SSブログ

もしもしNTTさん、グリーンカーテンが枯れてますけど。 [元・三菱ふそう川崎]

カラカラ
グリーンカーテンが枯れるほどの熱い練習が繰り広げられているNTT船橋グラウンド。
グラウンド側に面してるから陽射しが強いんだろうなぁ。お水あげてもすぐ乾いちゃうんだろうね。
2階までツタが伸びるのはいつになるんだろう。それとも最初からあんまり伸びない品種なのかしら。
(※あ、うちの川口くんは花が咲き乱れてます。冬なのに。)

平日なのでお客さんはほとんどいませんでしたけど、JR北海道の選手のご両親かな?いらっしゃってました。「(植山)幸亮くんと一緒だったのよ」って仰ってたので芝草選手のですねぇ。
ご家族と離れてるチームでプレーする選手は、応援に行くだけでも大変なんだなぁ~。


◆オープン戦:【NTT東日本 vs. JR北海道】@NTT船橋グラウンド

これは北道のヒット大竹福山くん
到着したら1回終了してました。2回表から観戦。スコアは0-0。
NTT東日本は守備ボロボロ~。主力メンバーじゃ無いにしろ、どうしちゃったんでしょ?ってくらいボロボロな感じ。ファニョニしっかり~♪大竹投手も最近調子良くないのかしら・・・。

かっこよし
JR北海道の先発は福山雄投手。らっきー。

調子も良し
予定通り7イニングを投げ切って1失点と上々。

網越しコーチ
安田武一コーチは今日もブルペンに巣篭もり。お隣は黒田投手かな。

木城
木城投手が登板。須藤選手に2ラン打たれとりました。

やっぱりエースはこの人
NTTは最後に黒田投手を投入。

そんな顔すんなよ~
そして、8回から登板予定の吉田友輝投手。不安げな表情…。

横にはオトコマエの諏訪マネ
かつての教え子の投球は垣野多鶴監督の目にはどう映る。。。
そして見られる2投手のプレッシャーったら。

すっげードキドキ
そして吉田投手がマウンドへ。(こっちが緊張。登板観るのは2年半ぶり。)
あぁ、ホントだ。フォーム変わってる。

私の今シーズン終了してもいいくらい満足♪
どりゃぁ!

吉田くん【8回裏】
ファニョニ:見逃し三振
高尾:四球(?)
目黒:センターフライ
宮内:セカンドフライ

【9回裏】
北道:バットを折りながらショートの頭を超えるヒット
平野:ショートゴロ併殺
宮原:センター前ヒット
梶岡:レフトフライ

北道選手に打たれた時は、NTTの逆転劇が頭をよぎりました。
きっと打ちこまれてあっという間に同点にされる・・・ヾ(;▽;)ノ
と思ったら、4番の平野選手を併殺に!
あぁ、平野さんいい人だ~。なんて優しい人なんだ(PД`q。)

調子悪そうなことを言ってたので、どうなる事かと思いましたが、無事に2イニングを無失点で抑えます。あー良かった。
ふそうリレーだなんて、垣野監督と安田コーチがいるから?狐塚監督のサービスなのかしら?

スコア
スコアは以上の通り。1-5でJR北海道の勝利。
NTT東日本の1点は、2死から目黒選手がセーフティバント+送球エラー+鼻血⇒宮内選手のタイムリーヒットでした。

妙技!
今日のヒーローは間違いなく、サードを守っていた藤田選手。
サードファールフライを素手(というか指先)で捕るという妙技で、JR北海道ベンチをじわじわとした笑いでわかせてました♪一度グラブで弾いてから、指で捕ったのかな?
JR側の拍手もパラパラ過ぎて笑えた。

ネットがあるので写真の撮りにくいグラウンドですが、隙間を見付けては福山くんを撮ったり、吉田くんを連写してみたり。お天気も良くて、諏訪マネもカッコよくて、いい観戦でした♪
JR北海道は、明日JX-ENEOSとのオープン戦。木曜が東芝戦、日曜がJR東日本戦ですね。日本選手権に向けてどんな風に調整するんでしょ。楽しみ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さらりと関東選抜リーグ。 [元・三菱ふそう川崎]

昨日(10/17)は西山良平トレーナーのお誕生日だったそうです。おめでとうございます☆
西山さんは先日、地元の大阪で開業されたとのこと。こちらもおめでとうございます!
お忙しそうですけど日本選手権は観に行けるお時間はあるのかな?
1回戦がふそう対決のカードもありますけど、元ふそう選手がみんな大阪で試合できるといいですよね。


* * * * *


東京ガスが参加していた伊勢大会。
公式サイトの結果を見ると、初戦の甲賀健康医療専門学校戦で、植山幸亮選手は5番ファーストで出場したいたようです。
 ⇒ 東京ガス硬式野球部:JABA伊勢大会[PDF]

植山くんは初回にタイムリー3塁打を打って、その後の打席は全部四死球ってことかな?
次のHonda鈴鹿戦では負けてしまいましたが、植山くんの成績はどんなもんだったんだろう。

東ガスの次の公式戦は、日立での関東選抜リーグ。
Aブロックのポイント差を計算してないのですが、東ガスって1勝2敗なんですよね・・・千葉市長杯への道は残されてるんだろうか。今シーズンは東ガス観に行く機会あるかな(涙)。


* * * * *


選抜クラブ関東大会(←正式名称わかんない)では、佐藤レナン勇選手が所属するガッツ全栃木野球クラブが優勝しました☆
 ⇒ さいたま市長杯第17回JABA選抜クラブ対抗野球関東大会[PDF]

おめでとうございます!
この大会って、前からさいたま市長杯兼でしたっけ。覚えてないや~。
この大会ってクラブの公式試合数を増やすために作ったんですよね、確か。


* * * * *


そして先日(10/15)の関東選抜リーグ(後期)。
「眺めるというのはこういうことか」ってくらいなレベルで眺めてきました。
写真のみで。


◆関東選抜リーグ:【日本通運 vs. NTT東日本】

スタメン
スタメンはこんな感じ。今日は金子選手はスタメン。

福井投手の顔が好き
NTT先発は福井投手。

オトコは背中で語るんだぜ
安田武一コーチは既にブルペンに。

すげーあっさり打たれたの
先制は日通・小甲選手のソロホームラン。4番なのね。

宮内選手は高校生でも通用する
宮内選手はまた坊主頭。二次予選のときも坊主にしてましたけど、今回は選手権に向けての坊主?
それとももうずっと坊主なのかな。

ずざざざざ・・・
菅谷選手のタイムリーで、高橋平選手がホームイン。
写真の小林選手もホームにつっこみますが、アウトー。

羽黒高校なのねん
ファニョニ選手。高卒選手なので若いのは当たり前なのですが・・・
「北道選手の10歳下」って思うと、すげー若いんだなー。

復活なのかしら?
久々に木城投手を見ました。1イニングだけかな?無失点。

幸せの黄色いリストバンド
金子選手もしっかりヒットで出塁。
この直後、けん制で死んでたのは内緒です。

このシーンが社会人野球特有。めんどくさいけど好きなのです。
最終回、宮原捕手が出動!

しゅぱぱぱぱ
マウンドには末永投手。なにかと素早い。


Youtube動画:http://youtu.be/0q1Qj_QWIU4

もうベテランさんなの・・・
最後は山口選手を打ちとって試合終了。

まったく山場の無い試合だぜ
同点で終了。安打数がだいぶ違いますねー。攻めきれてないってこと?

何を言われようが勝ったもん勝ちですぜ、監督♪
選手権で活躍しそうな若手の目星は付いたんでしょうか?
垣野多鶴監督はどんな戦略練ってるんでしょーねー。


* * * * *


◆関東選抜リーグ:【JX-ENEOS vs. JR東日本】

今、書いてて思ったんですが・・・
ENEOSってJX-ENEOSに変わってもユニフォーム同じなんだ。現地で気付かず。
少しは変化あるのかもしれないけど、普段から注意してない私には分からず...。

※ところで今後は「JX」と「ENEOS」のどちらで呼べばいいんだろう?
 それとも頑なに「日石三菱」ですか?

車の運転、その脚はどこにしまうの?
この試合、佐藤大士投手だけ見たらOK~♪的な感じだったんですけど、球場に着いて階段上がったら大士さんが居たので目的達成済み。
試合観ないで帰ろうかなーとも思いましたが、せっかくなので少しだけ見学。

ぽいっ
ENEOSのシートノック。
やっぱりゲッツーは「動いてるっぽい写真」を撮るには最適♪
素人心を満足させてくれる素敵な練習です。

真正面攻撃!
水に襲われるキャプテン。

この練習の名称ってなに?
重谷選手は大前選手と組んでノック。

昨年の日立市長杯で満塁弾打った男がこの笑顔
楽しそう。

やべぇ、球拾いがオトコマエだ。
JR東日本のシートノック。大士さんはファーストで球拾い。

ベテランかと思ったら若かった
木本選手はオトコマエですねー。

色々と大変なポジションなのね
西日が強くなって、サードはまぶしそうです。

ずんぐり♪
堀井監督はもうお身体大丈夫なんでしょうか?

JR東日本背高すぎ
身長差を楽しむ整列。

ここだけスローモーション
みんなが小走りの中、優雅に歩く大士さん。ちょっと見惚れた。

古希ナインJR古希応援団
スタンドには野球のユニフォームを着たおじいちゃん達が。
同じ敷地内で「古希野球大会」をやっていたようで、そこに出場していた方達がこちらへ流れてきてました。
JR東日本がスタンドに挨拶すると、おじいちゃん達から大拍手!国鉄OBの方でもいらしたんでしょうか?それとも単に「JR=国鉄→じゃぁ応援しようか」って感じなのかな?
JXが日本石油だと分かったら、JX側にも応援する人たちが分散したのかしら。
関東選抜なのに、スタンドが妙に盛り上がっていました。こういうの楽しいですね。

ちょっと・・・フライ打たれすぎ
先発の十亀投手がENEOSの榊原選手に先頭打者ホームランを浴びていました。
初回はその1点で済みましたが、パコーンと外野にボールを飛ばされまくりで、あんまりいい調子ではなさそうでした。

1回終了時スコア
1回裏の重谷選手の打席も観ましたし、満足して初回が終わったら退散!
のんびりのびのびな、関東選抜リーグ観戦でした。日立の関東選抜には行きませーん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。