SSブログ

土曜日の平間グラウンド(その2:ふそう選手の練習) [元・三菱ふそう川崎]

井川良幸午前中、練習に参加していたのは楽天の3人と、ふそうの選手が数名。

多分だけど・・・
西郷泰之選手斎藤圭太投手五嶋貴幸投手井川良幸捕手長谷川進野選手矢貫俊之投手
途中から堤邦博選手も来ました。

長谷川進野五嶋貴幸堤邦博

斎藤圭太西郷泰之
西郷選手は斎藤投手とキャッチボール。観たことない組み合わせ・・・珍しくない?

キャッチボールをしている2人以外は、井川捕手のノックを受けていました。
いい大人達が右へ左へ揺さぶられて大ハシャギ。渡辺選手は靴脱げてましたね。

中村五嶋矢貫・渡辺・五嶋・鉄平
矢貫
矢貫長谷川・五嶋
五嶋矢貫・五嶋矢貫
ぐったり


ライト側
気が付けば、ライトに掲げられていた
「明るく」~好きな野球に感謝して~
の横断幕が取り外されています。
以前、三垣勝巳キャプテンが「みんなで考えたやつ」と言っていたキャッチフレーズ。
無いとグラウンドがスッキリしすぎて淋しい・・・。



その後はトスバッティング。渡辺選手は長谷川選手と、中村選手は鉄平選手と。

長谷川進野
長谷川
渡辺選手のアドバイスを、野手も投手もみんな真剣に聞き入っていました。
長谷川選手がバット振ってる姿を見るのも久しぶりだなー。
来年は今年の分まで、横浜スタジアム、東京ドームと活躍してくれることを祈ってます。

中村・鉄平鉄平斎藤

矢貫・井川・五嶋


井川くん、ありがとう。
移籍先での背番号が決まった選手もいらっしゃるみたい。当分は今までの背番号と混同しそう。


中村・西郷練習後、中村選手は西郷選手と談笑。
中村選手がシダックス時代、全日本チームで一緒だったんですね。あの時の全日本って草野選手もいましたっけ。
楽天って面白い選手揃ってるんですねー。

そういや平間のスタンドやその他諸々が補修されていました。キレイになってる^^



そして・・・

スーツ姿のでかい男達がわらわらと。



今日はOB会なんだそうな。
14時過ぎにはスーツに身を包んだ選手がチラホラと姿を現してきました。




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スポニチ「惜別球人」に田中良平投手。 [プロ野球]

スポニチの「惜別球人」、今日は千葉ロッテマリーンズでした。
ロッテからのピックアップは田中良平投手。スポーツ新聞に顔写真以外が載るのは久々な気がする。(地元の新聞にはちょこちょこ載ってたみたいですけど。)

スポニチの良平

ここ1~2年の良平のコメントって強気なのが多いですよね。未だに違和感が・・・。
海外挑戦も視野にって書いてあるから、心の片隅で期待していたミリスタで田中良平・森大輔の揃い踏みは優先度が低いかな。
海外か~。ユウゴーも1年持たずに帰されちゃったし、結構大変そう。社会人野球とかは選択肢になかったのかな。(もう各チームの新体制は決まってるだろうけど。)

来年でも再来年でも、どこかで良平の投げてる姿が観られたらいいんですけど。


浅間敬太投手の再出発欄には「現役続行を希望」と・・・自由契約だから単純にそう載ってるだけなのかな。本人は戦力外を告げられた直後に、「野球はやめる」と宣言しているはず。
どこを信じたらよいのやら。(この場合はご本人のブログが正解なんだろうけど。練習してる気配もないし。)三島も末永も気になるねー。


タグ:田中良平
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

土曜日の平間グラウンド(その1:楽天・渡辺直人選手の自主トレ) [渡辺直人]

誰だろう?投手陣が井川良幸捕手のノックを受けていました。
帽子を逆に被っているのは福山雄投手かな?
でも身体の太さが違う。誰だろう?

と思ったら、楽天の渡辺直人選手でした。
今年も平間で自主トレしてたみたいです。
他にも見慣れない選手がいまして、遠くだったので誰だか分らず。
結局、ふそうの選手に聞いて、同じく楽天の中村真人選手鉄平選手だということが判明。



以下、手抜きでべたべた。

20081206_r02.jpg

20081206_r03.jpg

20081206_r04.jpg

20081206_r05.jpg

20081206_r06.jpg

20081206_r07.jpg

20081206_r08.jpg

20081206_r09.jpg

20081206_r10.jpg

私は見て無いけど、日ハム選手もいたみたい。なんで居たんだろ。不思議。
渡辺選手、契約更改終わってたんですね。そのために一旦仙台に戻ったそうな。オフはオフで忙しそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お気に入りの写真(17)三菱平間グラウンド [スポーツの写真]

今日(6日)の平間の空。

◆昼間
2370967
左から、五嶋貴幸(三菱ふそう川崎)、中村真人、鉄平(東北楽天ゴールデンイーグルス)。


◆夕暮れ
2370968
雲が酔っぱらってるような色。三日酔いくらいですか。

今日は堤選手のお世辞で、一日中気分が良かったです。ありがとう。なんていい子なんだ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

えー、清見くんマジ? [社会人野球]

いくつか覚え書き。

◆田澤純一投手がレッドソックスと契約
田澤くん、そのお金。
神奈川に半分置いていってもいいんだよ・・・。
そして何年後でもいいからメジャーで活躍した暁にはこう言うのだ。
「神奈川の強打に比べたらメジャーなんて」ってね!(儚)


[野球]   [野球]   [野球]



清見賢司投手◆ENEOSの清見賢司投手が引退
ENEOS野球部ホームページを見たら、今シーズンであがる選手とスタッフの名前が出ていました。
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~~~
清見くんあがっちゃうのーーーーーーーーーーーーーーー
マジで?ホントに?誤植じゃないよね?えーーー、やだーーーー。
都市対抗の決勝で投げてたじゃーん。
もうENEOSに、顔と名前が一致する選手が3人くらいしか居なくなってしまった。

これは糸屋か?糸屋なのか?


そして糸屋義典選手もチームから去るそうな。
私は良く知らないんですが、甲子園を沸かした選手なんでしょ?随分と早い引退ですよね。引退なのかな?どこかで現役を続けるんでしょうか。
(そしてこの写真も糸屋選手なのかハッキリしません。)


[野球]   [野球]   [野球]



◆野上亮磨投手が西武と契約
野上亮磨投手日産からはコンスタントにプロ入りしてますが、目覚ましい活躍をする選手は最近あんまりいない気が・・・。
個人的には高崎投手に爆発してほしいのになー。
鷹野選手もどうするんだろう。
あっ、梵選手も悔しい契約更改だったみたいですね。
オフは日産の練習に参加するって書いてありましたっけ。
でも市沢じゃ見学NGだろうな・・・多分。

来年の日産は、伊藤さんと青柳を見なければ。


[野球]   [野球]   [野球]



◆川崎市HPに休部報告の写真
先日の休部報告&感謝状贈呈の様子。市のホームページに写真と簡単なレポートが出ていました。いやー、栄一さんカッコイイ(そこ重要)
 ⇒ 川崎市:市長 フォトリポート18
朝日新聞の神奈川面にもこの様子が出ていたようです。web上では見つからなかったけど、記事の写メを送っていただきました。ありがとうございますm(_ _)m


[野球]   [野球]   [野球]



◆矢貫投手がtvkニュースに
昨日、革工房で白玉食べながら遊んでいたら、ふそうファン仲間から「今夜のニュースに矢貫くんが!」とメールをいただきました。
ほ~・・・所詮は千葉県民。tvkなんてハイソなローカル局は見られない(-_-;)
矢貫投手はケーブルテレビの取材も受けていましたよね?やっぱりプロ入りするって感じ。

余談ですが・・・tvkホームページにはニュースの読み上げサービスがあります。
ロボットが読んでいるので、漢字の読み間違いもあるんですよね。
 ・三菱→さんひし
 ・矢貫→やかん
と、吹き出してしまいそうな読み間違いもありました(笑)
矢貫は珍しい名字だからともかく、三菱を間違えちゃマズイんでは?
じゃあ「新保」はなんて読まれるんだろう・・・気になる。


[野球]   [野球]   [野球]



◆スポニチの「惜別球人」スタート
今年もいつの間にか始まってましたね。 ⇒ スポニチ:2008年惜別球人
横浜→ソフトバンク→ヤクルトと来ているので、今日の紙面は楽天だったのかな。
とりあえずロッテの日だけは購入するつもりです。


[野球]   [野球]   [野球]



もう12月も1週間が終わりますねー。早いわー。
1年前の今頃は、「ふそうって2月まで練習無いんだって(涙)」って大騒ぎしてたのに。
あっという間でした。
そろそろ書きかけの試合の記事を終わらせて、すっきりしましょ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

三菱ふそう川崎が休部報告。 [元・三菱ふそう川崎]

2日に三菱ふそう野球部の田中茂博部長、垣野多鶴監督、佐藤栄一マネージャーが川崎市役所へ出向き、野球部の休部報告をしたそうです。

記事は神奈川新聞と毎日新聞に。
 ⇒ 神奈川新聞:「愛されたチーム誇りに」/三菱ふそう野球部が休部報告(写真付き)
 ⇒ 毎日新聞:三菱ふそう川崎硬式野球部、市長に休部報告--垣野監督ら3人

今までの功績をたたえられ、市から感謝状が贈られたそうです。
(市役所のホームページには「感謝状贈呈式」って書いてあるから、メインは感謝状なのね。そのついでの休部報告なのかな。)
お祝いムード(?)に水を挿すようですけど、何でこういうのって終わってから表彰されるのかな?2005年の時点で良くない?親会社があんな状態だったから、表彰するのは世間的に問題あったのかな。(私が知らないだけで何かいただいてるのかも知れませんが。)
な~んかさ、取って付けた感じがして・・・。  いやいや、素晴らしいことです。おめでとうございます。

神奈川新聞には「感無量」って書いてあるけど、ほんとにそうなのかな。監督の目が潤んでたのも悔しさからだったらいいのに・・・って、幼稚な願望がわいてきます。
部長と監督のコメントが載ってるけど、こういうのってマネージャーさんのコメント載らないよね。一番現場に近い立場だろうし、どんな思いなのか栄一さんのコメントも聞いてみたい気がします。

市ホームタウンスポーツ推進パートナーから抜けるのも、自ら「辞任します」って言いに行かなきゃいけないんだ。それとも形式的なものなのかなぁ。
この感謝状にどれくらいの価値があるんだろう。(価値って言っても値段じゃなくて意味合いね。)
賞状やトロフィーは寮に飾られていると聞いていますが、この感謝状は何処へ・・・。社内の状態はよく分からないけど、誰かの目に留まるところじゃないと意味無いよねぇ。

連盟からはどういう扱いになるんだろう。
いすゞと同じ?っていっても、どんな状態なのか分かんないけど。ほんのりしか覚えて無いし。

あと、気になった箇所がひとつ。
神奈川新聞に「選手は二十三人中二十人が野球を続けられることになり」って書いてあります。
へ?ひとり増えてる。単なる間違いでしょうか。大学の野球部に戻る佐藤勇選手をカウントに入れたのか・・・それとも誰かが選手復帰することになったんでしょうか。
スタッフの人事も引き続き気になります。先日の神奈川新聞はまだ見て無いんですが、スタッフの進路も載ってたのかな。私は空耳程度にしか聞いてないんですけど。やっぱり来春にならないと全ては分からないのかなぁ。
(でもネット上にはチョコチョコ出てますね。本決まりなんだ~。それはそれは^^)

以上、愚痴でした。気にしないで。以下も愚痴だけど。


ロッテファンは長野くんのこと嫌いになっちゃうかなー。んー、仕方無いか。
私は巨人嫌いなので長野選手がGに憧れる気持ちが分からないんですが・・・とりあえず、来年もHondaで観られるのが嬉しくてたまらないです。
ドラフト前の球場で、「もしかしたら巨人に行けないと予感してるのかな」っていう態度も見られました。(私の深読みしすぎか?)それにしちゃロッテへ回答出すの遅い気もするけどさ・・・まぁ1人で野球やってるわけじゃないもんねー。色々あるわなー。
来年も ♪ホンダパワーで打ちまくれ~



nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鎌ヶ谷に女子ソフトボール集結☆ [その他のスポーツ]

週末はお天気が良くて野球日和だったようです。
いいなぁ~・・・行きたかったなぁ~・・・

・行きたかった(その1):府中DDx東京弥生クラブ(府中市民球場)
以前、細野投手から「スタンド空いてないかも」と言われていたので、応援行くのを諦めていたんですが、実際には開放されてたみたい(-_-;) 試合前のメールで呼べよ、邦夫~[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、シーズン終了お疲れ様でした。

・行きたかった(その2):平間グラウンドでの少年野球大会
いつも野球部の試合を応援しに来ている男の子が出場するとのこと。
しかも審判などで、ふそう野球部の若手も来ていたそうです。(私が教えていただいたのは矢貫俊之投手・市川和樹選手・佐藤レナン勇選手・羽野亮大選手・平野隆太捕手の5人。)
翌日の日曜日には若手以外の選手やOBまでいらっしゃったようで・・・その後に何かイベントがあったんでしょうかね。少年野球もふそうも見学したかったなぁ~。っていうか平間に行きたい。徐々に喪失感が襲ってきた。


垣野多鶴監督は全国飛び回ってらっしゃるんですね。
ご本人の名前が付いた大会がでいるなんて凄すぎる・・・
 ⇒ 西日本新聞:三菱ふそう川崎監督・垣野さんたたえ 少年野球大会を創設 佐世保市吉井町で開幕 県北16チーム出場


[野球]   [野球]   [野球]


で、悔しいので散歩がてら鎌ヶ谷へ行ってきました。
午後2時くらいだったので、誰もいないだろうと思ってたんですが・・・
年末特番の収録をやっていました。

なにこれ?誰がいんの?

20081201_kama02.jpg

と思ったら、女子ソフトボールの選手たちでした。
女子ソフト?じゃぁあの子(どの子?)もいる?どこだ!あの子(どの子?)はどこだ~!
と必死に探してみましたが、どうやら北京五輪の日本代表メンバーらしいです。残念。
豊田織機じゃないのか・・・

20081201_kama01.jpg

宇津木さんや廣瀬選手、あと上野投手もいたのかな。
この赤いユニフォームの選手は、谷村さんの大好きな(?)選手ですかねぇ?
芸人さんや西岡剛選手なんかもいたようですね。鎌ヶ谷の関係者駐車場には、怪しい職業の人しか乗らないような車が停まっていました。あんなので鎌ヶ谷まで来たんだ。怖い怖い。

収録に参加していた芸人さんのブログにも載っていました。
 ⇒ たまらん!!|サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ


20081201_kama03.jpg20081201_kama04.jpg
左は勇翔寮と室内練習場の写真。ちょうど山本選手が車で帰ってくるところでした。
3塁側のホワイトボードには「本日休み」のイラスト。いつもは選手への応援メッセージがギッシリと書かれています。そのうちに矢貫俊之投手へのメッセージも書き込まれるんでしょうね~。まぁ誰も書かなくても、私が書きますけどー。


鎌ヶ谷への道すがら・・・久々に花なんて撮ってみました。

20081201_f01.jpg20081201_f02.jpg

20081201_f03.jpg20081201_f04.jpg20081201_f05.jpg

救助訓練はいつも通りかっこいいです。電柱は矢貫くんっぽいなぁ~って。
右下の花の写真はちょっとお気に入りです。上手く撮れたかな?

Jレスキュー (ジェイレスキュー) 2008年 11月号 [雑誌]

Jレスキュー (ジェイレスキュー) 2008年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: 雑誌
どうやら友達が載っているっぽい・・・来年の救助大会もがんばれー。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。