SSブログ

2011-03-13

今回の震災で被害に遭われた方々に心からお見舞いするとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

私個人もまだ動揺していてうまく書けませんがお許しください。
ニュースを見ていると本当に心が痛みます。
ありきたりな言葉しか出てきませんが、一刻も早く事態が回復する事を祈っています。

ふそうも含め、連絡先の分かる野球部関係者もいるのですが、大変な時ですし、無事だと信じ、無闇に連絡を取るのを控えています。(西山トレーナーはTwitterでお喋りできたのでご無事かと。)
被害の大きな地域の出身選手もおられますが、どうかご家族の皆さんが無事であることを祈っています。球場でみんなと笑顔で逢いたいです。

幸い我が家は無事で、翌朝には身内全員と連絡が取れました。茨城と香取市にいる親戚は、ライフラインが止まったり避難所生活を送ったりしているのですが連絡が付くだけ少しは安心です。
とはいえ、正気を保つのは容易ではなく、動悸も吐き気も頭痛もします。同じような症状の方も沢山いるようですね。可能な限り心を落ち着かせて、深呼吸して、近くに誰かがいる人はその人とお喋りして、お薬がある人はそれを飲んで、お互いに頑張りましょう。

恐らく、東京では明日から通常勤務の会社が多いと思います。
私は普通の生活できる者として、一生懸命働いて経済を回す歯車のひとつとして復興に参加できればと思っています。よく言われる言葉ですが、「自分の出来ることをしましょう」。


そしてスポーツファンとして気にかかるのが、アスリート本人の心の揺れ。
自転車ロードレースチームの宇都宮ブリッツェン・栗村修監督がTwitterでこんなことをつぶやいていました。
  • osamukurimuraosamukurimura宇都宮からそう遠くない福島で原発の格納壁が吹き飛ぶなど大変な状況です。自分たちに何ができるのか?と苦悩していますが、活動は自粛して地域貢献などに集中するべきだというアドバイスを頂く一方で、スポーツ選手ならば活動を続けるべきだという声も聞こえてきます。最善の判断について悩みます。03/12 22:38

そして約20分後にはこんなツイート。
 ↓ ↓ ↓
  • osamukurimuraosamukurimura貴重なご意見ありがとうございます。活動を続けるべきという意見が多く驚きました。本日練習にでた選手たちは「停電などがある状況で自転車に乗っている自分たちに違和感を感じた」と語っていました。放射能のこともあるので慎重に判断します。何より被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。。03/12 22:56

沢山のファンから「活動を続けるべき」との返信がきたようです。私も続けて欲しい。

それはスポーツファンとしての視点で、世間一般な見解では無いのかもしれません。
でも阪神淡路大震災の際にはオリックス・ブルーウェーブの活躍が被災された方を励ましたと言われています。やはり野球をやる人は野球を、自転車の人は自転車を、競技に打ち込める環境があるのであればやるべきだと思っています。

それは「有名無名は関係なく競技に関わる人全員に言えるのかも・・・」と思わせてくれたのは為末大選手のブログです。

 ⇒ [BLOG]アスリートにできる事:為末大オフィシャルサイト「侍ハードラー」

すでに色んな方が読まれていると思いますが、未読の方、活動続行に悩んでおられる選手・関係者、非常時のスポーツ活動に疑問を感じる方は是非一読していただきたいと思います。

私、あんまり、タメは、好きじゃないの(-_-)
(ま。試合 出てたら、 見るけど、さー。)

でも『私たちアスリートは希望をもたらすプロフェッショナルです。』という記述は、心から頷きました。活動が可能なアスリートや関係者の方達は、ぜひ続けて欲しいと希望します。
もちろんご自身の身の安全を確保した上で。


* * * * *


JABAスポニチ大会は、決勝戦中に地震に遭い中止になったとのこと。

 ⇒ [毎日jp]地震:社会人野球スポニチ大会 関係者ら一時避難
 ⇒ [BLOG]西麻布・元店長の野球漬け&飲んだくれな~ 東日本大震災

鉄腕元店長まちゃみさんのブログには、グラウンドへしゃがみ込んで避難している選手や関係者の写真も掲載されています。球場には照明塔、スコアボード他、大きなものが頭上にありますから本当に怖かったと思います。どなたも負傷されていないんですよね?そう願います。

決勝は『3月18日(金)12:00』へ延期になったとのこと。
可能であればお休みをズラしてもらって、神宮球場へ両チームの応援へ行こうかと思っています。観に行ったからって何かが変わるわけではありませんが・・・というか、自分が落ち着きたいのが本心です、多分。

それと気になるのが毎日新聞の記事にある、NTT西日本・橋本監督のコメント「幼いころに震災を経験した選手も多く、「動揺を隠せない子もいた」」という部分。
また神宮に来たら思い出してしまうんじゃないだろうか。そんな状態で試合進めて大丈夫なのか。余計な心配かもしれませんが、もしそういう選手が多くいらっしゃるのであれば、無理に開催しなくても良いのではないかと・・・。考えすぎかな。


あ。
来週から大田スタジアムで東京都企業春季大会あるけど、そのまま開催予定なのかな?


* * * * *


まだ今の時点でJABA公式サイトには出ていませんが、千葉県知事杯は延期とのことです。
(いわゆる、千葉県のクラブリーグ戦。)

 ⇒ [BLOG]千葉県知事杯の開幕は延期!:千葉熱血MAKING

試合会場のひとつになっている市原臨海球場は、火災・爆発が起きた場所から本当に近い。海にも近いですし、その辺も心配です。
千葉県チームの方達もみなさんご無事なんでしょうか。銚子オーシャンズとか・・・。


* * * * *


来年度から山梨県が仲間入りとのこと。

 ⇒ [毎日jp]県野球協会:2チームの新規加入を承認 /山梨

都市対抗予選、来年度から南関東地区→神奈川地区に移動だそうです。
チーム数の関係でしょうか?神奈川減りましたからねぇ。今年は二次予選自体が存在しませんもん。
山梨のチームにとって、埼玉・千葉に行くのと神奈川へ行くのと、どっちが移動が楽で安価なんでしょう。神奈川移転(?)が、山梨チームの経費削減につながればいいのですが。


* * * * *


ぐだぐだと書いてしまいました。
手でも動かして無いと動悸がおさまらなくて。
不快な表現があったり、不謹慎だと思われた方には失礼いたしました。

しばらくは余震が続くとのこと。
東日本はもとより、新潟・長野の方々も重々お気を付け下さい。
みなさん球場でお逢いしましょう!笑顔で!



Youtube動画:http://www.youtube.com/watch?v=7a657CRRZaE



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。