SSブログ

人生を賭ける。最後の一年。 [プロ野球]

代田選手昨日の代田選手の涙のお立ち台。
「苦労したもんなぁ」と何の気なしに見ていた。

でも里崎選手のブログに書いてあった
代田選手本人の言葉、
「サト泣いちゃったよ~」の一言を読んで、
なんともいえない衝撃というか重たいものを感じました。

なんと言ったらいいか分からないけど、
すべてがこの言葉に集約されているというか・・・。
キレイごとを並べるだけでは済まされないような。

[marines.tv]の[THE NEXT]でも、浦和で努力している選手達が
「最後の1年」「あと1年だけやってみよう」という言葉を口にしている。
聞いてるこっちがドキっとする。

元プロ野球選手のブログにも、2軍にいる選手は
今の自分の立場を十分に考えなければならないと書かれている。
シーズン中盤だろうが若手だろうが関係ない。
結果の出せない奴は要らない。

重たいなー。
できればそんなこと考えずに、能天気に試合だけ見てたいけど・・・。

残念ながら私の贔屓選手のほとんどは大成しないので、
毎年秋は辛い季節になる。
多分、今年も泣くことになるんだろうな。
その分、生き残った選手達には活躍して欲しい。

・・・何書いてるか分かんなくなっちゃった(-_-;)
陸上競技をしている私の友人達も環境の悪い中戦ってるし。
(「頑張ってる」というより「戦ってる」という感じ。)
プロ野球に限らず、競技スポーツは厳しい。

---
代田選手のインタビュー記事掲載↓

プロ野球選手という生き方

プロ野球選手という生き方

  • 作者: 斉藤 直隆
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本


続編↓(選手ではなく、関係者になりたい人へ。)

プロ野球に関わる生き方―プロ野球関係者になりたいアナタに

プロ野球に関わる生き方―プロ野球関係者になりたいアナタに

  • 作者: 斉藤 直隆
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

 その1つ前の試合で、高木が勝利投手になったことに、感動しました。代田や高木といった苦労人が活躍するチームは、いいッス。
by (2006-07-30 21:02) 

はるし

>isotopeさん
あの試合、青野の活躍やジョニーの初セーブで隠れてましたが、
勝利投手は高木さんなんですよね。
彼は生え抜きではありませんが、千葉県選手なので限界まで頑張って欲しいです。
こういう苦労人の活躍は、必ず若い選手へいい影響を与えますからね。
チームには絶対に必要な存在だと思います。
by はるし (2006-07-31 01:34) 

ミスター

 高木は横芝敬愛からドラフト1位でオリックスでなく阪急に入ったんだったかな?
 代田は近鉄がスタートの選手だから活躍するとなんとなくうれしいね
 もう一人平下もね。

 先日の貴朗ちゃんいましたGBPに。そしたらもう一人母校の三人目のプロ野球選手勝ちゃん巨人→近鉄(淡口の付録でトレード)も今GBP

 はるしさんはプロヒールで神奈川県になってたけど千葉県生まれ(育ちかな)だったんですね。

 こんな古い人わかるかな?昔むかしバックスクリーンから望遠鏡でキャッチャーのサインを見てバッターに知らせるって話。そのときヤクルトが乱数表をつかい、ピッチャーはグラブに貼ってあった。松岡弘投手、キャッチャーのサインを見てから乱数表を見てそれからサインにうなずく。
191勝で土橋監督に嫌われ登板なしで200勝ならず。この松岡と私は生まれた日が同じです。
by ミスター (2006-07-31 10:07) 

godiac13

なんか泣ける話だ・・・
by godiac13 (2006-07-31 10:19) 

はじめまして。TAIさんとこからちょくちょく覗いてました。
代田のヒーローインタビュー、こちらも目頭が熱かったですよ。
このチャンス、逃さずべからず、ですな。

前日は高木晃次が勝ち投手。
日ハム中嶋と二人しかいない元阪急なんだよね。
まだまだ頑張ってほしいですよ。
by (2006-07-31 10:26) 

はるし

>ミスターさん
乱数表を使って投球を組み立ててたんですか?
そういうこともあったんですね。知りませんでした。
私は千葉県生まれ千葉県育ちです^^
神奈川在住ですが、今は病気治療のため実家のある市川にいます。
なので、千葉県選手には活躍して欲しいです!


>godiac13さん
努力すれば報われるってことでしょうか。
見習いたい姿勢です。
nice!ありがとうございます!


>放蕩息子さん
ご訪問ありがとうございます^^
阪急選手ってもう2人しか残ってないんですか・・・。
高木も中嶋も他球団を渡り歩いた苦労人ですから
頑張って欲しいです。
nice!ありがとうございます!
by はるし (2006-07-31 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。