SSブログ

三菱ふそう川崎vs.松下電器(オープン戦) [社会人野球]

松下電器さんが関東遠征!
ってことは、津留卓也選手や山本隆之投手、大阪ガスから補強されてる岩本達也選手と田中洋平選手、そして元ベイスターズの田中充選手をはじめとするNBP軍団も拝めるってわけですよ!
しかも先発はイソさん!これは行かなくちゃね~!


◆【三菱ふそう川崎 vs. 松下電器】オープン戦@平間グラウンド

到着時のスコア磯さんアイシング中
・・・って意気込んだは良いけど、二度寝の誘惑には勝てず。
到着したら、ちょうど4回表で最後の打者を仕留めて、ふそう野手陣がベンチに引き揚げるところでした。あちゃー。イソさん、ごめん。
でも前回のENEOS戦で先発したときとは違い、好投したみたいですね。ひとあんしん。

4回裏の時点で、ふそうのメンバーはこんな感じ。(松下は良く分かんない。)
打順 
守備 中堅 右翼 DH 一塁 左翼 二塁 三塁 遊撃 捕手 投手
選手 市川 根岸 渡部 西郷 新保 佐々木 石塚 加藤 井川 磯村→谷村
石塚信寿選手がサードに入ってますね。

四丹投手
松下電器の先発は田井雄士投手だったそうですが、ちょうど四丹謙太郎投手がマウンドに上がりました。
田井投手は3イニングで降板予定だったんですかね。

逸郎さん
一方のふそうは、磯村投手が予定通り4回で降板し、5回からは谷村逸郎投手がマウンドへ。
その谷村投手、ランナーは出しますが牽制で刺して事なきを得ます。かっこいいですねー。

ボールは右足元に・・・
でもこの回、ちょっと心配事(?)が・・・
二塁の佐々木勉選手がゴロをエラーしちゃったんですよね。
この後、佐々木選手には代打が出てベンチに引っ込んでしまいました。
ふそうって最近エラー多くない?気のせいかな。


代打・植山 斉藤と松元
その佐々木選手の代打に出た植山幸亮選手。四丹投手にバットを粉砕されていました(汗
バットの破片を斉藤圭太投手と松元裕章選手が拾い集めなきゃいけないほど粉々です。
その後、石塚選手のヒットで出塁しましたが、加藤佑介選手が併殺でチェンジ。得点できず。


堤選手 ホース片付け隊
5回終了時・・・放水番長・堤邦博選手。最近、マウンド裏の蛇口の調子が悪いらしい。
(ホースを片付けている堤・北村・勇が小さく見えるのは大士が大きいからです。)


ぴろし岩本2ゴロ
というわけで、6回からふそうのマウンドは佐藤大士投手。
谷村投手と同様、ランナーは出しますが牽制球で殺してました。
ふそう投手陣って、こんな感じでしたっけ?井川捕手が走者を刺すのは良く見ますけど・・・うるさそうな岩本達也選手(大ガス)もセカンドゴロに打ち取り無失点。
お隣に座ってらした松下ファン(?)の方達は、大士の投球フォームを珍しがって写真を撮っていました。珍しいのか・・・見慣れてると意識しないですけどねぇ(^_^;) 力無く投げてる感じが面白いんだとか。


隆司 篤史
松下電器の投手は、山本隆司投手→田中篤史投手と繋ぎますが、井川良幸捕手のヒットと渡部英紀選手の四球で塁を埋められて迎えるは4番の西郷泰之選手。

西郷さんネット直撃タイムリー
バキーン!とセンターオーバーのエンタイトル2塁打!
(この前にもライト線へ特大ファールを放っています。)
3塁走者の代走・堤選手がホームイン。1塁走者の渡部選手も必死に走ってホームインしますが・・・
エンタイトルのため生還は認められず^^;残念。ようやく1点先制!

ふそうの得点はこの1点のみ。というか、この試合で得点を挙げたのはこの場面だけ。
最近、西郷選手は打撃不振がささやかれていましたが、他の選手が打てて無いときに、こんな風な姿を見せてくれるのはホントに頼もしいです。


五嶋投手
8回から投げた五嶋貴幸投手。
四球を出しつつも併殺に仕留め・・・しかし直後にまた四球。
残念ながら1イニング持たずに降板。

川尻投手



その後を継いだのは川尻一旗投手。
フルカウントにしながらも三振を奪ってチェンジ。
9回も四球を出しますが無失点で試合終了。
ふそうは完封リレーでした。

松|000 000 000|0
ふ|000 001 00x|1

松:田井-四丹-山本(隆司)-田中(篤)-坂本[大阪ガス]
ふ:磯村[東芝]-谷村-五嶋-川尻


田中充岩本達也坂本健二
元横浜ベイスターズの田中充選手は、7回に代打で登場。
大阪ガスからの補強、岩本達也選手はショートで出場。
最後に投げたのは、同じく大阪ガスから補強の坂本健二投手でした。


[野球]   [野球]   [野球]



試合後、お片付け。
井川良幸
渡部英紀・長谷川進野
羽野亮大

三垣・平山 三垣・平山
三垣勝巳選手と平山嗣人選手、5回終了時のグラウンド整備でもベッタリ寄り添っていて「どんな関係だろう?」とメンバー表を見たら、同学年で同郷なんですね。


西郷・丸尾こちらは、西郷選手と元プロ・丸尾英司コーチのコンビ。
同い年らしいです。

そういや、松下の松井稔也監督は
まだ40歳の若い監督さんです。
1968年生まれの青山学院出身ってことは・・・
弥生クラブのH投手と青学の同期だ∑( ̄□ ̄;)

羽野
こっちのホースも調子悪いみたいです。
羽野亮大捕手がバッティングゲージ付近に水撒き。

根岸さん



意外にいたずら好きな根岸選手。
水をジャバジャバと撒きまくって若手に怒られ、新保選手のお尻にも水をかけてキャッキャ笑ってました。こないだも平野選手のお尻蹴って遊んでたな・・・お尻が好き?
ちなみに松下電器の後界選手のニックネームは「よっこい」だそうです。名前が「しょういち」だからか・・・。


佐藤栄一マネージャーにお伺いしたら、明日から北海道大会へ出発するそうです。
天気は悪くなさそうですけど、気温は30℃あるみたいで・・・あとは湿度が問題か。
 ⇒ Yahoo!天気 札幌市円山野球場

その栄一さんから、「これ知ってる?」と1枚の紙をいただきました。
元住吉の商店街で行われている「野球部存続の署名運動」の写真(カラーコピー)でした。
そんなのやってるんですね・・・知りませんでした。(というか、栄一さんも「知らなかったんだけど」とのこと。マネさんが把握してないってことは、商店街単独での運動なのかな。)
夜は元住吉で食事する予定だったので、署名運動に関する写真を撮ってきました。



これは「オズ通り商店街」の苅宿側にある横断幕。
ミニストップや柔道・古賀稔彦さんの整骨院のところです。


これも「オズ通り商店街」にて。駅近くのお肉屋さん前にあるポスター。
ここのお肉屋さんが野球部の応援ホームページを作っていらっしゃるそうです。


「ブレーメン通り商店街」へ来て、駅前の東京三菱UFJ銀行前の掲示板にも。


横断幕
不二家とサンクスの間にも、存続運動の横断幕が。


コミュニティセンター前の掲示板にも。
(この日はコミュニティセンターが閉まってました。)

どのくらいの規模で運動やってるんだろう?
三菱横浜さんの時も署名運動が野球部存続のキッカケのひとつだったようですが・・・
なにせ三菱ふそうのボスは日本人ではありません。その辺は大きなネックだと思います。
期待したいような、期待して叶わなくて落胆し無くない気もしますし。



今夜もまた4歳児にメロメロになりながら飲んでました。
今日もまた色んなお話聞かせていただきました。
いつもありがとうございます。感謝、感謝です。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。