SSブログ

惜別ふそ人(その1)。 [元・三菱ふそう川崎]


来週にはスポニチ大会の組合せ発表される(οдО;)その前に各JABA大会の出場チームは?
いい加減、昨シーズンで引退された方達にお別れしないとねー。
でもあんまり実感ないんですよ。そのせいか言葉がまったく思い浮かばない。
そんなわけで、ざっくりで申し訳ないのですが、三菱ふそう川崎の2011年勇退選手①です。

※三垣・五嶋は後日ですm(_ _)m


お疲れ様でした



◆加藤武治投手(北海道日本ハムファイターズ)

武治さん
武治さんといえば「クワトロK」ですが、残念ながら私は実際に観たことがありません。しかも三菱川崎にいた頃も知らないという残念さ。
よく言われている東京学芸大出身とかクワトロKとかの格好いいイメージと、鎌ヶ谷でのぶっきらぼうなイメージと、ふそうの人達から聞く気弱なイメージと・・・ホントの武治さんはどれなのか分からないまま引退されてしまった(´Д`)

トライアウトまでには快復しましたが、シーズン終了間際の肉離れはファンとしても悔しかったです。もう一度マウンドでのオトコマエな姿観たかったですねー。

今発売されている「週刊ベースボール(2月6日号)」に、武治さんの引退記事が掲載されています。なかなか格好いいインタビュー記事でした。指導者になるための勉強とかシッカリしてらっしゃるんですねー(当たり前か)。日ハム投手の底上げに期待したいです。



◆新保大輔選手(三菱重工名古屋)

ふそう野球部にハマるきっかけになった新保さん。本当にお世話になりました。
皮膚科でオトコマエな新保さんに遭遇しなかったら、ここまで野球部にハマらなかった。
もう都市対抗の開会式でお逢いできないかと思うと淋しいですね(笑)

私が見始めた時は少しポチャッとした印象でしたが、いつの間にかビシッと引き締まった精悍なオトコマエに変わっていました。だいぶ節制なさったんでしょうか?その甲斐あってか強打で魅了してくれた試合も多々ありました。\なんてカッコいいんだ!/(しつこい)
最後はだいぶ身体がボロボロだったようで、試合前のノックやキャッチボールにも参加することもなくなりました。それでも四番に座ってましたから、前・加納監督の頼るところも大きかったと思います。

そっかぁ・・・加納監督が平間グラウンドに挨拶に来たのって、もう3年以上前になるんですね。
寮の間取りだとか、配属部署だとか、寮と会社とグラウンドの全部が離れすぎてるだとか、新しい生活に向けて妙にキャッキャしてた新保さんの姿に呆れていたのが昨日の事のようです。
いや、良い意味です。ホントに(´Д`;)違う環境に飛びこむのを余りにも楽しそうにしていたので、ちょっと羨ましかったのです。

新保さんありがと!

新保さんの引退はまっっったく実感が無くて、某選手から引退の話を伝え聞いたときも「残念だねぇ」と言いながらも心は動じませんでした。ある程度の覚悟をしていたからなのか、それともショックを受けないために無意識に心が動かないようになってるのか。きっと開幕してから淋しくなるパターンだな、これは。涙で石ちゃんの打席が見えないかもヽ(;▽;)ノ



◆斎藤圭太投手(三菱重工横浜)

物腰柔らかそうな印象ですが、私の中の斎藤くんはちょっと違う。
ガサツな私は斎藤くんのような礼儀正しい人に声をかけるのは緊張してしまいます。でも話し掛けた後に、あー!そういう人じゃ無かった!という軽い裏切りを毎回受けていました(笑)
なんですかねー。うまく伝わらないと思いますが、斎藤くんも若干ガサツっぽい要素を持っている気がして(ゴメンナサイ^^;)。

なんかね、喜怒哀楽の「喜」「哀」がハッキリしてる印象なんですよ(´▽`)
表情がパッと明るくなる瞬間とかがね。可愛いんだわ、これが。応援せずにはいられないっちゅーかなんちゅーか。

覚醒した頃の斎藤くん

斎藤くんで忘れられないのは、やっぱり2008年神奈川秋季大会。
その前辺りから少しフォームを変えたんですよね?!そこから覚醒して三者連続奪三振とかしちゃったり!(プロフィールによると生まれて初めてだったらしい。)
2009年にはスポニチ大会決勝戦で先発投手になったりね。すごかったー。「マジでー!マジでー!(〃゚д゚;)さいとーくんすげー!」とスタンドで声にならない叫びを挙げてました。けっこう打ちこまれちゃったけど、あんなにニヤケながら試合見たのもなかなか無いです。

どの投手もそうなのかもしれませんが、斎藤くんは好調時にはホントに楽しそうに投げます。見てるこっちまでキャッキャ(*´∀`)人(´∀`*)と浮足立ってしまうくらい。
それだけに股関節の故障が悔やまれます。また斎藤くんの格好いい投球を見て、キャッキャしたかった。ホント残念。
(スポニチ決勝で何故、大島麻衣さんと握手しなかったのか。それも残念だ!)


* * *

明日はベイスターズの新ユニフォーム発表会。渡辺くんがモデルを務めます( ´ ▽ ` )ノ
朝起きられたら行こうかなーっと。(8割無理)
寝坊したら鎌ヶ谷へ行きまーす。(6割無理)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。