SSブログ

ミラクル一歩及ばず。 [元・三菱ふそう川崎]

まったく触れていなかったJABA北海道大会のおさらい。
っても、参加していたF系絡みだけですが。
お天気も不安定だったようで、日程が組みかえられたりと大変でしたね。お疲れさまでした。


まずは佐藤大士投手
雨で流れて大会初日になった7月30日の日本通運戦
まだ今日の時点でJR東日本公式サイトには試合結果がアップされていないので、詳しいことは分かりませんが、速報を追っていた限りでは大士さんに交代した途端に失点したっぽい・・・。
とはいえ大量失点といった感じではなさそうなので、ま、いいか。


そして佐々木勉選手は、初日の第一試合から本塁打を2本も放ったそうで大爆発ですね~。
(この知らせを聞いたとき、「早朝草野球で規格外の助っ人が柵越え2本で相手チームからブーイング」って風景が浮かんできた。)
それにしても特派員Y氏が言うには「初回に2ラン、2回にソロ」だったそうで、序盤は横製打線が攻めていたんですかね?!それにしちゃ点の入り方が弱い気がする。


そして優勝したトヨタ自動車の川尻一旗投手
先日の中日2軍とのオープン戦でも投げていたので、徐々に投げられるようになったのかな?と思っていましたが、久々に公式戦で登板ですね♪
七十七銀行戦では先発で、日立戦では2番手でマウンドに上がっていました。
JABA長野大会にも同行していなかったので、それ以来あまりチェックしてなかったんですが、やっぱり登板投手の欄に川尻くんの名前があると嬉しいですね。ちょっと打たれちゃったみたいですが、それでも良い良い♪嬉しいです。


最後は快進撃を見せたJR北海道。
吉田友輝投手はまだお休みですが、福山雄投手はフル回転でした。
福山くんは二次予選で全身が攣って降板してしまいましたが、その後は大丈夫なんでしょうか?
東邦ガス戦では8回から登板して、安打4・死球1・失点2で何とか逃げ切った感じ。
決勝トーナメント出場をかけた三菱重工横浜戦では先発マウンド。チームもサヨナラ勝ちで、福山くんは完投勝利!すごいですね~。ふそうにいたら完投だなんてさせてくれないし・・・。
どうもJR北海道は横製には強いですねー。JABA岡山大会決勝ではアクシデントはあったものの、逆転勝ちで優勝しちゃいましたから。下馬評からいけば横製の方が上ですしねぇ。岡山大会勝った時も、約3名のF系選手と「横浜そりゃマズいでしょ・・・」と話していたのを思い出しました。
対戦の相性ってのもあるんでしょうかね。

JR北海道の「奇跡」(←当事者が言ってた)は決勝トーナメントのトヨタ戦で潰えてしまいました。
それでも1-0という接戦。(内容は知らないので単に貧打線だったのかもしれませんが。)
都市対抗でもJR北海道の快進撃が見られるかもしれません^^
・・・・って、それを見るためには三菱重工名古屋が初戦敗退しなきゃいけないっちゅー( ̄▽ ̄;)


そういえば福山くんが参加していた、先日の日本代表一次代表合宿はどなたか見学に行かれたんでしょうか?
東洋大グラウンドでやっていたので私もちょこっと見に行こうと思っていたんですが、色々と重なって行くことができませんでした。残念。
でもかなり暑かったそうで・・・お仕事で現地にいた方が仰るには「来なくて正解。とける。」とのこと。
ここ最近も暑いですからね。都市対抗前のオープン戦や、日本選手権予選に行く方は熱中症対策はお忘れなく!


オマケ:
JABA北海道大会の写真を載せてるブログを勝手に貼っておきます。
無断です。ごめんなさいね~。

■すずめばち日記帳:札幌ホーネッツ非公式ブログ。
http://blog.goo.ne.jp/hornets-18/e/ed6e3e1889ee7cb20ca27aee6abac238
http://blog.goo.ne.jp/hornets-18/e/e141c721b05081025b2e9d2fa99055e9

■かわうそフルスイング
http://blog.livedoor.jp/kawauso0154/archives/55399506.html
http://blog.livedoor.jp/kawauso0154/archives/55399618.html
http://blog.livedoor.jp/kawauso0154/archives/55399788.html



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。