SSブログ

『会社を変えた男たち』 [元・三菱ふそう川崎]

起床したら箱根駅伝の2区が終わっていました。
近藤洋平選手(法政大)の姿を拝むことは無く・・・何のために1月2日なのか。4.3キロ地点で早々にダニエル選手(日大)に抜かれたようなので、一応テレビには映ったのでしょうか。

っていうか・・・コニカミノルタの酒井くんって、東洋大の監督だったんだー。
どうりで川嶋さんが「元監督」って言われていたわけだ。
酒井くんってアレだよね。
鼻血出しながらニューイヤー走ったら、「女の子からファンレターが増えた」って子。


* * * * *


正月早々、F系書籍。今回は"写真集"ではなくビジネス本です。
前から欲しかったんですがAmazonでは古本しか無くて・・・ようやく見付けて購入。

会社を変えた男たち―あなたにもできる企業改革 (Big Comic Books)

会社を変えた男たち―あなたにもできる企業改革 (Big Comic Books)

  • 作者: 鍋田 吉郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本


中澤さん三菱自動車川崎OBの中澤範行さんが、「社長に直訴して会社を巻き込んで行った4人」として取り上げられています。
中澤さんに取材したのは2002年らしいのですが、当時の三自の古い体質を変えていくポジションでご苦労されたことが書かれています。苦労話ってよりも、「こういう方法で社内改革を起こす」って紹介かな。

今の社会情勢とは直結しないんでしょうけど、合併したり外資系に乗っ取られたり倒産したりって企業が多い中で生きていくためには、こういう方々のお話を知っておくのも良い心構えかもしれません。私自身、今年は動かなくてはいけないので、読んでおいて損はないはず。

中澤さんは1996年に引退されたそうで、私の持っているグランドスラムには載っていないのですが、他のOBから「梶山さんの1つ上だよ」ってお話を聞きました。早大を卒業されてからはリクルートにいたそうで、その後、三菱自動車川崎に野球選手として"転職"されたそうです。
一度だけ拝見したことがあるんですが、40歳過ぎてるだなんて信じられないくらい若くてオトコマエ。「26~27歳の見たことないOBがいる」って何の疑いも無く思っていました。



* * * * *


玄関
皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか。
私は親戚の子たちと鬼ごっこしてヘロヘロです。元旦からババア走らせんなよ。


富士山
大雪の地域もあるようですが、関東は元旦からお天気が良いです。
風は強いけど、その分空がキレイ。富士山もキレイです。


今年の目標は大府に行くことかなー。
そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。