SSブログ

続・平間へ行きたい。 [元・三菱ふそう川崎]

昨日の続き。
みんなの練習グラウンドを上空から覗き見。


◆JR北海道:
快速エアポートに乗ってると見えますよね。冬になったら真っ白になるのかな。


大きな地図で見る


◆Honda:
近くに高速道路が走ってたんですね。その割にグラウンドは結構静かです。気付かなかった。


大きな地図で見る


◆NTT東日本:
社宅の中にあるグラウンド。入口見つけづらい・・・。


大きな地図で見る

半壊
ちなみに合宿所は老朽化のために改築中なんだそうです。


◆東京ガス:
野球部を乗せた大きなバスが、切り返しなしで方向変換できるスペースは圧巻。


大きな地図で見る


◆東芝:
先日の代表チームとのOP戦。隣でやってたソフトボールで、元野球部の安田が投げていたそうな。誰か気が付いたのかな?


大きな地図で見る


◆三菱重工横浜:
こんな海沿いの工業地帯なんだー。野球よりも周辺施設に目が向いてしまいそう。
野球部がキャッチボールしてますね。


大きな地図で見る


◆トヨタ自動車:
これが噂のスポーツセンターですね。これだけの環境があれば、社内の運動部は潰さないって言うよなぁ~。


大きな地図で見る


◆三菱重工名古屋・三菱自動車岡崎:
ここが噂の大府ワンダーランド。朝は岡崎、昼から名古屋。頑張れば新幹線から見えるのか?


大きな地図で見る


◆東海理化:
音羽工場の敷地内にあるそうです。駅から歩いて行けそうじゃん!!!


大きな地図で見る


◆三菱重工長崎:
すぐに海があって、大きな船がたくさん・・・格好いい。でも風強くないのかなー。浸水したりしないの?余計なお世話?


大きな地図で見る


◆コンディショニングセンター・アローズ:
都会に感じる^^;ストリートビューで見ると、まだアローズができて無い。


大きな地図で見る


◆日本野球連盟:
毎日のように通るので、何となく気になります。ちなみにこのビル、JR東日本がオーナーです(汗)


大きな地図で見る


以上、JR北海道~三菱重工長崎まで約2300kmの旅でした。


* * * * *


そして未練がましく平間グラウンドも見てしまう。


大きな地図で見る

航空写真で見ると、内野にポツポツと人影が見えますけど練習っぽくない。
そこでストリートビューで見てみると~・・・・おっと、ブルペンに誰かいる。


大きな地図で見る

もう少し奥を覗いてみると・・・こちらでも人影を確認できます。


大きな地図で見る

ランニングしてますね。
ってことは、手前の黒いジャージは西山良平トレーナー?
そもそも、この人達はふそうの選手なのかなぁ。

誰か平間で自主トレしないかなー。(ひとりごと)


* * * * *


昨年の今ごろ楽しかったなー、平間。(未練タラタラ)
平間グラウンドのきれいな空が大好きでした。みんなも受け入れ先が決まって、穏やかで、妙に明るくて、私でも話の輪に入れてもらえるくらいな空気でした。

今の市沢グラウンドもそんな感じなのかな。

日産に関する記事を読むと、「悲壮」と「決意」ばっかり。そんな先入観で試合を観ると、息苦しくなる。もちろん休部というのは、とても大きな事件なのですが・・・。
日産も一年前のふそうのように、明るい空気だと信じたい。

昨年のふそうと、今年の日産。
ひとつ違うとすれば・・・「日産は強い」ということか。
ちくしょー、羨ましいぜ。昨秋のふそうは弱すぎた。

ふそうで盛り上がってたのは、引退試合直前で脚をぐぎってやらかした大投手様がいたことくらいだ。さすが、さすがだ。誰も真似できない。

夕暮れ平間


* * * * *


楽天が2位決定したんですね。
ってことは、本拠地でCS開催だ。おめでとうございます^^

ポストシーズンに向けて盛り上がっているプロ野球ですが、来季の構想からもれた選手の名前も挙がるようになりました。
社会人野球は日本選手権という大きな大会が控えていますが、その手の情報もそろそろどこかから流れてくるかも・・・。ドラフト指名よりも、あがってしまう選手の方が気になります。

まずはトヨタ自動車(川尻)、三菱自動車岡崎(三垣・五嶋)、三菱重工名古屋(石塚・新保)が代表権をかけて戦うので、いい知らせを待ちたいと思います。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平間へ行きたい。 [元・三菱ふそう川崎]

昨日の関東代表決定戦、【東芝xJFE東日本】の試合。
リアルタイム速報はJFE東日本のHPで確認してたんですが、東芝に関しては詳細が分からない。
そんなわけで、今朝の毎日新聞でスコアを確認したんですが・・・ナニコレ?!

大きくしてね
(クリックすると別画面で大きくなります。)

2ラン本塁打を打った市川和樹選手は、途中出場だったんですね。
しかも井川良幸捕手の代打として・・・JFEの速報と照らし合わせると、「四球/2点本塁打/右前安打/右前安打」と大活躍だったみたいです。
この流れから見ると、長谷川進野選手は4回表に代打で三振ってことなのかぁ。

こんな早いタイミングで井川くんを交代???
って思ったんですが、印出監督としては悪い雰囲気を入れ替えたかったんでしょうか。
その選択が功を成したということですね。


* * * * *


先週末、電車の中から旧JR東日本グラウンドを覗くと、今まで見たこともないような年齢層の女性たちが沢山いました。「へ!?何?」と焦っていたら、その奥に野球のユニフォーム(練習着?)を着た中学生くらいの男の子たち。おー、中学野球の保護者の方々ですね。

JR野球部が柏北へ移転した後、この用地はどうするんだろう?と思っていましたが、地元の野球チームに貸し出しているんですね。それとも私が見たこと無かっただけで、今までも貸し出してたのかな?
使っていないなら、近郊のクラブチームに格安で。。。な~んてコトも思ってしまいます。ここなら都心からのアクセスも悪くないし、駅から徒歩10分くらい。車を持っていない選手でも使いやすいと思うんだけど。


新グラウンドへのアクセスもJR東日本HPに載っていました。
どんなところだろう?と、Googleマップで見てみる・・・まだ更地のまま(涙)


大きな地図で見る

現地にはきっとキレイで大きな施設がそびえたっていることでしょう。
でも「スコアボードは手動」という噂もアリ。電光じゃないのか~?真相は如何に?


この柏北(我孫子?)という土地。周辺にはたくさんのスポーツ施設があります。
まずは羽野亮大選手の所属する東京実業健保組合軟式野球部が土曜日に練習しているというグラウンド。


大きな地図で見る


JR東日本グラウンドと、ホントに目と鼻の先にあります。徒歩7分だそうです。


大きな地図で見る

(公表していないようですが、YBCフェニーズの新PWPグラウンドもこの付近にあります。もうちょい北上した所に。そう、ザリガニが死んでるところ。)


この際なので、三菱ふそう川崎選手の移籍した先のグラウンドの様子を確認・・・



しようかと思ったけど、眠いのでまた後日。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

続々と代表決定。 [元・三菱ふそう川崎]

シャウエッセン、2袋250円くらいにならないかなぁ~。

と思いながら、今日はベッドで状態になりつつ、ケータイを握りしめNTT東日本スポーツチーム BLOGで速報をチェック[携帯電話]

大田スタジアムは雨天中止でしたが、群馬の太田市運動公園はなんとか開催できたみたい。
NTT東日本は富士重工の「小出→畠山→平井→阿部」という、通常なら「絶対打てないでしょ」という反則技の投手継投をはねのけて見事に関東代表権を獲得。
垣野監督、安田コーチ、NTT東日本のみなさん、おめでとうございまーす。


そして東芝xJFE東日本。
東芝の友達が「また延長18回かな・・・」なんて言ってた意味が分からなかったけど、試合が終わってから思い出した(苦笑)。そーだそーだ、都市対抗の関東予選だ。マリンスタジアムでキツい試合してたっけ。完全に忘れてた。

また代表決定戦。
また悪天候。
また兄弟対決。

市川正美・和樹兄弟は、7月に続き代表権をかけて争ってたわけですね。
JFE東日本の速報で、2回の正美選手の打席で「絶妙のセフティーバンドが内野のミスを呼び、木村がホームイン!一死1塁。」という記述がありました。内野ってどこだろう・・・さすがにセーフティーでセカンドは捕らないよね?!市川和樹選手じゃありませんように(祈)。

前半、順調に得点を重ねたJFEさんでしたが、投手交代がまずかったのでしょうか。逆転されてしまいました。
今シーズン初めには後半になればなるほど怖さが際立っていたJFEなのに、都市対抗予選あたりから試合終盤でガス欠になるパターンばかり。今回もそんな感じだったのかなぁ・・・。無念。

というわけで、千葉県民でFUSOファンの私は、今回も妙な気分でこの対戦結果を眺めることとなりました。そして今回もまた、千葉県民としての感情が勝っています。
16日は勝ってもらわないと[パンチ]絶対勝ってー。

東芝のみなさん、雨の中おつかれさまでした&おめでとうございます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おめでたいこと、ふたつかみっつ。 [元・三菱ふそう川崎]

10月5日は平野隆太捕手(三菱重工長崎)のお誕生日。
おめでとうございます^^

ぴっちぴちのきゃっぴきゃぴ

まだ23歳なんですよね~・・・若いわー。
どおりでFUSOの中でも、きゃぴきゃぴしてると思った。

移籍してからマスクを被る機会が増え、ふそう時代に比べたら随分と経験を積める環境なのではないかと思われます。年齢が背番号に追い付く頃、どんな捕手になっているんでしょう。楽しみです。

誕生日の今日、オープン戦(九州三菱自動車)でフル出場をしたようです。
見事にバースデー出勤を勝利で飾った平野くん。
これから始まる23歳の1年のスタートとして、13日から始まる九州予選に向けて、幸先のいいスタートを切れたんじゃないでしょうか。


* * * * *



渡辺直人選手が在籍する東北楽天ゴールデンイーグルスが、CS出場決定したそうです^^
おめでとうございます。

スポーツ紙には、軽く祝勝会をした様子が出ています。
いつもは高級車を乗り回し、焼き肉を食べまくってるイメージのプロ野球選手ですが、この記事の写真を見ると「やっぱり(別の意味で)野球選手だな~」と^^;(特に足もとが)

これってCS制度の恩恵ですよね。以前の制度なら、今頃盛り上がっているのは日ハムファンだけだし・・・と、思いっきり水をさしてしまいましたが。
CSだからこその戦略もあるでしょうし、私がNBPに夢中になっていた頃(潮崎哲也投手の写真集を2冊買いしていた頃)とは楽しみ方も違うんでしょう。
あとひと踏ん張りで、地元・仙台でCSができる。。。地元は盛り上がりそう。
2005年のロッテみたいだろうか。楽しかったなー、2005年。ロッテ優勝したし、三菱ふそう川崎も優勝したし、素晴らしい野球イヤーでした。普段は野球のやの字も口にしない人が、ロッテの話題を普通にしてましたしねー。いやー、ボビーありがとう。
中途半端な土地(千葉県)でもあれだけ盛り上がったんだから、地方都市の仙台はもっと凄そう。

(ちなみに、今の千葉県・・・私の周りにはロッテの話をする人はひとりもいません(汗)。
私もマリスタのシーズンチケット、ヤフオクに売りまくりでしたし。生活費だよ、生活費。)


強いと刺激的な毎日が送れ、弱けりゃ弱いで穏やかな毎日が送れます。
どちらも素敵な応援ライフです。

ライオンズさんはBクラス決定なんですよね?!
そーですか。じゃぁ、ナベがCSで関東に来ることは無いのですね。
あー、でも、パ・リーグ制したら巨人と日本シリーズが東京でやりますよね・・・あれっ、こちらもCSやらないと決まらないのね。
巨人が勝ったら東京ドームで開催。東京ドームで日本一・・・楽天の野村監督、ナベ、中村真人選手などなど、初球スクイズしちゃいそうな人たちが沢山いますね。あ、野間口投手もだ。

若獅子賞の中村
(↑この時、一緒に若獅子賞を受賞した金子洋平選手は戦力外通告を受けてしまったようです。残念。)

うちの職場の人は、「ノムさんの古巣だし、弱かったチーム同士だし、是非とも阪神とやってほしい!」と申しております。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京ガスも敗退。 [元・三菱ふそう川崎]

今日から日本選手権の関東予選がスタート。
あいにくのお天気ですが、中止にするほどでも無さそうなので大田スタジアムへ行ってきました。
ま、遅刻しましたけどー。


* * * * *


◆関東予選:【東京ガス vs. 日立製作所】@大田スタジアム

美馬投手をお出迎え

着いた瞬間に、美馬学投手が初ヒットを許します。縁起悪ぅ。
(美馬投手が先発なんだぁ。抑え専門じゃなかったのね。)
それでも無失点でマウンドを守ります。


山内先輩
8回かな、大崎選手の代打で山内徹也選手が登場。
久々に打席に立つ姿を観ましたが、バット折られて併殺(だっけ?)。


オトコマエだね
踏ん張ってた美馬投手ですが・・・
9回裏、中村良憲選手にライトスタンドへ運ばれてサヨナラホームラン。一瞬で負けてしまいました。


跳び上がる選手もおらず・・・

地味に喜ぶ日立、それほど落胆した様子もない東ガス。
選手権予選ってこんな感じなんだね。
考えてみたら、関東予選じっくり味わったこと無いかも。
そして今年もたいして味わ無いまま終わったらしい。


ファーストお気に入り?!
植山幸亮選手は、今日も5番ファースト。
東ガス公式サイトによると、ノーヒットだったみたいです。
 ⇒ 東京ガス硬式野球部:第36回日本選手権・関東代表決定戦速報!!!


スコア
戦評を読むと、3回には満塁のチャンスもあったようですが、得点までには至らなかったみたい。
マトモにトーナメント表を見ていなかったので、負けても敗者復活の山にまわれると思ってたんですが、どうやらこれで予選敗退なんだそうです。


東ガスベンチ
植山くんの地元・大阪での晴れ舞台は叶わず。残念。PLの後輩に悔しい敗戦です。


* * * * *



◆関東予選:【日産自動車 vs. JR水戸】@大田スタジアム

うっさうさ
(画像が粗くて申し訳ありませんが、)JR水戸の捕手のプロテクターがうさぎみたいで可愛いうさっ

スタメン
この試合のスタメン。日産の先発投手・・・失礼ながら分からない[たらーっ(汗)]

青柳はベンチに
日産ベンチ。この横断幕、日本選手権へ向けての決意かなぁ。

テレビ?
これはテレビカメラかなぁ。
いーなー、日産のこと、どっかで特集してくれんのかなー。
それとも社内の広報?
FUSOの時ってカメラなんて来た?
あんまり覚えてないけど無かったよね。
覚えてることと言えば・・・
ベンさんが「離脱ほやほや」だったことくらいしか(-_-)
と、ちょっと妬いてみる。


長峰投手小山さんデカいね。

JR水戸の先発は長峰宗央投手。コーチ兼任なんだそうです。
その長峰投手からの先制点は小山豪選手のタイムリーヒット。
盗塁までしちゃったりして、やりたい放題(?)でした。

堀江さん苦笑い
JR水戸の堀江進選手、三振してベンチに戻るときに「広いよ、広い」と苦笑い。広いって何?


雨も強くなってきたし、なんだか気分的に寒いので日産が1点取った時点で退散。
結果は日産のコールド勝ちだったみたいですね。

あー、仕事行けばよかったかなー。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

動かない・・・ [社会人野球]

200910051218000.jpg

点入らないな~。
段々美馬がランナー背負うようになってきた[あせあせ(飛び散る汗)]


続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

矢貫くんアメリカデビュー♪ [矢貫俊之]

日ハム公式サイトに、宮崎フェニックスリーグの参加選手が発表されました。
あれ~?矢貫俊之投手の名前が無いぞ。

と思ったら、どうやらアリゾナへ派遣されるそうです。
 ⇒ 日ハム公式サイト:矢貫選手アリゾナフォールリーグ派遣のお知らせ

巨人の村田透投手と辻内崇伸投手も参加するアレですね。日ハムからは矢貫くん1人だけなのか。他球団からは誰か行くのかなー。まだ発表されてないですね。
(中日では住田ワタリコーチがドミニカへ派遣されているらしい。)
これって良平が行ってた、ハワイのウィンターリーグとは別モノ?ハワイはハワイで、別の選手が派遣されるのかな?それとも今年はハワイは無し?

派遣期間は「10月7日(水)出発~11月23日(月)帰国予定」とのこと。
・・・ってことは、ファンフェスにも参加できないんですね。しばらくはお別れです。
食事は合うかな?アメリカの固いお肉は食いちぎれるだろうか?宿舎のベッドは奇麗かな?
野球以外のことばかり気になりますが、色々と刺激的な1ヶ月半になることを祈っています。


行ってらっせ~

日ハム携帯サイトでは、矢貫くん自身が定期的に現地レポートを掲載するそうです。
タイトルは『きっといいことArizo~na』・・・ダジャレ。誰が決めたのか。
携帯サイトって315円/月ですよね?!ん~~。悩む(←金が無い)
頻繁に更新してくれるなら登録するけど、2週間に一度とかだと割に合わん^^;


アリゾナってどこだっけ?赤っぽい土地ってイメージしか無いんだけど・・・。
とはいえ、矢貫くんは観光しに行くわけじゃないし。でもせっかく行くんだから、色々満喫した方がいいよねー。充実感もあるだろうし。ロスに行く時間とかあるのかな?

では・・・思いっ切りアメリカにかぶれて帰ってきて下さい。
英語ペラペラになってきて。お気を付けて~。がんばってねー。



タグ:矢貫俊之
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

敗退決定。 [元・三菱ふそう川崎]

10月です。しょっぱなからスタートダッシュに失敗しました。
昨月は都市対抗のため会社殆ど行っておりませんので、財政的にキツキツです。
今月は稼がなきゃな~・・・なんて思ってたのに、激痛のためにお仕事お休み[バッド(下向き矢印)]
ま、そんなもんです。


* * * * *


東海予選が始まりました。
今日は【王子製紙x三菱自動車岡崎】と【東海理化xJプロジェクト】の2試合。

三菱自動車岡崎は4回と6回の猛攻で、王子製紙相手にコールド勝ち。2回戦に駒を進めました。
三垣勝巳選手は5番ファースト。
チームHPの速報から拾ってくると[センター前ヒット/四球/空振り三振/ライト前ヒット]とチームの好打の波に乗って好調だったようです。

東海理化の試合は、TR応援団さんの速報でチェック。
Jプロジェクトって新規参入チームでしたっけ?若いチーム同士の対戦ってことだったのかな。
結果は5-1でJプロに敗退。敗者復活にまわるのかと思いきや、一次予選からの勝ち上がりだったので一度負けたら終わりだそうで・・・(涙)。東海理化はここで予選敗退だそうです。
堤邦博選手の情報が入ってこないけど、どうしてるのかな。足の具合はどうなんだろ。

明日は三菱重工名古屋がJR東海と対戦。
石ちゃんと新保さん、一発かましてもらいましょ。


* * * * *


ちなみに・・・
現在、日ハムの2軍施設(鎌ヶ谷)では「インフルエンザ感染防止」のため、選手との接触が禁止されているそうな。
サイン、写真、握手など、全面的に禁止なんだってさ~。健康第一ですからね、仕方がない。
イースタン・リーグも終わったし、そんなに見学者は多くないはずですが、やっぱり少し淋しいかな。

プロ野球はもう戦力外が発表されてるんですね。1年早いな。
「へぇーあの人が」って名前も挙がってますが、今は「へぇーそうなんだー」って言葉しか出てこないや。何も感じない。気持ちがプロへ向いてない。もう少ししたらショック大きくなるかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

梨美味しいよね。 [元・三菱ふそう川崎]

かわうそさんのブログに、札幌支部大会の様子が写真でUPされています。
毎度毎度、ありがたいです。
(かわうそさんはJR北海道じゃなくて、トランシスマーリンズのファン・・・な、はずなのに。)

福山雄投手の爽やかな笑顔もアリ、吉田友輝投手の写真は2枚もアリ。

写真のせいかな?
吉田くんが少し丸みを帯びてきた気が・・・
せっかく都市対抗では「顔つきがシャープになってる!」って[揺れるハート]だったんですが(w
秋になると丸くなるのかー・・・梨みたいだね。

明日の朝ごはん、梨だな。決まり。


* * * * *



日付が変わって、もう10月ですね。
試合観戦していても、陽射しよりも14時以降の肌寒さが気になりだします。
スタンドの風も本気で寒いし。秋雨前線なんてものまであったりして。

今日もホントは、安田さん所か大士さんのところに行こうと思ったのに雨だしさ。
今週末も梅ちゃんの試合に行きたかったのに、予報では思いっきり雨だしなー。

なかなか仕事も私生活も野球もイライラの募る今日この頃です。
みなさま、お身体お大事に。ご自愛ください。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。