SSブログ

大同勝ったねー! [その他のスポーツ]

日曜日のハンドボール総合の決勝戦。テレビ観戦のみでしたが、大同特殊鋼ファンの私としては前半から口元が緩みっぱなしの試合でした。
全コートプレーヤー得点って凄くない?高木さんも相変わらず格好いい。(でも浦和も好き。)
決勝戦とは思えないような試合で、大崎ファンの両親は相当愚痴ってましたが・・・。こんな感じで日本リーグも優勝していただけたら嬉しいっす^^

大同特殊鋼、3連覇おめでとうございます!




圧勝したのに素直に喜べないのは、ここ最近の企業スポーツ切りのせいなのかな。

西武が廃部だなんて、アイスホッケーのアジアリーグ自体が崩れてしまうんじゃないかと不安です。
アメフトのオンワードは、個人的に最初に知ったアメフトチームで、ルールはよく分からないけど結果だけはチェックしていました。
チーム名も変わって、法大の菅原くんも入って、仕切り直しだ!と思ってた矢先に・・・。
こんなことなら、こないだ組曲で買い物しなきゃ良かったぁ。(って滅多に買わないから経営不振になるのか?!)

個人的にこの2チームの件は、銀行が潰れたり熊谷組の野球部が無くなった時と同じくらいの衝撃。無くなるなんて想像もしていなかったことです。


陸上の三洋信販も、三菱ふそう川崎と同じ日に廃部となりました。
(ここは経営不振というよりも会社自体があんな感じになってしまったので。)
三洋信販といえば、トラック&フィールドの強い格好いいチーム。ガシガシ走る石塚選手や昆選手、柔らかい表情で日本トップレベルで戦うHJの豊嶋選手、女子では小林選手が好きでした。

ファイテン陸上部もサポート体制が途中で変わったとはいえ、会社の陸上部として活動を始めてからそれほど年月は経っていないはず(多分)。
スポーツ関連企業が運動部を切り捨てるなんて、もうどこに頼っていいのか分からない。
でもいつだったか、ファイテンと同じようなサポート用品会社の陸上選手の口から洩れた言葉は、「全国で講習会して、テーピング用品1つ売ったとして・・・いくらの儲けにもならないんだよ」でした。いつも笑顔を絶やさない選手だったのに、一瞬にして表情が曇ったのは忘れられません。
活動費を得るのは大変なことなんだと思い知らされた瞬間でした。

数年前、オリンピック日本代表として好成績を残した学生選手がいてですね。
噂では強豪チームからお誘いがあったそうですが、「地元で競技を続けたい」という本人の希望で断ったとのこと。でも地元での受け入れ先は無く・・・。
世界で好成績を残しても、日本国内じゃ一瞬しかチヤホヤしてくれないのかぁって。その時はガッカリしましたし、マネージャー(関西方面の大学)よりもタイムが遅い選手(こっちの大学)の受け入れ先がある長距離競技を恨めしく思ってました。(今でも思ってるけど。)





派遣切りとか赤字とか・・・野球部を持っている企業名も出ています。
自動車や製造業以外でも、どうなるか冷や冷やします。
オリンピックからも野球は無くなりましたし、今まで「野球を応援します!」と謳っていた企業だって、いつ手のひらを返すか不安になってくる。

何年も派遣社員として働いてきた身としては、生きた心地のしないニュースばかり。
私は製造業にいたことが無いから現場の状況は想像できないんですが・・・(私が経験してきた職場に限りですけど、)正社員より派遣の方が仕事のスキル高いっすよ(ボソッ)。使い勝手がいいと言われればそれまでですけど。それでも私は派遣という立場にプライドを持っていましたし、仕事の面で「正社員なんて」と見下している部分も少なからずありました。
そして、ホントは思っちゃいけないんだろうけど、心の中で願ってしまう。
「そんな単純な人事しかできない企業は痛い目に遭ってしまえ」と。

万が一、ふそう、デュプロ、日立Eのようなチームが出てしまった場合、選手の受け入れ先はあるのかな。三菱ふそう川崎がそうだったように、自チームの存続させるだけで精一杯なチームばかりになってしまうかも。
派遣で切られた方達からしたら、「従業員捨てて運動部を維持するってどういうことだ!」と思うのかもしれないですね。いや・・・私がそこの派遣従業員だったら絶対に思うわ(-_-;)
そうなると、ふそうの休部はタイミング的にラッキーだったって思わなきゃダメ?ファンは応援を続けられる環境を有難いと思わなきゃダメ?
スポーツの根本はそうなんだろうけど、それじゃぁあまりにもレベルが低すぎるのでは・・・

底辺の拡大とか、スポーツ庁設立とか、なんなんですかねー。よくわかんないっす。


さてと、ばちすた見なきゃ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

放蕩息子

ばちすた仲間発見(笑)。
テレビ版が終わったのでぼちぼち原作を読むつもりです。

自分はいちお製造業勤務。
リストラ経験もあるのでこの状況にもしやの覚悟はできております。
派遣でなくても明日は我が身なのかなって。
スポーツで企業に所属する方々もこの状況には頭が痛いところでしょう。




by 放蕩息子 (2008-12-24 09:40) 

はわい

ハンドボールの大会、金沢でやってたんですよね~。

知り合いが女子ハンド北國銀行の応援をやっていることもあって
時間があれば観にいってみようかな、と思っていたのですが、
バタバタしていて行けず終いでした…
by はわい (2008-12-25 00:07) 

はるし

>放蕩息子さん
うちは不動産業ですし、正社員じゃありませんし、野球と体調不良で休みまくってますから、いつ解雇されてもおかしくないんですよねー。
でも出社すると書類の山が待ってるから、これをやり終えるまでは働かされるんだろうか。
スポーツで飯を食うな!って言ってるようなもんですよね。
プロ野球選手はUPした年俸を、企業スポーツに寄付するとか・・・・って、そんなことするわきゃないかー^^;

流星の絆の最終回見逃したけど、見逃してもへっちゃらな程の終焉だったみたいですね。
ばちすたはトオルが見たくて見てただけなんだけど、2時間ミステリーファンとしてはちゃんと第1話から見ておくべきだったかも。
by はるし (2008-12-25 01:46) 

はるし

>はわいさん
ハンドボールとかバドミントンとか、全国まわって試合してますよね^^
1試合しか見たこと無いけど、女子のハンドボール面白かったですよ~。
男子とは違う魅力が沢山でした^^

by はるし (2008-12-25 01:48) 

きむ

初めまして!
後でコメントしようと思ってnice!だけ付けておいたら、
バタバタして完全に出遅れてしまいました。

大同戦は金沢に行けずテレビ観戦となりましたが、
両チームの差が出てしまったような気がしてちょっと残念でした。
試合が終わった後の大崎・内田選手の涙が印象的でしたよ。
個人的には高木選手の連続好セーブが嬉しかったですけどね。

ラビッツのニュースは、普段深く関わっている競技だけにショックでした。
スポーツ界は大変な出来事が続いていますが、
この未曾有の苦境をしっかりと乗り越えるために、
全体的にどうするべきかを考える必要があると思います。

最終的に良い方向へと向かって欲しいですよね…

by きむ (2008-12-26 16:47) 

はるし

>きむさん
はじめまして^^コメント&nice!ありがとうございます。

西武がアイスホッケーを切り捨ててどうする!って気がします。
シンボル的存在だと思ってるんですけど・・・そう思うのは、スポーツファンの独りよがりなんでしょうか。

企業丸抱えのチームでは生き残れないんですかね・・・でも、バックスみたいに親会社を持たないチームは尚更大変そうですし(>_<)
スポーツ経済は変わっていかないとダメなのか~・・・・
コストを下げる、人気を上げる、同時になんてできるんでしょうか(_ _;)

by はるし (2008-12-30 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。