SSブログ

日経新聞の西郷さんと、都市対抗のゴミ。 [元・三菱ふそう川崎]

大会前に「西郷さんが日経新聞に写真入りで載ったんだよ」と教えていただきました。
見てみたいなぁーと思っていたら、頼みの綱だった東京弥生クラブ細野邦夫監督は「もう古紙回収に出しちゃった(笑)」とのこと(-_-)
仕方がないので、久々に「新聞ライブラリー」へ行ってきました。

「日曜日の新聞だからね」という佐藤栄一さんからのヒントで、お目当ての記事はすぐに発見。8月16日の紙面に、都市対抗野球の展望とともに、ちょいヒゲ面の西郷泰之選手も載っていました。
日産の件が大きく紙面の上半分を割いていて、やぱり扱いも大きいです。下半分には、西郷さんの記事とクラブで唯一出場のNTT信越の記事。そして応援団に関する記事もありました。

まずは西郷さん発見。あとで複写しなきゃ。
じゃぁあとは石塚信寿選手が載ってる紙面を探索・・・。

「石ちゃんも日経載ったんやで」という三垣勝巳選手のヒントをもらいましたが、いつ頃なのか聞き出すの忘れた(><)とりあえず8月分の日経新聞(名古屋版)を、かたっぱしから漁って行きました。

・・・無い(涙)

7月以前のも調べたかったんですが、タイムアップでそこまで手が伸びず。
石ちゃんのを探しているうちに、西郷さんの記事を複写する時間も無くなってしまいました。残念。
また今度、探してみまーす。


* * * * *


白熱する試合が多く繰り広げられる中、目に余る光景もありました。

試合が終わったあとの客席は相変わらず酷いです。ゴミ散らかりまくり[むかっ(怒り)]
私は今回、特別席しか入らなかったんですが、他のチーム席や外野席はどうだったんでしょう。
どこかのチーム(NTT東日本?東京ガス?)はチーム券と一緒にゴミ袋を配っていましたが、効果のほどはあったのでしょうか。

特別席に限っての感想を言わせていただくと、信じられないくらいに汚いです。
お菓子や飲み物の残りが置き去りにされ、食べ残したお弁当は箱のフタも閉められないまま床に放置。誰が口をつけたか分からない箸が色んなところに転がっている状態でした。

いい大人が何をしてるんだか。
お客さん全員が関係者ではないでしょうが、都市対抗に出るほどの大企業の社員やご家族はこんな程度なんだなーと。
(飲み物をこぼしたら、ちゃんとスタッフにウエスもらってる方もいました。普通そうですよねー。)

当たり前のように置いていくのは何なんですか?どういう心境なんですか?
「ゴミはゴミ箱へ」って教えてもらってない世代なのかな。
自分の子供にも、同じようにさせてる姿はガッカリです。
(あと、たまにスカウトさん達も飲み物置いていってた。)
私も帰り際、できるだけ近くのゴミは拾いましたが、さすがに誰が食べたか分からない残飯を触るのには限界があります。そんなん触りたくねーもん。結局、ゴミ袋を持ったスタッフにお任せ。

プロ野球の試合でも、未だに内野指定席エリアは汚い。意外にも中高年の方達のマナーが悪い。
小綺麗な格好した老夫婦も所詮中身はそんなもんか、って姿を何度か目に入ってきました。
お金出してるんだからゴミは係員がさげて当然とか思ってるのかな。
まさかねぇ~・・・たった数千円で馬鹿げてる。

日ハムが移転してから行ってないけど、大騒ぎしてる外野席の方がきれいです。
「俺たちの球場!俺たちのスタジアム!」って意識が強いせいか、ゴミ拾いして帰るのが当然な空気もありました。(他の球団は知らないけど。)

その意気込みも、たまにしか球場に来ない人には伝わらないみたい。
でもさぁ、球場って自治体が絡んでいなくても公共の場な訳で、みんなで奇麗に使わなきゃいけないのは大前提なはず。
球場に来る回数はここでは問題ない。社会で生きていくうえで、最低レベルの問題。

今回の都市対抗、本気で汚かったです。
私はきれい好きじゃないけど、やっぱりみんなが使う場所ではみんなが少しずつ気を遣わないと惨事になる気がしました。グラウンドではマナーアップが徹底されているけど、観客側もそれを心にとめないといけないなと改めて思いました。

職場で「うちの親も××の試合に行ってたみたいなんですよー。今度私も連れて行ってください」と言われましたが、さすがにあの食いカスだらけの特別席には連れて行けない。
やっぱり連れて行くならチーム席かなぁ~。

素晴らしい大会に水を差すような事で申し訳なのですが、とにかく汚い光景が目に焼き付いています。自分で飲んだ紙コップくらい、自分で何とかできんだろ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。