SSブログ

秋田わか杉国体のネット中継。 [陸上]

秋田で行われている『秋田わか杉国体』。
本当なら現地で応援したかったのですが、今年は社会人野球に行き過ぎて金銭的にアウト!

というわけで、昨年に引き続き、今年もネット観戦することにしました。
明日(7日)は、私の友人達が出場しますし、男子棒高跳びは安田覚選手の引退試合でもあるので目が離せません。
男子棒高跳びには日本記録保持者の澤野大地選手(千葉)や、最近メディアによく出てる有木健人選手(愛知)、そして十種競技で世界陸上に出場した田中宏昌選手(東京)、第一線を退いても未だにファンの多い(もちろん私もですが)安井亨選手(奈良)も出場予定。

 ◆安田覚(三重):成年男子棒高跳び[決勝] 10:00~
 ◆土井田匡徳(岡山):成年男子ハンマー投げ[決勝] 15:00~
 ◆秋田真介(奈良):成年少年女子共通4×100mR[予選] 16:00~

 ⇒ ・秋田わか杉国体 競技ライブ配信
 ⇒ ・陸上競技 出場選手一覧[PDF]

皆さん、苦しいほどお暇でしたら片目でもいいので応援して下さいm(_ _)m
(そんなにちゃんとした実況中継では無いはずですけど・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あのCM、見間違いかなぁ。 [陸上]

なんだか朝から良く揺れるなぁ(-_-;)
地震で目が覚めたのは久々です。

「笑笑」のCMってモンテローザ陸上部の選手出て無い?
田中宏昌に似てる気がしたんですけど・・・違うのかなぁ。
そんな田中も世界選手権(世界陸上(世陸))に向けて調整中ですね。
私が一番彼を観ていたのは日大時代かなぁ。


ポールのマットに蹲って凹んでいた子が、世界選手権ですかぁ。(↑この印象が強くって)
すげぇなー。
---------------------------------------
8.19追記:
田中宏昌選手は魚民にお勤めなんですね。
 ⇒ トラックの風景(3)居酒屋店員から世界へ[YOMIURI ONLINE]
---------------------------------------

そういや3~4年前は「十種大好き~!」で、仕事抜け出してよく観に行ってたっけ。
「すいません、所用があるので外出します。」って言って戻ってくると、「何で日焼けしてんの?」ってよく笑われてました。

十種ってどうして格好良く見えたんだろう。
一番人間ぽい競技かなぁとも思います。
「アスリートでも得手不得手があるんだ」ってことを、
十種で教わった気がしますしね^^;
だって、棒高跳びや投擲種目をダントツでクリアしてるのに、ラストの1500mでヘロヘロな選手とかいて・・・。

安井亨くん、好きでしたねぇ。
「今日安井と会ったでー」って秋田くんから連絡が来ると、
未だに腹立ちますw
この人は、棒高跳びだけを集中してやってたら、
どのくらいまで跳べたんだろう。
今でも気になるのです、はい。

で。
世界選手権(世界陸上(世陸))も開会まであと10日を切りました。
それについて色々と書きたかったのですが、今日はパス。また後日。

日本人の足を速くする

日本人の足を速くする

  • 作者: 為末 大
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 新書
IAAF世界陸上2007大阪公式ガイド (講談社MOOK)

IAAF世界陸上2007大阪公式ガイド (講談社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 大型本

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

安田選手が引退しちゃうんだって。 [陸上]

#業務連絡
 山羊ちゃんへ Mannheimへフルーチェ送りました。よろしく。

-----------------------------------------

だいぶ前(先月末)に下書きしてて、UPするの忘れてたんですけど・・・
男子棒高跳びの安田覚選手が今年の秋季国体を最後に引退なさるそうですね。
ご本人のブログに書いてありました。
 ⇒ さぼるの独り言 [引退宣言]

安田覚選手そうかー。
「ジャンプ刑事」として鉄腕ダッシュにも出たことのある鈴木秀司選手も引退、競技でも顔でも棒高跳びのファンを増やした小林史明選手も引退・・・
そして、ついに安田選手も引退する時が来ちゃったんですね。

いつぞやの日本選手権での大惨事を乗り越え、教員をしながらの現役生活。大変なご苦労だったと思います。お疲れ様でした。(引退はまだですけど。)

今でこそ、為末選手が陸上界全体をまとめようと行動していますけど、
棒高跳びの選手たちはその数年前から色々と独自の活動(競技以外)を展開していて、
陸上界では革命児的な存在でした。

その中でも安田選手はムードメーカー的な存在で、選手じゃない友人たちも引っ張り出して棒高跳びを盛り上げてました。
なので、ポールが行われているバックストレートは、競技場の他のどの場所とも空気が違うんですよ。何だろう。和気藹々というか・・・もちろん競技中ですから緊張感はあるんですけど。
スタンドとの妙な一体感が面白いんですよ。不思議な空間でした。
最近は競技場に行ってませんが、今井選手なんかはまだ現役なんだろうか。

安田覚選手ちなみに。。。
ブログで使われているプロフィール写真は私が撮影したものです。(2003年5月3日の静岡国際にて)
安田選手とは面識ないんですけど・・・うちのHPに載せてたのを気に入って使ってくれてるんだろうか?だとしたら嬉しいです。

私のお気に入りの写真(お気に入りの写真(1)男子棒高跳び)も、安田選手のが多いなぁ。
なんだかね、人間味があって好きなんです。安田選手。
最後の国体まであと少しですが、頑張ってくださいね。

-----------------------------------------

陸上つながりで。

Yahoo!のトピックスで見たんですけど、今これが売れてるそうですね。

every little thing every precious thing

every little thing every precious thing

  • アーティスト: LINDBERG
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2007/08/01
  • メディア: CD


リンドバーグ自体が懐かしいですが・・・
阪神・藤川球児投手が登場曲に使っていたのは知りませんでした。
これって400mの高野進選手(現・東海大助教授)の奥様の心情を歌った曲ですよね!?
違いましたっけ?
陸上関係の学生さんたちと飲み歩いてた頃、カラオケでこれを歌ってる某大学マネくんにこの歌の意味を教えていただいたんだっけ・・・
その頃は私も陸上選手とらぶらぶでしたからねぇ~w 歌詞を聴いて「なるほど」と思ったものです。

ところで、何で球児投手がこの曲なんでしょう?
そして、何で売れてんの?(←Yahoo!トピ読んでないです・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

100mを10秒台で走るオッサン。 [陸上]

久々に秋田真介(鴻ノ池スポーツクラブ)から連絡が。
何かと思ったら、今日の大阪選手権で勝っちゃったらしい。
すげーな、おい。あと3日で32歳になるというのにw ホント、そこだけは尊敬するわ。
 ◆2007.6.24 大阪選手権 男子100m
 予選:10.73(+1.1) / 準決勝:10.6(+1.8) / 決勝:10.62(+3.0)
 雨降ってたから、こんなもんですかね。

ちなみに5月上旬に行われた奈良県選手権でも優勝してます。こちらは5連覇。
5連覇したのに、奈良新聞には名前間違って掲載されてたけど。可哀想な奴め。
 ◆2007.5.4 奈良県選手権 男子100m
 予選:不明 / 準決勝:10.50(風不明) / 決勝:10.54(+0.3)

気の済むまで好きにやればいいさ。私は遠くからチラ見してますんで。

---------

岡山県選手権では、秋田の大学の後輩・ハンマー投げの土井田匡徳くん5連覇達成だそうで^^;
みんな元気だねー。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なんで高体連が戦略に口出しをする? [陸上]

こんなニュースがありましたね。
 <高体連:高校駅伝・最長1区に外国人留学生起用できず[毎日新聞]

賛否両論あるようですが、私は反対・・・です。
高体連のコメントが気に入らない。
「留学生の強さは圧倒的」「スポーツの面白さが無い」

トップがそういうこと言っていいの?
しかも「留学生が引き離して面白くない」って苦情が来たからって、そんなものに屈するのか。
お金ですか?スポンサーにも影響するの?
だったら、なんで「そうじゃないんだ」ってことを説明できない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

織田記念でマサノリが4位入賞♪ [陸上]


2年ぶりに織田幹雄記念陸上を観に行ってきました。(広島のビッグアーチね。)
男子ハンマー投げの土井田匡徳くんを観るために。
最後に観たのって一昨年の国体か?その時よりもだいぶ身体も絞ったのかな。
前は単に「太った人」にしか見えなかったもの(w

先日の岡山県実業団選手権で19年ぶりの大会新記録・65m60を樹立して、珍しく好調。
とはいえ、その試合以来ハンマーを投げてないらしいし、コイツは「記録なし」とか当然のようにやらかす子だから、あんまり楽観視は出来ないのですがね(w


(3回目の投擲:63m49)


結果は表彰台に一歩及ばずの4位。

いつの間にか全国大会で表彰台を狙えるレベルになってたんですね。別に天才型でも無いし、小さな頃から陸上をやってたわけでもない。
もちろん環境に恵まれてなんかいない。普段はサラリーマンだものね。(っていうか、大学卒業してからの方が成績いいのは何故だw)

本人はこの結果が残念だったようだけど、悔しがるだなんてレベルが上がってる証拠。
昔なんて58m前後で一喜一憂してたんだもん。
まさかコイツが・・・って感じですよ。
他の選手よりも時間は掛かってるけど、色々と辛い思いしてきた分、這い上がってる姿は見ていて気持ちがいいです。
そして早く奢って欲しいです。

試合中はだいぶ緊張していたようですが、試合後にはいい笑顔も見られました。
横のトラックで小学生のリレーやってたから気が散ったでしょうに。
よく頑張りましたよ、ホント。

 
優勝は土井選手。まぁ、これは当然の結果。
花束係りの少年のシャツにサイン中。

あ、他にもグランプリ種目はやってたんですよ。
為末とか池田久美子とか・・・ただ、私が見てないだけで。
でもさー、織田記念っていつもこんなにグランプリ種目少なかった?
私の見たい跳躍種目なんて、殆どが翌日の静岡国際でやってるじゃん。
なんだろ?


帰り道、広島ファンと阪神ファンの姿を沢山見ました。
そっかー、市民球場で広島vs阪神やってたんだよねー。いいなー。
私も能見と梵の対決見たかったなぁー。
悔しいので「梵英心ストラップ」を購入いたしました( ̄ー ̄)v


nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中電勝った~☆ [陸上]



ニューイヤー駅伝。
勝った、勝った♪中電勝った~☆

坂口監督が「神様、仏様、佐藤敦之様」ってコメントしてたけど
その敦之様の走りは見てないのよね~。
(起きたら、ちょうど最終区への襷渡しだった。)

毎度のことながら尾方様はいい走りでした。
VTRでしか見てないけど、尾崎輝人様の走法は
ホント格好いいっすね~。

ケニア人選手を入れない「純日本」「和製」なんて
ネーミングが出てたけど、
そんなことより平均年齢が高い方が気になってた。
いつの間にか、中電がおじちゃんチームになっていた( ̄□ ̄;)
若いチームは、ホント若いもの・・・
若い=強いではないですけどね。特にこういう競技は。

いや~、坂口監督すげぇっす。

#上の写真:仲間のレースを写真に収める佐藤敦之様。2002年の織田記念
#横の写真:今日のゴール。Vサインの尾方様


今、これ読んでます。

中国電力陸上部は、なぜ強くなったのか

中国電力陸上部は、なぜ強くなったのか

  • 作者: 高橋 繁行, 中国電力エネルギアマネジメントスクール
  • 出版社/メーカー: 南々社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アジア大会:陸上競技終了・・・と編み物。 [陸上]

先月末から引き篭もってます。
外出するといえば、徒歩10分の実家に夕食を食べに行くだけ~。
電車に乗ることすら出来ない状態。困ったわ(w

話は変わって・・・。アジア大会の陸上競技が終了しました。
やっぱり劉翔はカッコイイ。結果は以下の通り。多分。
競 技 名 選 手 名 記 録
男子20km競歩 森岡紘一朗
山崎勇喜
1時間23分17秒
1時間26分0秒

4位
女子20km競歩 坂倉良子 1時間33分19秒
男子走り幅跳び 藤川健司
仲元紀清
7m69
記録なし(決勝に進めず)
6位
×
女子800m 杉森美保 2分 5秒28 4位
女子ハンマー投げ 綾真澄
室伏由佳
62m67
59m74

4位
男子ハンマー投げ 土井宏昭 69m45
女子10000m 福士加代子
大南博美
31分29秒38
32分18秒02

男子100m 塚原直貴
小島茂之
10秒34
10秒57

6位
女子マラソン 嶋原清子
小幡佳代子
2時間30分34秒
2時間30分38秒

女子800m 杉森美保 2分 5秒28 4位
女子七種競技 中田有紀 5619点 4位
女子100m 高橋萌木子
北風沙織
11秒85
11秒94
6位
7位
男子走り高跳び 醍醐直幸
土屋光
2m23
2m19

6位
女子槍投げ 海老原有希 57m47
男子10000m 大森輝和 29分10秒73 5位
男子マラソン 大崎悟史
入船敏
2時間15分36秒
2時間17分24秒

4位
女子400m 丹野麻美
木田真有
53秒04
54秒27

7位
男子400m 金丸祐三
山口有希
46秒47
47秒13
4位
6位
女子400mH 久保倉里美
吉田真希子
56秒85
58秒90

7位
男子400mH 成迫健児
河北尚広
48秒78
50秒19

男子棒高跳び 澤野大地 5m60
男子1500m 小林史和 3分42秒45 5位
女子走り幅跳び 池田久美子
花岡麻帆
6m81
6m24

7位
女子200m 中村宝子
信岡沙希重
23秒89
23秒98
5位
6位
男子200m 末續慎吾
高平慎士
20秒60
20秒81

女子5000m 杉原加代 15分40秒87
男子砲丸投げ 畑瀬聡 17m36 9位
女子円盤投げ 室伏由佳 52m26 4位
女子走り高跳び 青山幸 1m84 5位
男子十種競技 田中宏昌 6354点 10位
女子棒高跳び 錦織育子 4m15
男子110mH 内藤真人 13秒60
男子槍投げ 村上幸史 78m15
女子4×100mリレー 日本(石田・高橋・中村・信岡) 44秒87
女子1500m 小林祐梨子
吉川美香
4分14秒96
4分24秒69

7位
男子4×100mリレー 日本(塚原・末續・大前・高平) 39秒21
女子4×400mリレー 日本(木田・久保倉・竹内・丹野) 3分35秒08 4位
男子4×400mリレー 日本(堀籠・金丸・向井・成迫) 3分7秒07 4位
男子5000m 前田和浩 13分56秒16 4位

男子のヨンケーは残念だったなぁ~。バトンは本当に難しいっすね。
マイルの向井は格好良かったです。マイルに賭けてきた勢いが感じられました。
ポールの澤野は、もうちょい記録が伸びればよかったなぁ。
でも銀メダルのアンドレーエフ選手との駆け引きは、速報チェックの文字だけでも面白かった。

選手の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。
来年の春季サーキット、大阪世界選手権、本当に楽しみにしています!

ここからは、あくまでも私の持論ですが・・・
五輪大会前にマスコミが「金メダル確実です!」と大騒ぎして、
メダルが取れなかったら「でも世界で4番目ってことですから!凄いですよね!」と
お決まりの言葉と笑顔で片付けるのが本当に嫌い。虫唾が走る。
各選手、各競技に「目標設定」があるはず。
そりゃ金メダルがいいに決まってるし、JOCは毎回のように「メダルの目処は○○個」とか
馬鹿みたいな数字を出してくるけど・・・日本の競技レベルを考えたほうが良い。

でもアジア大会ってオリンピックと違って、勝ちに行かなきゃいけない大会だと思う。
だって「勝てる試合」だもん。
ここで勝ちにいかないで、どこで勝ちに行く?
勝つのを前提に試合をしなきゃいけないの。じゃないと強くなれない。
各選手の目標設定がシッカリしていれば、今回負けても次は問題ないはず。

どっかの新聞記事で「アジア大会の存在意義」を疑問視している記事があったけど、
私は存続してもいいと思いますよ。
観客が入ってないとか、日本では盛り上がってないとか・・・

観客が入ってないのは、開催国と日本の主要競技の違いだろうし。
(野球場は大会後にサッカー場になるって、どっかに書いてあったなぁ。)
セパタクローだかカバディは超満員だったらしいじゃん。
日本で盛り上がってない理由は、テレビ放送がNHKだけだからでしょ。
民放も中継してたら、各局が無駄に競争するから盛り上がってたと思うんだよね。
それに新聞記事では結構なスペースを割いて載ってたもの。
そんなもんですよ。



ぜんぶ帽子ほいでね。
アジア大会の速報チェックをしながら、部屋の中で
ひたすら編み物してました。
私は掃除と裁縫は苦手ですが、料理と編み物は
人並みにこなせます。
まぁ、たいした腕はありませんが・・・
だって編み図どおりに編んでないもの。

一昨年は仕事が忙しくて編めず、昨年は病気で苦しんでて編めず。
というわけで、約2シーズンぶりの編み物です。

編んでて楽しいモノは無いかなぁ、と探していたらねこのめというサイトを見つけました。
このなかの、HOME>あみぐるみ>編み玉大・小&編みダンベル を参考に編んでみた。

んー、まぁまぁ?
今シーズンで勇退する小野田選手の刺繍でもしようかと思ったけど、難しそうだったので断念。
んー・・・(汗
ランドルの刺繍はしたかった。


この編み玉、1個1時間程度で編めます。編んでると楽しくなってくる♪
そして編んだ後に・・・「編んでどうする?」という疑問がわいてきます。
だって、うちには猫がいない!っていうか、私は動物アレルギーなので猫が飼えない!
(だから「毛100%」の毛糸で編んでると、手がかぶれてくるのです。)

というわけで、猫を飼っている友人(豊田ファン)へ。
ミーコちゃんは遊んでくれるだろうか。


あ~ぁ~。猫飼いてー、猫飼てー、猫飼て~~~~!!!
なんで動物アレルギーなんだ~~~~!!!
「私の人生の目標:猫を飼える身体になること!」

調子に乗って新保大輔バージョンを編んだけど、敢え無く失敗(-"-;)
編み玉を入れるバッグを作ろうと思ったが、途中から何故か帽子に変更。
最後にこんなモノを編みました。
最初は自分のために作ってましたが、臨月の従姉に贈ろうと思います。


この↑せいで腱鞘炎です。
左手の親指の付け根が腫れて、人差し指には毛糸の摩擦で血がにじんでます。
とりあえず今シーズンの編み物は終了。

腱鞘炎のせいで、野球ボールの編み目を刺繍することも出来ず・・・むむっ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アジア大会◆醍醐選手が銅メダル。 [陸上]

本格的に陸上競技がスタート。
私が一番期待していた、男子走り高跳びの醍醐選手。

編み物をしながら、公式サイトの速報をチェックチェック☆

結果は以下の通り。

2m23で3位の銅メダル。#記録は上位3選手同じですが、試技数の差で醍醐選手は3位。
ん~、、、銅メダルももちろん凄い。凄いけど~。
やっぱり北京五輪に向けて、ここはトップに立って欲しかったなぁ。
2m15の1回目を失敗したのが痛かったのかなぁ。
その後もちょっと調子よく跳んでた感じじゃないし・・・
(あくまでも速報を見てただけの感想ですが。)

それに、優勝が2m23って・・・国際大会なんだからー。
2m30くらい跳んで欲しいなぁー。

明日は男子棒高跳びの澤野選手や、男子400mの山口選手など
注目選手が続々決勝を戦います。楽しみ楽しみ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本選手権リレー兼ジュニアオリンピック。 [陸上]

日本選手権リレー兼ジュニアオリンピックの2日目。

ジュニアオリンピックは2年ぶり、日本選手権リレーは・・・何年ぶりだ?
とにかく両大会とも久々に観戦しました。午後からだけどね。

4×100mRでは早稲田が見事10連覇!凄いっすね。
この大会、理由は知らんが東海大が出ない。
だから早大の一人勝ちになってるのだが・・・それでも凄いわ。
佐分くんのいる日体大は3位だったかな。
彼は決勝しか走らなかったようです。まぁね、怪我されても困るし。


女子4×100mRも福島大学が大会新で連覇。これまたお見事です。


#ジュニアオリンピックの表彰式。プレゼンターに澤野大地選手や錦織選手。


ジュニアオリンピックB男子走り幅跳び、優勝したのは栃木の武安選手。

マイルリレー予選もあり、中学時代から応援していた海藤くん(中大)も出場していました。
相変わらずいい走りしてましたね。3人くらい抜かしたかな。
(ファインダー越しに見てたたから正確なことは分からん。)


おつかれさまでした。

マトモに「陸上観戦」をしたのは、今年の2月以来でした。
(9月のスーパー陸上は父親の接待だったから・・・あんまり面白くなかった。)
いやいや、面白かったです。楽しかったです。
陸上観戦って野球観戦と違って、1日中競技場の中をぐるぐるしてなきゃいけない。
だから結構疲れるんだよね・・・病人にはしんどいのですよ。
でも、やっぱり楽しいのです。早く1日中競技場にいられるようになりたいわ。

海藤くんが予想以上にオトコマエになっていて焦ったり、虹が見えたり、
クラブチームの引率で来ていた彼氏と馬鹿話をしまくったり、
元住吉の友人とふそう野球部の話に花を咲かせたり、はしゃぎまくりの1日(≧▽≦)
あと、ワタクシ近々誕生日なのです。
彼氏にダウンコートを買ってもらって、友人に晩酌セットを頂きました♪ありがとです。
歳を取るのも悪くない。へへ。

ちょっと淋しいニュースも耳にしましたが、なかなか幸せな日でございました♡♡♡


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。