SSブログ

サウザンリーフ市原のこととか。 [社会人野球]

古市斗馬さて、サウザンリーフ市原の選手たちの動向。

先日のBCリーグ・新潟アルビレックスのトライアウトに
古市斗馬外野手百瀬晴人内野手が合格したんですね。
古市斗馬選手は千葉熱血メイキングから移籍して、サウザンの斬り込み隊長として活躍しました。
弟の古市隼人選手もサウザンの選手として在籍していましたが、スタメンではなく控えの試合が多かったですね。(よく一塁コーチボックスで冷却スプレーを手にして素振りをしている姿が印象に残っています。)昨シーズンの都市対抗二次予選を最後にサウザンを退部して、新潟アルビレックスに移籍しています。
というわけで、新潟には古市兄弟の二人が在籍することになりました。二人とも若いですし可愛らしい顔をしているので、シッカリ活躍してくれれば集客アップに繋がるでしょうか?

百瀬晴人百瀬晴人選手は合同トライアウトの二次テストでは不合格でしたが、この新潟アルビレックスのトライアウトで合格したんですね。小回りが利く感じの選手で、サウザンのサードとして活躍しました。
左方向にしか打てない気もしますが、私の観に行った試合に限れば出塁率は高かったですしタイムリーもよく打っていました。
新天地でも活躍してくれるんじゃないでしょうか。

小田智康ただ・・・サウザンだけの話ではありませんが、クラブチームで控えだった選手が独立リーグに合格してるケースが結構あります。
それって、どう考えればいいの?
単にチームの求めているものが違うだけ?

コーチの澤井良輔もBCリーグ・群馬ダイヤモンドペガサスへのコーチ就任が決まっています。
投手コーチの与田剛さんは?以前、どこかのニュースサイトに与田さんの動向が載っていた覚えがあるんですが、探してみても見つかりません。気のせいだったのかなぁ。

山田憲澤井良輔越川昌和

サウザン公式サイトの選手紹介が更新されていたので、一応整理するとこんな感じ。
(昨年のメンバーはクラブ選手権の大会パンフレットより。)

 (背番)氏名進 路
監督(30) 加藤 和昭留任?
コーチ(29) 与田 剛不明
投手兼コーチ(18) 恩田 淳残留(コーチ兼任)
内野手兼コーチ(0) 澤井 良輔BCL・群馬ダイヤモンドペガサスのコーチ就任
投手(7) 高橋 淳残留
(11) 下 広志不明(メンバー表に名前なし)
(13) 鈴木 亮介残留
(14) 田中 洋平恐らく退団(メンバー表に名前なし)
(14) 恵 遼太郎☆新人選手(大島工業高)
(15) 越川 昌和BCL・群馬ダイヤモンドペガサスへ入団
(16) 小松晋太朗残留(コーチ兼任)
(17) 舟生 良残留
(19) 伊藤 史顕残留
(20) 石川 雄介不明(メンバー表に名前なし)
(21) 通事 慧太BCL・群馬ダイヤモンドペガサスへ入団
(21) 秋田 浩二☆新人選手(千葉工業大学)
(41) 鳥谷部健一不明(メンバー表に名前なし)
(45) 清水 達也残留
(77) 森田 良光恐らく退団(メンバー表に名前なし)
捕手(12) 宇多村 聡残留
(27) 古川 良武残留
(39) 青木 朗残留
内野手(1) 山田 憲BCL・群馬ダイヤモンドペガサスへ入団
(3) 棚本 啓之残留
(5) 山本 翔恐らく退団(メンバー表に名前なし)
(5) 伊戸田和樹☆新人選手(二松学舎大付高→北海道東海大)
(6) 古市 隼人昨シーズンの途中、BCL・新潟アルビレックスへ入団
(6) 浅羽 勇太残留(選手専任へ?)
(8) 吉田 英之REVENGE'99へ移籍
(10) 平川 寿治外野へコンバート(マネージャー兼任)
(31) 百瀬 晴人BCL・新潟アルビレックスへ入団
(35) 中山 浩司不明(メンバー表に名前なし)
(25) 御園生 剛残留(背番号38→25へ変更)
(37) 入江 祥太残留
外野手(2) 森 拓也REVENGE'99へ移籍
(4) 古市 斗馬BCL・新潟アルビレックスへ入団
(9) 阿曽沼賢治☆新人選手(習志野高→城西大)
(22) 東 飛鳥残留(内野手へ転向?)
(23) 北 博文残留
(25) 三好 勇樹退団
(42) 小田 智康BCL・群馬ダイヤモンドペガサスへ入団
(44) 山崎 茂綱残留
(51) 富沢 公貴残留(マネージャー兼任)

   (公式サイトの選手紹介に名前の出ている選手は「残留」、載っていない選手は「不明」としています。)

古市隼人(奥)と通事慧太三好選手も抜けたんですね。
(公式サイトによれば、地元に戻ったそうです。)
でも私としては、永瀬大介捕手が抜けた時点で「違うチームになったんだ」と自分に思い込ませてましたし、谷沢健一さんのブログを読んでからクラブチームへの選手流出は徐々に抵抗無くなりました。

それよりも強力な選手が一気に入団してきた昨シーズンの方が抵抗あったし(-_-;)
さすがに一年でこれだけ抜けるとは思いませんでしたけどw

群馬DPでは更に球団独自のトライアウトを行うようでして、また関東のクラブチームから選手が流出してしまうのかもしれません。
流出するのはファンとして複雑な気分ですが、選手には「少額だけど野球で稼げる」というプライドがありますもんね。こればっかりは何も言えないわ。


いってこーい!

千葉県にまた1つチームが増えるようです。

県野球連盟:1チーム新規加入 都市対抗県大会は5月16日から /千葉
 県野球連盟(吉成儀会長)は29日、千葉市内で総会を開き、今年の各種大会の日程などを決めた。

 第79回都市対抗野球県大会は、5月16日から3日間と29日から4日間、県営天台球場(同市稲毛区)で開催する。また、第35回社会人野球日本選手権県大会は9月13日から3日間、同球場などで開催する。

 また、新規加入申請のあったクラブチーム「銚子oceans(おーしゃんず)」(銚子市)の加入が承認された。銚子oceansの新規加入により、今年の県内の社会人野球大会は企業3チーム、クラブ7チームの計10チームで争われることになる。【駒木智一】

あんまり実態が分かりませんが、銚子といえば千葉県高校野球のメッカみたいな場所ですし、以前銚子商で活躍した選手も参加してたりして・・・各予選の応援はスタンドで大漁旗を掲げて、って感じでしょうか。結構、楽しみです^^

YBCフェニーズのサイトを見ると、既に銚子oceansとの対戦日程をアップしています。
 ・谷沢野球コミュニティ千葉 公式サイト > 練習予定(●公式試合●)
YBCだけの日程しか載っていませんが、「都市対抗県一次予選兼全日本クラブ選手権県予選」の個所を見ると、銚子oceansとの対戦は5月16日(金)第3試合、天台球場にて。これが公式戦デビューになるのかな?

県内10チームになりました。東京・埼玉・神奈川に比べればチーム数は少ないですけどね。
千葉県高校野球のレベルがまた高くなってきましたし、この流れが社会人にも来てほしいです^^
昨年、一昨年と都市対抗に出てませんからね・・・<ちば
JR千葉も企業チームになりましたし期待したいです☆


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。