SSブログ

最近の覚え書き。 [社会人野球]

◆京都ダイヤフェニックスBCのHPが出来てた。 ⇒ PC版 / 携帯版
しゅうじ
三菱自動車京都に在籍していたOB選手が主体となって活動しているようですが・・・社会人野球ファン歴の短い私はあんまり分かりません。
舛次和夫投手(三菱ふそう川崎)と岩本達也選手(大阪ガス)くらいしか知らないんですよ。(オトコマエの岩本も、もう30歳になったんですねー。)

ぐらすら


舛次の写真を探そうと思ってたら・・・
2005年のデータがPCに取り込めない(_ _;) 最悪。
仕方がないので2003年の写真と、2003年都市対抗優勝時のグラスラに載ってた写真→
西郷さんと輔の間に目だけ見えるのが舛次さん。(わらりづらー)縁取ったようなタレ気味の眼が好きでした。



◆明治安田生命の2008年度版HPがUPされてました。(⇒ これ
このチームは毎年ホームページが変わるけど・・・無いよりマシだ。
ちゃんと新戦力の紹介もあるしね。助かります。


◆コメント欄で教えて頂きましたが、熊球クラブのもリニューアルされてました。(⇒ これ
いままでホームページはあったけど、こんなに奇麗なページじゃ無かったもんなー。
っていうかさー!メンバー表にある船橋悠って、あの船橋悠
早大退部したのは知ってたけど、熊球に入部したんですね。
じゃぁ今度は斎藤佑樹投手のお兄さん(斎藤聡仁選手)と同じチームでプレーするのか。


◆NHK教育で、また中日・石井投手のドキュメントが再放送されてました。
何度目だろう・・・いっぱいやってくれ。
いしい


◆JABAサイトのトップページの写真。
続々と優勝チームの写真が増えてきて・・・トヨタ選手の写真が素敵だ!
と思ったら、福田選手だけの写真に変ってる(-_-) いや、福田は好きなんでいいですけど。日によって写真が変わるのかな?最初に載ってた主力選手の面白いくらいの笑顔の写真が良かったのに。


◆JR東日本が柏市内に専用グラウンド建設予定。(↓毎日新聞より)
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/amateur/chiba/archive/news/2008/05/20080502ddlk12050194000c.html
あの幕張の線路下の練習場は無くなっちゃうの?
っていうか柏に大きな施設作るなら、千葉県登録にしちゃえよー。なんだよー、新幹線の通ってない県は本拠地に出来ねーってゆーのかよー。移転しちゃえ、移転。あーでも、そしたらJR千葉が困るのかな・・・
逆にセガサミーはまだ千葉にいるんだっけ?!
セガって業績落ちてるよね・・・みなとみらいに建設予定だった大型娯楽施設も開発中止になっちゃったし。セガサミーの運動部の活動に、直接の影響がなければいいけど。




友人の挙式のため大阪へ行ってきました。
新郎新婦とも大好きな友人なので、無事にこの日を迎えられてホントに嬉しい。出逢いのきっかけは私らしいので、立会人をやらせてもらったり軽く挨拶させていただいたり。
式場も素敵だったけど、ホントに素敵なお式でした。2人ともお幸せに^^

1680990
1680985168098616809881680989

式の前日は、大阪にいる元同僚に遊んでもらいました。
道頓堀~心斎橋商店街をふらついて、お昼は「道頓堀極樂商店街」っていうフードテーマパークで食事。(新幹線とホテルがセットになったツアーで行ったんですが、それにここの入場券がオマケで付いてました。)
単に大食いの白田くんのお店に行きたかっただけなんですけどね・・・好きなんで<白田くん
オープンしたてらしくて、お店の前には白田くん本人が客引きしてました。おー、ラッキー♪友人は色々と喋ってましたが、私は緊張して話し掛けられず・・・(_ _;) 他のお客さんも一緒に写メ撮ったりしてたので、私もお願いすれば良かったかなー(いまさら)。

ちなみに「肉汁うどん専門店」なんだそうです。⇒ 肉汁うどん しろたや:道頓堀極樂商店街

味は・・・どうなんだろ。
他に「肉汁うどん」なるものを食べたことが無いので、比べようがないんですが・・・私には少し塩っ辛い気がしました。付け汁だから味が濃いのは当然なんですけど、私は少し苦手かなぁ。一緒に食べてた友人は「甘い」とのこと。やっぱり関西人と関東人の違いなのかな。つけ汁はお醤油の色だったので、関西風ってわけでは無いんでしょうし。(でも白田くんは関東出身のはず。どこの地域の味を基準にしたんだろう?)麺自体は美味しかったです^^
大食いチャンピオンってこともあって「並」は普通の16玉分。1玉分は「1/16」と注文しなくてはなりません。私が行った時には、殆どのお客さんが「1/16」を頼んでました。友人は「1/8」(2玉分)を食べてましたが、満腹じゃない限り余裕で食べられる量でした。値段も安い方なのかなぁ?(うちらが帰った後に「並」を完食した人が出たそうです。見たかったぁ~!)
店内のメニュー表(白田くん直筆らしい)を見ると「肉汁」のおかわり「一二〇〇円」って・・・高っ[あせあせ(飛び散る汗)] ん?あぁ「三〇〇円」か。縦書きだから見間違えた。
専門店と銘打つだけあってメニューはうどんだけなんですが・・・白田くんがビール好きということもあってか「ビール」もメニューにありました。(外のソフトドリンクは無かった気がする。)あと個人的な好みで言えば、生玉子が欲しいかなぁ~。肉汁が塩っ辛いと思っちゃったので、玉子で中和させたかった。(麺類は少し甘めが好き。もしくは激辛。)

天守閣ツツジ
この後、大阪城へ連れて行ってもらいました。
曇り空で少し雨もパラついていましたが、ツツジが咲いていて奇麗。
天守閣に入ると凄い近代的な内装で・・・あまりにもキレイすぎてお城っぽく無かった。どっかの博物館みたい。まぁ実際に「大阪城に関する展示物」が置いてあるんですけどね。展望台まで登ってみましたが、あそこは8階かな。ん~・・・2人揃って「職場の方が高くて景色がいいかもね」と(^_^;) それでも生駒山が望めたり、強風に負けてる鳥がいたり(鹿屋みたい)で楽しかったです。

太陽の塔私は日本史も世界史もホントに苦手でなーんにも知識が無かったんですが・・・あんなに城跡の展示物を真剣に見たのは初めてです。
「ここの家紋のデザインってどーなの?」「今の外壁って秀吉時代と徳川時代がごっちゃになってんのかなー」とか言いながら、友人といろいろ見るのは楽しいですね。学生時代の勉強とは一味違う。

他にも万博記念公園とか、ちりとり鍋とか、お好み焼きとか・・・
結構、満喫してしまいました。(ちなみに大阪行ったの初めて。)

上手に焼けた♪
久々に沢山喋れて楽しかったなぁー。
でも友人は企業スポーツに対して否定的。「だって俺の働いた給料で野球してはるんやろー。いややわー」と・・・。まぁ仰りたい意味は分かりますけどねー。でもきっとスポーツ以外にも色々と会社側にお金取られてると思うよw 企業スポーツは目に見えてるだけマシなんじゃん(かな?)っていうか、企業スポーツの選手は「競技が仕事」だからさ・・・もう少し正確に説明すれば良かった。
この友人は某競技のプロ選手になることが目標。まぁプロテストに合格したらお祝いしましょ。頑張って賞金稼ごうぜー。

大阪でお世話になったみなさん、ありがとうございました。っていうか、ご迷惑おかけしました。ずーっと咳き込んでてごめんなさい。挙式中にむせないで良かったー(_ _;)


タグ:社会人野球
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

黒獅子

>JR東日本が柏市内に専用グラウンド
へー。なんだかおもしろくないなー。幕張はどーすんだ?
6時までの練習なのに照明設備つけるんだ。ふーん。
過去の公社仲間からお金借りてるんじゃなかったっけ。その公社仲間はどんどんチーム減らされたり、グランド売り払ったりしてるんだけどね。
by 黒獅子 (2008-05-08 14:00) 

はるし

>黒獅子さん
そちらからお金借りてるんですね。日曜日から鴨川キャンプだし、再来週は東海遠征らしいので、お金持なのかと思ってました。JTなんて名前も無くなっちゃいましたもんね。
海浜幕張のグラウンドは練習見学不可なんですよね~。(歩道橋から覗けるけど。)地域密着と謳うなら、今度はそのくらいOKしてほしいんだけど・・・そして千葉に転籍してほしい。
野球チームも空港も遊園地も、千葉の土地使って「東京」名乗りやがって・・・
by はるし (2008-05-09 18:46) 

前に村石ネタでコメント書いた者

岩本選手、よく自分と同じ通勤電車の同じ車両乗っていました。新聞読んでることが多かったかな。知らなきゃ野球選手ってわからない体(小さくはない)の大きさであれだけ打球を飛ばすので感心しました。
by 前に村石ネタでコメント書いた者 (2008-05-09 22:54) 

はるし

>前に村石ネタでコメント書いた者
こんばんは!え~っと、Sさん?ですよね。ご無沙汰してます^^
そっか、阪神にいる投手と同じ会社って仰ってましたもんね。岩本選手かっこいいですよね~。今年も田中洋平選手と共に活躍してほしいです。
大阪ガスって電車通勤なんですか・・・ちょっと意外でした。社会人野球の選手って、車か自転車で出勤しているイメージが(ふそうだけ?)。

by はるし (2008-05-10 00:17) 

S

ご無沙汰です。いつも楽しみに読んでいます。
みんな電車だと思いますよ。何回も乗り継ぎして・・・(例えば寮やグラウンドから大阪ドーム横の部署までは2回乗り継ぎありますしもっと遠い部署の人もいます)
基本的にみんな毎日それぞれ通勤して(所属はバラバラ)仕事しているので、みんなが応援しますし、野球をやめた後も残る割合が非常に高いです。
先日読んだ本で、早実の2,3番は辞めたけど船橋選手は翻意したと書いてありましたが、辞めちゃったんですね。
by S (2008-05-10 08:12) 

はるし

>Sさん
午前に仕事で、午後から練習って感じなんですかね~?!乗り換え2回もなんて大変ですね・・・練習前に移動だけで疲れちゃいそう。私も2回乗り換えて出勤していますが面倒で仕方ありません(^_^;)ふそうは合宿所→工場が遠くないので、自転車で移動してる選手の姿をたまに見掛けるんですよ。
船橋選手のことは雑誌に載ってた気がします。でもあんまり知らないんですよね~。先日の試合で初めてお顔を拝見しました。
by はるし (2008-05-12 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。