SSブログ

モツ鍋食べたい!JR北海道も観たい! [元・三菱ふそう川崎]

明日から日本選手権が始まりますね。
一足お先に大阪では、各所で[ビール]酒盛り大会[ビール]が繰り広げられているらしいです。

明日が発売のグランドスラム。
どこかでフライング発売されていないかと、仕事帰りに丸善→三省堂→八重洲ブックセンターと果敢に攻めてみましたがやっぱりまだ売ってない(-_-;)


200911111834000.jpg
その代わり~。
今週の週刊ベースボールに中野渡進さんを発見[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
見開きで載ってます[ぴかぴか(新しい)]

セカンドキャリアに関する記事で、「もつ鍋 わたり」の開店にこぎ着けるまでのご苦労も書かれています。

加えて気になるのは、左横スペースにちょこっと書かれた文章。
打撃投手や用具係、いわゆる裏方さんが解雇された場合のことが書いてありました。
長年奉公してきた球団から切られるタイミングは、ちょうど子供達にお金がかかり、再就職先を探すのにも難しい年齢なんだそうです。(裏方さんも選手と同じく「契約」なのかな?)
こんなこと言ったら元も子もないけど、「野球」って潰しのきかない職業なのかなぁ~。


さて、美味しいと評判のモツ鍋わたり。しかもニンニク強めらしい。
私はニンニク苦手なんですが、一度行ってみたいんですよね・・・遠いけど[たらーっ(汗)]
そしたら、「わたり」のモツ鍋セットの通販があるじゃないですか[ひらめき]ステキ。

しかも・・・・
このマイルドにんにくは、(中略)食べた後のあの嫌な臭いが気になりません。
翌日のお仕事、デートなども気にせずにお召し上がり下さい。
おぉ!これは助かる^^何かの時に頼んでみよう[黒ハート]



* * * * *


初日から「何だコレ」って組合せ満載の日本選手権。
毎日新聞(北海道版)には福山雄投手の記事が載っています。

そのうち消えちゃうから、全文引用させていただきます。
社会人野球:日本選手権 あす開幕 初勝利、この手で--JR・福山投手 /北海道

 ◇初日に三菱重工横浜戦 神奈川で競ったライバル相手に
 第36回社会人野球日本選手権大会(毎日新聞社、日本野球連盟主催)は12日、大阪市の京セラドーム大阪で開幕する。3年連続4回目の出場となるJR北海道は大会初勝利を目指し、大会初日の第2試合で三菱重工横浜(神奈川)と対戦。「初勝利をこの手で」と張り切っているのが福山雄投手(26)だ。

 福山投手は今季、三菱ふそう川崎(神奈川)から移籍した。昨年限りで休部した三菱ふそう川崎で3年を過ごしたが、「(投手としては)4、5番手。もっぱら中継ぎだった」(福山投手)という。休部決定後の昨年8月。JABA北海道大会に出場した際、新天地での飛躍を目指しJR北海道のセレクションに参加した。

 元々、高知高や法政大で甲子園や神宮のマウンドを経験した実力派右腕。JRでは、都市対抗予選まで中継ぎや抑えだったが、徐々にチームの信頼を得て本番の東京ドームでは先発を任された。七十七銀行(宮城)との1回戦でサヨナラ負けしたものの、3失点とまずまずの投球だった。

 やや腕を下げたフォームから140キロ超の直球に加え、多彩な変化球を投げ分ける。10月に行ったJR東日本東北(宮城)とのオープン戦では、6回を無失点と安定感のある投球を続けており、今回も先発が有力視される。

 対戦する三菱重工横浜は顔見知りも多く、かつて神奈川でしのぎを削ったライバル。今夏の北海道大会では9安打されながら2失点と勝利に貢献。福山投手は「パワーはあるが、普段通りの投球ができれば、さほど失点はない。勝利を呼び込むため抑えたい」と意気込んでいる。【吉田競】

これだけ書かれているということは、初戦の先発は湊投手ではなくて福山投手なのかな?
横製の中では一番誰と対戦したいんだろう・・・やっぱり佐々木勉選手?それとも神奈川時代に相性の悪かった選手でしょうか。
色々な想いがひしめく試合になりそうですね。

斎藤くんおめでとさんです。一方、対戦相手の三菱重工横浜に移籍した斎藤圭太投手
たしか11月18日がお誕生日なんですよね。
シーズン後半に入ってから、あまり活躍の声が聞こえてきませんが、調子のほうはどんなもんでしょ。
お誕生日を大阪で迎えることが出来るのか、それとも帰ってきてしまうのか、その辺も注目。

ちなみにこの対戦の結果は、私のお財布にも影響してきます。
困った、困った。



野球・ピッチング―世界レベルの投球理論で投げる (SPORTS GREEN BACKS BASEBALL)

野球・ピッチング―世界レベルの投球理論で投げる (SPORTS GREEN BACKS BASEBALL)

  • 作者: コスミック出版編集部
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2009/04/23
  • メディア: 単行本

矢貫・福山・吉田がモデル選手として起用されて、写真集(撮影地:平間グラウンド)のように3人が楽しめるこの野球教本。奇しくも北海道組三人が揃い踏みです。
わざとって訳じゃないだろうけど、この本の撮影時期は三人とも受け入れ先が決まってたはずだから・・・栄一さん、わざとですか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。