SSブログ

日本選手権終了・ふそう戦士のおさらい。 [元・三菱ふそう川崎]

トヨタ自動車が優勝したみたい ←テレビ観てない
川尻くんおめでと~。
優勝記事の写真で川尻くんを探すも、なかなか見付からず。
もしベンチ入りしてなくても、優勝の瞬間はマウンドに駆け寄ってOKだよね?
ふそうのベンチ外れた人たちは、瞬間移動か!ってくらいの速さで
ネット裏→マウンドに走って行ってたけど。

さてさて、【東芝x岡崎】以来ずっと日本選手権の存在を無視してきましたが
とりあえずF系の戦績だけでもチェック・・・熱戦多かったみたいだし。


【1回戦】
東芝x三菱自動車岡崎@日立市民球場
1-5で三菱岡崎の勝利。
岡崎のベンチの盛り上がりがすごかった。山名&宇田川の好投も生で観られてラッキー。
F系は5人いたけど出場したのは井川くんだけ。残念。

トヨタ自動車x伏木海陸運送@岡崎市民球場
10-0でトヨタのコールド勝ち。
栄一さんはこっちにいたみたい。

三菱重工横浜x王子製紙@岡崎市民球場
6-1で横製の勝利。
ベンさんが2ラン打ちましたねー。
社会人野球日本選手権:三菱重工横浜が長打攻勢で勝利
 ○…三菱重工横浜は八回、3番佐々木の2点本塁打で突破口を開いた。1点リードしていたが、七回まで安打数は王子製紙の6を下回る4。苦しい試合展開だったが「その緊張感が良い結果につながった」と佐々木。「うちは守りからリズムを作る野球」と言い、先発瀧優の粘りの投球を見て発奮した。昨年の本大会と、今夏の都市対抗はともに4強。佐々木は「もう一つ上を目指す」。

三菱重工名古屋xJR九州@岡崎市民球場
4-5xでJR九州の勝ち。
試合の序盤は「新保祭ヾ(*゚∀゚)ノ"」で浮足立ってたのに、最後は新保の併殺で終了なんて。
石ちゃんが粘って押し出しで点取ったのに~・・・はぁ。
試合結果
初回、山田の先制タイムリー、新保の追加点となるタイムリーで2点を入れると、4回には先頭バッターの新保がレフトスタンドに入るホームランで3点差とするが、...

NTT東日本xパナソニック@わかさスタジアム京都
4-3でN東の辛勝。逃げ切った。
小石投手はもうエースなのかしら。
個人的にはパナの山本投手が都市対抗に続き失敗してること。
日本選手権MVPに輝いた投手なだけに、堕ちてく姿は観たくない。

三菱重工長崎xJR東日本東北@倉敷マスカットスタジアム
9-6で長崎の勝ち。タイブレーク怖ぇ~~~~。
平野くんはスタメンマスク。観たかったなー。
移籍してから試合に出てる平野くん観てない。

JR北海道xJFE西日本@倉敷マスカットスタジアム
2-0で北海道の勝ち。
JR北海道は遠征疲れもあるだろうに元気だな。
さすがバント失敗してもハイタッチするチーム(笑)


【2回戦@京セラドーム】
トヨタ自動車x明治安田生命
1-0でトヨタの辛勝。
明治安田すげーな。安打数は明治安田の方が多いみたいで・・・
古田投手も若いながら好投!頼もしい。

三菱自動車岡崎x三菱重工長崎
3-2で岡崎の勝利。失礼ながらビックリ。
岡崎は快進撃だなー。都市対抗出場できなかった鬱憤を晴らすような。
平野くんはスタメンマスクでフル出場。来年は観に行こう・・・堅く誓う。

三菱重工横浜xNTT東日本
1-6でN東の勝利。
鶴田が先発なんだー、ほえー。福井投手も調子いいんですね。
瀧諒は何故かこういう時に良く打つね。

JR北海道x沖縄電力
9-7でJ北の勝利。遠征疲れ対決は北国に軍配が。
へろへろなんだろうなー、と思いきやよく打つなぁ。
福山くんは大丈夫なんだろうか?不調かしら?


【準々決勝@京セラドーム】
三菱自動車岡崎xトヨタ自動車
0-2でトヨタ。
特に書くことなんてないですけど、相変わらず「トヨタには選手がいっぱいいるんだなー」と。
だったらアジア大会に選手派遣したらー?( ̄△ ̄)
\岡崎おつかれ!/

JR北海道xNTT東日本
3-5で垣野軍団の勝利。
試合前はもっと楽勝だと思ったのに、さすが「遠征ハイ♪」になってるJ北。
いい試合してますねー。それにしても福山くん・・・心配。
社会人野球日本選手権:NTT東 接戦制す
三菱ふそう川崎から昨年加入し、投手陣のけん引役を果たしてきた福山だが、「自分も、一選手としてライバル心を持ってやれる段階になった」。「自分だけ仕事ができなかった」と悔いを残しながら、「もう一度、145キロの真っすぐで勝負できるピッチャーを目指す」と来季の巻き返しを期した。

【準決勝@京セラドーム】
トヨタ自動車xNTT東日本
7-2でトヨタ...ケッ
N東は投手総動員ですね。木城まで出てる。エラーも気になる。
ジャパンに派遣させないチーム相手に、北道&上田抜きで挑んだNTT東日本。
お疲れ様でした!


【決勝@京セラドーム】
トヨタ自動車xJR九州
4-2でトヨタ。
なんかいかにも日本選手権って感じの2チームだね。トヨタなんて特に。
試合観てないからよく分かんないけど、とりあえずジャパンに派遣させないチームが勝ち上がっただけ。当然じゃん。つまんねーの。
おめでとうございます。。


トヨタが日本選手権で勝ちまくってるのは何故かしら。
他のチームが都市対抗で燃え尽きてる隙をついてるの?

で、やっぱり気になるのはアジア大会に選手を派遣しなかったチームが決勝に残ったってこと。
チームの方針ってのがあると思うけど、あんまり素直におめでとうと言えないのが現状。
アジアシリーズもそうだけどさ、各チーム万全じゃない状態でやってるんだし。

ま、、、そうは言っても、三菱ふそう川崎がジャパンに派遣させずに日本一になったとしたら、私はこんな文句は言わないと思います。普通に優勝を喜ぶよ。
でも胸を張って「ふそうが一番強いんだぜ~!」とは自慢できないよなー、ファンとしては。
それ以前に、代表監督やってた垣野さんが派遣させないなんて考えられないけど。

アジア大会と日本選手権の日程がかぶってしまったのは、仕方のないことなのかもしれないけど、N東とENEOSが敗退した時点で「結局そーなるんじゃねーかよ」と興味が失せた日本選手権でした。

難しい話は分かりません。試合も見てないしね。
ただもっと何とかならないのかな、と思っただけ。

来年も1回戦は分散開催だそうです。
momiさんのブログを見ると全試合京セラでやると大赤字なんだそうです。
金の話をされたらこっちは何も口出しできませんけど、分散開催ってその場しのぎにしかなってない気がします。
地域活性とか言ってたけど、日立市民球場を観る限りでは盛り上がって無かったよ(キッパリ)。春の日立市長杯の方がずっと盛り上がってる。
他の球場はどうなのか分からないけど、地方で安上がりに済ませるよりも、京セラで動員を増やす手段を考えた方がいいんじゃないの?
多分、それがうまくいかないから地方分散開催になったんだろうけど。

1千万以上の赤字だそうだけど、そんなの大手企業チームに動員お願いすればある程度解決できるんじゃないの?って、結局は企業の動員に頼る案しか思いつかない。
社会人野球を観てると、こんな感じに脳が汚染されてくのねん♪


* * * * *


かっこえぇ...

今日(11/14)はNTTグラウンドへ。
純白ジャージで整備車を操る諏訪マネがまぶしくて ~☆((((ノд≦)アゥ…ッ

N東は帰郷してるんですね。
敗戦して、帰郷して、すぐにクラブチームの試合のお手伝い。
大変だな~・・・

私が「諏訪マネかっこいー」と眺めていると、城南クラブの荻田副部長も試合前の諏訪マネとのやりとりで、「諏訪さんいいひと」とインプットされたようで、2人で絶賛キャンペーン繰り広げてました。
すると、「ベンチは元々汚れてるから、掃除していかなくていいですよー」との声が。
諏訪マネいいひと~(´▽`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。