SSブログ

社会人野球覚え書き。 [社会人野球]

◆スポニチ大会終了
スポニチの記事(紙面)を見ていると、
スコアに各チームの親会社のロゴマークが付いています。
「な~んか豪華だなぁ」と、変に感心してしまいました。
そしてホンダHondaになったんですね。
見慣れないせいか、かっちょわるい。
そういやニューイヤー駅伝でも、Honda表記だったっけ。
個人的には「本田技研」が一番無骨でカッコイイなぁ。

◆かずさマジックvs三菱ふそう川崎のOP戦
観忘れました。
気付いたら当日の22時過ぎ。俺のばか。
試合は[1-6]で勝ったようですが、ふそうの選手がどうだったのか
さっぱり分かりません(涙
かずさマジック公式サイトの応援メッセージに、

明日のオープン戦、よろしくお願いします。気合入れていきますよ!(070308 ふそう・佐藤)

との記述が・・・・
ヒロシが投げたのかな?

◆三菱重工長崎のクイズ
最新のクイズ2問。
両方とも間違えてしまった(_ _;)

◆西武の裏金問題
事件の真相は分かりませんが、松田会長の短いコ メントに尽きると思います。残念です。
私の個人的な意見として、木村のあんな顔は見たくなかった。
それだけです。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

ミスター

 西武の裏金問題

 まさに希望枠が生んだ結末と思う。
 大学の経費をプロ球団から前借?して、その球団を希望枠で指定し契約金で返す。こんなことできるのは、希望枠制があるからこそ。
 今回の選手の父親なんて、西武銀行から借りて後で返済する気持で罪の意識もないようなコメント。

 選手会側が希望枠の撤回を求めている。山中検討委員会長に勇気ある決断を期待したい。(清○代表に屈するな!)
by ミスター (2007-03-12 09:54) 

黒獅子

西武の裏金問題
賛否両論あると思いますが、自分は裏金って表現でイメージを悪くしすぎていると思う。良い選手に環境を良くしてあげるってのは悪いことではないし、野球界全体の事を考えれば、それを見ているこれからの選手たちにもある意味目標になると思う。ほとんどの競技で行われている良い選手へのメーカーからの道具提供。これだって同じようなものです。早稲田に行ったハンカチ君だって、「いいのかよ」ってくらいメーカーブランドが目立ってます。
あくまでも私個人の意見でございます。
by 黒獅子 (2007-03-12 14:58) 

はるし

>ミスターさん
私も早大選手の父親の言い分は、ちょっと理解できません。
どんな契約が結ばれていたのか分かりませんが、
100%の同情はできない・・・かなぁ・・・
学費が足らないのであれば早稲田じゃなくて、当初の予定通り、東北の私大に行けば良かったわけで・・・
ん~、まぁ色々と事情はあるんでしょうが、選手当人が何も知らない(知らせなかった)のは解せないです。
こういう悪いニュースがないと、改革が出来ないのも何か嫌ですけどね。
by はるし (2007-03-12 23:44) 

はるし

>黒獅子さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・ずっと思ってたんですけどね、なんで野球って青田買いしちゃダメなんですか?
プロアマ規定とかいうやつですか?(その辺、あんまり知らないので。)

他のスポーツでは、学生選手が企業チームから支援を受けて競技をしているのを良く見ますよね。練習や合宿にも参加してますし。
その行為が認められているのかは分かりませんが、同じ学校の選手なのに入部予定企業が契約してるブランドのユニフォーム着てる選手もいたりと、一目で分かるような支援もありますしねぇ。
この↑話は、アマチュアスポーツでの話ですが。
こう考えると、プロとアマの線引きが良く分からなくなってくる・・・
選手のことを考えると、野球界は他の目線から見直したほうが良いのかも知れませんね。

でも今回のことは「規則違反」ですからねぇ。
勉強不足の私は、誰を責めたら良いのか分かりません。全員かなぁ。
by はるし (2007-03-13 00:09) 

黒獅子

そーなんです。今回の事件は「規則違反」なのです。みんなで決めた約束事だからしてはいけない事なのです。

自分の場合、どうしても球界のことや選手の立場の意見になってしまいます。今回の自分の発言は規則以前の事を言っているので、あるサイトでは思い切りたたかれました^^;

 はるしさんおっしゃるように世間では青田買い、ヘッドハンティングなど、全くの自由競争な訳で金が動くのは当たり前くらいの認識がされています。そういうことが目の前で行われている所では「よし、俺だって」というような意識が働き、個人のレベルアップもはかられているはずです。 

「金の無い球団のために公平に」みたいな理由付けもあるようですが、それだって一般社会では通用しない戯言で、力のない会社はつぶれるのです。選手をてめえらの駒みたいに使う前に、経営努力も必要なのではないでしょうか。それが出来ないのなら12球団を一つのくくりにして収入はすべて12分割ですね。

以上、今回も個人的意見でした。
by 黒獅子 (2007-03-13 13:01) 

マリンかもめ

Hondaですとなんか軽いイメージがありますね。
私も『本田技研』の方がなんとなく男らしい~という印象が^^;

裏金問題・・・サッカー界では有力選手をジュニアユースの頃から誘えるし、入団勧誘も選手の判断に任せている世界に今のところなっているだけに、野球界は・・・どうなんでしょうね。
私はあまり深く考えていません(これじゃアカン?)
それよりもロッテは木村選手をもう諦めるのかな~と、この事の方が気になって・・・。
by マリンかもめ (2007-03-13 13:32) 

はるし

>黒獅子さん
上を目指す環境は大事ですよね。
環境さえ整えばもっと伸びたはず、っていう選手は山ほどいますし。
(整いすぎて、人気におぼれて、ろくに練習もせずに2軍で終わった奴もいますけどね・・・(-"-;))

株式公開してファンに株買わせればいいのに。
強けりゃ儲かるし、弱けりゃ潰れる。
プロなんだから、そのくらいのリスクは負ってもいい気もしますが。。。

たたかれちゃいましたか^^;
うちは嘘や悪口以外なら何かいていただいてもOKですよ。
私、黒獅子さんが仰ることは、「へー!そうなんだぁ!(゚0゚)」って
全部鵜呑みにしてますから(w
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by はるし (2007-03-14 11:50) 

はるし

>マリンかもめさん
せめて「HONDA」にしてくれたら・・・って感じです^^;
でも昔から「Honda」を使いただるんですよね、本田技研って。

ロッテも木村くんのことは敬遠してしまうかもしれませんね。
他のチームも下手に手は出したくないでしょうし・・・
また一場方式で楽天っすかね(-_-;)
by はるし (2007-03-14 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。