SSブログ

おめでたいこと数点、そうでもないこと数点。 [元・三菱ふそう川崎]

◆【JR北海道が日本選手権出場決定】
各地区に先駆けて、予選勝ち上がりでJR北海道が大阪行きを決めました~。
おめでとうございます。
 ⇒ JABA公式サイト:第36回日本選手権北海道最終予選 [PDFファイル]

チームにとっては3年連続。(これで負けたらヤバいでしょって地区ではありますが・・・。)
福山雄投手&吉田友輝投手にとっては何年ぶりの日本選手権???
あれ?福山投手が入社してから、ふそうって日本選手権行って無いかも。

初戦のウィン北広島戦では、21-0の大勝。福山、吉田両投手も登板して無失点に抑えました。
次の航空自衛隊千歳戦の先発は福山投手。二番手には吉田投手がマウンドへ。詳しい登板イニングが分からないけど、恐らく無失点で切り抜けてるっぽい。
今日の決勝戦、WEEDしらおい戦では湊投手の後を任せられた福山投手。ここでも無失点に抑え、見事に出場権獲得。フル活動のお二人でした。

企業チームが1つしかない地域ですから、勝って当然の予選。
とはいえ、やっぱり普段からなかなか強豪チームとお手合わせする機会も無いようで、実際に大阪へ乗り込んだ時に大丈夫なのかな?って心配は残ります。
都市対抗前みたいに強豪企業チームが北海道合宿に来てるならまだしも、この涼しい時期に北海道へ行きたがるチームはいないだろうし。うまく調整するにはどうするんだろう?今夏の沖縄みたいに、旅芸人みたいな日程組んだりするんだろうか。

とにもかくにも、おめでとうございます^^
吉田くんの登板機会が多いのが嬉しくてしゃーない。


* * * * *


◆【梅原大介さんのお誕生日】
東京経済大学コーチの梅ちゃんが、明日(9/22)にお誕生日を迎えます。
おめでとうございます^^
いくつ?あれ、とっくに30過ぎてるのかー。ずっと27歳くらいなイメージがあるんだけど。

狙いを定めて

私が(偶然)梅ちゃんのホームラン撮ってから、もうすぐ6年経つんですねー。
ってことは、梅Jr.も6歳に???そう考えると、この6年何も成長してない自分にガッカリする。

今年はまだ梅ちゃんに逢ってないや。淋しいな。
来月の試合、観に行こうかなぁ。来月逃すと、もうリーグ戦終わっちゃうもんねぇ?!
インフルエンザで中止になった試合は、結局このまま不戦敗なのかな(涙)


* * * * *


◆【ワールドカップ二次予選敗退】
選手がどんな気持ちで大会に挑んでるのか、まったく情報が入ってこないまま、ワールドカップの二次予選敗退が決定したようです。
ん~、原因が分からないけど、結果がそうなら仕方がない(_ _;)
すぐに帰国するのかと思いきや、ライターの横尾さんのブログを見ると、経費の問題で予定通り決勝リーグまで残るそうな。ご苦労様です。

今回のワールドカップ。
ヨーロッパを転戦するなんて、なんて華やかで豪華な大会なんだろう!って、開催前は楽しみだったんですけど、ふたを開けてみたら何の情報も入ってこない。
そこまで無視される理由は何なんでしょ。長野選手もいるのにねぇ。話題性はあるだろに。
イチロー選手とCS争いで、国際試合どころじゃないってことなのかな?不憫だ<日本代表チーム

今回のJABAが設置したワールドカップのサイト。
 ⇒ 第38回 IBAFワールドカップ

そして、前回のサイト。(まだ残ってた)
 ⇒ 第37回 IBAFワールドカップ

前回のサイトには、試合ごとにほんのちょっとだけど選手や監督のコメントが載っていました。
でも今回は何もなし。ただスコアだけ。数字だけしか載ってない。

んーーーーー・・・・・。
私の想像力の乏しさが原因なのか、スコア見ただけじゃ、どんな試合だったのか全然分かんない。
なんの共感も出来ないし、ボロ負けしたところで責めたくなるだけ。敗者の弁のひとつでもあれば、「次は頑張って!」な~んて感情移入も出来るのに。
日本のマスコミが取り上げないなら、頼りはJABAだけなのに(涙)

後日、「グランドスラム」「JABAニュース」にレポートが載るんだろうけど、正直言ってさぁー・・・あれって誰が見てるの?一部の社会人野球ファンだけでしょ。(グラスラもJABAニュースも、読んでる人間は同じはずだから、単純に読者数を加算しちゃダメだし。)
社会人野球の内部にも「JABA会員って何?」「グラスラなんて読んでるの?」って仰る方達もいますからねー。
とにかく自分から情報を求めるようなファンは、極端な話、放っておいても情報を取りに来ると思うんです。それ以外の何の興味もない人の心に引っ掛かるような記事が、万人の目に留まるような媒体に載らないと、ファンの数は変わらないのでは?


JABAも頼りにならないので、コアなファンは自力で探すことにしました。
英語の記事は読めないので、とりあえず写真が載ってるところを・・・あった[ひらめき]

写真共有サイトのFlikrに、ニカラグア戦の写真が出てました。
あーでも、個人のページだから直リンクはマズいかな?
ザグレブ在住の方が撮影したようで、メインはニカラグアの選手がメインなんですが、ベンチにいる日本人選手や小手川選手の3ラン本塁打の写真も見ることができます。
ベンチの中には佐々木勉選手の姿も確認できます。ニカラグアのユニフォームは西濃運輸っぽい?

スライドショーにしてみました。

Flikr:検索結果


ジャパンチームの皆様、気を付けてお帰りなさいませ。
大阪の夜が待ってるぜ。


* * * * *


◆【WIEN'94は初戦敗退】
今日から府中市民球場で始まった東京都秋季クラブ大会。
 ⇒ 平成21年度東京都クラブ秋季大会 兼 関東連盟クラブ選手権東京都予選[PDFファイル]

近藤洋平選手の所属するWIEN'94は、ABC東京野球クラブに7-5で惜敗。
4回には一気に逆転したようですが、すぐに逆転されてしまったみたい。
片山(文)投手が完投してる・・・観たかったかも。

この大会に優勝したら、関東クラブチャンピオンシップに出場することができます。
でも1チームだけなんですよね?2~3チームでも良くない?
出場チームを増やしたら、本大会の日程が厳しくなっちゃうんだろうか。

公式戦を増やすのはいいけど、やっぱりここは日本選手権への挑戦権を与える方が、やってる方も観ている方も燃えるんじゃない?
「日本選手権は日本一を決める大会です!」って言い張りたいなら、企業の圧力なんかに負けないで、ちゃんとクラブチームの戦う意思を汲み取らなきゃ駄目なんじゃないのー。

これじゃぁ、クラブチームって単なる人数合わせって気がする。


* * * * *


◆【各チームOP戦】
珍しく、NTT東日本のHPにオープン戦の日程が出ていました。
・・・っても1試合だけだけど。

 ・9/24(木)13:00~ 東京ガスxNTT東日本(大森G)

だそうですが、東京ガスの日程表を見ると、この日は「14:00練習(出社予定日)」となっています。
どっちなんだろう~?

各チームのサイトを巡ると、今月のスケジュールにOP戦の予定がちょこちょこ出てますね^^
でもHondaもJR東日本は、日程更新されず・・・まぁ予選関係無いし、どうでもいいのか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。