SSブログ

ちょっと思い出したく無かった「一番長い日」。 [プロ野球]

プレーオフ第一戦、西武が先勝しましたね。
私は映像をTBSで見て、音声は文化放送で聞いていました。

試合時間が短かったためか、TBSは試合後に1988年10月19日の映像を流していた。
俗に言う、パ・リーグの一番長い日。(→詳細はWikipediaへ)

やべっ、泣いちゃったよ(-_-;)
・・・っていうか、号泣してしまった。コンタクトずれまくり。

当時、西武の大ファンだった私は、この試合を「見ないふり」していた。
だって辛すぎるじゃん。
西武が連覇したのは嬉しかったけど、素直に喜べるわけが無い。
阿波野の顔なんて直視できなかったもの。
ロッテの選手たちも何とも言えない表情で試合してるし。
高沢さんも悲しそうな顔してホームラン打つし。
あんな精神的にしんどい試合は無いでしょ。

でもなぁ~・・・
なんか、この頃のパ・リーグが一番熱かった気がする。
何であんなに野球を見るのが楽しかったんだろう。
自分が入れ込んでた時期だから、余計にそう思うのかなぁ・・・。
(まぁレベルは今の方が格段に高いんだろうけど。)

---

1988年10・19の真実―「近鉄‐ロッテ」川崎球場が燃えた日

1988年10・19の真実―「近鉄‐ロッテ」川崎球場が燃えた日

  • 作者: 佐野 正幸
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

ささねえ

そんなあなたに今月のスポルティーバは
80年代プロ野球特集。
もちろん10月19日の記事もアリ。
素晴らしい、というほどの特集の出来ではないけど(爆
でも手元にあったらちょっとうれしい今月号ですわよ。
by ささねえ (2006-10-07 20:44) 

はるし

>笹姐
おっと、スポルティーバか・・・読んだこと無いわ^^;
Numberみたいなやつよね?今度本屋に行ったときに見てみる~。
(その本屋も遠くて、ちょっとした遠足状態になっちゃうんだけど。)
良い情報、ナイスっす!姉御!
by はるし (2006-10-08 23:49) 

godiac13

>パ・リーグの一番長い日
見ましたよ〜w 個人的にはオグリビーが懐かしかったっす。
by godiac13 (2006-10-09 01:45) 

マリンかもめ

たまたま外出先で見ました。
寂しい顔をした選手が、今でも微かに心に残っています。
by マリンかもめ (2006-10-09 21:44) 

TAI

あのダブルヘッダー、『10・19』懐かしいですね。
私もあの頃の野球が一番好きだったかも。泥臭いとことか・・・。
今でも心に残っている試合です。
by TAI (2006-10-09 21:53) 

第1試合は梨田が決めて、第2試合は高沢のアーチが・・・
学校終わってダッシュで帰って見てましたね。
あの苦い思い出が翌年に繋がったんだけど、暴言がなければ日本一だったのにねぇ。
by (2006-10-10 00:51) 

ミスター

 観ちゃいました! 途中まで。
 10.19 近鉄ファンだった私には・・・辛い思い出です。
 ピッチャー交代「阿波野」、そしてバッターボックスに「高沢」、これから先は観ることができませんでした。
 あと、観るのが辛いのが、日本シリーズでの「江夏の○○球」。    八千代市民会館で本人の講演も聞いたけど、信じられん!左投手が3塁ランナー見えるんかね。あと、親友かも知れんが先輩の鉄人を「さち」って言ってたな。1死満塁で広島ブルペンで投球練習が始まり、プツン!これをなだめてくれたのが「さち」だとも。
by ミスター (2006-10-10 09:43) 

はるし

>godiac13さん
助っ人外人の名前って覚えるの楽しくなかったですか?
近鉄じゃないけど、私はバナザードとかアップショーが好きでした^^;
今でもとんねるずの番組でモノマネする芸人さんを見ると
思わずにやけてしまいます( ̄ー ̄)
nice!ありがとうです♪


>マリンかもめさん
あの時は4時間っていう時間制限がありましたからね~。
しかもダブルヘッダーで精も根も尽き果てて、勝率差もミクロの世界でしたしね。
あのときほどプレーオフがあれば良かったのに。
nice!ありがとうございます♪


>TAIさん
確かに泥臭かったですね。
気のせいかもしれませんが、当時のパ・リーグって映像も少し薄暗くありません?^^;
近鉄のいてまえ打線は、当時のパ・リーグの象徴でしたね。
正直、今のパ・リーグよりも好きです。


>ミスターさん
江夏投手も厳しい時代を生き抜いた人ですよね。
それにしても、天下の衣笠選手を「さち」呼ばわりですか^^;
仲良かったんですかね~。
江夏さんのお話は楽しそうですね。私も色々と聞いてみたいです。
by はるし (2006-10-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。