SSブログ

京セラドームで都市対抗できそう? [元・三菱ふそう川崎]

矢貫俊之投手がイースタンリーグで登板してますね。
 ⇒ 日ハム公式サイトスコア [3月26日ヤクルト戦] [3月29日千葉ロッテ戦]

両試合とも1イニングずつ。無失点で抑えています。
29日のロッテ戦なんて10球で3人仕留めています。現地で観戦している方のTwitterを見ていたら、『矢貫制球完璧』って書いてました。ホント?矢貫くんが?誰かと間違えてない?^^;ホントならすげぇ。

矢貫くんは昨秋に手術してから初公式戦ってことですよね?
短いイニングですが、結果だけみてると順調のようです。
明日(4月3日)も鎌ヶ谷で試合あるから投げるかもしれませんね。徐々にで良いので、一軍で投げられるまでになって欲しいわぁ。


* * * * *


震災の影響で延期になっていた『サンスポ大会』。
東京実業健保組合の初戦は4月10日になったんですね。(選挙の日だわぁ)

場所は三郷市のサンケイスポーツセンターとのこと。
グラウンドが何面もあるので、その中のどこでやるのかサッパリわかりませんが^^;

みなさん、がんばってくださーいヾ(*´∀`*)ノ

・・・私は観戦できずですが。


* * * * *


今日から栃木県のクラブ選手権予選が始まってます。
佐藤レナン勇選手が所属する全栃木の試合は来週ですが、JABAさんは結果載せてくれないのかなー。


* * * * *


毎日新聞にこんな記事が出ていましたね。
JABA:都市対抗の京セラドーム開催、NPBに協力要望

 社会人野球を統括する日本野球連盟(JABA)は1日、鈴木義信副会長らがプロの日本野球機構(NPB)を訪れ、今秋に延期した都市対抗大会(毎日新聞社主催)を京セラドーム大阪で行いたい意向を伝え、協力を要望した。同ドームを本拠地とするオリックスの試合や日本シリーズの日程について、情報交換したという。
 都市対抗大会は当初、8月26日から12日間東京ドームで行う予定だったが、東日本大震災の被害や夏の電力事情を考慮して秋に延期。これに伴い、2回戦以降を11月9日から京セラドーム大阪で行うことにしていた日本選手権大会は中止が決まっている。【藤倉聡子】

そしてスポニチにはこんな記事。
オリックス 都市対抗の京セラ開催へ全面協力

 日本野球連盟からの要望を聞いたオリックスは可能な限り協力する考えを示した。大西英治広報部長は「オファーが来たところなので調整してます。全面協力?そうです」と説明。球団ではCS、日本シリーズの延期で京セラドーム、ほっと神戸とスケジュール調整している。
 ただ、今後も電力事情次第では東日本の球団が京セラドームでCS、日本シリーズを行う可能性もゼロではないため、日本野球連盟とも慎重に協議していく。


オリックスの回答は素直に嬉しいですね~。
JABA鈴木副会長の「第一希望は日本選手権で押さえてるところだが、10月末から空けてもらえないかと要望した」とコメント出してますが、まだ京セラドームってJABAが押さえてたの?日本選手権を中止にした時点で、京セラの予約(?)は放棄したものだと思ってました。

とはいえ、日本選手権の日程のまま都市対抗をやろうとしたら、完全に日数が足りない。1日4~5試合しないと間に合わないかも?最悪の場合「都市対抗の分離開催」という悪夢が襲ってくる可能性もあるんじゃないかと、結構ドキドキしていました。
でも「10月末から空けて欲しい」ってことは、例年通りの都市対抗と同じ日数を押さえるつもりですよね?
ORIXも寒い時期なんだからCSや日本シリーズはドームでやりたいと思いますが、全面協力の姿勢を示していただいたとのことで、本当にありがたいです。


* * * * *


原発の被害も悪化するばかりで、余震もおさまったかと思えばいきなり震度5レベルが襲ってきますね。震源地も様々。今日の茨城県南部の地震は「東日本大震災の余震では無い」とのこと。え・・・そうなの?また新規に大きいの来ちゃうのかなorz

各スポーツ団体も支援活動に勤しんでいます。
バイタルネットの選手は被災地へ物資運んだりしてるんですね。ブログ(携帯用?)に、「支援活動をしたくても出来ない人のためにも頑張ります」的なことが書かれていました。泣いた(つд⊂)エーン

JR東日本やYBCフェニーズ、セガサミー、ラークスなどなど、募金活動をしているチームもあるようです。
J東(数選手)&YBC(全選手)が柏駅前で募金活動をするのは、事前に告知があったので行こうかと思ったんですが止めました。
震災後すぐ某自治体で募金活動がありまして、「募金しに行きます!」という市民に対し、「わざわざ交通費をかけて来るのなら、その交通費をどこかへ募金してください。」という内容の返答を自治体の長が出していました。(うろ覚えなのですが。)

確かにそうだな、と。
実際私は柏駅には行きませんでした。
柏駅までの往復交通費、何気に高いです。その分、近所でチャリーンしてきました。

正直、今回のジャニーズの募金活動、新幹線や飛行機を使ってまで来るなら、その数万円を募金すればどれだけの額になるのやら・・・と思っちゃうんですよね。中でどんなイベントが行われているか分かんないけど。
とはいえ、「わざわざ募金に行く」人っておそらく交通費なんて誤差に等しいくらいの額を募金するんだと思います。勝手な想像ですが。

こうやって重箱の隅つつくような事考えてるから良くないのかな。
でもいま募金しても、すぐに被災地へ行くわけじゃないみたいだし、物資も配布されてない場所が多いようですし。そういうのを見聞きすると、ちょっと財布に手を突っこんだまま止まっちゃうんですよね。ランチ代の数100円を浮かすためにお弁当作ってる生活の私は、募金もできないし経済を回すこともできないっちゅーわけですわ(´Д`)


とはいえ、明日はNTT船橋グラウンドへ行く予定をキャンセルして、チャリティーイベントへ行きます。
前から行きたかったイベント。参加費のすべては寄付に回されるとのこと。じゃ、行こうかな・・・って。
私の中では「募金活動=その場にいたら募金する」「チャリティーイベント=参加する対価として募金する」って区別なのかもしれません。よくわかんないっすね。
能書きたれる前に金出せ、身体動かせって話ですわな。無理だけど。


ちなみに、ここ読んで少し考え込んだりしてます。
自分の意見が無いので、影響されやすいのです。

元テレビ東京アナウンサー・赤平大さんのブログ。
盛岡出身のナレーター兼ジャーナリストです。避難所格差についても書かれています。
 ⇒ 境界の話(3/28)
 ⇒ 露出の話(3/30)

清水国明さんのブログ。
日本赤十字に集まった義援金に関することが書かれています。
日赤担当者とのやり取りも。
 ⇒ ちょっと過激な意見です。(3/30)
 ⇒ 大至急!事実誤認について訂正!ごめんなさい。(3/31)
 ⇒ これが、炎上ってやつ?なの?(4/1)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。