SSブログ

石田文樹さん。 [プロ野球]

石田文樹さんが直腸がんのため、お亡くなりになったそうです。

 ⇒ 取手二高の優勝投手、石田文樹氏が死去 [SANSPO.COM]

サンスポの記事を見て唖然。しんじられない。

石田さんのことは、茨城の親戚の家のテレビで取手二高野球部の勇姿を見たのが最初。
凱旋する部員たちの中で、ひときわフラッシュを浴びていたのは石田さんと吉田さんだった記憶があります。

大学中退しちゃった石田さん。その時のことはプロ入り後の雑誌で読みましたけど、時間を潰すためにひたすらパチンコ屋に通っていたとか(笑)そうやって笑い飛ばす石田さんが好きでした。
大病を患ってらしたんですね。心よりご冥福をお祈り致します。


当時、取手二高キャプテンだった吉田剛さんは交通違反で送検されちゃうし。
なんか淋しいなぁ・・・


[野球]   [野球]   [野球]


今日から2軍はロッテvs.日ハムの3連戦。
明日か明後日に、田中良平投手が投げそうですね。
両試合とも観に行けないんですけど、先週の親子ゲームは被弾したそうなので、なんとか結果を残して1軍への道をこじ開けてほしいです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

暑い。

道端の南国

暑いっすね。ホント。
良平のことも気になるので浦和に行こうかと思ったけど、無理だわ。
(マリスタでは千葉県の高校野球やってるみたいですけど・・・)


洗濯物が即乾くので、今日は早朝から洗濯機フル稼働。
次の洗濯をしている間に、干してる洗濯物が乾く!
ん~、素晴らしい!

これはバイク屋時代の作業着(つなぎ)。
明日使うから、改めてお洗濯。
ブレーキフルードやエンジンオイルにまみれながらも、
10年以上も使ってます。(もうボロボロ)

そういや鈴鹿8耐ももうすぐだねー。
昨日、川崎のノリックの事故現場で手をあわせてきましたが、やっぱり「いて当たり前」の人がいないってのは、なかなか受け入れがたいし理解するのも困難です。


「鹿児島から送ってきたの~♪」
お隣からトマトをいただきました。
いつもありがとうございます!
でも私も昨日スーパーでトマトを買ったばかり。
これは何とか消費しなくては・・・

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)に倣って、冷やしうどんにトマトをぶっかけてみました。
トマトをさいの目切りにして麺つゆ(濃縮タイプ)と混ぜ、それを麺にかける。
冷蔵庫には「2倍濃縮タイプ」しか無かったのでそれを使いましたが、「3倍濃縮」の方がいいですね。そうしないとトマトの水分で薄まっちゃう。(個人的には、甘めの麺つゆがおススメです。)
あまりにも暑かったので、麺を茹でている間、タレを冷凍庫に入れて軽くシャーベット状にしました。


あとはトマトと玉子のオイスターソース炒め。
キャベツは蒸してみました。

手抜き過ぎるか?写真も美味しそうじゃ無いし・・・
まぁ、休日の昼食なんてそんなもんだ。うん。


きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: コミック



追記:

夕方はゴロゴロと雷が。
うちの方は一瞬で止んでしまったけど、場所によってはかなり降ったみたい。
雨で蒸したせいか、蚊が出てきて家の中に・・・蚊取り線香フル稼働。

今日は洗濯も掃除もいっぱいして、色んな人と連絡とって、トマトもパセリもたくさん食べて・・・
自分が今何をしなきゃいけないのか、漠然とだけど突き付けられた日でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

集合写真から好きな選手を見付けてみる。

昨日、「くりぃむナントカ」を見ていたら、集合写真を目を瞑らずに撮れるか?!みたいなことをしていました。
そういえば学生時代の集合写真とかって、全員がいい顔して写ってるのって皆無でしたね。(私も写真撮られるの苦手なのでマトモな写真がほぼ無い。)

ふそう(クリックで大きく)サウザン(クリックで大きく)
先日、撮らせていただいた三菱ふそう川崎とサウザンリーフ市原の集合写真。
全部員が写ってるわけでは無いですが、皆さんいいお顔してますよね。
野球選手って写真撮られるの上手いんだなぁ~、なんて妙な感心をしてしまいます。


そういえば、先日等々力競技場で開催されていた日本選手権陸上で配布されていた川崎市のパンフレット。ここに、川崎市内のスポーツチームが紹介されています。(フロンターレがメインかな?)
三菱ふそう川崎と東芝も載っているんですが、集合写真なんですよね・・・
川崎市パンフレット
集合写真って誰がどこにいるか判別つきますか?じーっと目を凝らせば何とか選手が判明するんですが、なかなか難しいです。特に野球選手は帽子をかぶっているので、ツバが影を作って目が見えない場合が多い。(ふそうなんて全員サングラスしているかと思う程・・・)

[ モトスミ・オズ通り商店街 / 三菱ふそう川崎野球部応援団 ]
 ここまで写真が大きいと、さすがに判別つくのでありがたい。


マウンドに駆け寄る選手達も、誰だ誰やらって場合が多いです。
さすがに背番号が写ってる選手は分かりますが、お顔が隙間から覗いているだけだと、「えーっとー」なんて考え込んでしまうことも。

[ 第74回都市対抗野球大会 / JABA ]
 この写真は結構分かりますね^^
 一番高く跳び上がっているのは渡辺直人選手(楽天)。拳突き上げてるのは梅ちゃん?
 タカネさんの隣にいるのは輔かなぁ?石塚さんが2人いるような気がする(^_^;) 誰だろう・・・

[ 第76回都市対抗野球大会 / JABA ]
 この写真も比較的分かりやすいですね。ほんの3年前なのに体型の違う選手が多くてビックリ。
 抱き付き魔の岩崎哲也投手(西武)が、この後いろんな選手に襲い掛かります。
 あ、梵英心選手(広島)が見切れてる・・・


ついでに、七十七銀行が代表権を勝ち取った瞬間の写真。
各ニュースサイトに色々と写真が載っていますが、私が一番気に入っているのはここ。
 ⇒ 七十七銀行が優勝!連続全国 [日刊スポーツ]

理由は単純。海老澤と相澤さんが両方写ってるから。相澤さん、ホント格好いいですね。
(七十七銀行の選手は半袖ばかりですね。天然芝だから?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ニュース。 [社会人野球]

2008.7.10追記:
正式に活動休止の発表がありました。

 ⇒ 硬式野球部活動休止について [三菱ふそう/プレスリリース2008年7月10日]

毎日新聞にも掲載されていましたし、あとはプロ入りした選手のコメントが出て、これで休部騒動(?)はひと段落したのかなぁ?
(とりあえず私の中では終了。あとは明日の新聞買うだけ。もう終わるまで触れたくない。社内では昨日通達があったそうです。)

休部の発表を待っていたかのように、JABA公式サイトには関東選抜リーグ(後期)の日程発表。
 ⇒ 2008関東選抜リーグ戦(後期)[PDF]
  ・10月23日(木)9:00 NTT東日本 vs. 三菱ふそう川崎(県営大宮球場)
  ・10月24日(金)11:30 三菱ふそう川崎 vs. JR東日本(県営大宮球場)

ふそうって10月後半まで関東選抜の試合無いのか・・・
親会社のプレスリリースには「日本選手権まで」って書いてありますけど、万が一、予選落ちしたら・・・最後の試合が千葉市長杯になる可能性も???
それは~、ちょっと~、避けたいですね。

  よしっ!じゃぁ~・・・
   Let's 勝ち逃げ!

  都市対抗と日本選手権、両方制覇して勝ち逃げしてしまいましょう。
  私は私で、I don't want regret♪ 仕事休んじゃお。


ふそうは再来週から平間で強化合宿。それまでは平日(午後のみ)練習だそうです。
平間グラウンドはここ。JR南武線・平間駅から徒歩約3分。

三菱川崎 平間グラウンド



そういえば北海道大会は?オープン戦は?日程が気になります。
JR東日本や立大はオープン戦日程がUPされていますけど、他のチームはどうなんでしょ。みんな北海道合宿とか行っちゃうんだっけ。ENEOSさんは先週末に慶大とOP戦したみたいですけど~・・・補強が発表されてから日程考えた方がいいかな。


っていうか、まだ何にも終わってないし。


[野球]   [野球]   [野球]

2008.7.9追記:
重箱の隅をつついてみる。web上では修正されていますが、今朝のスポニチの紙面です。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/07/09/16.html

スポニチ紙面
第1代表ですよ、。 いちぃ!
スポニチさんって、こないだも垣野監督の漢字間違えてたし、ふそうのこと嫌いなのかなー・・・(_ _;)

それにしても、各紙ニュアンスが違うのは何故かしらー。
当事者や関係者は詳しい事情を知ってるだろうし、こんな希望も絶望もどうとでもとれるような記事を出してアタフタするのはこっち(ファン)だけだと思うんだけど。不確かな情報出して何か得があるのかな?社員への首切りアピールなら社内ですれば???(ふそうみたいな巨大企業になると、硬式野球部の存在すら社内に知れ渡っていないようですけど。)
「休部」って何?夕刊紙かよ。「検討」って何?決定じゃないの?何この斬新な表現。


神奈川の補強選手も決まったようです。(発表はまだ?)
風の便りで某選手の名前を聞きましたが・・・ん~?ホントに?いや、多分私の勘違い。だってどこ守るの?あーでもそっかー・・・何となく分かる気がするけど・・・来たとしてもスタメンでは使わないですよねぇ?(独り言


朝日新聞に福山雄投手の名前が一瞬だけ載ってます。
http://mytown.asahi.com/kochi/news.php?k_id=40000010806200001
甲藤啓介投手(ソフトバンク)の記事ですね。高校の同級生ということで紹介されています。


[野球]   [野球]   [野球]


2008.7.8追記:
読売新聞には「検討」と書いてあります。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/yakyu/news/20080708-OYT1T00519.htm

今朝、親友からのメールで起こされました。「朝日新聞に出てるよ」って(^_^;)

今年は色んなところで、よく「ふそうって夏までなんだろ?」って言われましたわー。
開幕した時点でスポニチ大会と静岡大会と関東選抜にエントリーしてんだから、どんな事情があったって「夏まで」だなんて失礼なこと言うなよー・・・
なーんてイライラしたりもしましたが、そのストレスはすべて友人や同僚へぶつけまくりでした。
関東選抜には後期(秋)があるし、スポニチ大会・静岡大会で優勝すれば日本選手権(これまた秋)への出場権が得られます。ふそうはJABA大会で勝てないって言いたいのかなーって。
ただのファンがこんな感じなら、当事者の選手たちはもっと大変だと思います。不祥事以来嫌な噂ばっかりだったろうし。実際に戦力補強できなかったわけですし。そんな環境の中での第一代表。単純に嬉しい。(ちょいザマーミロと思ったりして。)


毎日新聞(神奈川版)には、ふそう野球部の田中部長、垣野監督、佐藤マネージャーが阿部孝夫川崎市長へ表敬訪問した記事が出ています。(神奈川新聞にも出ていましたね。)
写真には4人が握手をしている姿が。

お隣のページには「東芝社長は野球好きで選手は幸せ」的な記事が出ています。(要約しすぎ?)
こんな記事が真横にあると、「ちょいとした嫌がらせかなぁ~」なんて僻み根性が出てきます。


21日の組み合わせ抽選会。
今年は早朝の試合やキツい組み合わせも少ない気がしますし、ここはひとつ、栄一マネージャーの日ごろの成果を見せつけて欲しいところです。
ところで今年の合同インタビューは誰が壇上に上がるんでしょうか。意外なことが聞けるので、けっこう面白いですよね。

[野球]   [野球]   [野球]



ベンさん爽やか~
そういえば、昨日の7月7日の七夕は佐々木勉選手のお誕生日でした。おめでとうございます。
誕生日まで爽やかだなんて・・・すごい人だ。

20代最後の歳ですね。
高校の先輩・古城茂幸選手(巨人)も活躍しているようですし、同じ東京ドームで佐々木選手も(もちろん佐藤大士投手も)大活躍してほしいです。



[野球]   [野球]   [野球]

2008.7.7:
記事が出てますね。
とりあえず・・・朝日新聞に三菱ふそう川崎の休部の記事が出ています。
http://www.asahi.com/sports/update/0707/TKY200807070374.html

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

2008-07-07 [社会人野球]

都市対抗の出場枠がすべて埋まりました。初出場チームはいないみたい。

こんなブログでも見ていてくれる方はいらっしゃるようで、首都圏以外のチームの関係者やご家族からメールをいただくことが増えました。
二次予選中は、誰々が怪我したとか、チームの惨敗ぶりに悲鳴にも似たメールが何通も。
(私も負けじと、ふそうマジでヤバイってー!とメールしておりましたが。)
そして「東京ドームで逢えますね!」という歓喜と安堵の入り混じったメールが来ると、私もにやーっとします。

神奈川の補強会議は明日だそうで、発表まで気をもみそうです。
21日の組合せ抽選会も気になりますね。

クラブ選手権の南関東予選も終了。
相模原クラブと熊球クラブが代表決定だそうです。おめでとうございます。あのしんどい日程で試合するのは相当な気力と体力を使うと思います。それだけに嬉しいでしょうね。
WIEN'94は敗退しちゃったんですね・・・無念。


さて・・・
すいませーん、お昼食べたら早退してもいいですかー?
しんどい(_ _;)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

どっち勝ったの? [プロ野球]

マリンスタジアム親子ゲームの2軍戦。
昨日の先発がうーくんだったので、もしかしたら今日は田中良平じゃないか?という期待を胸にマリンスタジアムへ。当てが外れました(_ _;)
それにしても昨日にも増して潮臭くて・・・天候のせいですかねぇ?

20080706_bullpen01.jpg20080706_bullpen02.jpg
良平が投げないのなら・・・と、球場内をぶらぶらと。
ブルペンから試合を覗き見る投手たち。ロッテ側は小林・服部・下敷領。ヤクルト側は佐藤。

20080706_kakunaka01.jpg20080706_kakunaka02.jpg

はわいさーん!

角中いましたよー!

第1打席しか見て無いですけど・・・


20080706_tejima.jpg20080706_yoshinori.jpg
しんどいので途中で帰りましたわ。
ロッテ先発はペテン師みたいな髭を生やした手嶌智投手。ヤクルト先発は由規でした。


 ♪4月の 春風に~

って感じで、つい買ってしまいました。
桃は好きですけど、桃系の加工食品は苦手です。
でもこれは結構美味しかった・・・かな?
桃が好きな人は物足らないかも。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

(仮)松本1勝目。 [プロ野球]

20080705_01.jpg
汐くさい霧が立ち込める夜 やっぱりこのチームは勝つようです

20080705_02.jpg
良かった 良かった

試合前の 大塚明の用意周到なボケすら吹き飛ぶ試合でした
試合時間なげーぞ




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

30過ぎて成長痛。 [社会人野球]

マリンスタジアムでは関東予選の最終戦。
明治安田生命にもHondaにも負けてほしくなく・・・
そんな試合を観たら泣いてしまいそうなので、泣かないで済みそうな所へ行ってきました。

三菱川崎 平間グラウンド



平野が外野でボールを片付け
今週から練習が始まったと教えていただいたので、見学させていただきました。

桑元さんと平野くんとベンさん
バッティングゲージに入っていたのは平野隆太選手。
垣野監督に指導を受けながら、汗だくになっていました。(バッピは桑元コーチ。)

植山さんがノック
植山幸亮選手はレフトへ向けてノック。
外野には誰がいたんでしょう・・・まったく見えませんでしたけど。

トスバッティング中
植山さんの着てるシャツ。トラックをモチーフにしているっぽいんですが結構カッコ良かった。

バント練習中
1塁側ではバント練習をする姿が。新保大輔選手、堤邦博選手、市川和樹選手、梶山義彦コーチ。
後ろでは三垣勝巳選手がノックを受けています。(ノッカーは?見えない。)

新保・北村 堤

市川・井川 レナン
(佐藤レナン勇選手はトスバッティング中。トスを上げていたのは羽野選手かな?)

梶山さんが自らお手本
梶山さんがお手本を見せ、選手に指導していました。

レナン・羽野
羽野亮大選手がゲージに入ってバント練習。投げているのはレナン。

レナンがL字ネットを担いでお片付け
練習あがるとき、グラウンドに一礼してから出る選手は結構いるんでしょうけど、ある選手が結構長い時間、頭を下げていたのが印象的でした。礼をしている間、何を思っていたんでしょうか。

プロテクター「いい写真撮れますか?」なんて聞かれましたが・・・
ご覧の通り惨敗でして(_ _;)
練習なんて滅多に見ることないし(試合前のシートノックくらいだもん)、何をしているのか、何を撮っていいのやら、自分でも何を撮りたいのやら、さっぱり分かりません。
変に言い訳していたら、怪訝な顔されましたけど・・・ま、いいや。
せっかく気を遣って声掛けていただいたのにすいません。

でも自分には目新しい風景がたくさん転がってて、じっくり見てると面白いですね。野球用具なんて自分の生活の中には存在しない物ですから。第一、短パンで野球やってる姿すら妙に見えます。
相変わらず平間に行くのは緊張しますが、また平日休みになったら見学させてもらお。お邪魔しました。


用事を済ませるために元住吉へ。2年ぶりに横断幕が張られていました。

オズ側
オズモール商店街側。駅を降りてすぐに横断幕があります。
あっ、らんぷ亭になってる!っていうか、本屋さんがセブンイレブンに・・・

ブレーメン側
こちらはブレーメン通り商店街側。駅から少し歩いたところにありました。
郵便局やミニストップの方の商店街にもあったのかなぁ?通らなかったので確認できませんでした。
平間会館にも横断幕が張られていましたが、向かい側の歩道からじゃないと殆ど見えません。


発売中の週刊ベースボールはドラフト特集。
ちゃんと読んでいませんが、三菱ふそう川崎からは川尻一旗投手の名前が挙がっているようです。
あとで読もっと。

[野球]   [野球]   [野球]


関東最後の代表はHondaに決まったみたいですね。おめでとうございます。
もっと拮抗した試合になるのかと思いきや、Hondaパワーで打ちまくったようです。
3塁側スタンドは厳しい陽射しも気にならないくらい盛り上がったんでしょうね。

元気マン伯和ビクトリーズも2年ぶりの出場を決めています。
やっと生で遠矢義治選手が観られる。

熊本ゴールデンラークスも2年連続で出場決定!
三菱川崎出身の徳丸哲史コーチや、気合いの入った宮田恵介選手の表情がまた観られるんですね。
そして今年も元気マンは来るのか?(←これ一番重要)

今、JABAサイトを確認したら、都市対抗の代表枠は残り4つ。北海道1、東北2、北信越1ですね。
21日には組み合わせも決まっちゃいますし、そろそろ壮行試合の日程も気になってきます。
補強選手が出揃ったら、色々と観に行きたいと思います。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。