SSブログ

各チームの新体制が載ってますねー。 [社会人野球]

年が明けて、各社会人野球チームのサイトでは続々(って程では無いけど)と新体制が発表されています。

◆日産自動車(野球部ホームページ
選手紹介のページから何名か名前が消えています。
年末くらいに噂は聞いていたんですが、その選手の名前も消えているので、多分これで本決まりなんですかね。大幅な戦力ダウンは無いんだろうなぁ、多分。

◆JFE東日本(野球部ホームページ
阪口「選手名簿を更新しました」と載っていたので確認しましたが、3選手の名前がありませんでした。
阪口顕史選手、山下裕二選手、野村佑貴選手が勇退で、捕手の背番号がちょっと変更になっています。
坂口やめちゃったんだぁ・・・昨年の南関東予選でホームラン打ったのが、私が見た最後だったみたい(_ _;)

一方、ベテランの佐藤毅明選手は現役続行!やった!
二次予選第二代表決定戦で、最後の打者だったんですよね。一塁ベースを回ったところで試合終了し、その場でしゃがみ込んでしまいました。青野コーチに促されるまで、ずっと宙を見ていて・・・その姿が脳裏に焼き付いています。
千葉県の社会人野球を盛り上げるためにも(佐藤選手は神奈川出身ですが)、もう一頑張りして頂きましょう☆そして遠藤晃投手にもガンガン投げてほしいところです。

◆JR東日本東北(野球部ホームページ
首脳陣が入れ替わったのかな?
内海利彦監督が退任して阿部圭二コーチが監督に就いたようです。
あとは新沼悟コーチ福家大投手平野将光投手(プロ入り)田中純平捕手西村亮選手宮坂大樹選手の名前が載っていないので、勇退ってことでしょうか。
このチーム、あんまり知らない・・・とりあえず山口力コーチの名前が残っていたので一安心。
平野投手は西武で活躍できるでしょうか。彼の「まさみつ」という名前。
競輪の怪物「滝沢正光」と漢字は違えど読みは同じ。ちょっとでもあやかれれば(-人-)
(全然タイプ違うけど・・・)

◆Honda(野球部ホームページ
三橋トップページに三橋文章投手、菊田純平選手、西森将司選手、衣川隆夫捕手の4名の勇退選手の名前が。
衣川捕手は昨シーズン途中で退部しているので、実質勇退するのは3選手ってことでしょうか。
えー、三橋やめちゃうのー(T_T)
そして新人選手も一緒に掲載されていました。
千葉経大付の大島寛之選手の名前がありましたが、高卒2年目の外野手を2人切ってまた高卒ルーキーを入れるんですか。厳しいですねぇ。

ちなみにマーク・ランドル投手は、まだ頑張るらしい。
・・・っていう書き方をしたら失礼だけど、ずっと抑えだったのにシーズン終盤になって、オープン戦と公式戦でいきなり先発してたから「もしかしたら思い出作り?」なんて勘ぐってたんです。
ちょっと覚悟しましたもん。あがっちゃうかも、って。
良かった。今年も観られる^^

あと七十七銀行の勇退選手も友人に教えていただきましたが、まだ発表されてないみたい・・・

ふそうの人事は数か月前にちょこっと聞きましたが・・・それが本決まりなのかどうなのか。複雑な気分だ。



そして、松下電器が「パナソニック」に社名変更するとの発表。
てことは、松下電器の野球部もパナソニックにチーム名変更ですよね・・・

昨シーズン、「ホンダ」から「Honda」に表記変更されただけで、え~っかっこわるーい!と思ってたのに(w
親会社の社名や体制が変わればチーム名が変わるのは仕方の無いこと。
特に漢字だったのが英語や仮名になると雰囲気も変わりますよね。
私は社会人野球を見るようになってから日が浅いのでそれほど気になりませんが、昔のチーム名に愛着がある方々は淋しかったりするんでしょうね。(ユニフォームも変わっちゃうし。)

たまに一緒に飲む三菱社員の方は、「日石三菱じゃないの?」って言ってました・・・しかも昨年。
高校野球も「鹿児島商工」が「樟南」になったときは、なかなか慣れませんでしたっけ。



長野野本
社会人野球もチーム練習が始まっているようで、注目選手のいるチームはスポーツ新聞などに色々と載っていますね。
田澤純一投手(新日本石油ENEOS)だったり、野本圭選手(日本通運)だったり、長野久義選手(Honda)だったり、小杉陽太投手(JR東日本)だったり・・・
今秋のドラフト会議は賑やかになりそうな感じですね。私の心は淋しいけど・・・まぁ彼らは元々プロ行くために社会人に来た(?)ってイメージがあるので仕方ないか。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

経済の4番=大島は社会人を選択したのですね。
いい打者だから早くから活躍できると思いますよ。
頑張ってほしいですね。
by (2008-01-11 00:20) 

はるし

>放蕩息子さん
大学に進むのかと思ってましたが、Hondaでしたか・・・
どうせなら千葉の企業チームに入ってくれればいいのに^^;
(でも大島くんは東京出身ですけど。)
nice!あざっす。
by はるし (2008-01-11 00:56) 

直

エネオス応援歌の『力と希望』。
「エネオス エネオス チャンピオン♪」に未だに慣れません。
あれは
「日石 日石 カルテックス♪」じゃなきゃイヤです(笑)。
by 直 (2008-01-11 01:09) 

MB

七野の名前もありませんよ。

あと、JR東北は去年の都市対抗野球予選終了後に首脳陣がかわってます。
by MB (2008-01-11 02:13) 

はるし

>直さん
なるほど、歌になると余計にむずがゆいというか
慣れるまでは気持ち悪いですね^^;;
プロ野球選手も登録名を名字からニックネームに変わると
応援歌も微妙に変わるので、なんだか落ち着かない感じです。
by はるし (2008-01-11 07:41) 

はるし

>MBさん
そうだったんですか、気が付きませんでした。<JR東日本東北
ありがとうございます。

七野は昨年2月の時点で野球部サイトから消えてましたので、
そのとき既に退部してたと思います。
昨シーズンは試合でも見ませんでしたし。(グラスラには載ってましたけど。)
by はるし (2008-01-11 07:48) 

黒獅子

松下電器はナショナルとパナソニックの二つの呼び名がありまして、
個人的に「わかりづらいなー」とは思ってたんですよね。
今朝のTVで紹介されておりましたが、創設者である松下幸之助さんが頑としてナショナルの名を無くさせなかったとの事でした。無くなってから20年、一つの区切りなのでしょうか。
ユニフォームはかなり前からPanasonicになってますよね、まだ潮崎がいたころの松下は青に黄色のラインが入ったヘルメットとユニフォームでかっこよかったですよ。手袋のマジックテープの部分にPanasonicのロゴも当時はめずらしいものでした。

Hondaさんは厳しいですね^^;菊田君は僕の先輩の教え子なんすよねー・・・。いい男ランドルはHPのトップ画も飾っていますからね、まだがんばってもらいましょ。僕も一度、生ランドル見たいし^^
by 黒獅子 (2008-01-11 15:35) 

はるし

>黒獅子さん
私が見始めたころには、もう松下ユニにはPanasonicの文字が入ってました。潮崎投手の松下ユニ姿は見たことないですねぇ~・・・観てみたかったです^^

JABA長野大会の出場チームって、もう決まってるんですかね?
関東選抜リーグと日程が少しかぶってるので、ENEOS・東ガス・セガサミーは出場できませんもんね。
もしHondaが長野大会に出るなら、是非「生ランドル」の細さを見てほしいんですけどね^^;
by はるし (2008-01-14 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。