SSブログ

うだうだとスキージャンプのこと。 [その他のスポーツ]

今日のことと、ジャンプのことをつらつらと。(長すぎたので閉じます。)

今日はジャンプ仲間?のまるさんとランチ。
スキー世界選手権観戦のため2人で札幌に行くのでその作戦会議を・・・。
嘘。
9割は私が一方的に愚痴ってました。
いやー、悪ぃね。
外出できるようになったとはいえ野球観戦以外は引き込もりだし、
人と話す機会がなかなか無いから一気に話してしまった。

9年前の長野五輪を機に、色んなジャンプファン仲間と知り合いました。
もうねー、超有名大学出身者とか某大物業界人とかばっかりで(-_-;)
どうやったらそんな人生歩めるのかしらって感じだったわ。
こんな私を否定することも無く、そのまま受け止めてくれる有難い人たちです。

今日一緒にランチをしたまるさんもその中の一人。
年齢も近いし職場も近かったので、よく遊んでもらってます。
(電子レンジもらったり、お父様の手料理をご馳走になったり♪)

そのジャンプファン仲間経由で竹内元康さんや弟・卓哉さんと知り合いました。
今思い出しても、知り合えたのはホントにホントにラッキーだった。

ちなみに私が一番好きなジャンプ選手は上原子次郎さん(⇒説明)です。
でも元康さんは・・・多分ですけど、上原子さんに関していい思い出が無いのです。
それはご本人のブログで書かれていたエントリーを読んでいただければ分かるかと。。。

自分のアルベールビル五輪の時の境遇だよ輝は・・・
選考基準を満たしてるのに、政治的な力で選ばれない。
納得いかなかったらスポーツ調停にかけちゃったほうがいいかも。
選ばれた湯本にも、落選した輝にも失礼なんだよ。


「アルベールビル五輪の時の境遇」
そうです。
元康さんは連盟から課せられていた課題を選考会でクリアしたのに
アルベールビル五輪の代表に選ばれませんでした。
そして、代表に選ばれたのは上原子次郎さん
上原子さんの所属は「コクド」。JOCと仲良しな企業です。

私はそんな矛盾が沢山の選考会だったとは知らず、大好きな上原子さんが選ばれたことで嬉しくてたまらなかった。
まさか影で元康さんがそんな思いをしてるとも知らずに・・・。
元康さんの目の前で(むしろ元康さんに向かって)
「上原子さん大好きー(→ܫ←)♡」と言ってました。
でも嫌な顔をせずに接し続けてくれました。
内心穏やかでは無かっただろうに・・・「次郎も頑張ってたよ」とまで言ってくれたりして。

そう、今回の選考は「アルベールビル代表選考の悪夢再び」って感じ。
竹内元康(東洋実業)→東輝(日本空調) 上原子次郎(コクド)→湯本史寿(東京美装)
湯本の所属は美装だからねー。SAJに影響力あるもの。
政治的なにおいがプンプンするのさ。

本当なら忘れたいことなんだろうけど、今回の選考の矛盾を自分のブログで書いてくれた。
さすがにテレビの解説じゃ言えないだろうが・・・

「選ばれた湯本にも、落選した輝にも失礼なんだよ。」
この言葉に救われてしまいました。
そう、選手は悪くないし、選手同士も憎みあって欲しくない。

元康さんはね、身体は小さいけど器はデカいっていうか。
本当は何も考えてないだけなのか。それとも、私を可哀想な子だと思ったのか。
だってさ、普通に考えてさ、悔しいだろうし思い出したくないことでしょ。
なのに「おかしい」と言ってくれました。
(スキーの組織にいないから柵が無いってのもあるだろうが。)

どっちにしろ、私の「上原子さんが好き」という気持ちを
踏みにじらないでくれて有難いです。

今回の件、マスコミで批判しているを見ないんだけど・・・
選考で不透明な部分があったら、無駄に騒ぎ立てるのがマスコミじゃん。
なのに何も言わない・・・。
興味無いのか、ジャンプに。騒ぐ価値も無いのか、東輝は。
ジャンプも落ちた。

選考方法での矛盾は五輪時だけじゃなく、スキーだけでもなく、
他の大会、競技でも良く耳にします。
国体の選手選考でも、みみっちい政治的理由で落とされた選手(私の友人)は沢山いるもの。
選考会で優勝しても本戦には選ばれず、選考会にエントリーして無い選手が本戦に選ばれる。
そんなんばっかり。


話は戻り、まるさんとのお食事中。
私はずっと愚痴ばかり。

仕事ができない状態のときに「暇なんだね」と言われて苛ついたこと。社会復帰への不安。次はどの街に住んだらいいか。弟の隣人のこと。ドイツに行きたいこと。アドラーが首位を突っ走ってること。編み物のこと。ラグビーもサッカーも苦手なこと。逃げたいこと。指示されないと動けないこと。骨髄炎のこと。セカンドオピニオンのこと。面倒なこと。通院するモチベーションが上がらないこと。うつ状態のこと。猫のこと。洗濯機とパソコンの調子が悪いこと。伊豆の料理長のこと。手錠のこと。育児放棄したくせに更に5人目を身籠っている某選手の嫁(というか私の幼なじみ)のこと。詰めが甘いこと。コーヒーが嫌いなこと。お酒が飲めなくなったこと。胃が弱くなったこと。アメフトの川崎大会を観に行きたいこと。大好きなものが嫌いになりそうなこと。ブラッドのこと。「あー!あのチョコレート屋さんテレビでやってたよー!」ってこと。顔のマッサージしてもらった翌日の化粧のノリが悪かったこと。ゴールがないと走れないこと。「あるある」で紹介していたお茶を飲んでること。

一気にまくしたてて聞いてもらいました。
彼女も仕事が忙しくてストレスたまってるだろうに。
この三連休も仕事を持ち帰ってるらしいです。
そんな中、時間割いてくれて感謝感謝です。
そっちの愚痴は札幌で聞きます(ホントか?)。

ジャンプの話題は・・・しなかったかも(笑)
出てきた単語は「元康」「貞雄」「清司」「卓哉」「スダケン」「鶴巻」
「上原子」「伊藤直人」「ニッコラ」「ラトマイヤー」「ゴルディ」が各一回ずつ。
ギュって縮めたらジャンプの話なんて1~2分だったかも。
俺ら、再来週なに観に行くんだ?(w


ランチを食べたのは東京駅の韓国料理屋さん。
最初は呉服橋のココットカレーを食べようかと思ってたんだけど、
前回来たときは並んでて入店できなかったからねー。
で、食べた感想としては・・・
「普通だね。美味しいけど並んでまで食べたいわけじゃない。」
「今度さー、また自由が丘の「満月」に行こうぜ。」

食後は銀座の喫茶店「和蘭豆」へ。
行くの久々だ。前はよく仕事中にサボりにきてた。
久しぶりに食べたケーキセットは美味しかった~♪

んで、大丸でセロリキムチと長芋キムチを購入。
東京駅でスポーツ強豪高校の生徒達がわんさかいました。
何か試合でもあったのかな?

最後に。
まるさん、歩くのはえーよ。足痛い(-"-;)
もっとゆっくり行こーぜ。


さて、今テレ朝(GetSports)でジャンプを取り上げてるわ。
続けて深夜にもやるみたいね。
取り上げるの遅くないかい?
なーんかさ。「日の丸飛行隊は死んでない」とか銘打ってるけどさ。
確かにさ。死んでは無いと思うけどさ。でもさ。なんつーのかなぁ。
開幕1週間後に控えて、そういう奇麗事しか言えないわけ?
選手がカメラに向かってシリアスな顔して喋ってるのを見せられたら、
こっち(ファン)は何も文句言えなくなっちゃうでしょ。(ずるいわ。)
テレ朝独占放送なら、もうちょっと責任持って放送して欲しいんだけどなー。
もう眠いので録画して、明日見ることにします。(もしかしたら見ないかも。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ささねえ

えらい懐かしい写真を出してきたなw

くがもいろいろあるのねー
私なんて足折って動けないだけだぜ

来週末はどうなるか微妙な情勢だが
動けるようになってたら連絡するねぇ
てか、開会式のチケットもらってるのだが
行かないのも口惜しい…
by ささねえ (2007-02-12 11:00) 

はるし

>笹姐
骨折っただけでも十分でしょ^^;
ったく、雪国の人間のくせに転んだりしてーw

まぁ働いてても寝込んでても、
その状況に応じての愚痴はたまるもんですわ。

あー、まだチケット買ってないや!
by はるし (2007-02-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。