SSブログ

(仮)最後の試合だよ!【三菱ふそう川崎xJR東日本】 [社会人野球]

今更ですが、10月30日の試合。(植山はちゃんと捕ったじゃんかー!の続きです。)

◆関東選抜リーグ:【三菱ふそう川崎 vs. JR東日本】@さいたま県営大宮球場
吉田と佐々木と齊藤 スタンドを窺うごっさん
試合前、ベンチ前に整列する選手達に、スタンドからOBの皆さんが声を掛けていました。
この状況だけで、いつもと違う試合なんだなぁって感じがします。

スタート!JR東日本はJRグループ大会で、前日まで四国にいたそうな。
そんなわけで9時半の時点でチームの半分しか試合開始時刻にいませんでした。監督・コーチも入れて15人くらい。
ふそうの方が人数多い試合なんて、ここ最近じゃ珍しい。
予定時刻より15分くらい早く試合開始!

スタメン

スタメンはこんな感じ。
西郷泰之選手が4番ファーストで、新保大輔選手がDHなんですねー。そしてマスクは久々に平野隆太捕手。井川良幸捕手はやっぱり怪我なんですね。


矢貫投手初回の攻撃は新保選手の四球のみで終了。
でもふそう先発は矢貫俊之投手。この日の午後にドラフト指名が控えているので、いいピッチングを見せてアピールしていただきたいところ。

しかし先頭打者から2連打を浴び、いきなり無死1・2塁のピンチを迎えます。ヤバい雰囲気でしたけど、その後の五十嵐選手を1塁ゴロ、石川選手を3塁併殺に仕留めて無失点に抑えます。

石ちゃん植山くん
2回表、先頭の石塚信寿選手が粘って粘ってキッチリとレフトへヒット!
2死から植山幸亮選手がヒットで出塁しますが、


  <<  つづく  >>


連戦でヘロヘロになってるJR東日本に負けちゃうふそうもどうかと思ったけど、チームとしてのパワーが底をついてるのかな・・・って。ガス欠みたいな感じ?
でも心のどこかで「勝たなくてもいいや~」なんて思いながら観てました。なんか楽しかったぁ。


お疲れ様でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

矢貫つらつら。ドラフトつらつら。 [矢貫俊之]

せっかくのお休みなのに、適当に家事をして、グラタン焦げ付かせて、ドラフト記事を読み返して、ふそうの写真をDVD-Rにコピーしてたら日が暮れた。元康さんのところにも行けなかったし、勿体ない日だ。

矢貫俊之ドラフト翌日の新聞記事に目を通していたら、まぁそんなに多くは無いですが矢貫俊之投手(三菱ふそう川崎)の写真入り記事が出てました。
好きな選手が指名されるって、結構気分がいいもんですね。でも来年も野球部が続くのであれば、渡辺くんの時のように複雑な気持ちだったかもしれないけど。

新聞記事


これは神奈川版の紙面。
さすがに写真付きで載っています。
吉田友輝投手・・・good job!
その位置取り正解☆さすがだね。素晴らしい。
(その下に土江さんの記事がカラーで出てるんですよね~。城西大学のコーチになってたんだ。早稲田から離れてるなんて知らなかった。あっでも城西大の長距離コーチは早稲田系ですよね。短距離も早稲田系になってるんですねー。ツッチーは日本人体型で一番カケッコが速い人ですから^^格好いいです。)

ドラフト前の記事ですが、朝日新聞(神奈川版)にも矢貫くんの記事が出ていました。(紙面は関東リーグの日にいただきました^^ありがとう。)
 ⇒ asahi.com:遅咲きの右腕 指名待つ-マイタウン神奈川

東京新聞のWEB版にはカラーで写真が載ってますね。
堤邦博選手と吉田友輝投手と市川和樹選手が騎馬を組んで、矢貫投手のことを乗せています。
 ⇒ 東京新聞:県内選手プロ指名 喜びそして闘志新た 日ハム3位 矢貫俊之投手:神奈川(TOKYO Web)

神奈川版の新聞は入手できたけど、さすがに矢貫くんの地元・福島県の新聞は無理なのでネットで検索してみました。そのうち記事が消えちゃうだろうから、全文引用させていただきます。
 プロ野球ドラフト、矢貫投手 日本ハムに交渉権(福島民友ニュース)

 プロ野球の新人選択会議(ドラフト会議)は30日、東京都内のホテルで行われ、高校通算65本塁打の神奈川・東海大相模高の大田泰示内野手は巨人が交渉権を獲得した。
 本県関係では、三菱ふそう川崎の右腕、矢貫俊之投手(24)=西郷村出身、西郷二中卒=を日本ハムが3巡目で指名し交渉権を獲得した。2005(平成17)年に楽天の1巡目指名で松崎伸吾投手(相馬市出身)、一昨年はオリックスへの希望枠入団で小松聖投手(いわき市出身)、昨年はロッテの3巡目指名で根本朋久投手(本宮市出身)がプロ入りしており、矢貫投手の入団が決まれば4年連続でプロ野球選手が誕生する。
(2008年10月31日 福島民友ニュース)


 矢貫投手(西郷出身)を日本ハムが指名 - 福島県内ニュース - KFB福島放送

プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)は30日、東京都内で行われ本県関係では三菱ふそう川崎の矢貫俊之(やぬき・としゆき)投手(24)=西郷村出身=が日本ハムから3巡目で指名を受けた。
本県出身者が指名を受けたのは大学・社会人ドラフト1巡目で楽天に入団した松崎伸吾投手=相馬市出身=以降4年連続。
矢貫投手は西郷二中から仙台育英高、常磐大(茨城県水戸市)に進学した。
平成18年、三菱ふそう川崎に入社。
身長190センチの恵まれた体格を生かした投球で先発、中継ぎとして今夏の都市対抗野球大会出場に貢献した。
矢貫投手は「一日でも早く信頼を勝ち取りチームに貢献できるようになりたい」と入団に前向きな姿勢をみせた。


 プロ野球:ドラフト会議 矢貫投手指名、母校も感激 /宮城 - 毎日jp(毎日新聞)

 30日のプロ野球ドラフト会議では県内のチームから2選手が指名されたほか、仙台育英高出身で三菱ふそう川崎の矢貫俊之投手(24)が、日本ハムから3位指名を受けた。同校在学中は投手だったが、ベンチ入りは果たせなかった。佐々木順一朗監督は「あきらめずに頑張れば、いいことがあるんだという見本」と愛弟子の成長を喜んでいる。
 矢貫投手は福島県出身。同校に在籍中の01年にセンバツで準優勝を経験。しかし、公式戦に登板することは一度もなく、チームを陰で支える役だった。卒業後は常磐大(水戸市)に進学。06年に三菱ふそう川崎野球部に入部した。同部は今年限りで休部することが決まっている。



それと、北海道関係で2つほど。
 ドラフト3位 矢貫俊之投手(三菱ふそう川崎) 武器は直球、フォーク-北海道新聞(がんばれファイターズ)

 3位の矢貫は、仙台育英高時代はベンチ外の無名で、現在、所属する社会人チームも今季限りで休部に。だが、持ち前の負けん気で夢を勝ち取った。
 指名は川崎市内の練習所で、インターネットの速報を見た先輩から知らされた。早速、チームメートに胴上げされ、190センチの長身が宙を舞った。記者会見では「ふそうでやったことを誇りに自信を持ってプロでやりたい」と笑顔を見せた。
 日本ハムの印象を「若いチーム。守りで勝つ野球というイメージ」と分析。持ち味は150キロ近い直球とフォークボール。エリートとは違う苦労した野球人生を振り返り、「自分は負けず嫌い。私の力で勝って日本一に貢献したい」と表情を引き締めた。


 日ハム 2008年ドラフト指名選手 北海道新聞

 3位指名の矢貫は、名門、仙台育英高時代はベンチ外の無名選手。所属する三菱ふそう川崎も今季限りで休部。だが、持ち前の負けん気でプロの夢を勝ち取った。
 MAX148キロの速球と、長身から投げおろすフォーク、そしてスライダーも武器にする大型右腕。日本ハムの印象は「若いチーム。守りで勝つ野球というイメージ」。そして、苦労したアマ時代を振り返るように「自分は負けず嫌い。自分の力で勝って日本一に貢献したい」と、精悍な表情を引き締めた。



スポニチの交渉状況を見ると、「4日会社あいさつ」と書いてありますね。
次の日の新聞に出るかなぁ。あっでも、4日はENEOSの田澤くんもメジャーから挨拶に来るみたいだし、そっちに紙面取られちゃうかも(^_^;)でもいいや。出勤前に川崎に寄って新聞買ってこよ。
香月良仁投手の欄が「四国九州IL熊本:5日学校あいさつ」になってますね^^;
一昨年の渡辺直人くんも「学校あいさつ」って載ってたから、そんなに気にしちゃいけないのかもしれないけど、まずラークスが企業チームだってことを知らないんでしょうか。スーパーで働いてるってだけで、他の環境と混同するのは如何なものかと。特にスポニチさんは社会人野球に明るくなきゃマズイんじゃ・・・。


そうそう、管理画面でアクセスログを見たら「矢貫」のキーワードだけで凄いことになってました。
全体のアクセス数もいつも以上だし。ドラフトって凄いねー。
これから1年間、スポーツ新聞などでは「北海道日本ハムの矢貫俊之投手(三菱ふそう川崎)」という記述になると思います。(楽天・渡辺直人選手のときがそうだったし。)これであと少しだけ「ふそうは生きてる」って気分になれる。なんか。嬉しいですね。活躍すれば、それだけ記事も多くなるだろうし・・・。

日ハムファン時代のグッズを処分するために片付けたばっかりなのに・・・ん~、このままゴミ捨て場に持っていくか迷う(笑)


矢貫くんの他、個人的に気になる選手はこんな感じ。

野上亮磨西武2位指名の野上亮磨投手(日産自動車)
随分と評価が高いんだなぁってビックリしたけど、渡辺久信監督からしたら高評価で当然らしい。
ドラフト当日、夕飯に誘われて車に乗ってたら、丁度ラジオで「ライオンズエキスプレス」が流れていて、その時の渡辺監督のコメントが「まさかここまで野上が残ってるとは!」でした。西武にとってはラッキーだったみたいです。
若いしパッと見は可愛いんだけど、無表情で投げるからちょい怖いです。マウンド度胸はいいんじゃないかと。
日産は毎年のように投手を取られていくのに、それでも強いのはベテランが引き上げているからなのかな。



野本圭野本圭選手(日本通運)は中日ドラゴンズに1位指名されました。
翌日の東京中日スポーツの一面は、野本のニヤけた顔のアップでした。いい表情ですね^^ドアラにキスしちゃったりして。
同じ日通の古澤翔投手は指名されなかったみたい。



小林高也



そしてドラゴンズには育成枠で小林高也選手(東京弥生クラブも指名されました。
ここ最近気になっている弥生クラブさんからのプロ入り。実際に観たことのある選手なので、やっぱり嬉しいですね。
前回のドラフト指名では嫌な思いもしてきたでしょうけど、ここから仕切り直しで是非ドアラと一緒にお立ち台に上がってほしいです^^


ロッテは派手なドラフトですね。
相変わらずデリカシーが無いというか・・・この時期のロッテはあんまり好きになれない。(そして育成選手が多すぎる。これ本気で何か新しいこと構想してる・・・ってことですよね?)
でも「ドラフトは球団が欲しい選手を指名する機会」とボビーが主張する通りなので仕方ないのか。

木村雄太1位指名の木村雄太投手(東京ガス)は予定通りってことなのかな。責任取った形になるんでしょうか。(そういう表現は良くない?)でも良かったです。
東京ガス野球部全体が我慢を強いられたわけですし、今回の1位指名はホントにほっとしたんじゃないでしょうか。
そして「プレーヤーは関係無い」と責任を逃れ続けた西武ライオンズは、何事も無かったかのように日本一をかけて盛り上がってます。あんたらどんな責任負わされたんだか・・・西武は好きだけど、こういう部分だけを見ちゃうと「所詮は西武グループだなー」って気分に。(そして私は昨日から日本シリーズが始まってることすら知りませんでした。)

長野久義
2位は長野久義選手(Honda)
んーーーー。大松、角中、竹原、神戸・・・お前らがシッカリ打ってれば、こんなことにはならなかったものの。(他人に責任押し付けてみる。)
ロッテファンの私が言うのもなんですが、長野選手はロッテに来なくてもいいと思ってます。もちろんロッテはいいチームだし、ファンも熱いし、入団したらロッテは盛り上がると思う。多分、観に行っちゃう。
でもなー、なんだろ。「かわいそう」って言っちゃいけないんだろうけど、記者会見でいつもと違う長野選手の表情見せられたら、たまんないですよ。第一、ホンダに入部してから悪い印象全然無いし、悪口も聞こえてこないですし。(社会人野球にはNBPみたいに、黒い噂を流すような媒体が無いから余計にそう思うのかもしれませんけど。)
来シーズンは西郷泰之選手とイチャついてる長野選手の姿があってもいいと思います。

長野久義選手と野本圭選手。
昨年の日本代表練習試合を観に行ったら、お互いのバッグをぴったりとくっつけて置いてありました。
そのくらい仲が良いようですが、今回のドラフトでは命運が分かれたというか・・・でも指名されるだけマシなのかもしれないけど。日本選手権が終わってから、ゆっくり考えていただければと思います。


香月良仁6位の香月良仁投手(熊本ゴールデンラークス)
ここは単純におめでとう!って感じでしょうか。
まさかロッテとは思いませんでしたけど。
お兄さんと同じリーグだし、しばらくは注目されて大変かもしれないけど、それだけ遣り甲斐もあるんでしょうね。
「浦和の人気者」で終わらないで下さいね。それだけは勘弁です。

ラークスの宮田恵介選手とかどこかに引っ掛からないかと少しだけ期待したんですが・・・オトコマエだし負けん気強そうだし、プロ行ったら面白そうなんだけどなー。


新田玄気その香月投手と都市対抗で対戦して、サヨナラホームランを放った新田玄気捕手(パナソニック)。(打たれたのは香月じゃないけど。)
彼は東京ヤクルトの5位指名。
へー。へー・・・ホントに?
指名候補に入ってたんですね・・・失礼ながら気付きませんでした。
松下はムードメーカーを失うとキツそうな気もしますけど、底力があれば関係無いのかな?


小杉陽太


そして横浜5位は小杉陽太投手(JR東日本)
ドラフト当日の三菱ふそう川崎戦でも登板していました。
「フリーター投手」ってスポーツ新聞に書いてありましたよね。小林高也選手と同じく、こちらも一度野球から離れていた選手。
(伯和ビクトリーズの住吉祐二選手はチームブログで「5年間野球を離れていた」「もう一度やるために野球の専門学校に入った」と記してあります。しかも昨年まで一光に在籍していたようですし・・・それでも都市対抗と日本選手権に出られるんだから、人生やろうと思えばどうとでもなるんですね。すごいです。)
それにしても・・・試合後の集合写真に写ってる小杉陽太投手はめっちゃくちゃ格好良かったです。平間で投げてるのも見たことあるけど、投げてるところしか覚えてないから、普段の顔見るの初めてかも。何なんだあのキレイな顔は(汗)


攝津正攝津正投手(JR東日本東北)はソフトバンク5位指名。
少し下位指名すぎない?とも思いましたが、年齢を考えたらこのくらいなのかな・・・他の若い選手のプライドを優先したんでしょうか。
記事を読むと、やっぱり昨年の平野のプロ入りが悔しかったみたい。あんまりプロ側の評価ってのは分からないけど、必ずしも社会人野球での成績が反映されるわけじゃないんだなって感じました。それだけに平野将光投手には、しっかり1軍で活躍していただかないといけませんね。
そういやさ、攝津様の笑顔って見たことないんだけど。指名されたときって笑ったのかな。新聞に載ってた写真では、引き締まった表情で写っていました。


住友金属鹿島東北楽天3位指名の井坂亮平投手(住友金属鹿島)って、昨年の千葉市長杯では怪我してたんだよね?姿が無かった気がする。
みんなの帽子に#17があったので故障して投げられないのかなって・・・そのイメージしかないや(-_-;)
5位には楠城祐介選手(パナソニック)
青学はコンスタントにNBPへ選手を送り込んでいますね。そして名鑑の写真で同じように「にまっ」て笑顔を作るのは、青学大の伝統なんですかねー。ほぼひゃくぱー「にまっ」笑顔。


大谷智久トヨタの大谷智久投手は指名されなかったんですね。何でだろう。
んー、来年のトヨタは投手力が凄そうですね・・・トヨタから点取れるんだろうか。東海地区のみなさんには、いい試合していただきましょう!盛り上がりそう^^

Hondaの筑川利希也投手もプロには行かないのか・・・あんまり事情は知らないけど、田澤と同じく「会社に貢献してから」「もっと力を付けてから」って感じでプロ入りを見送ったんじゃなかったっけ?今年は指名されると思ったんだけど。

そういやJR東日本の鈴木誠が戦力外になってますね・・・ぅわー、なにすんだよ巨人(涙)。



田澤純一投手(ENEOS)には日本代表として海の向こうで頑張っていただきましょう☆
来年のアマチュア日本代表は大丈夫かな・・・誰が若手の中心になるんだろう。

さてドラフトが終わったので、この後はトライアウトですね。
どこでもいいので田中良平投手のこと雇用してくれる球団がありますように(-人-)


あー、明日どうしよう。大輔達の引退試合なのに・・・浜松へ行く気がまったく起きない。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。