SSブログ

久々に週刊ベースボール購入。 [社会人野球]

ふそうの巨神兵たち社会人野球のページに、ようやく三菱ふそう川崎の話題が載ったので購入しました。

そのページ、三垣キャプテンが青獅子旗を受け取っている写真の後の方に・・・・あーなんか知ってる影が。友達だw
試合中は私も同じ場所にいたんですけど、表彰式になったらバックネットの方に移動しちゃったんですよねー。
せっかく三垣キャプテンと一緒に写るチャンスだったのに。
最高殊勲選手ちぇー。

新保大輔選手のことも「大活躍」と紹介されていました。相変わらず格好宜しいこと。
今回の二次予選。どこの記事を見ても、新保の枕詞に11年目という言葉が使われていて、そのたびに「じゅういちねんめなんだー」と・・・ベテラン?新保ってベテランなの?


[野球]   [野球]   [野球]


本紹介のページには青山学院大学野球部監督の河原井正雄さんの書籍が。
最近、どういうわけか青学大関係者とお話しする機会が多くて、河原井監督のお話はよく耳にしていました。なかなか素敵な監督さんのようです。

感涙の闘将―大学球界をけん引する指揮官の挑戦

感涙の闘将―大学球界をけん引する指揮官の挑戦

  • 作者: 河原井 正雄
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本


河原井章太投手
監督の次男・章太くんは、今年からHondaに所属しています。脚の長~い子です。
春の関東選抜リーグで投げていましたよね。(北村くんにガシガシ打たれてましたけど。)

見過ぎると酔うよ昨年、東都大学リーグの閉会式。
整列中、受賞したカップの中をずーっと覗いていた河原井投手。
何が見えたんでしょうか。

この時の東洋大学には大場翔太投手(現ソフトバンク)がいて、そこにしか目がいきませんでしたけど、河原井投手もいらっしゃったんですね。
受賞したのでお顔は覚えてたんですが、Honda#11とは結びつきませんでした。そっか。同じショウタだったんですね。(大場投手は明日27日がお誕生日だそうですおめでとうございます。)

下段中央にいるのが河原井投手
日大高校出身ってことはENEOS・山岡捕手の後輩くんになるのかな。
先輩が都市対抗出場を決めていますから、後輩としても30日からの関東予選で決めたいところですよね。週間予報を見ると、今年の関東予選も天気が悪そうですが・・・

[野球]   [野球]   [野球]

そしてメインの『外国人写真名鑑』。
懐かしいお顔とお名前が並んでいて、眺めているだけで旧友と同窓会ができそうな1冊です。(多分、横浜のジョン・ターニーさんにとっては保存版でしょう。)出来る事なら「五十音順」では無くて「年代順」に並べてほしかったけど、再来日している選手も多いからさすがにそれは無理か。

そして、しみじみ思うのです。
やっぱりパチョレックかっこいいなぁ~  って。


ラミレス・ジュニア投手は、今シーズンから四国アイランドリーグに在籍してるんですね。
昨年の鎌ヶ谷で一度だけ拝見しましたけど、1イニングも持たずに降板していました。そんなイメージしか無いんですよね・・・っていうか、その日までラミレス選手の甥っ子(?)が日本球界にいることすら知りませんでしたし。


この時に気になったのは「通訳さん」の存在。
助っ人だから当然なんだけど、事あるごとにマウンドに通訳さんが駆け付ける。降板する時も一緒にベンチに戻る。んー・・・、人件費もったいねー。と思ってしまいました。
「2軍だし」「そんなに凄い感じもしないし」「そもそも助ってないし」
今は独立リーグですけど、通訳さんはいるんでしょうか。それとも他の選手と同じように、厳しい環境でプレーしているのかなぁ。なんだかそれも想像できませんけど。

以前、コメント欄で教えていただきましたけど、三菱川崎にも昔はキューバ人の選手がいたそうで。今の三菱川崎しか知らない私にとっては、これもなかなか想像し難い風景です。

[野球]   [野球]   [野球]


さてと・・・雨のせいか寒いですね。
すっかり風邪ひいてしまいました。お陰で今日は等々力行けなかったー。無念。

明日はマサノリに逢いに行ってきまーす。
でもハンマー投げって18時以降にスタートするんだよね・・・遅いわ!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。