SSブログ

安田選手が引退しちゃうんだって。 [陸上]

#業務連絡
 山羊ちゃんへ Mannheimへフルーチェ送りました。よろしく。

-----------------------------------------

だいぶ前(先月末)に下書きしてて、UPするの忘れてたんですけど・・・
男子棒高跳びの安田覚選手が今年の秋季国体を最後に引退なさるそうですね。
ご本人のブログに書いてありました。
 ⇒ さぼるの独り言 [引退宣言]

安田覚選手そうかー。
「ジャンプ刑事」として鉄腕ダッシュにも出たことのある鈴木秀司選手も引退、競技でも顔でも棒高跳びのファンを増やした小林史明選手も引退・・・
そして、ついに安田選手も引退する時が来ちゃったんですね。

いつぞやの日本選手権での大惨事を乗り越え、教員をしながらの現役生活。大変なご苦労だったと思います。お疲れ様でした。(引退はまだですけど。)

今でこそ、為末選手が陸上界全体をまとめようと行動していますけど、
棒高跳びの選手たちはその数年前から色々と独自の活動(競技以外)を展開していて、
陸上界では革命児的な存在でした。

その中でも安田選手はムードメーカー的な存在で、選手じゃない友人たちも引っ張り出して棒高跳びを盛り上げてました。
なので、ポールが行われているバックストレートは、競技場の他のどの場所とも空気が違うんですよ。何だろう。和気藹々というか・・・もちろん競技中ですから緊張感はあるんですけど。
スタンドとの妙な一体感が面白いんですよ。不思議な空間でした。
最近は競技場に行ってませんが、今井選手なんかはまだ現役なんだろうか。

安田覚選手ちなみに。。。
ブログで使われているプロフィール写真は私が撮影したものです。(2003年5月3日の静岡国際にて)
安田選手とは面識ないんですけど・・・うちのHPに載せてたのを気に入って使ってくれてるんだろうか?だとしたら嬉しいです。

私のお気に入りの写真(お気に入りの写真(1)男子棒高跳び)も、安田選手のが多いなぁ。
なんだかね、人間味があって好きなんです。安田選手。
最後の国体まであと少しですが、頑張ってくださいね。

-----------------------------------------

陸上つながりで。

Yahoo!のトピックスで見たんですけど、今これが売れてるそうですね。

every little thing every precious thing

every little thing every precious thing

  • アーティスト: LINDBERG
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2007/08/01
  • メディア: CD


リンドバーグ自体が懐かしいですが・・・
阪神・藤川球児投手が登場曲に使っていたのは知りませんでした。
これって400mの高野進選手(現・東海大助教授)の奥様の心情を歌った曲ですよね!?
違いましたっけ?
陸上関係の学生さんたちと飲み歩いてた頃、カラオケでこれを歌ってる某大学マネくんにこの歌の意味を教えていただいたんだっけ・・・
その頃は私も陸上選手とらぶらぶでしたからねぇ~w 歌詞を聴いて「なるほど」と思ったものです。

ところで、何で球児投手がこの曲なんでしょう?
そして、何で売れてんの?(←Yahoo!トピ読んでないです・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

godiac13

こんばんみ。
球児の奥さんが好きらしいんですよ。んで影響されて気に入ったと。
阪神ファンは買っちゃうでしょ〜w
by godiac13 (2007-08-08 01:27) 

はるし

>godiac13さん
こんばんみぃ。そういやビビる大木って西武大千葉なんだよなぁ。
奥様ですか。納得。
アスリートをパートナーに持つ女性があの歌詞聴いたら・・・泣きますよ^^;
nice!あざっす。
by はるし (2007-08-08 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。