SSブログ

【三菱ふそう川崎vs.日産自動車】都市対抗二次予選神奈川大会決勝 [社会人野球]

昨日の続き。

ふそうの試合の前には、敗者復活戦【新日本石油ENEOS vs. 東芝】が行われていました。
5回裏にはハマスタに到着していたけど、あの日差しと風ではスタンドで観戦する気にならず・・・せっかくの伊勢泰孝選手のタイムリーヒットも、外野へ打球が抜けていくのを通路からちょこっと観ただけでした。あとは音のみの観戦。


ENEOS打線がうまく回り、最後のピンチも谷口投手が凌いで、ENEOSが第2代表戦に進出を決めました。



ENEOSの選手にはすっかりアイガードシールが定着しているようで、今日の試合もほとんどの選手が使用していました。

前田将希選手



あれ、真ん中にいる前田将希選手・・・
アップにすると・・・アイガードシールの上にメガネです。

元高校球児くんからハマスタでの試合経験を「陽射しもスタンドのオレンジ色も眩しい。他球場に比べて苦手。」と聞きました。あくまでも個人的な感想らしいですけど、他の野球経験者も「ハマスタは眩しい」と同意見。
「視力の悪い選手はコンタクトなどで矯正しないとキツい」と聞いたばかりなので、この前田の写真を見てびっくり・・・眩しくないのかなぁ。


[野球]   [野球]   [野球]


◆都市対抗二次予選神奈川大会・決勝【三菱ふそう川崎 vs. 日産自動車】
秘かにレナンが好きです。
まだ西日が強く残る中、シートノック開始。
13日の金曜日ですが、どーでもいいっす。(我が弟の誕生日だったことも後日気付きました。)
第一代表戦だし金曜の夜ということもあって、試合前からスタンドは埋まっていきます。

梅ちゃんと西澤さんが選手に声をかけに行きます
「先発は~?」「福山?」「福山じゃないはず。今日も大士じゃん?」なんて話していたら・・・谷村逸郎投手でした。
おーーー!あんまり調子良くないって噂も聞いていましたが復活でしょうか?[グッド(上向き矢印)]



そんなわけで試合開始。
昨年、都市対抗出場を逃した同士の対決。2005年、本戦決勝で戦った同士の対決です。
そして、このデジカメってどの設定にしたらナイター用になるんだろう・・・と悩んだままで試合開始。


行っとけ!逸郎さん!ふそう先発の逸郎さんですが・・・
いきなり先頭打者の吉浦貴志選手に死球を与えてしまいます。
スタンドからは「おいおいお~い!」と笑いに似た野次が飛びますが、このくらいならまだまだ余裕?!

根岸さんをお出迎え


四之宮選手の送りバントで走者を2塁に進めましたが、熊代選手を内野ゴロ、小山選手の打球を根岸弘選手がキレイに捕って初回は無失点。
立ち上がりは上々です。


野上亮磨日産の先発は野上亮磨投手。こないだまで高校生だと思ってたのに。代表決定戦で先発だなんて凄いですねー。

1回裏、ふそうの攻撃。
今大会当たっている先頭の市川和樹選手がセンター前に運びますが、バント失敗など相変わらずのマズイ攻撃・・・
市川選手は2塁まで進みますが、4番の西郷泰之選手が2塁フライで先制点を奪い取ることは出来ず。

両チームとも初回は4人で攻撃終了。

伊藤選手が併殺ベン兄さん
2回表、村上恭一選手のショートゴロ・・・佐々木勉選手が打球に追い付きますが、1塁へ送球する前にこぼしてしまい失策。
嫌な雰囲気でしたが、次の伊藤祐樹選手を併殺に打ち取ってこの回も無失点。今度はキッチリさばいたベン選手。笑顔でベンチに戻ってきます。


新保ホームランさっさと先制したい2回裏。
先頭打者は絶好調の新保大輔選手。
撮りやすい席に移動しなきゃ~、なんて思ってたら・・・
ライトスタンドへソロホームラン!
打つの早いって~・・・撮れなかった。
1塁ベースを回ってガッツポーズ!東京ドームでの先頭打者ホームランを思い出しちゃいます。

マウンドに集まる内野陣1点先制していい雰囲気で迎えた3回表。
先頭の須田光選手にセンター前ヒットを許し、次の青柳大輔選手にもフルカウントから四球を与えてしまいます。(普通に送りバントさせてちゃ駄目だったのかな・・・青柳って今年当たってるの?)
四之宮にもレフト前にポトンと落ちる(守備が追いつかなかった?)ヒットで1死満塁のピンチ・・・

大輔ホームイン
垣野監督と内野陣が集まって、クリーンナップを警戒しますが・・・
熊代聖人選手にレフトへタイムリー2塁打を浴びてしまいます。
須田と青柳がホームイン。逆転されてしまいました。
ダメだって、平成生まれに打たれたら(涙)

尚も1死1・2塁のピンチでしたが、小山豪選手が内野ゴロで併殺!
何とか日産打線を断ち切ります。
あー、なんか分かんないけど、小山さんありがとう・・・


市川カキーン3回裏。逆転されたら逆転しちゃうよ。
先頭の井川良幸捕手がライトライナーで倒れますが、続く確率変動中の市川和樹選手がセンター前へ弾き返します。
根岸さんも2塁打で1死2・3塁!更に石塚さんが四球を選んで満塁に!
ここで打席は西郷泰之選手!うわー、すげー!やっぱ西郷さんってそういう人なんだー!と、スタンドが大騒ぎしているうちに西郷さんはショートフライ。

新保かっこよすぎる根岸さんホームインで逆転
しかし続くは、こちらも確変中の新保大輔選手!(この辺からスタンドは嵐のよう。)
ライト前へ2点タイムリーヒット!
市川くんと根岸さんがホームインして再逆転!新保かっこいー。

4回は両チームとも3者凡退。試合は中盤の5回に入ります。

としくーん!5回表、またもや須田選手にヒットを打たれ、2死3塁でマウンドには矢貫俊之投手に交代。
逸郎さんは5回2/3でお役御免。調子悪かったなんて思えないほどの好投でした[ぴかぴか(新しい)]
(3塁には三垣選手に代わって植山幸亮選手が入ります。)

ベンチYeah!

矢貫投手に立ち向かうのは、しつこい四之宮選手。
嫌な場面でしたが、キッチリ空振り三振に仕留めて無失点!
私は気付かなかったんですが、OB石澤くんが「今の見てた?148km出てたよ」と教えてくれました。マジ?すげー。復活♪復活♪


市川2塁打5回裏、ふそうの攻撃。
先頭打者は確変中の市川和樹ぃ~!
ここでもしっかりライトへ2塁打!ホント今日はよく打ちますね。打つっていうか、走りすぎでしょ。

いしちゃーん!


次の根岸さんが倒れますが、
石塚信寿選手がセンターへタイムリーヒット!
かぁっこいー。
市川生還
市川がホームへ滑り込んで1点追加。日産を突き放します。
5回終って2-4でふそうのリード。
致命的なミスも少なく、いい雰囲気です。
スタンドもいつになく大盛り上がり♪


矢貫148km6回表、引き続き矢貫投手がマウンドに。
日産クリーンナップに立ち向かいます。
前の打席で逆転タイムリーを打った熊代選手を仕留め、迎えるは4番小山選手。センターフライに打ち取った投球は148km!うわぁ、ホントだ。
次の沢田選手を三振に仕留めたボールは138km。いいですね~。かっこいいです。


新保がセイフティで出塁秋葉投手
6回裏ふそうの攻撃。日産マウンドは5回1死から秋葉知一投手。
先頭の新保選手がセーフティーバントで出塁!
いつの間にかバントを武器に出来るようになっていた新保選手。昨年の毎日新聞の記事には足を生かすために、ひたすらバント練習をしたと載っていました。努力が結実していく姿が見られるのは嬉しいですね^^

植山さんしんレナン三振佐々木選手が送りバントで1死2塁。
打席には植山幸亮選手が立ちますが、残念ながら三振に・・・
そして北村選手の代打に佐藤レナン勇選手!しかしここも空振り三振。

この2人の打席に、スタンドの観客は喉が切れそうなほど叫んでいたんですが残念でした。


7回表。日産のラッキーセブンですが、ポンポンと三者凡退!ゴロをさばいた植山選手も西郷選手も動きが軽いです。

そして、ふそうのラッキーセブン☆
しかしセンターへ弾き返して出塁した井川捕手が、3塁へ進んだ際に脚を負傷。治療のため一旦ベンチに戻りますが・・・ヤバいヤバい。控え捕手は羽野・平野といますが、羽野亮大捕手はブルペンにいますし、平野隆太捕手は今シーズン内野手の守備についています。
かなり冷や冷やしましたが、暫くしたらグラウンドに戻ってきて一安心。得点にはつながりませんでしたが、次の回でもちゃんとマスクを被っていたので良かったー。

日産1・2塁8回表、日産の攻撃。
吉浦選手の2塁内野安打、四之宮選手のレフト前ヒットで1死1・2塁。吉浦選手の打球は石塚さんが良く止めたんですけど惜しかった~。
ここまで好投していた矢貫投手。クリーンナップを前に、川尻一旗投手にマウンドを譲ります。

川尻投手
熊代選手の打球は1塁ファールエリアへ・・・
スタンドへ入るかと思ったんですが、西郷さんが滑り込んでフェンスギリギリでキャッチ!すげー!さすが西郷さんだ!
と思ったのも束の間、足を引きずりながら立ち上がる西郷さん・・・私の位置からは良く見えませんでしたが、フェンスに激突したんでしょうか。

治療を受ける西郷さん


西山良平トレーナーが西郷さんのもとへ走り寄りますが、何度も何度も「大丈夫だから」と手で制します。表情からは「来るな!」とでも言ってそうな感じでした。
言葉にするのは難しいですけど、気持ちというか気迫というか精神力というか。そういうことなんだなぁって。
西郷さんの渾身のプレーが伝わったのか、次の小山選手のセンターフライも市川選手が好守してピンチを食い止めました!


9回表、あとアウト3つです!
しかし先頭の沢田選手の2塁ゴロを石塚さんがエラー(汗)だいじょぶ、だいじょぶ。
そして次の村上選手のセンターライナーをキャッチした市川選手にもアクシデントが・・・
市川ナイスキャッチ!応急手当て中
最初は「今日は走りすぎたし疲労かな?」と思ってましたが、写真を見ると左膝を打ったんでしょうか?でも新保選手は最初、右足首を応急手当していましたし・・・やっぱり攣った?軽い肉離れ?

準備する堤邦博選手新保選手に背負われてベンチに下がってしまい、なかなか出てくる気配がありません。ベンチ前では堤邦博選手がキャッチボールを始めて準備していますが交代のコールはかからず・・・どうすんの?スタンドに背番号7がいらっしゃるから市川選手のフリしちゃう?

手当てを済ませ何とかセンターの守備に戻ります。
しかし伊藤選手が打席に入ろうとすると再度タイムが・・・
結局、市川は退場。センターには根岸選手が移り、ライトに堤邦博選手が入ります。

待たされた伊藤選手は空振り三振!
最後の須田選手を3塁ゴロに打ち取り、植山選手が1塁へ送球してアウト!

試合終了!ふそうが第一代表で都市対抗への出場権を手にしました!!!

首脳陣抱き合う首脳陣。
実は選手登録もしていた梶山義彦コーチと桑元孝雄コーチ。
梶山さんは昨年春から選手兼任になってましたが、今大会から桑元さんも選手兼任に。
それほど苦しいチーム状況ってことでしょうか。総力戦ですね。

もしかしたら、企業チームで一番平均年齢高いのかな?
平均身長も一番高いし、都市対抗出場権一番乗り!
一番はいいことです☆

キャプテンかっこいー!


青獅子旗を手にしてニヤつく三垣キャプテンがたまりません。
今度は違う色のをもらっちゃいましょう!


[野球]   [野球]   [野球]


毎日新聞には新保選手が逆転タイムリーを打った写真や、三垣主将の喜びのコメントが。
 ⇒ 都市対抗野球:三菱ふそう川崎が2年ぶり本大会へ 神奈川 [毎日jp]
 ⇒ 第79回都市対抗野球:県2次予選(その1) 三菱ふそう、ドームへ /神奈川 [毎日jp]

スポニチにも記事が出ていますが・・・
 ⇒ 三菱ふそう川崎 2年ぶりの都市対抗切符 [スポニチアネックス]
恒野監督は目頭を熱くして「05年全国制覇のチームより結束力は今年が上」とチームに手応えを感じていた。
スポニチさん、垣野監督の漢字が違います。「恒野」じゃなくて「垣野」です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。