SSブログ

続・平間へ行きたい。 [元・三菱ふそう川崎]

昨日の続き。
みんなの練習グラウンドを上空から覗き見。


◆JR北海道:
快速エアポートに乗ってると見えますよね。冬になったら真っ白になるのかな。


大きな地図で見る


◆Honda:
近くに高速道路が走ってたんですね。その割にグラウンドは結構静かです。気付かなかった。


大きな地図で見る


◆NTT東日本:
社宅の中にあるグラウンド。入口見つけづらい・・・。


大きな地図で見る

半壊
ちなみに合宿所は老朽化のために改築中なんだそうです。


◆東京ガス:
野球部を乗せた大きなバスが、切り返しなしで方向変換できるスペースは圧巻。


大きな地図で見る


◆東芝:
先日の代表チームとのOP戦。隣でやってたソフトボールで、元野球部の安田が投げていたそうな。誰か気が付いたのかな?


大きな地図で見る


◆三菱重工横浜:
こんな海沿いの工業地帯なんだー。野球よりも周辺施設に目が向いてしまいそう。
野球部がキャッチボールしてますね。


大きな地図で見る


◆トヨタ自動車:
これが噂のスポーツセンターですね。これだけの環境があれば、社内の運動部は潰さないって言うよなぁ~。


大きな地図で見る


◆三菱重工名古屋・三菱自動車岡崎:
ここが噂の大府ワンダーランド。朝は岡崎、昼から名古屋。頑張れば新幹線から見えるのか?


大きな地図で見る


◆東海理化:
音羽工場の敷地内にあるそうです。駅から歩いて行けそうじゃん!!!


大きな地図で見る


◆三菱重工長崎:
すぐに海があって、大きな船がたくさん・・・格好いい。でも風強くないのかなー。浸水したりしないの?余計なお世話?


大きな地図で見る


◆コンディショニングセンター・アローズ:
都会に感じる^^;ストリートビューで見ると、まだアローズができて無い。


大きな地図で見る


◆日本野球連盟:
毎日のように通るので、何となく気になります。ちなみにこのビル、JR東日本がオーナーです(汗)


大きな地図で見る


以上、JR北海道~三菱重工長崎まで約2300kmの旅でした。


* * * * *


そして未練がましく平間グラウンドも見てしまう。


大きな地図で見る

航空写真で見ると、内野にポツポツと人影が見えますけど練習っぽくない。
そこでストリートビューで見てみると~・・・・おっと、ブルペンに誰かいる。


大きな地図で見る

もう少し奥を覗いてみると・・・こちらでも人影を確認できます。


大きな地図で見る

ランニングしてますね。
ってことは、手前の黒いジャージは西山良平トレーナー?
そもそも、この人達はふそうの選手なのかなぁ。

誰か平間で自主トレしないかなー。(ひとりごと)


* * * * *


昨年の今ごろ楽しかったなー、平間。(未練タラタラ)
平間グラウンドのきれいな空が大好きでした。みんなも受け入れ先が決まって、穏やかで、妙に明るくて、私でも話の輪に入れてもらえるくらいな空気でした。

今の市沢グラウンドもそんな感じなのかな。

日産に関する記事を読むと、「悲壮」と「決意」ばっかり。そんな先入観で試合を観ると、息苦しくなる。もちろん休部というのは、とても大きな事件なのですが・・・。
日産も一年前のふそうのように、明るい空気だと信じたい。

昨年のふそうと、今年の日産。
ひとつ違うとすれば・・・「日産は強い」ということか。
ちくしょー、羨ましいぜ。昨秋のふそうは弱すぎた。

ふそうで盛り上がってたのは、引退試合直前で脚をぐぎってやらかした大投手様がいたことくらいだ。さすが、さすがだ。誰も真似できない。

夕暮れ平間


* * * * *


楽天が2位決定したんですね。
ってことは、本拠地でCS開催だ。おめでとうございます^^

ポストシーズンに向けて盛り上がっているプロ野球ですが、来季の構想からもれた選手の名前も挙がるようになりました。
社会人野球は日本選手権という大きな大会が控えていますが、その手の情報もそろそろどこかから流れてくるかも・・・。ドラフト指名よりも、あがってしまう選手の方が気になります。

まずはトヨタ自動車(川尻)、三菱自動車岡崎(三垣・五嶋)、三菱重工名古屋(石塚・新保)が代表権をかけて戦うので、いい知らせを待ちたいと思います。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平間へ行きたい。 [元・三菱ふそう川崎]

昨日の関東代表決定戦、【東芝xJFE東日本】の試合。
リアルタイム速報はJFE東日本のHPで確認してたんですが、東芝に関しては詳細が分からない。
そんなわけで、今朝の毎日新聞でスコアを確認したんですが・・・ナニコレ?!

大きくしてね
(クリックすると別画面で大きくなります。)

2ラン本塁打を打った市川和樹選手は、途中出場だったんですね。
しかも井川良幸捕手の代打として・・・JFEの速報と照らし合わせると、「四球/2点本塁打/右前安打/右前安打」と大活躍だったみたいです。
この流れから見ると、長谷川進野選手は4回表に代打で三振ってことなのかぁ。

こんな早いタイミングで井川くんを交代???
って思ったんですが、印出監督としては悪い雰囲気を入れ替えたかったんでしょうか。
その選択が功を成したということですね。


* * * * *


先週末、電車の中から旧JR東日本グラウンドを覗くと、今まで見たこともないような年齢層の女性たちが沢山いました。「へ!?何?」と焦っていたら、その奥に野球のユニフォーム(練習着?)を着た中学生くらいの男の子たち。おー、中学野球の保護者の方々ですね。

JR野球部が柏北へ移転した後、この用地はどうするんだろう?と思っていましたが、地元の野球チームに貸し出しているんですね。それとも私が見たこと無かっただけで、今までも貸し出してたのかな?
使っていないなら、近郊のクラブチームに格安で。。。な~んてコトも思ってしまいます。ここなら都心からのアクセスも悪くないし、駅から徒歩10分くらい。車を持っていない選手でも使いやすいと思うんだけど。


新グラウンドへのアクセスもJR東日本HPに載っていました。
どんなところだろう?と、Googleマップで見てみる・・・まだ更地のまま(涙)


大きな地図で見る

現地にはきっとキレイで大きな施設がそびえたっていることでしょう。
でも「スコアボードは手動」という噂もアリ。電光じゃないのか~?真相は如何に?


この柏北(我孫子?)という土地。周辺にはたくさんのスポーツ施設があります。
まずは羽野亮大選手の所属する東京実業健保組合軟式野球部が土曜日に練習しているというグラウンド。


大きな地図で見る


JR東日本グラウンドと、ホントに目と鼻の先にあります。徒歩7分だそうです。


大きな地図で見る

(公表していないようですが、YBCフェニーズの新PWPグラウンドもこの付近にあります。もうちょい北上した所に。そう、ザリガニが死んでるところ。)


この際なので、三菱ふそう川崎選手の移籍した先のグラウンドの様子を確認・・・



しようかと思ったけど、眠いのでまた後日。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。