SSブログ

色々書こうと思いましたが・・・無理。 [社会人野球]


JR北海道の皆様、東芝の皆様、今シーズンお疲れ様でしたm(_ _)m
これで私の大阪行きも無くなりました(涙)
サヨナラ、ミドリガメみたいなJR北海道のユニフォーム。
明日はNTT東日本ですね。監督頑張ってー!


大阪に行かなくて済んだので、心おきなくグラスラを購入。
ただね・・・本の下の部分がグシャってなってる∑( ̄□ ̄;)
本屋さん、貴重なグラスラなんだからもっと丁寧に扱って(涙)
四之宮のインタビューページがグシャグシャじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁ。


グランドスラム 34

グランドスラム 34

  • 作者: 日本野球連盟
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/11/12
  • メディア: 単行本

表紙は橋戸賞の筑川利希也投手かと思いきや、選手スタッフを含めた全員でした。
これはこれで素敵ですね^^
っていうかさー、なんで開田さんはあんなに後方にいるのー?ちょっとー。
カメラマンが気ぃ利かせて、オトコマエは前に出せよ。ついでに言うなら、斉藤マネも前方に来い!

んで中身。
探します。もちろん探します。何をって。。。三菱ふそう川崎の記事。
垣野多鶴監督や西郷泰之選手は当然ですが、それ以外の選手はどこかに載ってないものだろうか~。

いたー!市川和樹(東芝バージョン)
横っ跳び和樹
(グラスラさんは写真上手いですね~。さすが)

市川くんに関する記事を読むと・・・・・はぁぁぁぁ?へー。ん?ふぅぅぅん。あれ?私の知ってる時系列と違う。でも私の知ってることが正しいとは限らないし。まぁいいや。
そして西郷さんから見た市川くんの印象。。。
あの一言は「冗談」って書いてあったけど、私、「半分本気」何だと思う。
「俺の方が(東芝ユニ)似合う」と思っているであろう西郷さん。
だって西郷さんは東芝に思い入れアリアリですもんねー。

で、勘弥が一光を辞めた理由も分かったし。ちゃんと読んでないけど、読み応え有りそうな号です。


でーもーー、でぇーもぉぉぉぉーーーーーー。
これだけは許せない!!!!!!!!


せっかく見開きでドーン!と載ってるのに、・・・・・インタビュー記事が見辛いよぉ(p_q )エーン
東京ドームの屋根と、座喜味大河さんのインタビュー記事がかぶって、ほぼ読めない!
もったいなーい。ただでさえ座喜味さんのお話聞きたかったのにぃ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

行った記念なので・・決勝戦。 [元・三菱ふそう川崎]

日本選手権も初日を迎えたというのに、未だに千葉市長杯のお話。
東芝は初日に登場ですね。どうなりますやら・・・テレビ中継はベスト4にならないとしてもらえないんでしたっけ?とりあえず携帯サイト頼りですね。


◆千葉市長杯決勝戦:【日産自動車 vs. 東芝】
奇しくも神奈川対決になってしまいました。
なんか保土ヶ谷で試合観てるみたい(笑)決してハマスタじゃない。

お手柄
準決勝でサヨナラ打を放ったらしい迎里選手。
2試合連続のサヨナラ打なんて凄い。

アンに恫喝される吉田(嘘)

「おめぇ調子にのんじゃねーぞ」
昨日ホームランの吉田選手を、アン投手が威嚇(嘘)。



整列
私はこの試合で日産とはお別れ。
日本選手権のテレビ中継で再会できることを祈り・・・ひとまず、ありがとうございましたm(_ _)m


スタメンいそさん
今日のスタメンはこんな感じ。
長谷川選手のスタメンを観るのは久しぶりな気がします。楽しみ^^

東芝の先発は磯村秀人投手です。
投げる予定あったんですね。
投げないものとばかり・・・。


かきーん先頭打者を死球で出すなど、相変わらず。
二死から西川選手のタイムリーを浴びて先制点を奪われます。

2回~4回は無失点でしたが・・・無失点に抑えるなら、ランナーためないで早く終わりにしてくんないかなぁ。寒いし。
攻守交替もさっさとしてよ、寒いんだから(><)

先制点ホームイン
5回表、四之宮が左へ2点ホームラン。
次の吉浦にも同じコースにフェンス直撃二塁打。
小山にも大きなタイムリー二塁打。

松井選手お出迎え


先制タイムリーの西川に、ここでもタイムリー二塁打を浴びて集中砲火。これでほぼ試合決定。磯さん、寒いっす。

長谷川くんがんばってー!
スタメンの長谷川進野選手です。
初回に一死満塁で惜しい一塁線のファールや(結局三振)、3回には二死二塁で左へ二塁打を放つも二塁走者の三澤選手がホームでアウトになったりと、ちょっとついてない打席が続きます。(もう~、三澤さん足遅くないっすかぁ。)
でもmomiさんのブログを見ると11/7のオープン戦では2点ホームランを打ったようですし、打撃好調って感じかな?!
移籍一年目の今年は、故障明けとはいえ出番が少なくて、応援しているこっちが悔しくなるほど。
しかし、ここへきて本領発揮。今年最後の大会、頑張ってほしいです。印出さん、使ってー!!!!

市川くん動きまくり
市川和樹選手は、第一打席に四球で出塁するとすぐさま二塁へ盗塁。
試合中盤には二塁打を2本打つなど、ガシガシ動きまくっていました。
京セラドームでも活躍が期待できますね^^でも脚が攣らないか心配。


井川くんのスローイング惚れる
井川良幸捕手は途中出場です。若手の球を受けていました。

いそ はっとり まえちゃん
降板した磯さん / 服部政樹投手 / 前嵩雄基投手


好投の秋葉

東芝は塁を埋めるのに得点できない。
7回なんて無死満塁なのに、途中からマウンドに上がった秋葉投手に三者連続三振を喫してしまいます。う~ん、完敗。
そういう面でも、今は日産に流れがあるみたい。


スコア
東芝に追撃されても失点につなげなかった日産の勝ち。

紙テープぴらぴら~
日産の応援席からは紙テープも投げ入れられ、千葉市長杯とは思えないような光景。



[YouTube動画]:http://www.youtube.com/watch?v=Wj1u-G9DeIY
日産さんから動画を拝借・・・。
試合後のインタビューですが、時折聞こえる風切り音でどれだけ風が強かったかが分かる。

インタビューの中でも触れられていますが、四之宮選手の息子さんはパパが大好きなんですね。
以前、何の試合だったか・・・見ず知らずの私に対し、パパの守備をジェスチャーで、そして「たまに打つんだよ」というホームランの説明をこれまたジェスチャーつきで何度もしてくれました。京セラドームでも元気に応援するんでしょうか?^^


寒いよー、寒いよー。ぶるぶるぶる、がたがたがた。
寒くて眩しくて風が強くて選手達に悪評高い千葉市長杯(笑)。お疲れ様でした。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

モツ鍋食べたい!JR北海道も観たい! [元・三菱ふそう川崎]

明日から日本選手権が始まりますね。
一足お先に大阪では、各所で[ビール]酒盛り大会[ビール]が繰り広げられているらしいです。

明日が発売のグランドスラム。
どこかでフライング発売されていないかと、仕事帰りに丸善→三省堂→八重洲ブックセンターと果敢に攻めてみましたがやっぱりまだ売ってない(-_-;)


200911111834000.jpg
その代わり~。
今週の週刊ベースボールに中野渡進さんを発見[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
見開きで載ってます[ぴかぴか(新しい)]

セカンドキャリアに関する記事で、「もつ鍋 わたり」の開店にこぎ着けるまでのご苦労も書かれています。

加えて気になるのは、左横スペースにちょこっと書かれた文章。
打撃投手や用具係、いわゆる裏方さんが解雇された場合のことが書いてありました。
長年奉公してきた球団から切られるタイミングは、ちょうど子供達にお金がかかり、再就職先を探すのにも難しい年齢なんだそうです。(裏方さんも選手と同じく「契約」なのかな?)
こんなこと言ったら元も子もないけど、「野球」って潰しのきかない職業なのかなぁ~。


さて、美味しいと評判のモツ鍋わたり。しかもニンニク強めらしい。
私はニンニク苦手なんですが、一度行ってみたいんですよね・・・遠いけど[たらーっ(汗)]
そしたら、「わたり」のモツ鍋セットの通販があるじゃないですか[ひらめき]ステキ。

しかも・・・・
このマイルドにんにくは、(中略)食べた後のあの嫌な臭いが気になりません。
翌日のお仕事、デートなども気にせずにお召し上がり下さい。
おぉ!これは助かる^^何かの時に頼んでみよう[黒ハート]



* * * * *


初日から「何だコレ」って組合せ満載の日本選手権。
毎日新聞(北海道版)には福山雄投手の記事が載っています。

そのうち消えちゃうから、全文引用させていただきます。
社会人野球:日本選手権 あす開幕 初勝利、この手で--JR・福山投手 /北海道

 ◇初日に三菱重工横浜戦 神奈川で競ったライバル相手に
 第36回社会人野球日本選手権大会(毎日新聞社、日本野球連盟主催)は12日、大阪市の京セラドーム大阪で開幕する。3年連続4回目の出場となるJR北海道は大会初勝利を目指し、大会初日の第2試合で三菱重工横浜(神奈川)と対戦。「初勝利をこの手で」と張り切っているのが福山雄投手(26)だ。

 福山投手は今季、三菱ふそう川崎(神奈川)から移籍した。昨年限りで休部した三菱ふそう川崎で3年を過ごしたが、「(投手としては)4、5番手。もっぱら中継ぎだった」(福山投手)という。休部決定後の昨年8月。JABA北海道大会に出場した際、新天地での飛躍を目指しJR北海道のセレクションに参加した。

 元々、高知高や法政大で甲子園や神宮のマウンドを経験した実力派右腕。JRでは、都市対抗予選まで中継ぎや抑えだったが、徐々にチームの信頼を得て本番の東京ドームでは先発を任された。七十七銀行(宮城)との1回戦でサヨナラ負けしたものの、3失点とまずまずの投球だった。

 やや腕を下げたフォームから140キロ超の直球に加え、多彩な変化球を投げ分ける。10月に行ったJR東日本東北(宮城)とのオープン戦では、6回を無失点と安定感のある投球を続けており、今回も先発が有力視される。

 対戦する三菱重工横浜は顔見知りも多く、かつて神奈川でしのぎを削ったライバル。今夏の北海道大会では9安打されながら2失点と勝利に貢献。福山投手は「パワーはあるが、普段通りの投球ができれば、さほど失点はない。勝利を呼び込むため抑えたい」と意気込んでいる。【吉田競】

これだけ書かれているということは、初戦の先発は湊投手ではなくて福山投手なのかな?
横製の中では一番誰と対戦したいんだろう・・・やっぱり佐々木勉選手?それとも神奈川時代に相性の悪かった選手でしょうか。
色々な想いがひしめく試合になりそうですね。

斎藤くんおめでとさんです。一方、対戦相手の三菱重工横浜に移籍した斎藤圭太投手
たしか11月18日がお誕生日なんですよね。
シーズン後半に入ってから、あまり活躍の声が聞こえてきませんが、調子のほうはどんなもんでしょ。
お誕生日を大阪で迎えることが出来るのか、それとも帰ってきてしまうのか、その辺も注目。

ちなみにこの対戦の結果は、私のお財布にも影響してきます。
困った、困った。



野球・ピッチング―世界レベルの投球理論で投げる (SPORTS GREEN BACKS BASEBALL)

野球・ピッチング―世界レベルの投球理論で投げる (SPORTS GREEN BACKS BASEBALL)

  • 作者: コスミック出版編集部
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2009/04/23
  • メディア: 単行本

矢貫・福山・吉田がモデル選手として起用されて、写真集(撮影地:平間グラウンド)のように3人が楽しめるこの野球教本。奇しくも北海道組三人が揃い踏みです。
わざとって訳じゃないだろうけど、この本の撮影時期は三人とも受け入れ先が決まってたはずだから・・・栄一さん、わざとですか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本丸崩れる。 [元・三菱ふそう川崎]

「寮が解体されてる!」

と、元住吉のF系ファン仲間からメールが届きました[たらーっ(汗)]
おっと、ただごとじゃありません。古い建物だったようですし、あのまま残しておくとは思えなかったのですが、それがリアルになると流石にショックです。

横浜の病院へ行く途中、元住吉駅で途中下車。
線路沿いをてくてく歩き、寮のある場所へ・・・・ホントだ。


元住吉寮
(携帯カメラで撮ったので画質悪いですが。)


まだ内装解体ということで派手な動きは無いですが、窓が外されていたり、玄関上の屋根で作業する人達を見ると、「壊されている」のを実感します。
駐車場入り口のミラーも取り外されていて、人が住んでいた空気はほとんど残っていません。

403号室の住人は移籍先が決まったのでしょうか。
彼(彼女?)も、誰も居なくちゃ淋しかろう。


工事日程
工事日程を見てみると、建物としての形が残っているのはあと数日ってことみたい。
淋しい中にも、警備の方が優しくしてくれて、笑顔に癒されちゃったり・・・。


駅と合宿所を往復しただけですが、やっぱり元住吉はいいですね^^
昨日のストファイで法政二高の紹介してました。
音楽部は薄暗い地下に部室があるそうで、某都市銀行の地下室で仕事をしていた私にとって、法政二高の横に住んでいたことのある私にとって、とっても興味深い深夜の学校紹介でした。


* * * * *


明後日、グラスラ発売ですねー。
日本選手権の初日が発売日なのか・・・じゃぁ初日の試合結果が分かってから購入しよう。
そうじゃないと財政難がぁぁぁぁ。

グランドスラム 34

グランドスラム 34

  • 作者: 日本野球連盟
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/11/12
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

海を渡るのです。 [元・三菱ふそう川崎]

勇くん11月9日は佐藤レナン勇選手のお誕生日でした。
おめでとうございます^^
来年も白鴎大学&ガッツの掛け持ちなのかな?
卒業したらどうするんだろう。

先日、東京弥生クラブ・國東選手の二次会のとき、ブラジルで佐藤3兄弟のパパにお世話になったという方にお逢いしまして、お話を聞きました。
勇パパはブラジル球界で凄い人なんだそうで、息子さん3人はサラブレットってことですね。

佐藤兄弟のことで必ず話題に上がるのは「日本語喋れるの?」ってこと。
ツギオさんは都市対抗でのヒーローインタビューでも分かる通り流暢な日本語。
そして勇くんもペラペラ。以前何かの時に、「つかれてるねー」って声を掛けたら「だりぃっす。」と返ってきたので、国籍はブラジルだけど日本生まれなんだと思ってました(^_^;)
そうじゃなかったんですねー。

ラブラブな2人
最初に勇くんを見たのはルーキー時代。
かずさマジックとのオープン戦でした。
新保大輔選手といちゃつく背番号9・・・
誰だあのマシュマロみたいな子。
「女の子みたいで可愛いなぁ」という印象でしたけど、決意を持って日本に来た選手だったんですね。


異国で生活するのは語学も含めて大変。
海外旅行だけでもドキドキなのに、結果を残すベく海を渡るのは心が強くなきゃ出来ないなぁ・・・。


そして今現在、異国で頑張っているのが矢貫俊之投手
矢貫ブログでも活躍のほどが伝わってきますが、またFlickrでも新しい写真がUPされていました^^
 ⇒ Flickrを「yanuki」で検索

一応、検索結果のスライドショーも・・・一塁側から見るとこんなんでしたっけ?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

沈まぬ太陽。 [元・三菱ふそう川崎]

JR東日本の新しいグラウンドで、オープン戦(Honda戦)の観戦。
先日、佐藤大士投手に「バス停降りたらすぐに左に入って下さい」と教えてもらわなかったら、きっと入り口が分からずに辿り着けなかった(笑)ありがとう大士さん。

グラウンドへの道順
左の小路に入ると、こんな看板。(かなり小さめな看板。)

そして横の坂を登って行くと・・・・・

大きな室内練習場
わーい、おっき~!きれ~!(ここだけ見ると、JRの物流倉庫みたい。)



とか言って、はしゃいだのは一瞬だけ[たらーっ(汗)]



あぁ・・・・






うぉぉぉぉ・・・(@_@;)

西陽が・・・西陽がハンパない(@_@;)これなら東芝Gの西陽の方がマシかも。
スタンドの屋根とか意味無いし^^; 両軍ベンチにも陽射し入りまくり。
高い位置にスタンドがあります。イメージ的にはヤクルト戸田球場やHonda笠幡グラウンドみたい。


今日はビデオ係の大士さん
ねぇ、大士さん。眩しくないんすか?
今思えば、平間グラウンドのスタンドって優秀だったのかも。(ボロいけど)


西郷さん発見私の使っているようなコンパクトカメラだと、ネットがかぶって撮影は厳しいかも。しかも思いっきり逆光なので、写真が黄緑っぽくなっちゃいました。(大きなカメラを持っている方でも、ネットに貼りつくように撮影していたので、あんまりスタンドからの撮影には向いていないのかも。ブルペン横からなら撮れそうですが、やっぱり逆光は避けられないっぽい。)
仕方が無いので、陽射しに耐えながら大人しく試合観戦。


* * * * *


◆オープン戦:【JR東日本 vs. Honda】@JR柏グラウンド
日本選手権直前だし、あんまり詳しく書かない方が良いのかな???では、いつも以上に適当に・・・。

久々に吉岡選手が一塁に。我孫子駅からのバスが遅れていたため、私が到着した時には試合が始まっていました。

JR東日本の先発は鈴木(寛)投手。誰が打ったのか分からないけど、Hondaがタイムリーで1点を先制。西郷泰之選手も塁に出ていたみたい。ヒットだったのかな?
Hondaの一塁手は西郷選手では無く、吉岡選手でした。西郷さんはDHのようです。


長野選手が初球をレフトにホームラン
2回裏には竹内選手が、3回表には長野選手がそれぞれホームラン。
その他にもヒットが沢山出でて、派手な得点イニングこそありませんでしたが打撃戦でした。

特にHonda矢尾選手・川戸選手やJR川端選手は打撃好調のようで、日本選手権でもいい場面で活躍するかもしれませんねー。
そして吉岡選手の俊足も見ることができて満足。


ぱこん。
西郷泰之選手も陽射しに助けられた二塁打を含めて、三度の出塁で活躍していました。
8回裏には岡野選手が代打に立ち、西郷選手はお役御免。



うげぇぇぇぇ目が痛い(@∀@;)
陽が落ちれば少しは見やすくなるかなぁ~、なんていう考えは甘かった。
日の沈むライト方向には、山もフェンスも無く、いつまで経っても太陽が沈んでくれない(涙)。白夜かよ。目が・・・目が痛い。
陽の低いこの時期だけか?春夏はもう少しマシなのかも。とにかく今日はキツい観戦でした。


諏訪部は何でこんなに成長したんだろう話題の(?)諏訪部投手も、日本選手権に向けて調整登板。
そういえば清田選手も拒否気味なんですね。
両選手とも長野イズムが浸透しているようです。長野選手は2選手に同じようなアドバイスをしてらっしゃるんですね。自分だけ拒否しておいて、後輩たちに「入団しろ」とは言えないもんね。当然か。
清田選手のご実家は鎌ヶ谷だそうですし、来年、日ハムに入ってしまうとか~・・・いいんじゃない?
そして諏訪部投手の代わりに、筑川利希也投手が中日に入っちゃえば~?( ̄ー ̄+)


さて試合は、石谷選手・竹内選手・川戸選手・大島選手・木本選手がタイムリーを打ちあって7-7の同点に。
試合終盤には、えっと~~・・・もしかして・・・・、「この光景を目に焼き付けなきゃダメですか?(涙)」的な選手起用もありまして。既に七十七銀行では3選手の引退が発表されていますし、そろそろ心の準備が必要な季節になりました。

堀井さんの囁き作戦生島ホームイン
同点で迎えた9回裏、堀井監督が代打・足立捕手になにやら囁いています。
その直後、犠牲フライで生島選手がホームインし、JR東日本のサヨナラ勝ちとなりました~。
堀井監督の入れ知恵が大成功( ̄ー ̄+)

スコア
最終スコアです。オープン戦でサヨナラ勝ちになると、最後の得点は表示されないままなことが多いんですが、柏グラウンドはちゃんと表示してくれるみたい。

カウント表示

スコアボードのカウント表示は、SBOじゃなくてBSOでした。
最近はこれが主流になってるのかな?どこか忘れちゃったけど、他の球場でもBSOのところがありますよね。
見慣れないせいか、パッと見、戸惑います。



最後の挨拶
そして試合後に整列し、齋藤達則主将が観客に向けて「ありがとうございました!」とあいさつ。
これは毎試合なのか、今シーズン最後の試合だからなのか分かりませんが、なんとなく清々しい。
そして相変わらず太陽は沈まないまま・・・。

左後方に大士が! 縞田はスタイルいいなぁ
試合後すぐにJR東日本は投内連係。10分くらいで終了。


* * * * *


そういえば・・・相変わらずHondaさんは、試合中の喫煙がやめられないみたい。
一応、JABAのマナーアップ要綱に「スタンド、球場でのファンの前での喫煙を禁止する。」って載ってるんだけど、罰則が無いからそれほど気にしないのかな。

とはいえ、日本一の看板背負ってるチームがこれじゃ、ちょっと応援する気も失せる。(こないだまでHondaの応援ではしゃいでたくせに。)京セラドームで、日本新薬が大番狂わせを演じてくれないかと、心の片隅で・・・いや、心底祈っています。(ひとでなし)
マナーについては人それぞれ受け取り方がありますが、個人的にこういうの嫌いです。そんな状態で、優勝旅行の話とかしてる選手を見ると無性にムカつく^^;

どういうわけか、私はHondaの喫煙姿ばっかりが目に付くんです。笠幡もベンチ横に喫煙場所があるから、その時の印象が強いのかもしれないけど。他チームってどうなんだろ?


やっと沈んできた。
まぶしー。16時でこんな状態。
ようやく陽射しが柔らかく。太陽もバックネットに隠れるようになりました。
11月に思いっきり日焼けできた野球観戦。貴重な一日でした。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

少しさかのぼって、千葉市長杯の2日目。 [元・三菱ふそう川崎]

◆千葉市長杯2回戦:【日立製作所 vs. 東京ガス】
終盤に着いたので、植山幸亮選手のことはあまり見られず。
観戦していた方に聞くと、なにやらエラーをしてしまったようで・・・こらっ。

走られちゃった
山内選手を代打に出されてしまい、植山選手はここでお役御免。


太輔くん 天野さん
代打として山口太輔選手天野選手が出てきました。
天野選手は相変わらず早打ちで、毎度のことながらもうちょっと露出時間を長くしくれてもいいんじゃない?と思うのです。もったいないぞ、オトコマエ。

東京ガスは逆転負けで初戦敗退。ここでシーズン終了です。


* * * * *


第二試合中、大士さんがベンチ入りしていなかったので暇々星人。

試合覗き見隊
横から覗いているHonda選手の中に、西郷さんの姿も無し・・・。
(多幡選手や開田選手がいらっしゃいますね。)

市川くん子犬みたい
暇なので球場の外で東芝のアップを見学。
市川和樹選手をはじめ、皆さんしっかり日向をキープ。

西郷先輩ファイトでーす!
そして周回をランニングする西郷泰之選手も発見。走ってても素敵( ̄∀ ̄)


新バージョン
そしてスタンドに戻って大士さん捕まえてペチャクチャ。

「ユニフォームの色が変わったんですよー」とのこと。
へぇ?いつもと同じじゃん・・・

「この秋から、アンダーシャツと帽子が白⇒緑に戻ったんです」

?????

昨年の試合にて
え~~~~~っ!「白バージョン」と「緑バージョン」の両方があったわけじゃないの???
ここ数年は白バージョンしか無かったらしい・・・
気が付かなかった。

2007年5月のオープン戦2003年くらい?
ちょっと前まで、JR東日本といえば濃い緑のイメージだったのに。
2年前にはノースリーブでオープン戦することもあったし、試行錯誤してるってことなのかな。


そして・・・スタンドに見覚えのあるスーツ姿の男性。
んーーーーー、元・三菱重工横浜の菅野泰広投手???勘違いかな?似てた^^


* * * * *


◆千葉市長杯2回戦:【Honda vs. 東芝】

整列! よろしくお願いします!
東芝選手の陰がめっちゃキレイです。でも西陽がすごい。


スタメン西郷さん発見!
スタメンはこんな感じ。東芝先発は増井王子。
西郷さんは今日も定位置。


千葉市長杯にまで横断幕
おっ、長谷川進野選手の横断幕。真ん中にあると、位が高い感じがする。



[YouTube動画]:http://www.youtube.com/watch?v=4QzvErJDjok
この試合の見せ場のひとつ、増井x長野のドラフト指名対決。
軽~く増井王子の勝ち。今日の長野選手はいいとこ無しです。


吉田選手をお出迎え5回裏に細ーい吉田選手が、レフトスタンドへソロホームラン。
だいぶ早い段階でニヤついてベースを回っていましたが、ホームインしてからも超嬉しそう。この感じを見てると、たぶん公式戦初ホームランなのかな。おめでとうございます^^

2塁・市川、3塁・井川

続く井川良幸捕手がいつものコースにヒット!
市川和樹選手の送りバントが一塁セーフとなり(エラー?)、無死一二塁で追加点のチャンス。
しかし後が続かずに、吉田選手のホームランのみでした。


バント失敗8回表、市川選手がセカンドゴロをさばくも、一塁への送球がちょっと逸れてしまいました。そこを一塁手の三澤がナイスカバー!救われました。

その裏、井川捕手が二塁打を放ってチャンス到来。
守備のミスを挽回したい市川選手でしたが、送りバントを捕手小フライにしてしまい、塁を進めることができません。
攻守で連続のミス・・・痛い。


代打・長谷川
長谷川進野選手は井関選手の代打で登場。
三振に倒れてしまいましたが、これでF系3人全員出場。

長谷川選手はこのあと、一塁ベースコーチを務めます。



試合は延長に入り、11回のタイブレーク。
点が入って当然の一死満塁で、Hondaは何と無得点。長野選手はホントにいいとこ無しでした。

かきーん!良かった、良かった。
一方の東芝は、迎里選手のタイムリーであっさりサヨナラ勝ち。
お手柄、迎里選手です。


スコア
東芝はマリンスタジアムと相性悪いのかなー?今日も寒いのに長い試合でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北の国から自己申告。 [元・三菱ふそう川崎]

「最近、ブログが関東ばかりに偏ってる[むかっ(怒り)]」と、北海道在住の左投手からお叱りを受けました。
だって北国の情報なんて入ってこないんだもん。野球教室くらいじゃん・・・。すいません、アンテナ張り巡らせます[バッド(下向き矢印)]

しかも、シーズン中だというのに先月末、恵庭の練習グラウンドは閉めたらしいです[あせあせ(飛び散る汗)]
もう冬だから屋外では練習できないそうで、雪降ったりしてるんだって[雪]


グラウンドを閉めた後、JR北海道は東北遠征へ。
七十七銀行、TDK、JR東日本東北、東北福祉大と4連戦のオープン戦をしてきたそうです。
(試合結果聞いたのに忘れちゃった[たらーっ(汗)]

TDK戦では、吉田友輝投手が6回2死から1球だけ投げて打ち取ったそうで・・・
次のイニングからは他の投手がマウンドに上がったんだって。
へ~、オープン戦でそんなことするんだ。しかも「1球で勝ち投手」なら格好いいけど、負け試合だから特に何も無し。

本番に向けての策でしょうか?
京セラドームで吉田投手のワンポイントなんてアリですか???
これは、まばたき出来ないね[目]

考えてみれば吉田投手が長いイニング投げてるところなんて・・・昨年3月の東芝戦(オープン戦)くらいしか観たこと無いかも。その試合も2イニングくらいだっけ?あんまり長くない。
まぁ、長くても短くてもいいや。
JR北海道のユニフォーム姿で投げてるところ観たいなー。


東北遠征時には、すでに七十七銀行とJR東日本東北の両監督は勇退されていたそうです。
検索したら、スポーツ報知にも載っていました。
 ⇒ 村瀬監督&阿部監督、社会人野球名将がそろって勇退:野球:東北:スポーツ報知

JR東日本東北は山口力コーチも退任なんですね。
ってことは、当時(いつだよ)の銚子商業の選手は全員第一線からは退いてしまったということか。
ランドルじゃないけど、「時の流れには逆らえない」ってことなのかなぁ(涙)。



あっ、「福山さんは調子いいです」とのことです[わーい(嬉しい顔)]
春以外にも調子のいい福山雄投手、楽しみです。少しでもシーズンが長くありますように。

吉田くん、ありがとう。日本選手権頑張ってください^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

西陽に照らされるとオトコマエ度がアップする。 [元・三菱ふそう川崎]

千葉市長杯の決勝に挑む、F系のオトコマエ3選手。


戦闘態勢ON
手袋をはめ、戦闘態勢に入る市川和樹選手。


静かに時を待つオトコ
ネクストで静かに策を練る長谷川進野選手。


わきゃきゃきゃきゃきゃ!!!!!
市川選手に乗られてキャッキャしてる井川良幸捕手。


三者三様オトコマエです。
今シーズン最後だったので出待ちしようかと思ったんですが、寒すぎてそんな気力も無し。
3人とも京セラドーム、頑張ってください^^


きらーん☆ 「しょうがないから撫ぜさせてやるよ」って態度
3人に逢う代わり、球場で猫発見。バスを待つ間、手懐けておきました。

私は動物アレルギー
写真じゃ分かりにくいけど、ちょっと太め(デブでは無い)な体型が可愛かったです。
いつもいるのかな?
人間に馴れている感じでは無かったけど、警戒心バリバリでも無かった。
パリパリくらい。


stadium and the sky
あー寒かった。


* * * * *


千葉市長杯も終わり、残すは日本選手権のみ。
選手権に出られないチームは、この大会を以ってシーズン終了となりました。

今週末(11月7日)には、【東芝xNTT東日本】【JR東日本xHonda】の、ふたつの三菱ふそう川崎対決が行われます。
(JR東日本HPのスケジュールには「11/6東芝戦(仮)」となっていますが、これは11/3の千葉市長杯で東芝が敗退した場合に行われる流動的なカードだそうです。東芝は勝ち上がったので、6日のOP戦は無しとのこと。)

ふたつとも興味深いですが、当然ながら片方しか観に行けないわけで・・・。
Hondaを除いては、この日が最後のオープン戦だそうで、来週頭には大阪へ乗り込むそうです。

久々に安田武一コーチにもお逢いしたいですし(あ、お誕生日おめでとうございます^^コーチじゃないけど。)、成田投手も観たいしなー。でも柏の新しい球場へも行ってみたいしなー。迷うところです。

どちらにせよ、週末はお天気良さそうですし、最後の「屋外観戦」になりそうです。楽しみ。


* * * * *


ついでに言うと、初日に私はお財布を忘れて試合に行きました。
往きは何とかなったんですが、帰りは仕方が無いので歩いて帰りました。


大きな地図で見る
マリンスタジアム⇒西船橋駅

お金って大事( ̄∀+ ̄;) Suicaのチャージも大事。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東芝年齢詐称疑惑?![詳細] [社会人野球]

クリックで拡大します

千葉市長杯の東芝メンバー表。
こんな感じになっています。
(クリックすると、大きな画像が表示されます。)


タグ:東芝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。