セカンド・チャンス―元プロ野球選手が語る第二の人生 (TOEN MOOK NO. 11)

セカンド・チャンス―元プロ野球選手が語る第二の人生 (TOEN MOOK NO. 11)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 桃園書房
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本

掲載されているのは、高木大成さん、湯上谷竑志(宏)さん、岩下正明さん、中野渡進さん、尾上旭さん、天野勇剛(ユウゴー)さん、長崎慶一さん、渡辺英昭さん、柴田保光さん、秦真司さん、溝口大樹さん、大野久さん、近田豊年さん、金森栄治さん。
「成功者」という紹介のされ方ではなく、「まだ発展途上。これからです。」という感じのインタビューが多いのが印象的です。
荒川区の区議会議員になった長崎慶一さんは少年野球の練習場所確保からの出発だったとかで、笑い飛ばしている中にもご苦労が感じ取れます。
ユウゴーは「とりあえず注目を浴びたい」んだとか。がんばれ。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。