SSブログ

沈まぬ太陽。 [元・三菱ふそう川崎]

JR東日本の新しいグラウンドで、オープン戦(Honda戦)の観戦。
先日、佐藤大士投手に「バス停降りたらすぐに左に入って下さい」と教えてもらわなかったら、きっと入り口が分からずに辿り着けなかった(笑)ありがとう大士さん。

グラウンドへの道順
左の小路に入ると、こんな看板。(かなり小さめな看板。)

そして横の坂を登って行くと・・・・・

大きな室内練習場
わーい、おっき~!きれ~!(ここだけ見ると、JRの物流倉庫みたい。)



とか言って、はしゃいだのは一瞬だけ[たらーっ(汗)]



あぁ・・・・






うぉぉぉぉ・・・(@_@;)

西陽が・・・西陽がハンパない(@_@;)これなら東芝Gの西陽の方がマシかも。
スタンドの屋根とか意味無いし^^; 両軍ベンチにも陽射し入りまくり。
高い位置にスタンドがあります。イメージ的にはヤクルト戸田球場やHonda笠幡グラウンドみたい。


今日はビデオ係の大士さん
ねぇ、大士さん。眩しくないんすか?
今思えば、平間グラウンドのスタンドって優秀だったのかも。(ボロいけど)


西郷さん発見私の使っているようなコンパクトカメラだと、ネットがかぶって撮影は厳しいかも。しかも思いっきり逆光なので、写真が黄緑っぽくなっちゃいました。(大きなカメラを持っている方でも、ネットに貼りつくように撮影していたので、あんまりスタンドからの撮影には向いていないのかも。ブルペン横からなら撮れそうですが、やっぱり逆光は避けられないっぽい。)
仕方が無いので、陽射しに耐えながら大人しく試合観戦。


* * * * *


◆オープン戦:【JR東日本 vs. Honda】@JR柏グラウンド
日本選手権直前だし、あんまり詳しく書かない方が良いのかな???では、いつも以上に適当に・・・。

久々に吉岡選手が一塁に。我孫子駅からのバスが遅れていたため、私が到着した時には試合が始まっていました。

JR東日本の先発は鈴木(寛)投手。誰が打ったのか分からないけど、Hondaがタイムリーで1点を先制。西郷泰之選手も塁に出ていたみたい。ヒットだったのかな?
Hondaの一塁手は西郷選手では無く、吉岡選手でした。西郷さんはDHのようです。


長野選手が初球をレフトにホームラン
2回裏には竹内選手が、3回表には長野選手がそれぞれホームラン。
その他にもヒットが沢山出でて、派手な得点イニングこそありませんでしたが打撃戦でした。

特にHonda矢尾選手・川戸選手やJR川端選手は打撃好調のようで、日本選手権でもいい場面で活躍するかもしれませんねー。
そして吉岡選手の俊足も見ることができて満足。


ぱこん。
西郷泰之選手も陽射しに助けられた二塁打を含めて、三度の出塁で活躍していました。
8回裏には岡野選手が代打に立ち、西郷選手はお役御免。



うげぇぇぇぇ目が痛い(@∀@;)
陽が落ちれば少しは見やすくなるかなぁ~、なんていう考えは甘かった。
日の沈むライト方向には、山もフェンスも無く、いつまで経っても太陽が沈んでくれない(涙)。白夜かよ。目が・・・目が痛い。
陽の低いこの時期だけか?春夏はもう少しマシなのかも。とにかく今日はキツい観戦でした。


諏訪部は何でこんなに成長したんだろう話題の(?)諏訪部投手も、日本選手権に向けて調整登板。
そういえば清田選手も拒否気味なんですね。
両選手とも長野イズムが浸透しているようです。長野選手は2選手に同じようなアドバイスをしてらっしゃるんですね。自分だけ拒否しておいて、後輩たちに「入団しろ」とは言えないもんね。当然か。
清田選手のご実家は鎌ヶ谷だそうですし、来年、日ハムに入ってしまうとか~・・・いいんじゃない?
そして諏訪部投手の代わりに、筑川利希也投手が中日に入っちゃえば~?( ̄ー ̄+)


さて試合は、石谷選手・竹内選手・川戸選手・大島選手・木本選手がタイムリーを打ちあって7-7の同点に。
試合終盤には、えっと~~・・・もしかして・・・・、「この光景を目に焼き付けなきゃダメですか?(涙)」的な選手起用もありまして。既に七十七銀行では3選手の引退が発表されていますし、そろそろ心の準備が必要な季節になりました。

堀井さんの囁き作戦生島ホームイン
同点で迎えた9回裏、堀井監督が代打・足立捕手になにやら囁いています。
その直後、犠牲フライで生島選手がホームインし、JR東日本のサヨナラ勝ちとなりました~。
堀井監督の入れ知恵が大成功( ̄ー ̄+)

スコア
最終スコアです。オープン戦でサヨナラ勝ちになると、最後の得点は表示されないままなことが多いんですが、柏グラウンドはちゃんと表示してくれるみたい。

カウント表示

スコアボードのカウント表示は、SBOじゃなくてBSOでした。
最近はこれが主流になってるのかな?どこか忘れちゃったけど、他の球場でもBSOのところがありますよね。
見慣れないせいか、パッと見、戸惑います。



最後の挨拶
そして試合後に整列し、齋藤達則主将が観客に向けて「ありがとうございました!」とあいさつ。
これは毎試合なのか、今シーズン最後の試合だからなのか分かりませんが、なんとなく清々しい。
そして相変わらず太陽は沈まないまま・・・。

左後方に大士が! 縞田はスタイルいいなぁ
試合後すぐにJR東日本は投内連係。10分くらいで終了。


* * * * *


そういえば・・・相変わらずHondaさんは、試合中の喫煙がやめられないみたい。
一応、JABAのマナーアップ要綱に「スタンド、球場でのファンの前での喫煙を禁止する。」って載ってるんだけど、罰則が無いからそれほど気にしないのかな。

とはいえ、日本一の看板背負ってるチームがこれじゃ、ちょっと応援する気も失せる。(こないだまでHondaの応援ではしゃいでたくせに。)京セラドームで、日本新薬が大番狂わせを演じてくれないかと、心の片隅で・・・いや、心底祈っています。(ひとでなし)
マナーについては人それぞれ受け取り方がありますが、個人的にこういうの嫌いです。そんな状態で、優勝旅行の話とかしてる選手を見ると無性にムカつく^^;

どういうわけか、私はHondaの喫煙姿ばっかりが目に付くんです。笠幡もベンチ横に喫煙場所があるから、その時の印象が強いのかもしれないけど。他チームってどうなんだろ?


やっと沈んできた。
まぶしー。16時でこんな状態。
ようやく陽射しが柔らかく。太陽もバックネットに隠れるようになりました。
11月に思いっきり日焼けできた野球観戦。貴重な一日でした。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。