SSブログ

2008-05-16 [社会人野球]

三菱ふそう川崎硬式野球部
追記:
ご要望があったので、選手名を載せておきます。
(上段左から)市川和樹、新保大輔、佐藤レナン勇、根岸弘、佐々木勉、三垣勝巳、石塚信寿、西郷泰之、吉田友輝
(下段左から)北村幸亮、谷村逸郎、平野隆太

#クリックすると、ちょい大きい画像が出ます。


今日は東海理化とのオープン戦。
でも時間を間違えた上に、忘れ物取りに行ったりで、試合には間に合いませんでした。
(試合は6-0でふそうが勝ったそうです。昨日は負けちゃったみたい。)

片付け中・・・あ、虹係がいる。
着いたときには、こんな状態。んーー・・・

福山・矢貫
せっかくなので片付け中の風景を撮らせていただきました。

根岸・市川
みんな笑顔ですねぇ。考えてみたら、選手の笑顔ってあんまり撮ったことないや。

「よっこいしょーいち!」
ショウイチって誰?

mizuno
ミズノさんが、トンカントンカン作業中。

福山
爽やかな福山投手。なんか人気があるのも納得・・・いまさら。

矢貫
水を操るオトコ。

佐藤マネージャーにお気遣いいただいて、一番上の写真を撮らせていただきました。
そして井川捕手も加わって「高校野球ダイジェスト」もしくは「熱闘甲子園」風に・・・連写です。

熱闘!三菱ふそう川崎 って感じで。

続きを読む...


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日、『愛と涙の競輪学校』放送。 [その他のスポーツ]

明日(5/10)、日テレ系で『打鐘!愛と涙の競輪学校 生き残りを賭けた青春物語』が放送されるそうです。
文字通り、競輪学校を取材したドキュメント番組なんですが・・・これって毎年やってましたっけ?以前にも見たことあるような無いような。録画しなきゃ。

今回の放送には、元福岡ダイエーホークスの北野良栄選手も取り上げられるようです。
確か大洋ホエールズから競輪に転向した選手もいましたよね?山口選手だったか川口選手だったか・・・多分、年代的には谷繁選手と同じくらいだったかなぁ。
昨年には元ヤクルト・松谷秀幸投手と、元広島・兵動秀治選手の競輪転向も発表されました。
 ⇒ 元ヤクルト・松谷、元広島・兵動が競輪転向 [スポーツ報知]


でも最近、マトモに競輪見て無いんですよね・・・
波潟和男さんや竹内久人さん、案浦攻さん、豊岡弘さんまで引退なさってたことも知らなかった。
 ⇒ 元競輪選手のアメリカ移住日記 [案浦攻さんのブログ]
 ⇒ 豊岡弘さん、S級競輪選手から保健体育教員へ [スポーツ報知]

たまにはちゃんと車券買おうかな。
観に行くことはあるけど、滅多に車券買わないんですよねー・・・(直感が働かない限り買わないから。)
病院の診察が終わって友達との夕飯までの間、時間潰しで川崎競輪場でふらつくことはあったけど、あそこはノリックの事故現場の近くだから「楽しむ」にはもうちょい時間がかかりそう。

そういえば、「つながるテレビ@ヒューマン」に出てた人はどうなったんだろう?
 ⇒ 39歳看護師・大古 利一さん 競輪への挑戦
再チャレンジが特別なことではなくなってきた今。若い人にしか許されなかったことへ挑戦する姿は、どんな人の目にどんな風に映るんだろう。

タグ:競輪
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サウザン行けずに千工大G。 [大学野球]

今日はサウザンリーフ市原のオープン戦が2試合(^_^)v
しかも相手は一球幸魂とウェルネス彩!すっごい楽しみにしてました。
朝起きて~、準備して~、車走らせて~・・・でも中山競馬場付近で聞こえてきたラジオの交通情報は、「市原インターまで2時間半」「反対方向、袖ヶ浦から25kmの渋滞です」とのこと(-_-;)
あ~、もう無理。行く気が失せた。自宅へ戻って作戦変更!
さて、どこに行こう。府中市民球場で東京都クラブ春季大会もやってますが、今から行っても試合終わってるかもしれないし・・・こんな時は千葉工業大学グラウンドで、千葉県の大学野球ですね♪


スタンドは満員今日は3試合あって、2試合目の7回裏からの観戦。
相変わらずこのグラウンドは写真が撮りにくいです。
スタンドの前の方を陣取らないと、ネットや柱が邪魔をして、私のデジカメで撮影するのは不可能に近いです。
まぁ前に行けばいいんですけどね・・・でも選手やご家族を押し退けて前列に行く必要も無いだろうし。
(撮りたい選手もいましたが、また違う球場で撮ることにしました。)



◆【東京情報大学 vs. 城西国際大学】
東京情報大学で投げてたのは背番号15の投手。
グラブに「大」って刺繍があったので、深谷大樹投手かなぁ?
7回も8回もランナーは出してましたが、失点にはつながらず。
好投しているように見えましたが、わずか2失点で敗戦投手に(_ _;)
完投したのにねぇ~。残念でした。

9回表の攻撃では、ヒットで攻めて、相手のミスにも乗じて二死二三塁の大チャンス!
しかし最後の打者(背番号10)が右翼ライナーで試合終了。


最後の方しか見て無いけど、何となく情報大学に肩入れしてました。
(大学がどこにあるのかも知らないんですけど[たらーっ(汗)]


◆【国際武道大学 vs. 中央学院大学】
小雨が降ったかと思えば、いきなり太陽が照りつけてきたりと、厄介なお天気の中の試合。
それにしても、中央学院大学の選手は名前が難しい。スタメンのアナウンスを聞いただけでは漢字が思い浮かびませんでした。

橋村選手妻沼選手
その中でもシートノックで元気に動き回る「背番号7」と「背番号4」に目が向きました。
#7橋村泰志選手#4妻沼理史選手と仰るようです。(2選手とも私と身長同じくらいだ・・・)

成田投手"中央学院大の先発は成田投手。
前半はヒットを打たれ、中盤からは四球の嵐(汗
後半は篠木選手のダイビングキャッチなどに助けられ・・・
10人くらいランナーを出したのに、完封してしまいました。
すごい、すごいw

柴田がアウト


3回表・国武大の攻撃時、一死で柴田選手がライト前へ弾き返しセカンドを狙ったんですが・・・アウト。勿体なかったですね~。
こういうことも成田投手を援護していたみたいです。

柴田小澤
それにしても柴田選手は脚が長いです。オマケに小沢捕手も脚長すぎ・・・


亀谷投手国際武道大学の先発は亀谷投手。
初回、先頭の橋村選手の打球をグラブで弾きセンター前へ運ばれてしまいます。
送りバント、盗塁、四球で走者を3塁まで進め、篠木選手の内野ゴロの間に1失点。

初鹿野捕手の犠牲フライ



3回以降、調子が乗ってきた気もしましたが、4回には満塁のピンチを迎えたり、5回にも満塁から初鹿野捕手に犠牲フライを打たれるなど、ちょっとずつ崩れてしまいました。
それでも2失点の完投。味方の打線に恵まれませんでした。

結局試合は2-0で中央学院大学の勝利。
20080504_score.jpg

で、試合前から気になっていた橋村選手。
相手ベンチから「こいつ当ててるだけだー!」なんて野次も飛んでましたが、左方向へよく粘る打者でした。守備の時も良く声が出ていて観ていて気持ち良かったです。
今年中にあと1試合くらい観たいけど・・・社会人と日程がかぶると、やっぱり行くにくいわ。


タグ:大学野球
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

渡辺直人選手からの”残念なお知らせ”。 [渡辺直人]


本屋で「週刊ベースボール」をパラパラ見ていたら、
渡辺直人選手の記事が。

12球団WEEKLYトピックスの49pに載ってます。
お題は「携帯電話」。
どうやら自主トレ中に、携帯電話を破壊したらしく・・・
もちろん、中に入っていたデータはすべてダメ。
今のチームメイトはすぐに電話番号を聞いたのですが、社会人時代の友人、知人の電話番号が分からない状態なんです。
もし、この記事を見ていたら、僕に連絡ください。お願いします(笑)。
だそうな。ご愁傷様(涙)

Infoseekでニュース記事を検索したら、ここ最近は調子が上向きのようです。
 ⇒ 「楽天 渡辺直」の記事検索結果 - Infoseekニュース
交流戦もそろそろですよね~。神奈川二次予選の合間に、ハマスタで横浜vs楽天があるのか。
ちょっと気になる・・・。

[野球]   [野球]   [野球]


p60の「フォトメモリーズ」(阪神・久保田智之投手の回)には、五嶋貴幸投手の名前が載ってます。
ドラフト指名時の写真も出ていて、後ろには常磐大チームメイト(?)の姿も。
五嶋くん写ってないかなぁ~、と探しましたが不明です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

堤邦博選手の体格を検証。 [社会人野球]

先月末ですけど、毎日新聞の神奈川版に堤邦博選手(三菱ふそう川崎)の記事が掲載されていたので引用します。
社会人野球の魅力=佐藤千矢子・川崎支局長 /神奈川

 今春早々、三菱ふそう川崎(川崎市)のグラウンドで練習を見学していた時のことだ。ある大学の硬式野球部の選手が練習に参加していた。素振りをしていた堤邦博外野手(21)の近くに、たまたまその選手が立った。監督から「彼ら、同い年だよ」と言われて、2人を見直して「あっ」と思わず声を上げた。

 堤選手の体は全体に均整が取れて美しいのに比べて、学生選手の体は安定感を欠いていた。「体つきが全然違いますね」と言うと、監督もうなずいた。高校を卒業して2年余り。ともに野球に携わりながら、社会人と大学に進んだ2人の差は歴然としていた。堤選手はその体を作り上げるまでに、どれだけの筋トレや練習を積んだことだろう。

というわけで、「美しい身体」と形容された堤くん(松商学園出身)の写真を引っ張り出してみました。

◆新人時代の2006年シーズン。

最初に堤くんを写した(というか写り込んでる)のは、3月初旬のオープン戦(かずさマジック)でしたが、試合終了の整列時なので体型もお顔も分からない写真。なので、おそらくこれが最初に「堤選手だー!」と思ってシャッター切った写真。でも上半身だけ。


そして初めて全身を写したのは、都市対抗二次予選(ENEOS戦)の試合前のシートノック。


最初に試合に出てるのを見たのは、9月の日本選手権予選。(ENEOS戦)
渡辺直人選手が負傷で退場したので、急遽、堤くんが守備についていました。

ん~、体型のハッキリ分かる写真があんまり無いですねぇ。では後ろからのショット。

細い選手が多い高卒ルーキーの中ではシッカリした身体だと思ってたんですが、やっぱり先輩選手と見比べるとお尻の周りがちょい丸め?!


◆3年目の今シーズン2008年。

身体が大きくなったというよりは「締まった」という感じでしょうか。
パッと見、太ももの周りとか余計なお肉が取れた感じ?
そして・・・脹脛が太くなった!これ、かっこいいポイントですよね~。
陸上選手の友達とスポーツのことを喋っていても、たいてい話題に出るのは「あの選手の脹脛はえげつない」ということ。なので、いつの間にか私も自然に脹脛に目が向くようになりました。

チーム事情でブルペン入ったり外野守ったり、気持ちの切り替えなんかも大変そうですが、是非ともハマスタやドームでベースを駆け回ってる姿が見たいです。


そして、堤くんのグローブが気になる・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最近の覚え書き。 [社会人野球]

◆京都ダイヤフェニックスBCのHPが出来てた。 ⇒ PC版 / 携帯版
しゅうじ
三菱自動車京都に在籍していたOB選手が主体となって活動しているようですが・・・社会人野球ファン歴の短い私はあんまり分かりません。
舛次和夫投手(三菱ふそう川崎)と岩本達也選手(大阪ガス)くらいしか知らないんですよ。(オトコマエの岩本も、もう30歳になったんですねー。)

ぐらすら


舛次の写真を探そうと思ってたら・・・
2005年のデータがPCに取り込めない(_ _;) 最悪。
仕方がないので2003年の写真と、2003年都市対抗優勝時のグラスラに載ってた写真→
西郷さんと輔の間に目だけ見えるのが舛次さん。(わらりづらー)縁取ったようなタレ気味の眼が好きでした。



◆明治安田生命の2008年度版HPがUPされてました。(⇒ これ
このチームは毎年ホームページが変わるけど・・・無いよりマシだ。
ちゃんと新戦力の紹介もあるしね。助かります。


◆コメント欄で教えて頂きましたが、熊球クラブのもリニューアルされてました。(⇒ これ
いままでホームページはあったけど、こんなに奇麗なページじゃ無かったもんなー。
っていうかさー!メンバー表にある船橋悠って、あの船橋悠
早大退部したのは知ってたけど、熊球に入部したんですね。
じゃぁ今度は斎藤佑樹投手のお兄さん(斎藤聡仁選手)と同じチームでプレーするのか。


◆NHK教育で、また中日・石井投手のドキュメントが再放送されてました。
何度目だろう・・・いっぱいやってくれ。
いしい


◆JABAサイトのトップページの写真。
続々と優勝チームの写真が増えてきて・・・トヨタ選手の写真が素敵だ!
と思ったら、福田選手だけの写真に変ってる(-_-) いや、福田は好きなんでいいですけど。日によって写真が変わるのかな?最初に載ってた主力選手の面白いくらいの笑顔の写真が良かったのに。


◆JR東日本が柏市内に専用グラウンド建設予定。(↓毎日新聞より)
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/amateur/chiba/archive/news/2008/05/20080502ddlk12050194000c.html
あの幕張の線路下の練習場は無くなっちゃうの?
っていうか柏に大きな施設作るなら、千葉県登録にしちゃえよー。なんだよー、新幹線の通ってない県は本拠地に出来ねーってゆーのかよー。移転しちゃえ、移転。あーでも、そしたらJR千葉が困るのかな・・・
逆にセガサミーはまだ千葉にいるんだっけ?!
セガって業績落ちてるよね・・・みなとみらいに建設予定だった大型娯楽施設も開発中止になっちゃったし。セガサミーの運動部の活動に、直接の影響がなければいいけど。

以下、野球関係なし。


タグ:社会人野球
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。