SSブログ

優勝おめでとう!誕生日おめでとう! [元・三菱ふそう川崎]

あ~、ふそう親会社の嫌なニュースが出てる。
でも野球のことを。街が衰退するー!(x_x)


昨日(12日)終了したJABA九州大会。 ⇒ 組み合わせ表[PDFファイル]
ベスト4には、NTT東日本、トヨタ自動車、Honda、三菱重工長崎とすべてが三菱ふそう川崎の移籍先チームです。「さすが!ふそう!」なのか、「数打ちゃ当たる」なのか・・・恐らく後者だろうけど、とりあえずふそう対決は3試合。


準決勝:
[NTT東日本xHonda] Hondaの逆転勝ち。
[トヨタx三菱長崎] 終盤畳み掛けたトヨタが勝利。

平野隆太捕手
三菱重工長崎の試合は気になりました。
仕事中、営業職以外は携帯NGなんですが、こっそり携帯速報でチェックしまくり。そしたら平野隆太捕手が7階裏にセンターオーバーの2塁打!すばらしい。
都市対抗予選に向けての記事が毎日新聞に掲載されていました。
「正捕手の座をつかむ。」という平野捕手の力強いコメントも。
 ⇒ 毎日jp:第80回都市対抗野球:新生・三菱重工長崎、本大会出場を目指せ! /長崎

決勝:[Hondaxトヨタ]
試合途中で会社を出てしまったので経過は見られませんでしたが(やっぱり携帯用の速報サイト欲しい)、結果は3‐1でHondaの優勝!おめでとうございます!
(最高殊勲賞が諏訪部?!マジで!すげっ!)



新保選手お誕生日おめでとうございます
ちょっと早いですが15日は新保大輔選手のお誕生日。30歳です。すばらしい。大人のオトコです。
昨日、元住吉でFUSO仲間と勝手に祝い酒を飲み、今日は勝手にケーキを3つほど胃に収めました。美味し。おめでとうございます^^

当日の5月15日、新保選手ご本人はJABA東北大会でJR北海道と対戦します。
東北大会組み合わせ表[PDFファイル]

JR北海道には福山雄投手吉田友輝投手が移籍していますが対決はあるかなぁ~。
東北大会には三菱重工横浜もエントリーしてるんですね。九州大会程ではないにしろ、けっこう大規模なFUSO同窓会。いいなぁ~、観に行きたいな~。
七十七銀行も観たいし~。Yちゃんに逢って直接「けっこんおめでとう」って言いたいし~。でも行けないだろ、うん。行けないけど、必死で行程を考えてみる。楽天トラベル検索しまくったり、トレン太くんのチラシとか手に取ってみる。行けないけど。行く努力をした気分に浸るのも楽しい。

今シーズン、対戦カードや試合内容よりも、いかにして一度に元ふそう戦士をたくさん観られるかを考えてます。正直、こんなんじゃ試合見ててもそんなに面白くないんだけど、今は仕方ない。みんなに逢いたい。それだけ。(あー!三菱自動車岡崎、月末のオープン戦楽しそうじゃん!)


一番お得なのは、都市対抗の開会式。出場チームは全チーム参加するもんね!
って思ったら・・・今年は来ないらしい。
 ⇒ JABA公式サイト:臨時理事会決定事項[PDFファイル]

一番下の方に、経費削減策として「全チームが揃う従来の開会式は行わない。開幕戦の直前に第80回大会記念表彰及び最低限のセレモニーのみを行う。」って書いてある。

へ~。80回記念大会だってのにぃ?簡素化すんのぉ?
ここ数年の「強制的に開会式全員集合」は何のためにやってたの?
今まで余計な負担かけておいて、大事な記念大会に「縮小」って、ちょっとお粗末じゃないですか。
数年前から節約のために縮小しつつ、「記念大会ではパーッと派手にやりましょう!」ってのが自然じゃないかなぁ。
そりゃ今の経済危機は酷いもんなんだろうけど、数年前から殆どのチームがやりくり大変だったはずなのに、それを無視して「集まれ~!」なんて号令掛けちゃってたわけでしょ。
なんだよ~。がっかり。


以前ニュースになった野茂&古田の始球式って開会式のことでしょ?
 ⇒ スポニチ:野茂―古田の“夢バッテリー”復活計画

決勝戦でやるのかな?この一大イベントを「簡易的」にするの?それとも、このお話自体が流れてしまったのかな。この2人の始球式があるなら、簡素化なんてしないで派手にやってほしいです。

都市対抗は社会人野球のお祭りだもの。白々しいくらいに派手にやってくんさい。


神田界隈お祭りと言えば・・・

私の勤める神田界隈はお祭りでした。
各雑居ビルにもこんな感じでお祭り気分。
ぴーひゃら、ぴーひゃら♪

プロ野球のお祭りといえばオールスター。
それの中止が検討されてるんだってね~。
 ⇒ スポニチ:オールスターが、アジアシリーズが廃止も!?

私のオールスターの思い出といえば、野茂投手が打席に立ったこと。
秋山選手の負傷退場のためという笑えない状況だったけど野茂投手がオリックスのヘルメットかぶって、打席にぬぼーっと立ち尽くしてた姿は笑えました。しかも一度もバット振らないし。
当時は「振れよ~!」と残念がったけど、今思えばそれも野茂さんらしさだったのかも。

そういう「なんでもあり」なのが楽しいのにね。交流戦は公式戦だし真剣勝負だもんなー。
でも、交流戦のほうが確実に儲かるんだよね。
他リーグの選手が見られてお得だし、交流戦用ユニフォームとか作って、ファンに買わせるわけでしょ。(私もマリスタで梵が見られる!とか思っちゃうわけよ。混んでるから行かないけど。)
そりゃ球団も、交流戦に力入れるわな~。
「疲れるから1試合だけにしてくれよ」って、やさぐれた選手達の文句に押し切られて、年々つまんなくなってるオールスターからしたら、そりゃ真剣勝負の交流戦のほうが見てて面白いか・・・
オールスターの消滅も必然的なものなのかな。さて、どうなることやら。



「大人グリコ」のCM
で、なに?カツオくんって野球選手なの?(その割には下手な気が・・・)
中島に「もう諦めたらどうだ」って言われてたけど、野球選手を目指してるってことなのかな。
でもグリップ弱すぎんでしょ~・・・とか思っても、タイヤ引いてるカツオの姿に惚れそう。
それはカツオじゃなくて、浅野だから。

三菱ふそう川崎バージョンがあったら、カツオは誰だ?梅原大介さんか。

さて、カツオが大きくなっても真剣に野球の練習しているのを、視聴者はどう受け止めるべきか。
36歳になっても必死でタイヤ引いてるのは大人なのか。それとも36歳になっても昔の姿・気持ちを保っているのが素敵な大人だというのか・・・。深読みすべきポイントじゃないのかもしれないけど気になるしぃ。「大人グリコ」ってどういう意味?

ちなみに私、瑛太と小栗旬を判別する能力が低いらしい。



千葉県の都市対抗一次予選で始球式を務めた森田知事。
 ⇒ 毎日jp:第80回都市対抗野球:県大会 開幕、接戦3試合 2次進出かけきょう2回戦 /千葉

記事の中に「平日に働いて土、日に思いっきり運動して、」って書いてあるけど、クラブチームは「運動」ですか?言葉の捉え方の問題なんだろうけど、私は「運動」っていうと「気持ちよく汗を流す程度に体を動かす」っていうイメージ。
知事が名誉監督を務めるクラブチームの方たちは、平日にお仕事して、土日は色々なことを犠牲にしながら真剣に野球に打ち込んでると思うんだけどなぁ。
硬式で野球やるって、「体力増進」や「生涯スポーツ」とは少し意味合いが違う気がする。
クラブチームは競技で給与を得ることは無いにしろ、企業チームと同じ社会人野球。野球に狂いながら呼吸してるはず。スタンドから見てる限りでは、「友情はぐくむ」なんて仲良しごっこの野球には見えないんだけど。ん~、気にしすぎなのかな。

知事さん、「運動」ってどういう意味ですか?


そうなると、野球選手の職業って何だろう?

数か月前、東京新聞に熊本GL選手の記事がデカデカと載っていました。
ラークスといえば「スーパーの店員」としてマスコミに取り上げられることが多いです。
先日の鎌ヶ谷で観戦中も、ラークスの話をしているファンの方がいらっしゃいました。
こんな陸の孤島で、遠い熊本のチーム名を聞くとは思わず・・・びっくり。それだけ浸透してるってことなのか。


で、ラークスに関しては色々と思うことがあるのですが。
眠い。また今度。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

九州・新潟おぼえがき。 [元・三菱ふそう川崎]

植山九州大会。N東とHondaは4強に。
垣野さん、相手の手の内知り過ぎてしてやったりですか?
次はこの2チームの対戦。垣野x西郷。たのしみ。

市川

東ガスと東芝は負けちゃったんですね。残念。
東芝は磯村投げなかったんだ。こないだの三菱名古屋とのOP戦で先発して調子良かったらしいから投げるんだと思ってた。


石塚・新保新潟大会。
三菱名古屋x東海理化の決勝で名古屋の優勝!
おめでとうございます。
詳しいスコアは分かんないけど、石塚・新保の両選手の成績はどうだったんでしょ。
次は東北大会です、JR北海道とFUSO対戦ですね。



ジャンクスポーツ見てたら、「ここはマイナー競技も良く出るな」と家族の声。そうかも。
でも社会人野球でジャンクスポーツに出た人いるのかな?会社員でも出演問題無いでしょ?!
シーズン中でも大きな大会の前じゃなければ出られそうな気もするけど。

都市対抗前に、誰でもいいから色々とどうでもいい無駄話を聞いてみたい。
西郷さんとか出ればいいのに。



ジロデイタリアの中継見てたら、解説者の方が「いかにしてスポンサー広告を全世界に映してもらうか」の説明を所々でしてくれていました。広告宣伝もレース展開のうちのひとつ。面白いよねー。自転車ならでは。
巨額が絡んでるのに、なんであんまり金臭さを感じないんだろう。広告がアルファベットで書いてあるから、ファッションの一部に見えるのか?でもチームはPRに必死だけど。
(でも他のプロスポーツに比べたら、自転車の運営資金って格段に安いんだとさ。)

いつだったか海外開催の世界水泳で、日本の消費者金融のロゴばっかり出てきて「気持ち悪!」って思ったことも。やっぱりスポーツと金があからさまに絡むのを見ると拒否反応。
こんなところで自分は日本人だなーと実感。

ペタッキすげ。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5月の試合予定&東海地区の新戦力。 [元・三菱ふそう川崎]

今更ですが、各チームの5月日程を覚え書き。
既に始まってる大会もありますが、とりあえず企業チームの日程だけ・・・多分、漏れもあると思うけど。JABA公式サイトと各チームHPから拾ってきました。みんな九州大会に出るんだね。賑やかそうだな。

JR北海道
 ・東京遠征 ・JABA東北大会(5/15~) ・JABA北海道結成記念大会(5/30~)
Honda
 ・JABA九州大会(5/8~) ・関東選抜リーグ(5/21、5/27) ・プロアマ交流戦(5/24)
JR東日本
 ・JABA京都大会(5/1~) ・関東選抜リーグ(5/23、5/24、5/28)
NTT東日本
 ・JABA九州大会(5/8~) ・関東選抜リーグ(5/22) ・都市対抗一次予選(5/30~)
東京ガス
 ・JABA九州大会(5/8~) ・関東選抜リーグ(5/21、5/22、5/28) ・都市対抗一次予選(5/30~)
東芝
 ・JABA九州大会(5/8~) ・関東選抜リーグ(5/21、5/27)
三菱重工横浜
 ・JABAベーブルース杯(5/2~) ・JABA東北大会(5/15~)
トヨタ自動車
 ・JABA九州大会(5/8~) ・関東遠征(5/26~)
三菱重工名古屋
 ・関東遠征 ・JABA新潟大会(5/7~) ・JABA東北大会(5/15~)
三菱自動車岡崎
 ・JABAベーブルース杯(5/2~) ・関東遠征
◆東海理化
 ・JABA新潟大会(5/7~)
三菱重工長崎
 ・JABA九州大会(5/8~) ・都市対抗一次予選(5/17、5/24)

それにしても大きな大会ばっかり。しかも都市対抗一次予選も始まっちゃう。
「いよいよ!」って感じがしますね・・・大袈裟じゃなくてドキドキします。
ここで力を発揮してもらわないと困るけど、張り切り過ぎてどこか痛めても困るし。
安全圏の120%でお願いします^^


[野球]   [野球]   [野球]


毎日jpに東海地区の戦力に関する記事が。
そこに三菱ふそう川崎から移籍した選手のことも載っていました。
 ⇒ 毎日jp:追跡2009:社会人野球 「経済危機はね返そう」 /愛知

 今季の新人は51人で移籍組は10人。休部した三菱ふそう川崎から6人が移り、いずれも即戦力。三菱重工名古屋には社会人で10年を超え、都市対抗野球優勝の経験を持つスラッガー、石塚信寿新保大輔の両選手が入った。2人は「ここで日本一を再び果たしたい」と新天地での活躍を誓う。三菱自動車岡崎入りした五嶋貴幸、トヨタ自動車の川尻一旗の両投手も先発要員。


素敵な4番打者川尻くん、先発要員だったんですね・・・知らなかった。先発で投げてるのかなぁ?こないだの日立市長杯は抑えだったみたいだけど。先発だろうとなかろうと、期待されてるから入部できたんだろうし。
みんな「即戦力として」だもんねー。期待に応えるのも大変だ。
石ちゃんなんて4番打者だもん。五嶋くんは先発投手。
そう考えると、ふそうって何だったんだろう(w


そして、これって結局は川尻くんなんですよね?!
ホントに一瞬で超短いけど、分かる人は見て下さい。(後で消すから。)


[YouTube動画]http://www.youtube.com/watch?v=toeMEqYUQ_w

見えない?でもホントにこれしか映って無かった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

捕れよ。 [矢貫俊之]

◆チャレンジマッチ:【フューチャーズ vs. 北海道日本ハムファイターズ】@鎌ヶ谷FightersTown

日ハム内野陣なにやってんの?そこまで下手ってなんだよ。酷いだろ。いつも鎌ヶ谷で一日中何やってんだ。守備コーチ誰だよ。猿渡さん帰ってきてー。

矢貫もガキんちょがエラーしたくらいで、ふてくされんな。あんたが一番お兄さんだろ。

セカンドちゃんと投げて・・・


降板後のやぬきっしゅ降板時のスコア
長い試合になったな~・・・この後ずっと紫外線浴びんのかよ。
も~、陽射し浴び過ぎて頭痛い。屋根のある府中市民球場に行けば良かったー。(WIEN'94負けたらしいけど。)
↑いいなぁ、日影。



   ~ 書きなぐったので、ちょっと気が済んだ。 ~   



1回裏は三者凡退。ベンチへ引き上げる時も笑顔。
2回裏1死、セカンドゴロに打ち取ったはずが今浪選手がエラー。崩れるパターンで嫌な予感がしましたが、ここは後続を連続奪三振!

うめしかし3回裏・・・
水野:0-1から中前安打
佐藤弘:2ゴロ(併殺狙うもエラー、無死1・2塁へ)
桑原:2点タイムリー
角:右ゴロ安打(無死1・3塁へ)
佐藤賢:左中間2点タイムリー2塁打
山本和:中前タイムリー
福元:右スタンドへ2点本塁打
大谷:右フライ
梅田:2ゴロ
水野:遊ゴロ(チェンジ)

凄いよね。7点取られるまでアウト1つも取ってないんだよ。
福元選手のホームランは、打ち取ったように見えたんだけど、風が強かったせいですかねぇ?スタンドに入っちゃいました。
ホームランで走者がいなくなって気持ち切り替わったのか、その後はあっさりと3人を打ち取ってチェンジ。


この回でマウンドを降ります。


[YouTube動画]http://www.youtube.com/watch?v=nN3xKHRgv3k
(最近よく「ケータイでブログ見てる」って言われるので・・・今まで使ってた動画サービスは、ケータイで閲覧できないもんねぇ。
というわけで、YouTubeにしました。アカウント取りたくなかったけど。仕方無い。)



サインの列でもま、調子は上がっているそうなので。次回の登板、楽しみにしたいと思います。
日ハム内野陣も、いつも試合に出てるメンバーじゃなかったし。(とはいえ、酷かったけど。)

試合後もファンがサイン&写真の列を作ります。人気者のままでいてほしいです。でもさ、ファンと一緒に写真撮るときはサングラス外した方がいいんじゃない?


[野球]   [野球]   [野球]



スタメン
こんな感じで始まって、

結果
こんな感じで終わりました。
フューチャーズの規定で、日ハムのホームゲームでもフューチャーズが後攻。そして、どっちがリードしてようが9回裏までやるらしい。


カビー負傷中注射打ちます
今日のカビーはドクターのコスプレ。
後頭部の怪我は、「りんごの木から落ちた」んだそうな。


原主審
今日は主審の原さんが、牧田さん並に爽やかだってことが分かったので、それだけでも収穫かな。
めでたし。


タグ:矢貫俊之
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。