SSブログ

引退と野球教室。 [元・三菱ふそう川崎]


※大士さん、市川くんに連絡したい事があるんだけど、シーズン始まってからでいいか・・・大士さんはお逢いした時にでも。

今日で阪神淡路大震災から16年が経ったそうです。
「そうです」と書くと他人事のようで心苦しいのですが・・・。

関西地区出身のふそう選手もこの震災を経験しています。
兵庫出身の吉田友輝投手もそのうちのひとり。

以前、その日のことを、その瞬間のことを、少し話してくれたことがありました。
テレビや新聞で見るだけだった目を疑うような震災の状況。
それを幼いころに経験しただなんて、どんなに怖い思いをしたんだろう。

そんな吉田くんも昨シーズンでユニフォームを脱ぎました。
小学生だった男の子が、人生のひとつに区切りをつける。
そう考えると16年って長い月日ですね。

吉田くんが引退するお話は、また別の機会に書きます。
まだふそうの引退選手、出切ってないし・・・あと1人発表されたら。


* * * * *


東芝野球部サイトに、先日の野球教室の様子がUPされています。
 ⇒ 2011.1.17「2011ふれあい野球教室」無事終了

引退した選手も参加したと聞いていますが、どこに誰が写ってるか分かんないやー。
集合写真の右前方には、井川良幸捕手のお顔が見えますね。その横に居るのは長谷川進野選手かなぁ?下を向いてるからハッキリは分かりませんが。
お二人ともチビッ子選手と帽子を交換してるんですね。和気あいあいとした雰囲気だったのが伝わってきます。

市川和樹選手もランニングしてる写真に出ていますね。
一番後ろを走っているのが市川くんだと思います。その奥は木戸投手かな?
地べたでお弁当食べてる写真も可愛いですね。

JABAサイトに「社会貢献活動一覧」として、各チームの野球教室の報告が掲載されていました。
すべてを挙げてあるのかは不明ですが、チームによってはかなり頻繁に開催してるところもあるんですね。日本生命なんて野球教室の鬼。
JR系やセガサミーはシーズン中から野球教室やってるんですね。ちょっとびっくり。これってオフシーズンの風物詩だと思ってたもんで。


* * * * *


関東は今日も快晴でした。強風だったけど。

Blue and blue
諸事情で出勤途中で自宅へ引き返し。
荒川は風が強くて渡るのも一苦労でした。


cold moon
雲のない空に月ひとつ。
この写真の中央、その先をずっと行くと鎌ヶ谷にある日ハム2軍施設。
そう、今カオスになってて近付きたくないところ。
(増井投手は鎌ヶ谷で自主トレしてるという噂。)


月の紋様
ほんでもって、お月様を初めてマトモに撮影できましたヾ(゚∀゚)ノ
嬉し~!ちゃんとウサギも見えますね。見えますか?
うちのデジカメもまだまだやるじゃないですか~♪


※さっき、うちの駐車場に消防車が停まってました。
向かいのおうちの台所から出火したそうです。
幸い大きな火にはなりませんでしたが、乾燥もしているし火を扱うことの多い季節。
多摩川河川敷でも火事があったそうで、みなさまお気を付け下さいませ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。