SSブログ

チェックリスト。 [元・三菱ふそう川崎]

2008年に三菱ふそう川崎硬式野球部に在籍していた選手・スタッフのチェックリスト。
移籍先ホームページの選手紹介に名前が載るか、マスコミ発表の名簿に名前が載るかしたら、ここに覚え書きとしてUPしようと思います。(敬称略)


2009.09.13更新
 ・佐藤勇白鴎大学硬式野球部(部員名鑑に掲載)[コーチ就任]

2009.05.14更新
 ・西郷泰之Honda硬式野球部(選手名鑑に掲載)[移籍]

2009.05.04更新
 ・西山良平コンディショニング・センター・アローズ(アローズ・スタッフに掲載)

2009.05.03更新
 ・堤邦博毎日新聞愛知版(東海地区企業チームの新人・移籍選手に掲載)[移籍]

2009.03.13更新
 ・佐藤大士JR東日本硬式野球部(選手名鑑に掲載)[移籍]

2009.03.12更新
 ・平野隆太三菱重工長崎硬式野球部(選手名鑑に掲載)[移籍]

2009.02.24更新
 ・三垣勝巳五嶋貴幸三菱自動車岡崎硬式野球部(選手名鑑に掲載)[移籍]

2009.02.20更新
 ・井川良幸長谷川進野市川和樹東芝硬式野球部(選手名鑑に掲載)[移籍]

2009.02.18更新
 ・垣野多鶴NTT東日本硬式野球部(【ご挨拶】に掲載)[監督就任]

2009.02.17更新
 ・佐藤大士JR東日本硬式野球部(【2月分インタビュー】に掲載)[移籍]

2009.02.11更新
 ・垣野多鶴安田武一NTT東日本硬式野球部(選手名鑑に掲載)[監督・コーチ就任]

2009.02.09更新
 ・吉田友輝福山雄JR北海道硬式野球部(選手名鑑に掲載)[移籍]
 ・石塚信寿新保大輔三菱重工名古屋硬式野球部(選手名鑑に掲載)[移籍]
 ・植山幸亮東京ガス硬式野球部(選手名鑑に掲載)[移籍]

2009.01.30更新
 ・石塚信寿新保大輔三菱重工名古屋硬式野球部(【移籍加入選手のお知らせ】に掲載)[移籍]
 ・川尻一旗トヨタ自動車硬式野球部(選手名鑑に掲載)[移籍]

2009.01.21更新
 ・川尻一旗トヨタ自動車硬式野球部(【2009年度新体制】に掲載)[移籍]

2009.01.14更新
 ・佐々木勉斎藤圭太三菱重工横浜硬式野球部(選手名鑑に掲載)[移籍]

2009.01.13更新
 ・福山雄吉田友輝JR北海道硬式野球部(【移籍選手紹介】に掲載)[移籍]

2009.01.10更新
 ・桑元孝雄武相高等学校野球部(音声が鳴ります)[監督就任]
 ・矢貫俊之北海道日本ハムファイターズ[ドラフト3位入団]

----------

羽野亮大:東京実業健康保険組合
梶山義彦・谷村逸郎・根岸弘・北村幸亮:社業
佐藤栄一:日本野球連盟


----------

2009年1月に100万アクセスを超えました。いつもありがとうございますm(_ _)m 感謝です。

2009年1月10日:管理画面

それと、ふそう以外のことは新しいブログに更新することにしました。
まだ適当に作ってますが、徐々に形にできたらなぁ~っと。



nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京経済大学インフルエンザで活動自粛。 [元・三菱ふそう川崎]

今朝、天台球場へ向かう途中、スポニチ携帯サイトをチェックしていると・・・

 ⇒ スポニチ:東経大戦が部員インフル感染で中止に
 ⇒ スポニチ:首都大学野球2部リーグ 新型インフルで試合中止

東京経済大学といえば、三菱ふそう川崎OBの梅原大介さんがコーチを務めている野球部。
選手6名が感染したそうで、大学側から14日までの活動自粛を言い渡されているそうです。

世間で流行してるんだから、こういう事態が起きてもおかしくは無いですが。
試合のできない選手も可哀想だし、感染してしまった選手たちもツラいですよね・・・。
(よく都市対抗、開催できたよなー。)
今は感染された選手の方々の、一日も早い快復を祈るばかりです。


今流行ってる新型インフルって、以前に「水際対策!」って政府がやってたウィルスと同じやつなのかな?(←勉強不足
あの時に「大袈裟だ」って政府を叩いたマスコミや世論もあり、グズグズなまま終わらせた政府もあり、(私を含めて)マスクしないで都市対抗に通い続けた人もあり・・・広がらないわけがない。
ウィルスは目に見えないし、花粉みたいにダイレクトに小賢しい攻撃してくるわけでも無い。
「防衛」と「予防」の違いか?「予防」は実感がわかないから、何となく行動が起こしにくいよね。
東京駅の周辺を歩いてても、マスクをしている人なんて1割にも満たない気がする。

自分自身が積極的に防がなきゃいけない状況なんですね。
・・・マスクかぁ。(←耳にヒモを掛けると蕁麻疹がでる。)


あっ、そうそう。
梅ちゃんは元気だそうです^^
ひとまず安心です。


* * * * *


ベンさんがワールドカップで3ラン打ったみたーい。

目指せ、ジローラモ[キスマーク]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

背中が素敵ね、 [元・三菱ふそう川崎]

ふっきんもすてき

西郷さん[るんるん]

「決勝に来たら負け無し」ですかー・・・

改めて凄い[ぴかぴか(新しい)]


* * * * *


明日[雨]

ん~~~~・・・

桑元さんの試合行くつもりだったけど

予定変更します[ダッシュ(走り出すさま)]





タグ:西郷泰之
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ベンさんは5番ファースト&矢貫くんは復調。 [元・三菱ふそう川崎]

IBAFワールドカップの1stラウンドが始まりました。
日本は初戦をイギリスと戦って、7-9で勝利・・・ん?
イギリスってそんなに手こずる相手なの?まぁいいや。

・IBAFの大会公式サイト ⇒ 2009 Baseball World Cup[音が鳴ります]
・全体スケジュール ⇒ 2009 Baseball World Cup: Schedule
・ファーストラウンド日程&スコア ⇒ 2009 Baseball World Cup: Schedule

ファーストラウンド日程のページ、表の右側にあるアイコンをクリックすると詳細なスコアが表示されます。結構、仰々しいですね。簡易的なスコアもあるけど。
とりあえず、ベンさんは5番ファーストでフル出場。ヒットは2本かな?

んで、次はクロアチアとの対戦。球場は引き続きザグレブとのこと。
・・・ってことで、完全アウェーじゃん!
なーんて焦ったんですが、球場をgoogleで確認すると、こんな感じらしい。


より大きな地図で 1st-round XXXVIII Baseball Worldcup 2009 を表示

ヤクルトの戸田球場ですか?
お客さん集まるのかな?ファーストラウンドだし、そもそもクロアチアで野球はメジャーな競技なのか?(こんな球場で国際大会してるくらいだから、メジャーでは無いわなぁ、多分。)

先日、鉄腕のブログに日本代表チームの写真が載っていました。(ベンさんと池辺しか分かんない。)
 ⇒ 鉄腕ブログ:JAPAN & 52会

その勢い(どの?)のまま、ガンガン攻めてちゃんとメダル獲ってきてもらわなきゃ。
私はまだ、高崎投手がうなだれてる姿が目に焼き付いてるので・・・。


* * * * *


今月に入ってから矢貫俊之投手(日ハム)が、二度先発して無失点に抑えています。

 ⇒ 北海道日本ハムファイターズ:本日の成績:湘南vs北海道日本ハム(2009/09/03)
 ⇒ 北海道日本ハムファイターズ:本日の成績:北海道日本ハムvs埼玉西武(2009/09/09)

9日は負傷から復帰して二度目の先発。(フューチャーズも入れたら3試合目?4試合目?)
日ハム公式サイトのスコアを見ると、試合は1x-0で負けたようですが、矢貫くんは6回無失点と好投だったようです。

毎回のようにランナー溜めてるけど、ちゃんと無失点で抑えてるなんて凄い。
いや、ちゃんと抑えて当然なんだろけど、プロ入りしてからの矢貫くんを見ていると、必ずどこかで崩れ落ちるポイントがあって・・・平気で大量失点してたし。
今回の登板、死四球も1ですし、長打も打たれてないし、連打されても落ち着いて投げられたってことでしょうか。(西武の指名打者の中村って、おかわり君のこと?)

※っていうか、平尾って2軍かよ。

イースタンリーグって今月で終了なんですよねー。今シーズンはもう矢貫くんの登板を見る機会無いかな(T_T) 連休中の鎌ヶ谷は混みそうだし・・・混んでる鎌ヶ谷嫌い。
もしかしたら日曜日のフューチャーズ戦に投げるかな?って目論んでたんですが、この分だと登板はしないっぽいですね。な~んだぁ(失礼)

日ハムの1軍ってさ・・・消化試合なんてものは無いよね(涙)
今シーズン中に昇格してほしかった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

都市対抗での勇姿を文字にて。 [元・三菱ふそう川崎]

今日からIBAFワールドカップが開幕。
県営大宮では関東選抜リーグが開催中で、JFE東日本がズッタズタになっています。
関東選抜リーグはベストメンバーじゃないとはいえ、週末の日本選手権一次予選が心配。
(おっと、植山くんがホームラン打ってる。仕事さぼって行くべきだったか。)

ん~~~~・・・でさ、
結局は関東クラブ選手権千葉県予選の組み合わせをUPする気は無いみたいですね<JABA様


都市対抗では好投しながらも悔しいサヨナラ負けを喫した福山雄投手(JR北海道)
9月11日がお誕生日です[ぴかぴか(新しい)][プレゼント][バースデー][ぴかぴか(新しい)]26歳ですかね?おめでとうございます^^

その福山投手、「今日のナイスガイ」コーナーにも写真が出ていました。
他選手も大会期間中の記事や写真もたくさん。
そのうち、リンク先の記事は消えてしまうと思いますが、とりあえずねー。

◆福山雄投手(JR北海道)
 ・毎日新聞:今日のナイスガイ◇福山雄投手(JR北海道)
 ・毎日新聞:北の獅子たち・JR北海道の挑戦:都市対抗野球/上 「原点」守りの野球 /北海道
 ・毎日新聞:北の獅子たち:都市対抗野球 JR北海道、あす初戦 高岡監督に聞く /北海道
 ・毎日新聞:第80回都市対抗野球:JR北海道が最終調整 きょう、七十七銀行と初戦 /北海道
 ・毎日新聞:第80回都市対抗野球:JR、まさかの幕切れ 福山粘投も好機逸する /北海道
 ・第4日 第2試合 [写真1]

◆西郷泰之選手(Honda)
 ・毎日新聞:今日のナイスガイ◇西郷泰之内野手(Honda)
 ・毎日新聞:熱戦 ドームの主役(連続写真と解説)
 ・毎日新聞:今大会のホームラン
 ・第2日 第3試合 [写真1] [写真2] [写真3]
 ・第9日 第3試合 [写真1] [写真2] [写真3] [写真4]
 ・第12日 第1試合 [写真1]
 ・サンスポ:ホンダ・西郷、本塁打記録にあと1本/都市対抗
 ・産経新聞:【都市対抗野球】ホンダの意識変えた「ミスター社会人」
 ・毎日新聞:ホンダ、異質のスイングで頂点へ/都市対抗

◆植山幸亮選手(東京ガス)
 ・第4日 第3試合 [写真1](後姿だけ。そしてARさんも写ってるw)
 ・第10日 第1試合 [写真1]
 ・毎日新聞:都市対抗野球:東京ガス・榎田が好投 日本通運を降す(植山くんの話題も)

◆平野隆太捕手(三菱重工長崎)
 ・第5日 第1試合 [写真1]

◆井川良幸捕手(東芝)
 ・第6日 第3試合 [写真1]

◆市川和樹選手(東芝)
 ・第9日 第2試合 [写真1]

◆安田武一コーチ(NTT東日本)
 ・スポニチ:プロも評価!大竹 昨年覇者に無失点快投(一瞬だけ名前が挙がっています)

◆垣野多鶴監督(NTT東日本)
 ・スポニチ:NTT東日本 指揮官新天地で投打ガッチリ1勝!
 ・スポニチ:NTT東日本12安打で新監督に勝利のプレゼント
 ・スポニチ:前年優勝破り4年ぶり8強 垣野監督「しんどかった」
 ・毎日新聞:都市対抗野球:投手育成の「垣野式」が奏功…NTT東日本


他にもあるとは思いますが、覚書ってことで。こんな感じ。


Yahoo!オークションの商品紹介機能が付いたそうなので、試しに使ってみます。
もしエラーとか出たらごめんちゃい。(ケータイ閲覧の人は関係無い。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新しいユニフォーム。 [元・三菱ふそう川崎]

三菱重工神戸の大川監督曰く「社会人野球会のレアルマドリード」Hondaの優勝で幕を閉じた第80回都市対抗野球大会。(じゃぁトヨタ自動車はマンチェスター・Cかな?)

大会期間中、わたくし、皆様からの水分と紙切れと少しの唐揚げで生き延びて参りました。ありがとうございます。ご馳走様でございました。
終わって淋しいでしょ?って言われたりもしますが、元ふそう野球部の生体反応を感知できたので淋しくないです。自分でも腑抜けになるかと思いきや、何だかんだで小忙しいです。忙しいんじゃなくて、小忙しい。(←使い方違う

出場した選手も出来なかった選手も、色々な想いが胸に宿ったことと思います。
みんなのオトコマエな顔しか見て無かったので戦評などは書けませんが、新天地&補強先でのユニフォーム姿を。
(堤邦博選手は撮れなかったので、斎藤圭太投手は姿すら見付けられなかったのでありません。)


◆平野隆太捕手(三菱重工長崎)
勘弥と喋ってる!(羨)

◆五嶋貴幸投手(三菱自動車岡崎)
なかなか厳しいです

◆三垣勝巳選手(三菱自動車岡崎)
ダッシュ!ダッシュ!

◆佐藤大士投手(鷺宮製作所[JR東日本])
併殺素敵

◆佐々木勉選手(三菱重工横浜)
エラーしちゃダメ

◆福山雄投手(JR北海道)
一人で背負うにはキツい結果

◆吉田友輝投手(JR北海道)
ちょっとの闘争心

◆新保大輔選手(Honda鈴鹿[三菱重工名古屋])
ここが定位置

◆垣野多鶴監督(NTT東日本)
やっぱり名将なのか?!

◆安田武一コーチ(NTT東日本)
娘さんと同じですいません

◆石塚信寿選手(東邦ガス[三菱重工名古屋])
どこでも打つのね

◆植山幸亮選手(東京ガス)
初戦はオトコマエ

◆市川和樹選手(東芝)
足攣らなかったね
「市川くんの動きがイイ」って、どっかの(どこ?)チームの人に言われたので、ちょっとだけ浮かれてます。

◆井川良幸捕手(東芝)
盗塁刺しまくり
身体を張ってボールを止める姿がかっちょいい。

◆長谷川進野選手(東芝)
久々の東京ドームでの打席♪

◆川尻一旗投手(トヨタ自動車)
次こそはー。

◆西郷泰之選手(Honda)
来年は新記録でー

◆佐藤栄一氏(日本野球連盟)
JABAシャツすてき

みなさんオトコマエでした。やっぱりね。カッコイイよね。
更新をサボってた試合のブログも、思い出のためにちょこちょこ埋めていくつもり。


「優勝は垣野さんか西郷さんに・・・」というのが、心のどこかにありました。
ふそうの象徴であるお二人のどちらから栄冠を勝ち取れば、三菱ふそう川崎野球部の存在が証明されると思ったので。
もちろん他の選手にも勝って欲しいと願っていました。
それでもやっぱり、「最後に勝ったのが西郷さんで良かった」という気持ちが大きいです。

昔、バラエティ番組で作られた曲の歌詞に
「色褪せない伝説を誇りに生きていく」
ってのがあって、この大会期間中ずっと東京ドームで過ごしてきて、そんな歌詞をちょこっと思い出したりしました。
三菱ふそう川崎ってチームは、姿かたちは無いにしろ、消えてはいないんだと。


都市対抗組の他に今年は既に、梶山さん・西山トレーナー・羽野くん・勇くん・北村くん・根岸さん・谷村さん・矢貫くんにもお逢いできました。
これで残すはあと1人!

今年はもうちょっとだけ、[野球]ふそう2008[野球]に執着していきます。ちょっとだけね。


* * * * *



さて・・・大会前に、本物の川口くん(人間の方)から
オトコマエOBの写真を差し替えるように言われてたんでした。
忘れてたー。ごめんなさいぃぃぃ・・・。あとでやりますね。

おさむ
この写真でいいのかな?
もう少し筋肉戻ってきたら、また写真送ってね^^

今日で全カレが終了。
最終日くらいは観に行こうかと思ったけど、結局はイオンで”大買い出し大会”を開催してしまいました。
あのジュニアオリンピックで光の子供のように楽しげにトラックを駆け抜けた中学生たち(飯出・海藤・関野)が、もうすっかりオッサン(大学せいだけど)になった姿を観たかったんですけどねー。ファン失格です。でも神奈川の子たちが頑張ってるのは嬉しい。
そんでもって、久々に「♪みんなの力をあげちゃう」も聞きたかった。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

勇くんのクラブ選手権。 [元・三菱ふそう川崎]

♪あんあん
きゃ~[ぴかぴか(新しい)]アンアンがいる~[揺れるハート]ちょーのくーんカッコイ~[グッド(上向き矢印)]久米かわい~[るんるん]

なーんて、東芝総合グラウンドでオトコマエ漁りはせず。
別のオトコマエから巨人戦のお誘いもありましたが、それすら断って西武ドームへちんたら行ってきました。誘ってくださった方々、ごめんなちゃい。勇くんが観たかったのさ。

ちなみに【東芝x日本代表】は、田中投手と江柄子投手が先発で・・・
なんだかんだでホームラン連発のグズグズな試合だったそうな。大丈夫か、代表チーム。
「やっぱりオジサンたちがいないと勝てない」なんて言われないように、気を吐いてもらわないと。
暑い中、観戦おつかれ!<友達


第一試合が全府中野球倶楽部だったから観たかったんですが、西武ドームに朝9時って・・・無理。
とはいえ、杉本忠投手の登板観たかったなぁ。西村選手も一番セカンドでスタメンだたみたい。

東芝府中。平馬は3番だねー。
私は東芝府中時代を知らないんですが、三菱川崎にもらった昔の「グランドスラム」にこんなものが挟まっていました。オープン戦のメンバー表・・・当時も一番打者だったんですね。

どうでもいいことですが、これってマネージャーさんが書いてるんですよね?
今の佐藤将太郎マネージャーと同じような字体じゃないですか?
同じ人が書いてるんじゃないかってくらい似てる。歴代の東芝マネさんは字が上手いですよねぇ。

ヨークベニマル
偶然にもヨークベニマルのメンバー表も挟まっていました。
シダックスへ行く前の杉本さんですね。

たがしらさーん!
ちなみに、これらが挟まってたグラスラ。巻末にサイン入り写真のプレゼントが。
いいなぁ~。今もこういうのやって欲しい。

マジック太すぎじゃね?
梶山義彦選手もありましたが、マジックが太くて文字が潰れて何が書いてあるか分かんない。
しかも黒バックの写真に黒マジック・・・いやがらせだ<グラスラ


杉本さん負けちゃいや。

ところで、いつになったら千葉県予選の組み合わせを発表してくれるのやら・・・。
各チームのHPには出てたりしますけど、ちゃんとしたトーナメント表を確認したい。
もう来週末なんですけどー。もったいぶるなよー。
来週は関東選抜リーグもあるのに・・・予定組めなーい。


* * * * *


◆全日本クラブ野球選手権:【ガッツ全栃木野球クラブ vs. ブルーズヨシフォレスト】@西武ドーム[JABA公式スコア]

大騒ぎ
ガッツ側には大応援団。初出場とは思えない。全足利みたいだなー。
Tシャツもお揃いだし、チアもブラバンも来てました。

スタメン
スタメンはこんな感じ。(珍しい名字のオンパレード。)
佐藤レナン勇選手は4番ファーストです。ファーストね。そりゃそうか。羽野選手のように、いきなりサードとか守ってたらどうすんべ、とか思ってたけど無難にファースト。

勇くんは可愛いです。
とはいえ、やっぱり可愛い。

茂呂選手スクイズ!試合が動いたのは4回表。
一死満塁のチャンスに、茂呂健太郎選手がセーフティースクイズ!続く下川祐太選手が犠牲フライで更に1点追加。
ガッツ全栃木が2点を先制し、試合を扇動します。

しかしその裏、ブルーズ(って略し方でいいのか?)の鳴海選手が左オーバーの2塁打で1点。さらに岡村選手に右前タイムリーを打たれて1点。
せっかく2点先制したのに、即2点返されて同点に。二死から2点取られたのって痛い。


仲良く同じ数字
5回終了時、両チーム仲良く同じスコア。
6回にも、取って取られて・・・3-3の同点に(-_-;)
7回裏、二死から牽制球が高すぎてショートが捕れず、その間にランナーがホームイン。
1点勝ち越されて3-4。


カキーンしかし8回表、やっぱりここでも点が入ります。
先ほどスクイズを決めた茂呂選手が、カキーンとライトへ打球が飛んで、なーんとスタンディングの三塁打!
2点追加で5-4と逆転。

にっかにか

今日、大活躍の茂呂選手。笑いが止まりません。
ご家族もいらしてたようで、スタンドでは大盛り上がりでした。

よっしゃ~


二塁打を打ったカワナゴ孝行選手もベンチで大ハシャギ。
(カワナゴ選手って、スコアボードでは「川中子」で、パンフレットでは「川名子」になっている。どっちが本当だろう?)


あいたたたたた。7-5と点差は2点。少しは安心して見てられるかな~・・・なんて思っちゃダメだったみたい。
8回裏にはエラーや盗塁も絡んで一死二三塁。
ここで村林選手が右中間を抜ける2点タイムリー3塁打。しかも中継が乱れる間に、村林選手は頭からホームへ突っ込んで、自ら1点追加。
もうこれは致命的でした。

抱き合うバッテリー
9回表にはカワナゴ選手・勇選手の連打で1点を返し、相手のエラーや敬遠策で一死満塁。
今日の神様・茂呂選手が打席に立ちますが、敢え無く打ち取られ、最後の下川選手も凡退し・・・試合終了。
接戦を制することは出来ず、初戦敗退となりました。
ブルーズ側は抱き合って大喜び。


最終スコア
得点経過だけ見てると白熱した試合っぽいけど、終盤近くになるとあくびが出てきた。
ちょいダラダラ感が・・・交代した投手陣は、もう少し抑えられるんじゃないかなーなんて思いながら見てました。


勇くんは盗塁しないの?
勇選手の成績は、[四球/ショートゴロ/死球/内野ゴロ併殺/左安打]でした。
得点に絡めたのは、最後のヒットのみ。そのヒットを打った後に代走を出されたので、ホームを踏むことはありませんでした。


ガッツさんベンチ入りしてるんだね
あらガッツさん。素敵な腕時計してらっしゃる。

戦うオトコの背中だぜ。
背番号は#14。
何かゆかりのある数字なのかな?
Wikiで調べてみても「負け数14」ということくらい。

そしてネームは「GUTS」じゃなくて「ISHIMATSU」。
JABAはニックネーム禁止ですからねー。
必然的に名字表記になります。



ブルーズヨシフォレストのバット引きは女子選手でした。
杉本美沙紀選手と仰るようで、なんと15歳!若干15歳で全国大会のベンチ入り。
う~・・・ん。この大会ってベンチ入り人数、何人だっけ。25名ですよね?!
上手い具合に収まったってことなのかな。(って、こういう書き方したら失礼なのかも知れないけど。)

今回の大会パンフレット。企業チーム時代を載せているチームが極端に減った。
以前は細か~く載ってて「この選手ってあのチームにいたんだ!」って楽しめたのに。
勇くんに至っては、高校名しか書いてない。


さよなら水田
帰り際、栄一さんに逢えました~。そして水田にも(涙)


どこまでも~
狭山といえば五嶋貴幸投手ですが・・・でも今日は狭山茶な気分。

いくーぞ ほんーだ がんーばれー
Honda(狭山)の子も・・・ほら。お茶缶。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日経新聞の西郷さんと、都市対抗のゴミ。 [元・三菱ふそう川崎]

大会前に「西郷さんが日経新聞に写真入りで載ったんだよ」と教えていただきました。
見てみたいなぁーと思っていたら、頼みの綱だった東京弥生クラブ細野邦夫監督は「もう古紙回収に出しちゃった(笑)」とのこと(-_-)
仕方がないので、久々に「新聞ライブラリー」へ行ってきました。

「日曜日の新聞だからね」という佐藤栄一さんからのヒントで、お目当ての記事はすぐに発見。8月16日の紙面に、都市対抗野球の展望とともに、ちょいヒゲ面の西郷泰之選手も載っていました。
日産の件が大きく紙面の上半分を割いていて、やぱり扱いも大きいです。下半分には、西郷さんの記事とクラブで唯一出場のNTT信越の記事。そして応援団に関する記事もありました。

まずは西郷さん発見。あとで複写しなきゃ。
じゃぁあとは石塚信寿選手が載ってる紙面を探索・・・。

「石ちゃんも日経載ったんやで」という三垣勝巳選手のヒントをもらいましたが、いつ頃なのか聞き出すの忘れた(><)とりあえず8月分の日経新聞(名古屋版)を、かたっぱしから漁って行きました。

・・・無い(涙)

7月以前のも調べたかったんですが、タイムアップでそこまで手が伸びず。
石ちゃんのを探しているうちに、西郷さんの記事を複写する時間も無くなってしまいました。残念。
また今度、探してみまーす。


* * * * *


白熱する試合が多く繰り広げられる中、目に余る光景もありました。

試合が終わったあとの客席は相変わらず酷いです。ゴミ散らかりまくり[むかっ(怒り)]
私は今回、特別席しか入らなかったんですが、他のチーム席や外野席はどうだったんでしょう。
どこかのチーム(NTT東日本?東京ガス?)はチーム券と一緒にゴミ袋を配っていましたが、効果のほどはあったのでしょうか。

特別席に限っての感想を言わせていただくと、信じられないくらいに汚いです。
お菓子や飲み物の残りが置き去りにされ、食べ残したお弁当は箱のフタも閉められないまま床に放置。誰が口をつけたか分からない箸が色んなところに転がっている状態でした。

いい大人が何をしてるんだか。
お客さん全員が関係者ではないでしょうが、都市対抗に出るほどの大企業の社員やご家族はこんな程度なんだなーと。
(飲み物をこぼしたら、ちゃんとスタッフにウエスもらってる方もいました。普通そうですよねー。)

当たり前のように置いていくのは何なんですか?どういう心境なんですか?
「ゴミはゴミ箱へ」って教えてもらってない世代なのかな。
自分の子供にも、同じようにさせてる姿はガッカリです。
(あと、たまにスカウトさん達も飲み物置いていってた。)
私も帰り際、できるだけ近くのゴミは拾いましたが、さすがに誰が食べたか分からない残飯を触るのには限界があります。そんなん触りたくねーもん。結局、ゴミ袋を持ったスタッフにお任せ。

プロ野球の試合でも、未だに内野指定席エリアは汚い。意外にも中高年の方達のマナーが悪い。
小綺麗な格好した老夫婦も所詮中身はそんなもんか、って姿を何度か目に入ってきました。
お金出してるんだからゴミは係員がさげて当然とか思ってるのかな。
まさかねぇ~・・・たった数千円で馬鹿げてる。

日ハムが移転してから行ってないけど、大騒ぎしてる外野席の方がきれいです。
「俺たちの球場!俺たちのスタジアム!」って意識が強いせいか、ゴミ拾いして帰るのが当然な空気もありました。(他の球団は知らないけど。)

その意気込みも、たまにしか球場に来ない人には伝わらないみたい。
でもさぁ、球場って自治体が絡んでいなくても公共の場な訳で、みんなで奇麗に使わなきゃいけないのは大前提なはず。
球場に来る回数はここでは問題ない。社会で生きていくうえで、最低レベルの問題。

今回の都市対抗、本気で汚かったです。
私はきれい好きじゃないけど、やっぱりみんなが使う場所ではみんなが少しずつ気を遣わないと惨事になる気がしました。グラウンドではマナーアップが徹底されているけど、観客側もそれを心にとめないといけないなと改めて思いました。

職場で「うちの親も××の試合に行ってたみたいなんですよー。今度私も連れて行ってください」と言われましたが、さすがにあの食いカスだらけの特別席には連れて行けない。
やっぱり連れて行くならチーム席かなぁ~。

素晴らしい大会に水を差すような事で申し訳なのですが、とにかく汚い光景が目に焼き付いています。自分で飲んだ紙コップくらい、自分で何とかできんだろ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

Honda☆トヨタ自動車★ [元・三菱ふそう川崎]

17時ピタで職場からダーーーーッシュ!
22番ゲート前でランドルらしき人を見かけ、ワタクシ、ここで今日一番のピークを迎えました。
おつかれ、俺。

でも深夜の決勝戦[GAORA]は観るぞ。
結果知ってても燃えるね。ライトニングホンダで拳振りあげちゃうね。
はー・・・・佐伯投手が投げてたんだ(←テレビを見て気付く)


* * * * *


◆都市対抗野球決勝:【トヨタ自動車 vs. Honda】
 [毎日新聞1打席速報] [JABAスコア]

ぎっしり~
決勝戦ともあって試合前からすごい人。

西郷さん
前の方には座れず。
写真を撮るにもネットがかぶって無理無理。
撮ってみたものの、こんな感じにしか撮れないや。
そんなわけで、長野選手のタイムリーも多幡選手のホームランも撮ってないんです。
その代わり、かなり大声出してきました。


うぉぉぉぉぉぉーーーーーー!!!!!!
これは多幡選手のホームランのときかな。
ホントにホントに酔っちゃうような気持ちのいいホームラン♪
そして試合にも酒にも酔ってるスタンド♪

やった~!
最後、ランナーを背負いながらもシッカリ抑えた須田投手。
なーんと胴上げ投手&若獅子賞受賞!
トヨタは最後の2イニングで打者一巡させるも、須田投手を打ち崩すことはできませんでした。

なにも佐野さんが最後の打者じゃなくたって(涙)
最後の打者になってしまった元キャプテンの佐野選手。
少し宙を見ながら、ゆっくり息を吐いてベンチに戻って行きました。

スコア
今日で終わっちゃうのが勿体ないような試合でした。
この優勝経験で、今秋以降のJFE東日本が強くなって欲しいと願う私は千葉県民です。

ベンさんカッコイイ!
試合後、スタンドに向けて岡野勝俊主将が叫ぶように「ありがとうございました!」とあいさつ。

西郷さんオトコマエだ~。
西郷泰之選手は大会中盤からパッタリ当たりが止まってしまいましたが、重要人物であることは間違いなかったようで、胴上げもされていましたし、深夜のGAORA中継でも最後は西郷さんのアップで放送を終えていました。

また渡辺捕手と一緒にいる
表彰式中、トヨタのベンチ内に見覚えのある姿。あー、川尻一旗投手だ。
そういや整列にも入っちゃいけないんだっけ。とりあえず閉会式終了後にパシャっと。


えがおがすてき。
今日もしつこく佐藤栄一さん。運営側にまわって初めての都市対抗、お疲れ様でした。
こんなに毎日、栄一さんのお顔を拝見することも珍しいこと。平間に行ったって、こんなに逢えなかったもん。栄一ファンとしては幸せなひと時を過ごしてしまいました。


腕がにょっきにょき♪
狭山の美男美女軍団ともしばらくお別れなんですねー。淋しい。


期間中、たくさんの元三菱ふそう川崎野球部の方達や、昨年まで一緒のスタンドで応援していた方達に逢うことができました。
栄一さんの姿を毎日のようにグラウンドで眺め、そして決勝戦は西郷・川尻両選手が移籍したチームが対戦。
今日の帰り際には、梶山義彦さん安田武一コーチともお逢いすることができて、最後の最後まで「ふそう尽くし」の都市対抗でした。ほんと幸せ。

吉田友輝投手に直接ボール投げ込んでもらったのが、遠い昔に感じる。
でもあっという間。みなさん、お疲れ様でした。


間違い探し
結局、最終日まで謎だった西郷さんのパネル。これって何?(笑)クイズラリーの問題とか?
「岡崎」「横浜」「谷村の方が文字が大きい」
ツッコミどころ満載で、毎日通るたびに笑ってしまいました^^



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まつりのあと。 [社会人野球]

200909012139000.jpg

やっべ

マジ らんどる カッコイイ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。