SSブログ

坪井智哉さんが「坪井智哉選手」でいるために。 [プロ野球]

日ハムを解雇され、先日からアメリカ球団が獲得するとかしないとか・・・
色々と噂をされている坪井智哉選手のブログが久々に更新されてました。

 ⇒野球道。(12/7)

是非、読んで下さい。
私はちっと泣きそうです。(泣かなかったけど)
同じく所属球団から解雇された元ロッテの喜多くんとは対照的。
(喜多くんは何故か常に前向き。怖いくらいに前向き。大丈夫か?と思うくらい前向き。)

私はPL時代の坪井選手を知りません。
青学時代の坪井選手は選手名鑑で見ただけ。
(青学選手は何故か"にまにま"した笑顔で写ります。)
東芝時代の坪井選手はあまり覚えていません。
阪神時代の坪井選手は気にしたことがありません。
そして日ハムに移籍・・・ライトスタンドから声が枯れるほど応援しました。叫びましたよ。

♪PL~ 青学~ 東芝~ 阪神っ! つーぼーいー!

格好いい選手だなぁって思いました。
今まで坪井選手を見てなかった期間を「惜しいことをした」とも思いました。

今年は怪我もあり、二軍での生活が多かった。
近い距離で坪井選手が見られるのは嬉しかったけど、二軍の球場は似合わない。
こういう書き方は失礼だけど、鎌ヶ谷の選手たちと一緒にプレーするなんて
坪井選手の格が落ちるとも思いました。(だって一人だけ浮いてたもん。)

「高年俸がネックだから移籍先が見つからない」って日ハムフロントが言ってたけど、
それなら下げればいいじゃん。
駄目なの?下げちゃ駄目なの?
元プロ野球選手・A瀬さんのブログでも話題になってたけど、
上がるときは一気に上がって、下がるときはミクロ単位でしか下がらない。
おかしくないか?
たまにマスコミが好むような言動をしてるだけの清原が現状維持なんでしょ?
いまや客寄せパンダにもなれない選手が億の金をもらえるなら、
坪井選手の移籍後の給料くらい確保できるだろーよ。(あ、話がズレた。)
私、西武時代の清原選手が大好きなので、今の清原選手のキャラは大っ嫌いです。
パに戻って来たなら、巨人時代のキャラクターは捨ててくれ。

まぁグダグダ書いてしまいましたが、私は坪井智哉さんに「選手」の肩書きが
戻ってくることを祈っています。(ご本人もそう望んでるようですし。)
日ハムファン時代、あんだけ興奮させてくれた選手だもの。
毎晩お星様に祈るくらい容易いことだわ。


私もたまに持たせてもらってました。

坪井智哉    ベースボールアルバム No.124

坪井智哉 ベースボールアルバム No.124

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 15

黒獅子

坪井ね。いい選手でしたよ。だまって仕事するタイプ。プレースタイル
は柔ちゃんの旦那さんに似てるかな?
「振り子打法はイチローより俺が先だ」と社会人時代から言っておりまし
たw

確かに給料の査定にゃ問題あるよね。選手会との約束事だか、決まり
だか知らないけど、ダウン度が少ないね。あるサイトに各選手の給料
一覧があったけど、無駄な金払いすぎてる。確かに夢を売る商売だが、
もっと現実の世界も見たほうがいいね。プロの給料はいいからって派手
な生活して、クビになった翌年、税金払えなくて困ってるバカな元プロも
知ってる。球団のせいでもあるんだよ。

URL貼っておきました。はるしさんも気持ちわかる?www
by 黒獅子 (2006-12-12 08:59) 

ミスター

 兼任監督って両方の報酬もらえるんだ。今年の古田選手2億4千万円、古田監督1億円=3億4千万円。はーあ(ため息)。
 私の職場なんぞ「○○併任(または兼務)を命ずる。無給とする」ってな紙切れで、本職分しか出ませんぜ。

 選手会(宮本会長)が希望枠の撤廃を申し入れ。
 大賛成だね。YGに入りたくて拒否してるT野選手が該当する前に!
 更に、過去に希望枠(逆指名を含む)で入団した者はFA権なしってのはどうだろう(私の希望です。相思相愛で入ったんだから当然と思う)
by ミスター (2006-12-12 11:00) 

はるし

>黒獅子さん
さすがに西岡では失神しませんが、三菱ふそうの選手達と居酒屋で出くわしてジタバタしたことはあります( ´艸`)
誰だったら失神しちゃうかなぁ・・・芸人の土田晃之さんに抱きつかれたら過呼吸になるかもしれません。

全てとは言いませんけど、プロ野球選手ってお金の使い方下手ですよね?!
計画性が無いというか・・・「税金で半分取られちゃうんですよ」とは言うけど、税金は国民全員が払ってるものだし、手元に残った半分は高額だってことも頭に入れといて欲しい。(交際費は必要でしょうけど、だからって派手な生活する必要は無いはずですし。)
「その高級車と豪邸とロレックスは俺らのチケット代で出来てるんじゃー!」と、叫んでた友人もおりましたわ。
by はるし (2006-12-12 14:31) 

はるし

>ミスターさん
えーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
マジっすか?両方もらえるの?古田さんのことなんて興味ないから記事の中身読んでませんでしたよ。「へー1億以上の減俸なのねー」くらいで。
ずるいわー。だから現役引退しないのかなぁ。こんな言い方したら悪いですけど、今シーズンみたいな中途半端なことするなら、さっさと辞めればいいのにって思ってました。
そうかー・・・お金もらえるんですね。どんだけ恵まれた環境なんだか。
一般企業は役職に就いたら時間外手当ゼロになっちゃうのに・・・
ホワイトカラー・エグゼンプションが騒がれてるってーのに・・・
こういう部分を見ると、プロ野球界って呑気ですよね。世間ズレというか。

ちょーのくんの記事、「プロより巨人」っていう見出しに笑いました。
ホンダにくるなら強敵だな~・・・せっかく金子洋平が日ハムに行ってくれたのに(w
希望枠制度は私も「???」です。球団と相思相愛っていうのは良いことですが、それ以上に悪い部分が多すぎるんですよね。FA制度も然り。
いい方向に改善されることを祈ります。
by はるし (2006-12-12 14:34) 

godiac13

ちょうど昨日かおとといに急に坪井のことを思い出して
職場で話題にしました。マリーンズ来ないかねぇ?なんて言って・・・
いい選手なんですけどね。必要な球団あるはずですよ。
決められた予算の中で決められた枠の中ではどこも簡単にいかないんでしょうね。
野球道。読みました。泣けますね。(泣かなかったけど)
by godiac13 (2006-12-13 01:03) 

ミスター

 次の記事のリクエスト!
 社会人ベストナイン+指名打者の解説を。
 よろしく!
by ミスター (2006-12-13 10:02) 

黒獅子

昨日のギャラの話のあとでナンだけど、横浜、仁志選手大減棒
ですね。今年は大きく下げられる人が多い(?)気がします^^;
ま、550万のUPを保留しちゃう某後輩もどうかと思いますが・・・。

三菱ふそう渡辺選手ベストナインっすね。社会人のレベルをプロで
アピールして欲しいです。梵 英心のようにね^^
by 黒獅子 (2006-12-13 11:39) 

はるし

>godiac13さん
日刊スポーツに「坪井選手、再雇用か?」なんて記事が出てましたね。
"球団幹部は「(野球を)やめさせるわけにはいかないからね」と、救いの手を差し伸べることを明かした。"だって~(w
なんだそりゃ、って気もしますが・・・
再入団したら泣いちゃうかも。(泣かないけど)
nice!あざーっす!

>ミスターさん
無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理(w
私の専門は「顔が格好良いかどうか」ですから^^;
選手としての解説は、他のアマ野球ファンの方達がブログ語ってると思いますよ~!特に今年は大会予選とかばっかり見てて、TDKの試合なんて生で見てませんし・・・(汗
でも、書けたら書きますね^^個人的には二塁手の選考が意外でした。

>黒獅子さん おっとニアミス(w
そういえば谷選手も、もの凄く下がってましたね・・・移籍でニコニコしてたのは嫁さんだけだった気もしますが。(私、嫁さん苦手です・・・好きじゃないです・・・いや、嫌いです^^;)
でも海の向こうでは強気な代理人さんたちが、想像しようにも出来ない金額のことで戦ってますね。何だか不思議な感じです。
そういやOB会の前に一度目の交渉して、保留してましたね<日焼けサロン通い宣言した後輩くん
西武の石井貴投手、「(ノンプロ時代の)三菱重工でいえば部長クラス(の年俸)のアップです」とのコメントが笑えました。

渡辺くん、きっとやってくれます。やってくれなかったら困ります^^
by はるし (2006-12-13 12:04) 

ながれ

こんにちは。
坪井選手、もしかするとファイターズと再契約の可能性もあるとスポーツ紙サイトに出ていました。
ファイターズとしては、外に出た方が出場機会が増えると思って自由契約にしたものの、オファーがないとは予想外だったとか。
坪井選手は野球を続けたいみたいなので、オファーがあれば戻るんでしょうかね。
by ながれ (2006-12-14 09:21) 

黒獅子

なんて勝手なファイターズの言い分なんでしょう?
自由契約にされた坪井の気持ちになってみろ。
ムカっ腹の立つコメントだっ。
by 黒獅子 (2006-12-14 13:05) 

はるし

>ながれさん
コメントありがとうございます^^
「再契約かも」と報道されたときは、嬉しかったですが・・・日ハム側のコメントはあまり気分が良くありませんね^^;
今回の坪井の件は、ロッテ・代田や楽天・小倉とは事情が違いますし難しいですね。
でも坪井ブログを見るとファンの方達は喜んでるみたいですし、藁をもすがりたいご本人も喜んでるかもしれません。
とはいえ、もし再雇用になっても、また同じように捨てられてしまうのでしょうか(-_-;)
by はるし (2006-12-14 19:12) 

はるし

>黒獅子さん
お金が掛かるから、誰か拾ってくれると思って捨ててみた。捨て犬みたい。
そうすれば日ハム球団側にお金は掛からないし、坪井本人も現役を続けられてハッピーエンド・・・ってシナリオだったのかなぁ。
ここ2~3年の日ハムの選手の切り捨て方は、人の血が通ってないのが多くて淋しいです。
by はるし (2006-12-14 19:13) 

ながれ

>黒獅子さん、はるしさん
実は私もその記事を読んだときに「何じゃそりゃ!?」と思ってしまいました。坪井選手のブログを読む限りでは、なぜ自分がクビになったのか分からなかったみたいなので、球団側の説明不足なのか、はたまた出場機会がどうのこうのというのは後付けの理由なのか。でも坪井選手はプレーしたいという思いがあるようなので、オファーがあれば戻るのかな?どうなのかな?と。
by ながれ (2006-12-15 09:44) 

黒獅子

>はるしさん・ながれさん
つらいだろなぁ、悩むだろうなぁ。
でもね、野球をやりたい気持ちが勝ると思うよ。
ここはだまって「見とけよ、おらぁ」という姿勢でがんばってもらいたい。
経験上、リラックスしてプレーするよりも、怒りに似た感情で集中した
時のほうが力が出ます。来年注目する選手として残って欲しい。
個人的意見ですが。
by 黒獅子 (2006-12-15 16:03) 

はるし

>ながれさん
私もオファーがあれば再入団するとは思います。でも「再雇用か?」の報道以来、今のところ続報が入ってきませんね・・・
水面下では動いているのかもしれませんが、フロント側の中途半端な発言は控えて欲しいなぁって思いました。
ご本人は正式に決まるまで生きた心地がしないでしょうし。ましてや元同僚たちは、楽しい優勝旅行中ですし。私なら耐えられない。
今回の発言で、日ハム以外の球団が坪井選手獲得に動きにくくなったりしないか心配です。(まぁ必要ならとっくに獲得してるでしょうけど。)

もしかしたら、フロントは東京色を排除したいのかもしれませんが・・・。
 
 
>黒獅子さん
「怒りに似た感情」ですか・・・
そういう世界に長年身を置いていた黒獅子さんから聞くと、なんだか身震いがするというか鳥肌が立つというか。
ちょっと色々と考えてしまいました。

もし坪井選手が復帰したのなら、一度沈んだ人間の怖さを思い知らせて欲しいです。(ロッテ戦以外で)
by はるし (2006-12-15 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。