SSブログ

日本選手権一回戦【東芝x三菱自動車岡崎】 [元・三菱ふそう川崎]

小雨がパラつく中、日立市民球場までえんやこら。
球場窓口で「JABA会員カード」を提示すると、窓口の兄ちゃん(日立の選手かな?)はポカーン。。。JABAカードが何なのか分からなかったらしいです^^;
横にいたもうひとりの係員に、「コレコレ」とJABA会員用のチケットの束を指差され、ようやくその存在に気付いたっぽい。っていうかさー、選手って【JABA会員】の存在知ってるの?知らないと思うんだけど^^;
(それにしても、チケット売り場・もぎり・場内誘導が、日立&住金鹿島の選手だなんて、すごい豪華・・・ホントは出場するのが一番いいんだけど。)


3回表までのスコア
到着したのは3回裏。1-2で三菱岡崎がリード。
帰宅してから三菱岡崎の速報ページを確認したら、初回に佐々木選手の犠牲フライと加藤選手のタイムリー2塁打で先制したみたい。

※ここはスコアボードに選手名が出ないの。
打席に入ってる選手の名前は出るんですけど、それをちゃんと追ってないとスタメンが確認できない・・・ってことで、確認してません。林裕也選手は指名打者で出場してましたね。


岡崎応援団両チームとも応援団が来ていました。
都市対抗ほどの規模ではないけど、やっぱり居ると居ないとでは大違い。

お気に入り


おー!
私のお気に入りのオトコマエ団員さんも来てました。
三菱岡崎の大太鼓って、両腕を交互に振り下ろして叩くんですよね。
その姿がホントに格好いい!!!



山名投手

東芝の先発は、橋戸賞の藤田卓史投手。
今年は春からエースとして投げっぱなし。やっぱりお疲れなんでしょうか?あまりピリっとしません。

三菱岡崎は山名康造投手が先発。ドラフト候補に挙がった宇田川雄一郎投手が先発かなとも思いましたが、東芝には右投手の方が有効ってことなのかな。ここは座喜味監督の作戦?


三垣さーん!
三垣勝巳選手は一塁コーチャー。
選手兼任とはいえ、すっかりコーチ姿が板についてます。


木戸投手




5回裏二死、ランナーを2塁に進めたところで投手交代。
藤田投手から木戸一雄投手へ。
ここは三振に仕留めてチェンジ。


印出さん、使ってよー。
長谷川進野選手市川和樹選手は出ないのかなー( ̄△ ̄)


宇田川7回表から、三菱岡崎のマウンドは宇田川雄一郎投手。

よくやった!
レフトの加藤敦史選手もファインプレーで、宇田川投手をバックアップ。
ベンチも盛り上がります。


座喜味さん自ら
三菱岡崎は、座喜味大河監督が自らサードコーチャーに入るんですね。


五嶋くんのブルペン
おっと!五嶋貴幸投手がブルペンで投球開始。




攻めろ!攻めろ!井川くんの写真はこれだけ
7回裏、岡崎打線が木戸投手を攻めます。
印出監督と井川良幸捕手と加藤佑介選手がマウンドに駆け寄り、ゴニョゴニョしてましたが・・・


スクイズ!
渡辺利克選手がスクイズ!



ずささー


3塁走者の江川直和選手がホームインして、三菱岡崎が1点追加!


おでむかえ!きゃっきゃ
渡辺選手と江川選手をお出迎え。いいムード。


市川くん
あ、市川くんがキャッチボールしてる。試合出ないのかなー。


吉原そして8回裏、アクシデントが。。。
二死一塁で浜垣内孝大選手のタイムリーでホームに滑り込んだ加藤敦史選手と、東芝の吉原徹捕手が衝突。
吉原捕手が弾き飛ばされる形になり、うずくまったまま、なかなか立ち上がることができませんでした。

椎葉

結局、支えられながらベンチに戻り、そのまま椎葉謙捕手に交代してしまいました。
個人的には「迎里捕手かな?」とも思いましたが、こんな超ピンチな場面で若い椎葉捕手なのね・・・若いから駄目ってわけじゃないけど。

だって椎葉捕手に変わったと同時に、マウンドにはあの人が登ったんだもの・・・


磯さん
二死二塁、岡崎の押せ押せムードの時に磯村秀人投手。
江川選手がのけ反る形で死球を与え、さらにヒットを浴びて二死満塁と更に窮地に。
(※ちなみに服部政樹投手はベンチ入りしてませんでした。はて?どういう理由で?)



そして9番打者の下山寛典選手にタイムリーを打たれ、更に1点を失います。

観てて涙出そうになりました。
正直ね、私は以前から東芝が好きじゃないんです。ふそうから3選手も移籍しましたし、ふそうとも繋がりの深いチームだってことは重々承知ですが、どうしても応援する気が湧きません。
それでも磯さんには色々とお世話になってきたので、やっぱりこういう崩れ方というか堕ち方は見ていて胸が苦しくなる。
満身創痍なのは重々承知です。でも写真撮りながら涙出てきました。

9回表、森山和之選手が代打で登場したりしましたが、絶好調の宇田川投手に3人で片付けられて試合終了。


スコア
1-5で三菱自動車岡崎が京セラドームへ駒を進めました。

整列
おつかれさまでした。
三菱岡崎は、次は三菱長崎と対決。これまたふそう対決。楽しみです。


怒られないのも才能か
東芝も三菱岡崎も若い選手が中心だけど、どうも岡崎の方が雰囲気が良いように感じました。
なんんちゅーんだろ。岡崎の方が弾けてるっちゅーか、はっちゃけてるっちゅーか。キャッキャして、楽しそうでしたよ。
まぁ東芝はリードされてるから、どうしても重い空気になるのかもしれないけど。


-- オマケ --

10年表彰
磯さんが10年表彰。おめでと!
一回戦を地方分散にすると、開会式もこじんまりしてしまうという罠。


RVR
岡崎応援席に置いてあった、RVRのミニチュア。はりぼて?


ハイセンスだ!
この幟のデザイン好き!
デザイナーさんがいるんだろうか?籾山幸せ者だなー。


ダルマカフェの入り口
球場前のダルマカフェ
日立出身の知人に教えてもらいました。パスタもピザもグラタンも美味し♪


三垣さん
ごっさん
はぁ・・・だんだん、三垣さんと五嶋くんが年上に見えてきたぜ。
2人ともシッカリしてるなー。もうパパだしね。ついてきますよ、アニキ。


余談ですが、今回私はバスで日立まで行きました。(お金無いから。)
東京駅八重洲口から出てる「日立行き」のバスに乗り、2時間ちょっとで「成沢」というバス停に着きます。バス停から球場まで徒歩10分なので、けっこう便利でしたよー。
でもね、帰りにバスに乗って東京駅に着くと、そこは八重洲口じゃなくて・・・ここの前で降ろされるの。

JR東日本がオーナーのビルだぜ!
・・・・サピアタワー。
知ってる?

日本野球連盟(JABA)の事務所が入ってるビルです。
遠征(観戦)から帰ってきて、JABAに辿りつくなんて、なんかイヤ( ̄▽ ̄)


* * * * *


グランドスラムの表紙に福山雄投手が載ってるとのこと。

グランドスラム36 (小学館スポーツスペシャル)

グランドスラム36 (小学館スポーツスペシャル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/10/30
  • メディア: ムック


買って帰ろうと思ったら、東京駅構内の書店には売っていませんでした。残念。
でも今月は財政厳しいので、お給料出るまで待とうかな。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。