SSブログ

箱根駅伝は日本一を決める大会ではありません。 [陸上]

箱根駅伝での亜細亜大学の勝利。
全員の勝利とは、まさにこのことですね。
見事だと思います。

日大も良く頑張ったと思います。
2区の遅れを、吉岡も下重も武者もしっかりフォローできていたと思います。
(吉岡の中距離選手のようなフォームが格好良かった。)

私は長距離は好きではないです。
だからといって箱根駅伝の存在を否定するわけじゃありません。

でも、箱根駅伝を取り巻く環境は納得できません。
あれは「関東の大学」の大会で、学生日本一を決める大会ではない。
それなのに・・・
箱根駅伝のために、全国の大会日程が変わった。
箱根駅伝の記録会に、インカレの得点が考慮されるようになった。
他のトラック&フィールドにまで影響を及ぼすようになった。
長い距離走ってるってだけで何が偉いのか分からないけど・・・
駒大の監督ってだけで何が偉いのか知らないけど・・・

「関東だけ」「長距離だけ」の大会なのに、
そのために他地域や他種目を巻き込むようなことがあっていいのかね。

私はそういうの好きじゃないです。

---

天国のダイスケへ―箱根駅伝が結んだ絆

天国のダイスケへ―箱根駅伝が結んだ絆

  • 作者: 相沢 友子, 永山 翔平
  • 出版社/メーカー: 日本テレビ放送網
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。