SSブログ

三菱ふそう川崎は・・・っていうか企業スポーツは圏外。 [元・三菱ふそう川崎]

各チームのサイトでは勇退選手が発表されているみたい。

東芝はなかなか衝撃的な名前が並んでますね・・・。
シーズン途中で退部したらしい西川捕手も含め、安田真範捕手も引退とのこと。
大学時代は見ていないけど、二松沼南時代に飯塚智広くんと高校野球ダイジェスト(千葉テレビ)を賑わせていた時は本当に楽しかったです。(専大松戸の安藤正則くんを少しライバル視してるようなコメントもしていましたっけ・・・リップサービスか?)
社会人野球を観るようになってからも、「うわー!安田がいるー!」って嬉しかったです。コーチ就任でもないようですし、一旦は野球から離れるってことなんでしょうか?お疲れ様でした。

かずさマジックも「11人が入れ替わり」って・・・何?ホントに?
野球部サイトに納会の写真が載ってるけど、吉元コーチの後ろに並んでる選手全員が退部ってことなのかな。ホントに?ホント?きつい。
日立は私の好きな投手3人とも消えてるし。

その他、「現役引退→コーチ就任」などの発表も後からあるんだそうな。コーチ就任と勇退の違いが良く分からないんですけど・・・来年は今より大きな番号を背負う選手達がいるようです。さみしっ。

ふそう選手に新チームでの背番号を教えてもらうと、当然ながら「・・・~ってことは今その番号つけてる人はそういうことですか?」となってしまいます。
私は送り出す側のファンだから、移籍先が決まってただただ嬉しいけど、受け入れる側のファンからしたらたまんないだろうな・・・(-_-;)

社会人野球は同学年の選手が沢山活躍していて楽しかったんですけど、来年からは一気に淋しくなりそうです。




川崎市が募集していた「平成20年川崎市10大ニュース」。
今週、その集計結果が掲載されていました。
 ⇒ 川崎市役所:平成20年10大ニュース結果発表

1位は「吉田えり投手(川崎北高校)の独立リーグ入り」。
ワイドショーもNHKニュースでも取り上げられていましたし、これは予想通りの結果ですね~。

さて、エントリーされていた「三菱ふそう川崎休部」は10位には入りませんでした。
では何位なんでしょうか・・・・・・と思ったら20位にも入っていません(涙)
あれ~、川崎の皆さんは興味無しでしたか(-_-;)

休部が発表になってから、散々「地元に愛されたチーム」って書かれてたのにねー。
地元ってどこのこと言ってるんだろう。苅宿・元住吉オンリー?

よくよく見ると、過去数年の10大ニュースにも社会人野球に関することは選ばれていないみたい。
えー、そうなーん?
2000年三菱川崎優勝、2003年三菱川崎優勝、2004年三菱川崎活動自粛、2007年東芝優勝、2008年三菱川崎休部。
ほら、沢山あるのに・・・こんなに凄い成績残している川崎市なのに、1つも選ばれてない。

やっぱりアレですか?
社会人野球って世の中には存在していないってことですか。
だって、スーパー陸上とかフロンターレとか興行スポーツは上位に選出されてますもんねー。

「地元に愛されるチーム」って何なのかなぁ~・・・
プロスポーツのみに使うのを許される言葉だったりするのかな。


そういやね。
二輪販売店で働いてた時、各メーカーの営業さんが野球部の話をしてきたことなんて一度も無かった。その状況を私も気にもしなかった。(だって二輪業界の景気の方が大事だったし。)
そいう経験をしてても、いざ自分がその手のチームを好きになっちゃうと「何でみんな分かってくれないの!?こんなにいいチームがあるのに!」と、周りが見えなくなっちゃうもんなんですね。
今更10年前の感覚を思い出しました(遅)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

orions

社会人野球は企業中心だから…。もう少し上位に行くと思っていました(泣)。

吉田えりちゃんが一位って?高校は川崎ですが、川崎在住では無いので個人的にはどうだろうと…思いますね。関西独立リーグの旗揚げに貢献しましたね。客寄せパンダになりそうです。

個人的には川崎フロンターレが一位に来ると思っていました(泣)。
by orions (2008-12-24 20:25) 

はるし

>orionsさん
投票しているのは、川崎市内で普通の生活をしている方達だと思います。
なので今回の結果は・・・そういうことですよね。
私も野球部の近くに住んでなかったら、興味は薄かったかもしれません。

>高校は川崎ですが、川崎在住では無いので

そんなこと言ったら、東芝さんだって川崎登録のくせに横浜で練習してるじゃ無いですか~^^; ENEOSは横浜登録なのに川崎で練習してるし。

by はるし (2008-12-25 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。