SSブログ

【東芝vs.三菱ふそう川崎】都市対抗二次予選神奈川大会準決勝 [社会人野球]

昨日の続き。

◆都市対抗二次予選神奈川大会・準決勝【東芝 vs. 三菱ふそう川崎】
この日、受付でチーム券やうちわを配っていたのは松原英樹さんと村田雅彦さん。「すげー豪華だ」と思いつつも、若干「こわっ」。でも笑顔が素敵。好きなOBの方達から手渡ししてもらうと、得した気分になりません?私だけ?


シートノック前、三垣キャプテン&梅原親子を中心に緊急ミーティング(嘘)。
私は今回もいーくん夫婦にお世話になってました。ありがとー、ありがとー。
シートノックでは平野隆太捕手がセカンド、羽野亮大捕手がホームにいました。結局、今はそういうシフトなのね。長谷川進野選手は整列の際にも姿が無かったので、ベンチ入りしていなかったみたい。


スタメンはこんな感じ。
ふそうの佐藤大士投手は予定通り?!東芝は磯村秀人投手を出し惜しみ(?)する癖があるから、どうせ投げないと思っていましたが・・・山川智哉投手でした。
東芝のレフトは新人・倉島健太選手。伊勢泰孝選手じゃないんだ・・・そりゃ淋しい(_ _;)

ぴろしカッコイー!
1回表、東芝先頭の井関雅也選手をセンターフライに打ち取り出だし上々。
次の加藤佑介選手に死球を与えますが、大河原正人選手を空振り三振に仕留め、井川良幸捕手がスタートを切っていた1塁走者の加藤選手を2塁で刺してダブルプレー!
井川カッコイー。ホントに出だし上々です[グッド(上向き矢印)]

山川投手市川選手の盗塁1つめ
1回裏、ふそうの攻撃。
先頭打者の市川和樹選手が東芝先発・山川投手の球に食らい付き、ファールで粘ります。フルカウントから四球を選び、2塁へ盗塁!一気にスコアリングポジションへ侵略!いいですね~、チャンスメーカーです。

根岸と石塚が倒れて、2死2塁で4番・西郷泰之選手。チャンス、チャンス。
その西郷の打球はレフト前へポトンと落ちるヒットに!2塁走者の市川がホームに生還してふそうが1点先制!
スタンドのあちこちから、「さすが」「さすが」という声が(^_^)ホント、さすが西郷さん!って感じ。

西郷さんが飛び付くその西郷さん、2回表にも「さすが!」なプレーを魅せ付けてくれます。
結城・平馬・安田という底力のあるベテランが並ぶ打順。
1死で迎えた平馬淳選手の打席で、1塁フェンスぎりぎりへ上がったファールフライを西郷さんが飛び付いてキャッチします!
この写真じゃ、ちょっと分かりにくいですね・・・でも凄かったんですよー。
こんな気迫あふれるプレーも後押ししたのか、大士は4回終了まで出塁を許すことは無く完璧投球。


市川選手の盗塁2つめ2回裏、ふそうの攻撃。
1死で井川が死球で出塁し、初回のチャンスメーカーを務めた市川がライトへヒット!
何だか今日は気迫が違うような・・・。
すかさず2塁へ盗塁して、1死2・3塁。
今日は良く走るねー。カッコイイ。

根岸さんのタイムリー 2人がホームイン
そして打席には、今日の主役「2人目のヒロシ」根岸弘選手。
打球はセカンドの頭を越えてライト前へ!井川と市川がホームインして2点追加!
根岸さんは1塁ベース上で植山幸亮選手とめっちゃくちゃ笑顔を見せていました(^_^)

そのままクリーンナップへつなげたいところでしたが石塚信寿選手が三振、根岸さんが盗塁失敗でチェンジ・・・ん~?(-_-)

オトコマエ中野さん
東芝のマウンドは3回から中野真博投手に。
初戦で先発して怪我から復活した中野さん。やっぱり格好いいですねー。人気者です。
同年代のくせに私は甲子園での偉業を覚えて無いんですけど、何故か青山学院大時代を取材した「輝け甲子園の星」は大事に取ってあります(^_^;) 特に中野さん目当てじゃなくて、村子峰敏(JR九州コーチ)とか小山豪(日産)とか嶋田貴之(銚子オーシャンズ)とかが載ってたんで・・・

2塁ベース上の西郷さんなかのさーん☆
中野さんに代わって流れが変わるのは嫌だなー・・・と不安がっていた矢先、この回先頭の西郷さんが右中間フェンス直撃の大きな2塁打!
点差を広げるチャンス!
と思ったんですが、ショートの加藤選手の好守備もあり、この回は西郷さんの2塁打のみ(_ _;)


5回表、東芝の攻撃。
先頭の結城充弘選手にセンターフェンス直撃の2塁打を打たれてしまいます。えー( ̄_ ̄;)このまま打ち込まれちゃうんじゃねーのー?なんか嫌な予感。
杉本邦彦選手
1死1・3塁になり、東芝ベンチが動きます。
代打・杉本邦彦・・・[たらーっ(汗)]
え゛~~~~~!!!ヤダ!ヤダ!
杉本はイヤだーーー!!!去年の悪夢が(_ _;)
心臓ばっくばくしながら見つめた対戦は、空振り三振で大士投手の勝ち!

盛り上がる東芝ベンチ
あ゛~良かった。と胸をなでおろした矢先、飯田庸資捕手にセンターへタイムリーヒットを打たれて初失点。やられた・・・

吉田と堤がお出迎え6回表、ヒロシ投手はまた先頭打者(井関)に2塁打を打たれてしまいます。
今度こそヤバいか?![あせあせ(飛び散る汗)]
という心配は、この日の大士には不要だったようで・・・2死を取った後、結城選手へはボールが先行してフルカウントまで粘られましたが最後は空振り三振!

勝巳さんカキーン!6回裏、ふそうは追加点のチャンス!
1死で打席に立つのは三垣勝巳キャプテン。1回と3回には得点のチャンスで共にセカンドゴロでチェンジになっています。ここで打たなきゃー!
ってことで、見事にセンター返しのヒット!(→代走・堤邦博選手。堤くんは二次予選初出場?)

印出監督がベンチから駆け出す
北村幸亮選手が四球で出塁し、井川捕手の打席・・・印出監督が抗議に出てきました。
ちゃんと見て無かったから分からなかったけど、走者が2人とも進塁しているところを見ると「守備妨害じゃないか!」ってことなのかな?結局、抗議は認められずに試合再開。

大きな声で!い・が・わー!スクイズ失敗
1死2・3塁でフルカウント。
スタンドの盛り上がりは最高潮[るんるん]最低でも1点は入る!
な~んて大盛り上がりだったんですが、ベンチの作戦としてはスクイズだったようで・・・
井川がスクイズを外されスリーバント失敗。
飛び出していた3塁走者の堤が戻れずにダブルプレー(-"-;) なんだこれ。


東芝チア
7回ラッキーセブン。両チームとも応援に熱が入ります。


ふそうは人数的には少ないですが、ダルマ2体で20人分、梅ちゃん1人で25人分くらいはカバーできてる気がする(^_^;)
個人的にダルマの応援そんなに好きじゃないんですけど・・・ユニフォーム着ると可愛いっすねー。


石ちゃん・大士7回以降、大士の投球は完璧。ゴロの山を築きます。
西郷さんも藤原選手のゴロに飛びついてナイスプレー!
根岸さんも大河原選手の右中間に上がったフライを、走りに走ってナイスキャッチ!(市川選手と2人で外野フェンスに突っ込んでました。)
7回からサードの守備に入った植山幸亮選手も、きれいにゴロをさばきます!

スコア
9回表2死。
結城選手にセカンド横を抜かれヒットを許しますが、最後の平馬選手をセカンドゴロに打ち取り試合終了!


こんなチャンスが沢山あったのにねー勝ったからいいんですけど、あれだけランナー出して3点か~。
4回の併殺や6回の攻撃ミスもそうですし、初回も西郷さんがタイムリー打った後に新保・佐々木と出塁して2死満塁にしてたし、何だかスッキリしない攻撃タイム。
そりゃ相手は東芝さんですから、そう簡単には点取らせてくれないのは分かってますけど。でも、併殺3つて・・・(-"-;)
なんかさ・・・先発が中野さんじゃなくて良かったー、なんて思ってしまった。

ま、勝てばいいんだ。勝てば。
小山も青柳も四之宮の怖いけど、明日も勝つぞー!勝ったら泣いちゃえ!



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。