SSブログ

各チームの新体制が載ってますねー。 [社会人野球]

年が明けて、各社会人野球チームのサイトでは続々(って程では無いけど)と新体制が発表されています。

◆日産自動車(野球部ホームページ
選手紹介のページから何名か名前が消えています。
年末くらいに噂は聞いていたんですが、その選手の名前も消えているので、多分これで本決まりなんですかね。大幅な戦力ダウンは無いんだろうなぁ、多分。

◆JFE東日本(野球部ホームページ
阪口「選手名簿を更新しました」と載っていたので確認しましたが、3選手の名前がありませんでした。
阪口顕史選手、山下裕二選手、野村佑貴選手が勇退で、捕手の背番号がちょっと変更になっています。
坂口やめちゃったんだぁ・・・昨年の南関東予選でホームラン打ったのが、私が見た最後だったみたい(_ _;)

一方、ベテランの佐藤毅明選手は現役続行!やった!
二次予選第二代表決定戦で、最後の打者だったんですよね。一塁ベースを回ったところで試合終了し、その場でしゃがみ込んでしまいました。青野コーチに促されるまで、ずっと宙を見ていて・・・その姿が脳裏に焼き付いています。
千葉県の社会人野球を盛り上げるためにも(佐藤選手は神奈川出身ですが)、もう一頑張りして頂きましょう☆そして遠藤晃投手にもガンガン投げてほしいところです。

◆JR東日本東北(野球部ホームページ
首脳陣が入れ替わったのかな?
内海利彦監督が退任して阿部圭二コーチが監督に就いたようです。
あとは新沼悟コーチ福家大投手平野将光投手(プロ入り)田中純平捕手西村亮選手宮坂大樹選手の名前が載っていないので、勇退ってことでしょうか。
このチーム、あんまり知らない・・・とりあえず山口力コーチの名前が残っていたので一安心。
平野投手は西武で活躍できるでしょうか。彼の「まさみつ」という名前。
競輪の怪物「滝沢正光」と漢字は違えど読みは同じ。ちょっとでもあやかれれば(-人-)
(全然タイプ違うけど・・・)

◆Honda(野球部ホームページ
三橋トップページに三橋文章投手、菊田純平選手、西森将司選手、衣川隆夫捕手の4名の勇退選手の名前が。
衣川捕手は昨シーズン途中で退部しているので、実質勇退するのは3選手ってことでしょうか。
えー、三橋やめちゃうのー(T_T)
そして新人選手も一緒に掲載されていました。
千葉経大付の大島寛之選手の名前がありましたが、高卒2年目の外野手を2人切ってまた高卒ルーキーを入れるんですか。厳しいですねぇ。

ちなみにマーク・ランドル投手は、まだ頑張るらしい。
・・・っていう書き方をしたら失礼だけど、ずっと抑えだったのにシーズン終盤になって、オープン戦と公式戦でいきなり先発してたから「もしかしたら思い出作り?」なんて勘ぐってたんです。
ちょっと覚悟しましたもん。あがっちゃうかも、って。
良かった。今年も観られる^^

あと七十七銀行の勇退選手も友人に教えていただきましたが、まだ発表されてないみたい・・・

ふそうの人事は数か月前にちょこっと聞きましたが・・・それが本決まりなのかどうなのか。複雑な気分だ。



そして、松下電器が「パナソニック」に社名変更するとの発表。
てことは、松下電器の野球部もパナソニックにチーム名変更ですよね・・・

昨シーズン、「ホンダ」から「Honda」に表記変更されただけで、え~っかっこわるーい!と思ってたのに(w
親会社の社名や体制が変わればチーム名が変わるのは仕方の無いこと。
特に漢字だったのが英語や仮名になると雰囲気も変わりますよね。
私は社会人野球を見るようになってから日が浅いのでそれほど気になりませんが、昔のチーム名に愛着がある方々は淋しかったりするんでしょうね。(ユニフォームも変わっちゃうし。)

たまに一緒に飲む三菱社員の方は、「日石三菱じゃないの?」って言ってました・・・しかも昨年。
高校野球も「鹿児島商工」が「樟南」になったときは、なかなか慣れませんでしたっけ。



長野野本
社会人野球もチーム練習が始まっているようで、注目選手のいるチームはスポーツ新聞などに色々と載っていますね。
田澤純一投手(新日本石油ENEOS)だったり、野本圭選手(日本通運)だったり、長野久義選手(Honda)だったり、小杉陽太投手(JR東日本)だったり・・・
今秋のドラフト会議は賑やかになりそうな感じですね。私の心は淋しいけど・・・まぁ彼らは元々プロ行くために社会人に来た(?)ってイメージがあるので仕方ないか。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

古川が消えてるんですけどー。 [社会人野球]

かずさマジックのサイトが少し更新されたようです。

選手紹介のページを見ると、スタッフ欄に松枝久雄選手が新任コーチとして掲載されています。
やっぱり矢口健一さんはページから削除されてますねぇ。

ん~・・・で、ね。

古川裕生が載ってないじゃん!
なんで?なんで?どーしてー?あがっちゃったのー?やーだー。

あれ・・・でも勇退されたはずの今井正治投手と牧野裕也選手は、
まだ選手欄に残ってますねぇ。なんだろ。また後で更新されるのかな。

とにかく、古川はどこいったんだ。
かずさマジックは、昨年も中神竜也投手がシーズン始まったら消えてましたし・・・
選手にもチームにも事情はあるんでしょうが、タイミングずらして消えられると泣くぞ。

---------

日立製作所のサイトも、1~6月のスケジュールが更新されていました。
このチームは相変わらず仕事が早いです。

とはいえ、まだ練習日程と東京スポニチ大会の日程のみで、
オープン戦などの日程は載ってませんでした。
でも3月1日はかずさマジックと君津球場でオープン戦ですよねぇ?
それもまだ載ってないみたいです。

開幕が待ち遠しいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドラマの『ファイブ』を見ました。 [その他のスポーツ]

5日にNHKで放送されたドラマ『ファイブ』。録画していたやつを見ました。
アイシンの実話をモデルにした小説が原作のドラマですね。
所属していた会社のバスケットボール部が廃部になって、弱小チームに移籍する往年のスター選手のお話です。

「バスケ=仕事」と娘や周囲に理解されないこと。
父親のバスケのために川崎市から愛知県郊外へ転校しなければならない娘。
新しい環境に揃って馴染めない父と娘。
妻やチームメイトの協力で、地域全体で優勝に向けて戦えるように頑張るんですが・・・
さてどうなるか、って物語。
漫画にもなってるし、結構有名な作品ですよね?多分。

廃部を宣告されるときって、あんなにあっさり言われちゃうもんなんでしょうか。
どこの企業スポーツも厳しいんでしょうけど、やっぱりあの手のシーンは見ていてキツイですね。

陸上選手の友人達やスキージャンプで身を削ってきた選手と仲良くしてもらって
「スポーツは生身の人間がやってる」っていうのは重々分かってはいるんですけど。
どうしても、スポーツと家族を結び付けてるドラマは苦手でして。
苦手というか、頭の中で・・・ん~、色んなことが結びつかないんですよ。
うちの父親は仕事場を絶対に家族に見せない人でした。
そんな環境で育ったので、正直、こういう「家族云々」っていうスポーツ物を理解する能力は私には備わってないみたい。

でも面白かったです。はい。

ただ、黄川田がヒールになりきれてないのがどうも中途半端で・・・
ヘッドコーチのハッキリした思惑も、ちゃんと出て無かった気がします。
わざわざテロップに「2002年」「2003年」って出てたけど、あれもいらないでしょ?
実話っぽく見せたかったのかもしれないけど、その割には俳優陣が濃すぎて
現実味が薄れてたし。

ん~、やっぱり1時間半にぎゅってするのは無理があるのかも。
色々と気になる部分もあるし、原作読んでみた方がいいかな。それともコミックにするか。

ファイブ (幻冬舎文庫 ひ 4-2)

ファイブ (幻冬舎文庫 ひ 4-2)

  • 作者: 平山 讓
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 文庫
 
ファイブ 4 (4) (ビッグコミックス)

ファイブ 4 (4) (ビッグコミックス)

  • 作者: 平山 讓
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/09/28
  • メディア: コミック

----------------------

バッテリーがNHKでドラマ化されるんだとか。(⇒ NHK 『バッテリー』
主役の巧は関ジャニの中山優馬くん。
私には誰だか分かりませんが、野球経験があるんだそうな。

で、小説も映画もそうなんだけど、この作品の終わり方は好きじゃないです。
ああいうのって、どうなん?
作り手としての責任を放棄しているような・・・そんな感じでイライラする。
今度のドラマはどうなのかな。
NHKのことだから、きっと脇役は豪華な俳優陣で固めるんでしょうけど、
あんまり有名どころばかり出てると、あんまり物語に入り込めないんですよねぇ(_ _;)
(映画「半落ち」も俳優陣が有名すぎてうるさかった。)

どうなるんだろ。
見るかな・・・相当好きな役者さんが出ない限り見ないな、多分;

バッテリー 6 (6) (角川文庫 あ 42-6)

バッテリー 6 (6) (角川文庫 あ 42-6)

  • 作者: あさの あつこ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

茅野ルイスさんが少年野球のコーチに。 [社会人野球]

毎日新聞に元三菱ふそう川崎の茅野ルイスさんの記事が出ていました。

海渡り生きる:日伯交流100年/5 日本で少年野球コーチ・茅野ルイスさん /山形
 ◇プロ野球の夢、敗れても--いつも仲間の助け

 05年11月、サンパウロ市生まれの日系3世、茅野ルイスさん(当時20歳)は、所属する三菱ふそう川崎野球部の監督に呼び出された。「3年いても成長しない。今年で『あげよう』かと思ってる」

 「あげる」とは戦力外通告を意味する隠語と先輩から教えられていた。後に続くねぎらいの言葉は上の空だった。海を渡り5年、夢見たプロ野球選手への道は閉ざされた。

 .... more

ルイス選手って、ふそうを退部してからクラブチーム「WIEN'94」に所属していたようですけど、昨年はメンバー表に名前が載って無かったのでどうしているんだろうと思っていました。
会社も辞めていたんですね。(ブラジル留学生って一般社員と扱い違うんでしょうか?他の引退した部員は、とりあえず会社に残る方が多いと思うんですけど、どうなんでしょ。)

マーク・ランドルもそうだけど、15歳で親元離れて海を渡ってくるって凄いよなぁ。
日本の野球ってそこまでする価値があるんですね。
正直、生まれた時から当たり前にあるものだから、あんまり意識したことなかった。
どっちかっていうと、プロ野球中継があるとアニメが見られないから嫌いでしたし<巨人中継
日本の野球はここ最近の国際試合や、大リーグへの流出でクローズアップされてますけどねぇ。
でも日本から遠く離れた国の少年達にも、日本の野球って高い位置にあるかどうかなんて
考えたこともありませんでした。

レナン現在、三菱ふそう川崎にいる佐藤レナン勇選手
ブラジル国籍です。女の子みたいなお顔にマシュマロボディ。
でもバッティングはえげつない。

彼の登録名は「佐藤レナン勇」なのか「佐藤勇」なのか・・・
どっちだ。

昨年、東芝のオープン戦を観に行った時、東芝選手のお父様が「来年は交流年だから
都市対抗優勝チームはブラジル旅行(遠征?)だよ」と教えて下さいました。
ブラジル?そうなの?じゃぁ・・・
「ふそうが行けばいいじゃーん(≧∀≦)」と心の中で思いましたが、
もしかしたら口に出してしまったかも^^;

よっしゃ。ふそうにはブラジルに行ってもらいましょう。
レナン選手の帰省も兼ねられて良いではないか。

みんながブラジル出身ってわけじゃないけど、三菱川崎の選手って
お顔立ちがハッキリしている選手多くないですか?
プロ入り選手を挙げてみても、金沢次男さん、清水雅治さん、玉木重雄さん(あ、ブラジルか)
渡邉博幸さん、中野渡進さん、加藤武治さん...etc
なんとなぁ~く、くっきり&はっきりフェイスな感じ。
いいすねぇ。意志の強そうな感じがプレーにも出てくれると尚良し^^

井川良幸・植山幸亮・川尻一旗・渡辺直人・佐々木勉・三垣勝巳

種を蒔く/Semear

種を蒔く/Semear

  • 作者: 川内倫子
  • 出版社/メーカー: フォイル
  • 発売日: 2007/07/11
  • メディア: ペーパーバック
 
女たちのブラジル移住史

女たちのブラジル移住史

  • 作者: 小野 政子
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バドミントンの表彰式。 [その他のスポーツ]

こないだの記事の続き。


昨年の12月29日に行われた、バドミントンの日本リーグ最終日。

町田さんとりあえず、憧れてた町田文彦コーチの姿を
確認できて嬉しかったです^^
町田さんは女子チームのコーチらしくて、
先日の船橋アリーナでの試合では
見られなかったんですよねぇ~。




女子で優勝したのはオグシオの所属する三洋電機。
NTT東日本の女子チームは、この試合で敗れて3位でした。

媚山選手

この試合を最後に引退される媚山選手。(黄色の選手)
試合が終わった途端に号泣。
チームメイトに胴上げされ、応援団からもコールをされて、さらにぐじゃぐじゃに。お疲れ様でした。

男子はNTT東日本が、ここまで6戦全勝。
第一ダブルス(松本・田児)と第二シングルス(佐藤)と
先取して、N東の優勝が決定!
第二ダブルス(川口・川前)は何だかむらのある試合で
負けてしまいました。

男子は11年ぶりにNTT東日本が優勝しました!^^
「11年ぶり」なんですねぇ。
町田さんの全盛期のころしか知らないので、NTT東日本ってずっと強いんだと思ってました。
宮・町田とか、松野・松浦とか・・・その辺しか分からないです(汗


優勝が決まり、部長、監督、コーチと胴上げラッシュ。(町田さんの胴上げに場内爆笑。)
そして男子でも引退なさる松本徹選手と山口博之選手が応援団からコールされました。
松本選手の引退にはびっくり。(だって最高殊勲賞じゃん。)
新人の田児選手とペアを組んでいたのは、引き継ぎの意味もあったんでしょうか。

------------------------

そして閉会式が行われました。


会場には椅子が並べられて、そこに選手が座る形式。
へぇ~、こんな感じのクロージングセレモニーは、あまり見たことがありません。
普通、選手って立って整列しますよね。

これはいろんな競技に言えることですが・・・、アナウンスに促されても、なかなか選手は着席しません。せっかく試合でいいプレーを見せてもらっても、こういうちんたらした姿を見せられると少しガッカリします。
マッサージやミーティングなどもあるんでしょうけど、閉会式があることは予め分かっているのですから、ねぇ。(この写真も三洋電機が姿を見せずに、他の選手が待ち惚け。)

表彰式が始まりますが・・・
ここでも私には見たことのない手順で進められていきました。

1~3位チームが読み上げられ、選手が前に出てきます。(椅子が無い方がスムーズに出てこられるのでは?)
優勝旗、楯、カップと授与されて、続いてメダルの授与なんですが・・・


なに、この済し崩し的な渡し方(w
お偉いさんがわらわら出てきて、なんとなーく首に掛けていく・・・中には手渡しだったり、2つ以上首にかけてる選手も。いいのか?こんな軽~い感じのメダル授与でいいの?

もしかしたら時間短縮のためなんでしょうか。
だとしたら、椅子なんて並べないで、選手にもっとキビキビ動くように指導すればいいじゃん。

そして個人賞の発表では、名前をひと通り読み上げてから前に出るように促していました。
他の競技を見ていると、自分の名前が出たらすぐに前に出てきますが、ここはそうじゃないみたい。なんだか間延びした空気が流れてて、「ん~・・・」って感じです。


引退する選手はちゃんと紹介されて、試合の写真をパネルにしてもらえるんだって。

松本選手引退選手の代表として挨拶をする松本選手。
ファンの前で最後の挨拶をする場を提供する大会主催者は素晴らしいですね。
スキージャンプも3月のナイタージャンプで引退選手を送り出すセレモニーが行われます。
各競技ごとに大会スケジュールや選手ごとの問題で、いっぺんにセレモニーをやるのは難しいことだとは思いますけど、こういうのってファンにとっては(選手にも?)とっても大事です。
憧れて応援してきた選手の最後を送り出すのは淋しくて辛いけど、あとから「実は引退してました」なんて話を聞くくらいなら、しっかりとお疲れ様を言いたいですもんね。それが言える環境は素晴らしいと思います。


松本選手と山口選手の持っているパネルを、見せてー!とばかりに覗きこむ川口馨士選手。

最後に大会委員長(?)の挨拶で、客席に向かって「閉会式までこんなに沢山残ってくれたのは初めて。選手は必ずいいプレーをしますから、また見に来て下さい!」と仰ってました。
お客さんが残ってたのはオグシオ(+佐藤翔治)効果だと思いますが・・・
今までずっと今回のような閉会式をしてたとしたら、そりゃ帰りたくなるよなぁ。
椅子が並べられてから閉会式が終わるまで約1時間。
試合が終わってからは1時間半。時間かけすぎじゃないのかなぁ?

バドミントンって興行的に慣れて無いのかなぁ、なんて思ってみたりしますが
やっぱり試合を見てると面白いし燃えてきます。多分、また観に行きます。

オグシオ!―小椋久美子&潮田玲子パーフェクトブック (財)日本バトミントン協会公認 (B・B MOOK 522 スポーツシリーズ NO. 396)

オグシオ!―小椋久美子&潮田玲子パーフェクトブック (財)日本バトミントン協会公認 (B・B MOOK 522 スポーツシリーズ NO. 396)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 大型本
 
Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2008年 01月号 [雑誌]

Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2008年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2007/12/22
  • メディア: 雑誌

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

見つけろ 勝つための心! [社会人野球]

正月早々暖房故障。死ねってか。

今日が仕事始めの方も多いようですね。
野球も「元旦始動!」なんて文字がスポーツ紙に踊っています。

明日(5日)は千葉ロッテマリーンズが「新春初売り・初投げ会」として
マリンスタジアムのグラウンドをファンに開放します。芝生に寝転び放題です。
昨年は大好きな球団職員・佐川さんと一緒に写真撮ってもらったけど、今年はどうしよう。
日ハム鎌ヶ谷も明日から自主トレ解禁でしたっけ(たぶん)。どこに行くか悩みますねぇ。

社会人野球もそろそろ始動。
1月のスケジュールをサイトで公開している東芝日産は7日から全体練習のようです。
三菱ふそう川崎も、会社の仕事始めにあたる7日からチーム練習が再開されるようです。
2月まで練習無しって話も聞いてましたけど、とりあえず通常通りの練習になったんでしょうか。

でも中日の森野将彦選手たちが、三菱ふそう川崎グラウンドで自主トレするんですよね。
確か7日からってニュースサイトに書いてあった気がします。
ふそうの練習は午後からのはずですから、中日陣は午前だけ?それともシェアして使うのかな。
中日選手とふそう選手がいっぺんに見学できるなんて豪華だなぁ。

森野・・・見たい。でも平間寒そう。
(三菱ふそう川崎の練習グラウンドへの行き方は、こちらに載せてあります。)


(写真は昨年末のJR南武線。歌詞は昔聴いたもの。)
All for you

野球能力値をUPするトレーニング

野球能力値をUPするトレーニング

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ごあいさつ。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
私個人の目標は特にありません。普通の生活がしたいです。

いつもアクセスしていただいている方々。
たいしたことも載せられませんし、へなちょこな写真ばかりで申し訳ありません。
「これ以上は望まず」の広い心で、これからもよろしくお願いいたします。

コメント付けて下さる方々。
cookieが残らなかったり、画像認証があったりと、コメントひとつ残すにも
面倒なことが多いブログで申し訳ありません。
まともなコメントも返せませんが、これからもよろしくお願いいたします。

検索でヒットしてアクセスしていただいた方々。
画像が多くて、ページを読み込むのに時間がかかって申し訳ありません。
どうぞ読み流してください。もしくはブラウザの戻るボタンを押してください。
気が向いた時に、是非またおいで下さいませ。よろしくお願いいたします。

このブログで私の行動監視をしている旧知の友人達。
こっそり覗かないで、携帯に連絡ください。番号変わってないから。

ソネブロ仲間の皆さん。
今時珍しいくらいに使いづらくて不親切なブログサービスですが、
頑張って使っていきましょう。せめて、ちゃんとした携帯版が欲しいですね。
これからもよろしくお願いいたします。


元旦は、利根川沿いにある母の実家で過ごしました。

行ったのは数年ぶり。みんなに逢うのも数年ぶり。

居心地悪いかと思ったけど、それほどでも無かった。

人見知りしないで一緒に遊んでくれた従姉の子供たち、ありがとう。

私の料理とお菓子を「美味しい」と食べてくれてありがとう。

たった2行の手紙をこっそり渡してくれた伯母さんありがとう。泣いてしまいました。

あ、「相棒スペシャル」見逃した・・・(号泣)


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。