SSブログ

楽天が泣きまくり。 [渡辺直人]

トレードの噂が出ていた渡辺直人選手
先日、正式に横浜ベイスターズへのトレードが発表されました。
加藤武治投手森大輔投手の古巣ですね。三菱川崎とはご縁のある球団です。

横浜との噂が出る前にもロッテとのトレードが噂されていました。複数チームから欲しがられるのは悪いことじゃないけど、何度も名前が挙がるのはあんまり気分がいいものじゃないですね・・・んー。
とりあえず関連記事をピックアップ。

【11月25日】
・スポーツ報知:渡辺、稼頭央に闘志むき出し「ギラギラ行く」…楽天[写真付き]

【12月7日】
・スポーツ報知:楽天・渡辺直獲りへ、金銭トレードでの獲得狙う…横浜

【12月9日】
・スポニチ:岩隈残留“余波”…楽天、契約更改済みの生え抜き放出[写真付き]
・カナコロ:横浜:金銭トレードで楽天・渡辺獲得へ、きょう9日にも発表
・デイリースポーツ:楽天・渡辺直、横浜へトレード
・スポーツ報知:横浜が楽天・渡辺を金銭トレードで獲得
・日刊スポーツ:【楽天】渡辺「離れるのは寂しい…」[写真付き]
・サンスポ:楽天・渡辺、移籍告げられ涙「まだ整理は…」

【12月10日】
・河北新報:渡辺、横浜に金銭トレード 楽天[写真付き]
・zakzak:岩隈の犠牲者? 楽天・渡辺が金銭トレードで横浜へ
・サンスポ:鉄平、嶋ら楽天勢、渡辺直の電撃移籍に涙
・日刊スポーツ:【楽天】内村、渡辺の分まで「頑張る」
・スポーツ報知:嶋&鉄平、年俸増も渡辺移籍で涙…楽天
・デイリースポーツ:楽天3選手号泣更改…渡辺直トレードで

【12月11日】
・日刊スポーツ:横浜移籍の楽天渡辺…「もう泣きません」
・日刊スポーツ:「直人さん…」楽天主力3人渡辺移籍に涙
・スポーツ報知:鉄平、草野、嶋が悔し涙!渡辺直金銭トレードに星野楽天動揺
・河北新報:渡辺トレードに男3人涙、涙、涙 東北楽天
・中日スポーツ:鉄平が、草野が、嶋が 渡辺移籍に泣いた

【12月12日】
河北新報:E番ノート/意地とプライド


ざっと挙げてこんな感じでしょうか。(速報系の記事は消されちゃってるかもしれないけど。)
渡辺くんは元々「涙腺のゆるさハンパない」らしいのですが、さすがに会見の泣き顔を見た時はビックリしました。
翌日の他選手たちの涙の会見も衝撃的・・・もちろん心の底からの涙だと思いますが、球団に対して、そしてプロ野球界に対してもアピールするには十分すぎるのではないかと思います。
※ただねー、ニュースで映像流してたのは、たぶん宮城だけっすよ。首都圏はほぼスルー。ハンカチ王子の入団会見を長々と映すにテレビ局ばかりです。

鉄平・渡辺
私は楽天のことを良く知りませんが、一昨年の自主トレを偶然見学することができて、鉄平選手や中村選手たちといい関係なんだなぁと感じていました。
特に球団創世記で「自分達が強くする!歴史を作る!」という意識が強かったんだと思います。

渡辺・中村
きっとKスタでは毎日のように雰囲気の良い練習が繰り広げられていて、それを地元ファンが見守るっていう風景があったんだろうなと想像できます。
もうその中に渡辺くんがいなくなるのは、とても淋しいことなのかもしれません。

ただ以前にも書きましたが、横浜は三菱ふそう川崎時代に何度もプレーした場所。
社会人時代のファンも沢山いるので、正直「待ってました~!」「ナベが帰ってきた!」って人も少なくないです。今回の移籍を歓迎しているファンも沢山います。
渡辺くんはきっと横浜でも活躍してくれる事と信じています。


さて、以下どーでもいいけど気になったこと。

◆スッキリした?!
記事が見付からなくなっちゃったんだけど、スポーツ報知のトレード報道で「今はスッキリした気持ち」と出ていました。(ちなみに他紙ではその表現は使われていませんでした。)
後で会見の映像を見たら、確かに「スッキリした」と言っていましたが、活字にすると随分と印象が違ってきますね。とてもじゃないけど納得している様には見えませんでした。
本人が口にした言葉であっても、書かない方が雰囲気が伝わることもあるのだなと感じました。

◆辻褄が合わない
トレード理由は「松井・岩村を獲得して出場機会が減るから」とのこと。
ここまでは理解できるけど、だったらその2選手の獲得が決まった時点でトレードすべきでは?
トレードする予定の選手と契約更改するのも不自然。その後に岩隈投手の残留決定で、今回のトレードになったのだから、今の球団の説明では誰も納得いかないのは当然。下手な言い訳が痛々しい。
それにしてもトレード通告をハンカチ王子や他球団の入団発表の日にかぶせて埋もれさせようなんて、楽天もやりますねー。(ソフトバンクも契約更改でもめてるね。IT企業はまだ球団運営に慣れてないってことかしら。効率だけ考えても人の心は動かせないらしいです。)

◆星野監督は何してるの?
これだけチームメイトが泣き喚いてるのに、星野監督から特別にコメントは無し。私が見落としてるだけかな?
野村前監督のコメントはどこかに載っていましたが、何故新監督からの談話が出てこないのか。
渡辺くん本人とは話してるみたいだけど、その辺をしっかり伝えるのも監督の務めなのではないでしょうか。それとも紙面に載せられないくらいつまらない談話なのかしら・・・。
個人的に星野監督好きじゃないです。中日監督時代は好きでしたけど、五輪代表監督をしていた時の態度がそれはもう気に食わなくて気に食わなくて(笑)
星野監督はメジャー経験のある選手がお好きなようですが、渡辺くんだってメダルは獲れなかったけど日本代表を経験しています。インターコンチとはいえベストナインにも選ばれている。渡辺くんがプロ入りする前、最後に着たユニフォームは三菱ふそう川崎のものではなく、ジャパンチームのユニフォームだったはず。
ま、そんなことは星野さんは知らないと思いますけど・・・海外志向なら自チームにいる経験者にも目を向けろ、って思いました。草野選手も中村選手もジャパンチームのメンバーですから。

◆横浜の二遊間はどうなるの?
現在の横浜の二遊間は、石川選手と藤田選手とのこと。
もちろん移籍してすぐに渡辺くんがレギュラーになるとは限りません。(どこ守るの?)
横浜も色々と補強をしているようなので、コンバートをせざるを得ない選手、出番が少なくなる選手も出てくると思います。
実力の世界とはいえ、そういう選手のファンってどういう気持ちなんだろう。移籍してきた選手を「おまえ来んなよ~・・・」って思うこと無いのかな?私は思う派です。

◆横浜やさしい
涙の会見、楽天ファンの動揺する中、球団マスコット・ホッシーくんのツイート。
  • 1993_hosshey1993_hosshey渡辺直人選手☆ ベイスターズのファンは渡辺選手を暖かく迎え入れるよ♪ 涙をふいて新たな気持ちで一緒に頑張ろうよ!!
いい人だw
一応マスコットの発言って体ですが、当然なかのひとが書いてるわけで。
混乱の状況をマスコットを通じて和ませようと、迅速に対処したベイスターズは偉いなと。きっとスタッフさんが優秀なのね。


あと色んなブログやtwitterを見ていると、稼頭央を悪者にしてる人を結構見掛けるんですが、稼頭央は関係ないでしょ?
彼自身は呼ばれて来たわけだし、誰だって行き場がなくて困ってるときに声掛けられたら行くでしょ。複数球団あったらお金が高い(評価が高い)方に行くでしょ。岩隈も好きで残留したわけじゃないし。
もちろん今までの黒い経緯もあるんだろうけど、今回のトレードは楽天のお粗末な仕事結果と、そこを横浜が見逃さずに突いたってこと・・・ですよね?

楽天さんは買い物サイトを運営してるくせに、ご自身の買い物は下手くそなのねん♪


タグ:渡辺直人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。