SSブログ

『第二の人生ってなんだよ?オレは一度も終わってないよ。』 [その他のスポーツ]

今更な感じもしますが、昨年10月から流れている新しい競輪のCMが大好きです。
こちらのサイトでフルバージョンが視聴できます。
  ⇒ 勝つのは、誰だ。勝利とは、何だ。(9ways)

今まではウケ狙い的なCM(♪競輪場にこいけえーこー、とか)が多かったけど、前回の「人は弱くない」(武田豊樹選手出演)くらいから心情に訴えかける作りに路線変更したようです。
「人は弱くない」篇は映画監督の井筒さんがメガホンを取ったんだとか。
競輪競技では無いですけど、RingRingプロジェクトのCMも好きです。

心臓の動悸を思い起こさせるような音楽も好きですけど、それに重さを加えているのは現役競輪選手が演じている男達が発している心の(?)声。


 「エリートでいること。人の上に立つこと。それが俺の人生。」(大卒キャリア)

 「そういうオマエみたいな現場を知らない甘ちゃんと戦う。それが俺の人生。」(工場勤務)

 「大学も会社も2流。でもこの人生を2流とは言わせない。」(大卒ノンキャリ)

 「東京だけが成功か。誰が故郷を守っているんだ。」(農業)

 「カラダ張って汗をかく。そういう生き方しか俺は知らない。」(鳶職)

 「親の家業を継ぐしかなかった。周りは遊んでいたのに。」(魚店店主)

 「誰にも縛られない自由で気ままな人生。」(フリーター)

 「平凡でも小さな幸せがあればそれでいい。」(公務員)

 「第二の人生ってなんだよ?オレは一度も終わってないよ。」(タクシー運転手)


使わせて貰う!   使いたきゃ使えばいい!

道をあけろ!邪魔なんだよ!   負けたくないっ

どけどけどけ!邪魔すんな!   負けるかぁ!

「勝利とは、何だ。」


かっこいい・・・くたばっちゃいそうです。
出演に際してはオーディションもあったようで、ナレーションも役とうまく合ってますよね。

「三ツ石と慎太郎、似合いすぎだろ」とか「酒井の声がホントにフリーターっぽい」とか笑いつつ、自分とリンクするのは誰だろうなんて考える。
多分私は酒井(フリーター)だな。フラフラしてるのがいいとは思わないけど、派遣プログラマーとして食いつないできた私にとって、フリーターを否定することはできない。

そして一番ドキッとしたのは、佐野選手演ずるタクシー運転手の言葉。
    『第二の人生ってなんだよ?オレは一度も終わってないよ。』

この「第二の人生」って言葉、よく聞きますし、よく口にしますよね。
野球関係ともなれば、この時期は特に耳にします。

でもこのCMを見てからは、この言葉を使うときに慎重になってしまいました。
だって「第二の人生」って、誰が誰のために使う言葉なんでしょう。
自分自身に区切りをつけるため?新しい生活を始める人への励ましの言葉?

それに、どこを「人生の区切り」とするんでしょうか。
仲良しのもっちゃんに関しては、高卒でたくぎんのスキー選手に、成績不振で解雇、フリーター、違うチームに拾われる、現役引退でコーチ就任、アスレチックトレーナーの資格取得、テレビでの解説者、札幌から上京・・・など、どこが人生の区切りだか分かりません。まぁ本人はどこかで線引きしてるんでしょうけど。

同じくスキージャンプ選手だった清水貞雄さん(元気~?)も、現役引退してからデサント本社に勤め、レイソルの用具係りとかやってましたっけ。今は退社して違うお仕事なさってますけど。

私も20歳でバイク屋に就職して2年後に退職。その後はずっとプログラマーとして勤務。
まだ32歳だけど、会社を変えたり、派遣会社に文句言ったり、派遣先のコ△スンと戦ったり、病気で倒れたり、転機は沢山ありました。(もうねぇ~、履歴書と職務経歴書書くのすっごい面倒なんだから(-"-;))
でも「第二の人生」っていう程、私の人生そんな大そうなモノじゃないわぁ。
ひとつの人生(しかも自分の)すら作れなかったんです。これから作ればいいのかな。

そんな自分の経験上、そして辞めていく人たちがどんな気持ちか分からないままなので、
「第二の人生、頑張って!」とは言えません。
だって昔、廃部になった選手が愚痴を吐いてきたので、私なりに精いっぱい考えた言葉を返したら、「お前に相談した俺がバカったっだよ」と言われたことがありますので。
あぁ、私はそういう人たちに対して何かを言っちゃいけないんだな、って。

そうとはいえ、この季節に動く人・動くことを余儀なくされた人には、次のステージでも充実した日々を過ごしてほしいと願わずにはいられません。
一度惚れた人たちですから、教員をしていようと、ニセコで支配人やってようと、消防で訓練しながら競技を続けていたとしても、離婚してても、居酒屋の店長さんになってても、どこで何をしていようと、私はその人達がどんな気持ちでいるのかが気になります。
後悔してないかな。さみしくないかな。プライド保ってるかな。心を開ける相手はいるかな・・・
そして、応援したくなります。
でも「応援」って何でしょね。これも私の中で良く分からない疑問。

こちらのページでは30秒バージョンを見ることができます。メイキング映像も格好いい。
本気でやってる人たちは、やっぱり格好いい。
そして、最後のバンクのシーンでヘルメット被って無いけど危なくないのかな。


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。