SSブログ

新ユニ&新せば。 [元・三菱ふそう川崎]

また素敵な写真いただいちゃいました。

20090127_nagoya.jpg
三菱重工名古屋の新保大輔選手と石塚信寿選手!
(クリックすると元の大きさになります。)
栄一さん、ありがと!なんて気が利いてるんだ!


栄一さんが岡崎に行かれたようで、重工名古屋・自工岡崎へ移籍した4選手とも逢ってきたんだって。羨まし~。新保かっこい~。お2人とも元気にされていたそうです^^
大府グラウンドは栄一さんご自身も現役時代に2年間過ごした場所ですから、感慨深かったかも?!(あれって「おおぶ」って読むんですね・・・知らなかった。)
三菱岡崎の三垣勝巳選手と五嶋貴幸投手もお元気だったそうです。

ここで気になるのは新保&石ちゃんの胸に付いてる数字・・・
新保大輔選手が#6で、石塚信寿選手が#5
やっぱり背番号ですよね?他の選手に「新保さん達は一桁らしいですよ」と聞いてはいたけど、本人たちに確認してなかったので、あんまり信じてなかったんだけど・・・ホントだったんだ。石ちゃんは数年ぶりに一桁番号ですね^^新保さんは西郷さんの#6にあやかってるのかなぁ?

名古屋って縦縞ユニフォームもありましたっけ???(私は東海以西のチームに疎すぎる。)
石ちゃんといえばローソン。ローソンといえば縦縞。青だけど。
ローソン野球部時代は店員として働いていたそうです。「いらっしゃいませ~!」って言ってる石ちゃんの姿が一切想像できないけど、ローソンが廃部になってから三菱川崎に移籍する空白の期間も店員として頑張っていたそうです。穏やかに見えて実は根性のある選手。
新保さんは少し印象変わりました?髪型のせいかな。張り切りすぎて、また色んなところを痛めないか少し心配です。1年でも長くオトコマエな選手として活躍してほしいですもんねー。


333三菱自動車岡崎勢の背番号は、三垣勝巳選手が#33五嶋貴幸投手は#14だそうです。

五嶋くんはふそう時代と同じですね。
昨年は中継ぎとして結構投げていましたし、頼もしさも戻ってきました。是非とも再ブレイクしていただいて、爽やかな笑顔振りまいてほしいです。

三垣さんは拘りがあるのかな・・・また「3」です、「ろ」ですね^^
三菱・三垣・三塁手・33。ここまで3が並ぶとベトナムのビールを思い出します。(本日の晩酌は「333(バーバーバー)」です。)
野球で3は縁起のいい数字。もちろんラッキーだけでここまで来られるわけでは無いですが、さすがにこれだけ3が揃うと幸運の塊みたいなもんですね。ご家族も増えるようですし、今年はいいこと沢山あるといいですね。


同じく三菱系列の三菱重工長崎へ移籍した平野隆太捕手は#27
1人だけ九州地区への移籍なので、なんだか物凄く遠くへ行ってしまった気がします。札幌と長崎じゃ、そんなに距離変わらないのにねー。
でも三菱長崎の公式サイトは、詳細な情報が頻繁に更新されているようなので、それを見て我慢することにします。(でも昨年の新人プロフィールが掲載されたのは7月8日。遅っ。補強選手発表の後だし・・・平野くんのプロフィールが載るのはいつになるんだろう。)
まぁ全国大会で観ようと思えば観られるチームですしね。その中で活躍する姿を楽しみにしたいと思います☆


三菱重工横浜組のは聞き忘れてましたが、年明けに公式サイトであっさり判明。
佐々木勉選手が#8で、斎藤圭太投手が#16だそうです。
横製さんの練習風景などは直さんのブログにて。ベンさんと斎藤くんもチラチラ写ってます。


東芝へお引越しした3選手。
井川良幸捕手#22、長谷川進野選手#25、市川和樹選手#8だそうです。
野球部公式サイトでは「野球教室」の様子が掲載されていて、井川くんと市川くんも載ってます。残念ながら長谷川くんの姿は見付けられず・・・。(これとかこれとか。)
市川くんが東芝のコスプレをしているように見えるのは、見慣れて無いからそう思うのかな(^_^;) 「ユニフォームを着ている」というより「ユニフォームに着られている」感じがする。サイズが合ってないわけでも無いだろうし・・・なんだろ、ちょっと面白い。
井川くんは新しいユニフォーム姿がしっくりしてますね^^


唯一プロ入りした矢貫俊之投手#33
日ハム春季キャンプの1・2軍メンバーも発表されて、矢貫くんは2軍(国頭)スタートみたいです。
ドラフト指名直後は「1軍スタートか?」という報道もありましたけど、しばらくして「新人は無理させたくないから2軍スタート」という監督の方針も出ていました。どっちだろう?と気を揉んでいたので、ハッキリ分かって一安心。
新人選手だと、休日も「観光(取材用)」や「地元の方達とのふれあい」も組み込まれてて、あんまり休める時間が無いかもしれないけど、それは他の新人選手も同じですしね・・・。
とにかくアピールするために張り切り過ぎて、どこか痛めないように祈るのみ。


東京ガスの植山幸亮選手は#8
ご本人はユニフォーム採寸(特にズボン)のときに、かなり戸惑ったようですが、植山くんは何の心配もなく着こなしちゃうでしょ。大丈夫、大丈夫。
東ガスの春季キャンプって2月中旬ですよね?それまでに一度、東ガスさんの練習見学出来たらいいんですけど。


東海理化の堤邦博選手は#10だったかな。
ここのユニフォーム、ハッキリ見たことないですけど「着る人拒まず」な感じですよね?そうでも無いのかなぁ。紫っぽいユニですよねぇ?堤くんは「何着ても平気」なイメージが私の中にあります。
でもやっぱり、この目で確認してからハッキリさせよう。


以前も書きましたが、JR北海道の福山雄投手が#19で吉田友輝投手が#13
この2人は心配なし。


さて、聞きそびれた選手たちの番号も気になります。
社会人野球だから、プロ野球みたいに極端に悪い番号は宛がわれないだろうけど、それでも皆さん拘りがあるみたいですし。

たまに選手から背番号争奪戦(?)の話を伺うと、へ~って感じ。
「内野手で○番はありえへんやろ」とか「選べた中でマトモなのがコレだけ」とか「まただよ」とか。某選手はふそう入部時に付けられなかった背番号を新チームで付けてるっぽい。念願叶って?って感じなのかな。各々、拘りアリ!って感じです。
春になったら「俺の背中かっこい~[揺れるハート]」って自己陶酔しながらプレーして欲しいですね。
酔ってるオトコは写真写りも二割増し[グッド(上向き矢印)]

まぁ元ふそうの皆さんはオトコマエですから、たいていのユニフォームは着こなせるんじゃないかと。


JR東日本グラウンド聞き忘れたうちの一人、佐藤大士投手の所属するJR東日本は今日から糸満市でキャンプだそうです。
いいなぁ~沖縄。しかも糸満市ってアレでしょ?海岸に利用価値の無い電柱が立ってる所でしょ?(→Wiki参照)いいなぁ~。それだけでも見に行きたいや。
代わりに・・・ってわけじゃないけど、JR東日本グラウンドの柱の写真をパシャっと。(海浜幕張へ行ったついでに記念撮影してきた→)

電車から見えるこのグラウンドも、あと少しで柏へ移転ですね。電車に乗る楽しみがひとつ減ります。


歩道橋幕張新都心は海が近いこともあって、街の至る所に「港」をイメージしたデザインが取り入れられています。
グラウンド脇の交差点(免許センターの所)の歩道橋にも、こんなヨットのモチーフが。

安全地帯



そこから下を覗くと・・・
船をデザインしたような安全地帯の道路標示。
偶然なのかな?船の形に見えるのは私の思い込みなのかも知れませんが、見付けた瞬間は嬉しくなっちゃいました。(ちょうど、下は川が流れてるし。)




あ、そうそう。今更ですけど。
潮田さんのHPに、一昨年の少年野球の様子が出ていますよね。
 ⇒ 地域活動報告:第25回中原区親睦少年野球大会

写真に写ってるふそう選手は、(上段左から)斎藤圭太・吉田友輝・福山雄・矢貫俊之・佐藤勇・(下段左から)市川和樹・堤邦博・羽野亮大かな。
昨年の大会の様子はUPされないのかなぁ~?そっちも見たいのに。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。