SSブログ

藤井宏海(ロッテ)は三菱自動車岡崎へ。 [プロ野球]

毎年恒例(っていう書き方は良くないけど)TBS「プロ野球をクビになった男たち」の放送も終わり、
スポニチにも「惜別球人」が掲載されるようになりました。

で、びっくりしたのは藤井宏海選手(ロッテ)
三菱自動車岡崎でプレーするそうです。
受け入れ先があったのは嬉しいですし、それが三菱岡崎なのはもっと嬉しい。これで東京ドームの晴れ舞台で宏海の姿を拝める確率が高くなりました。
でも、果たして投手でなのか野手でなのか・・・そこが一番気になります。

そして田中充(みつる)選手(横浜)は、
松下電器への入部が決まったそうです。
はぁ~、そうなんだぁ。なんか、びっくりです。
でも地元の方に戻るってことになるんだろうし、
今までとは少し違う気持ちでプレーできるのかも。
こちらも来夏に姿を拝めそうですね。

田中充(たかし)投手(ロッテ→ヤクルト)の方は、
まだ未定なんだそうです。
私にとってはNTT東日本時代よりもロッテ2軍時代の方が印象に残っているので、在籍期間が6年というのはちょっと意外でした。
浦和では重宝されていたのに、なかなか上で活躍できなかったので、観ているこちら側もやきもきしました。

打者転向を打診されていた石堂克利投手(ヤクルト)
なかり前に2軍戦で見ただけですけど、首脳陣から期待されてるんだなぁというのがありありと感じ取れました。
その後に野球転向騒動(?)があったので、怪我が治らなかったのかなぁと残念だったんですけど、本人は拒んでいたんですね。
石堂が打撃投手になるニュースはスポーツ紙に小さ~く載っていたので、淋しさが増幅されてしまいました。

丸山泰嗣選手(ロッテ→ヤクルト)は「2軍サブマネジャー兼用具担当」として球団に残るとのこと。
じゃぁまたどこかで見掛けることはありそうですね。
丸山を写真に撮ると、かなりの確率でボールがバットに当たってくれる(w
何だろう、タイミングの相性が良かったんでしょうか。
走塁時にベース前で止まれなくて、つんのめったり転がってる姿が印象に残ります。

棒立ちジョニー黒木知宏投手(ロッテ)も惜しまれつつ引退。
ファンが淋しがっているのはもちろんだけど、何よりも今にも泣きそうな文章でブログを書いているチームメイトが多いのを見ると、やっぱり人望があるんだと思い知らされる。
ジョニーといえばやぱり例の17連敗。泣き崩れている姿が何度もテレビで流されました。
でも「18連敗目の記録を作ったのは俺だ!」と声高らかに叫んでいるのは、順風満帆でアメリカに旅立つ薮田投手。
マスコミの取材やトークショーで何度も主張していましたが、やっぱり世間の目はジョニーに向くようです。仕方無い。誰か清竹投手の打たれっぷりも覚えていてあげて。
ちなみに、この写真を撮った試合は湘南の七野にサヨナラ打を浴びた日。
この日から何となくジョニーが好きになれない・・・
ロッテファンに「好きじゃない」っていうと、洒落にならないくらい本気で怒られること多々。
彼の苦闘を否定してるわけじゃなくて、この試合の投げっぷりが好きになれなかったんだって!

楽天の退団者はほぼ進路が決定しています。
スポニチに「未定」と書いてあったのは徳元敏投手辻竜太郎選手の2人だけ。
(追記:徳元は沖縄電力、竜太郎はBCリーグの信濃に入団。これで全員の進路が決定。)
金森久朋投手藤崎紘範投手が打撃投手に、長坂健治捕手がブルペン捕手に。
こんなにスタッフ増えるってことは、酒井と福井は球団に残れるのかなぁ・・・そっちの方が不安になってしまう(゚-゚;)


立石尚行投手(日ハム)もついに引退。
日ハムの少年野球教室フィールドクラブの講師として全国を飛び回るようです。
日ハムの「北海道枠第一号」池田剛基選手も野球教室の講師になったはずだから、
同じ職場になるのかな。(というか、まだ池田はいるんでしょうか。)



島田一輝コーチ(日ハム)はプロスカウト就任ということで、ユニフォームをお脱ぎになるんですね。
徐々に東京時代の花形・名物選手が減っていきますね。
仕方のないことですが淋しいことには変わりありません。


柴田博之選手(西武)の今後はまだ未定だそうで。
柴田の走塁が観られなくなるのは淋しいですねぇ。
黒田哲史選手(西武→巨人→西武)は2軍スタッフに。
最近テレビで奥様見掛けないけど、主婦業に専念してるのかな。
結構好きなんですけど<にーやまちはる

一時期は「王子」というニックネームが付いていた山崎貴博投手(ヤクルト→ロッテ)は、引退してから何をしてるんだろうと思っていたら、つい最近、青松捕手のブログに名前が出てきました。「メディアオート」ってことは車関係のお仕事なんですかね。
彼も投手だったり野手だったりを繰り返して、なんだか腰を落ち着かせられない感じでした。
でも初勝利はマリンスタジアムで1球投げただけだったんですよね。たしか当時の新聞に載っていた気がします。



歯が真っ白のオトコマエ田中瑞季選手(ダイエー→ロッテ)は、ホークスのジュニアアカデミーでコーチを務めているそうです。
何だかコーチ陣だけで凄いチームができそうな面々です。
浜名千広さんも、ここで指導されてるんですね。


アイランドリーグで指導していた小牧雄一コーチが、来シーズンからBCリーグの
富山サンダーバーズのコーチに就任するんだそうです。
群馬で試合あったら観に行っちゃおー( ̄ー ̄*)
その群馬には澤井良輔選手(ロッテ)がコーチ就任。
新しく出来た福岡レッドワーブラーズの監督には、森山良二投手(西武)が就任。
独立リーグも盛り上がってきましたね。



天野勇剛(ユウゴー)選手(ロッテ)は新大久保でお店を切り盛り。行ったことはないけど、噂によると美味しいらしい。
でもホリプロ?に籍を置いていてタレント活動しつつ、リングアナも続けているんでしたっけ。



寺本四郎選手(ロッテ)は、三田にある串揚げ屋さん。
ファンにも優しい四郎ちゃんでしたから、接客業も得意なのかもしれません。誰か一緒に行こう!



初芝清コーチ(かずさマジック)は来年も続投?
当初の予定だと1年契約らしいけど。
橋本監督から鈴木監督に変わったから、コーチ陣も刷新されたりするんでしょうか。
納会で新しい人事は発表されたのかなぁ。気になります。

色んな球団を渡り歩いている副島孔太選手(フェデックス)は、西麻布『鉄腕』のスタッフもしているそうな。フェデックスってどこでしたっけ?長野?新潟?色々と忙しそうですね~。

先日行われた茨城の有名クラブチームのトライアウト。
私の友人(陸上選手)が春先に指導していた選手が受験していたようです。
甲子園で拓大紅陵を完封に仕留めた姿は今でも覚えていますが・・・残念ながらトライアウトは合格はしなかったみたい。
関西方面のプロ球団で練習生やってるとかいうのも聞いたけど、どうだったのかな。
というか、この選手って院生(しかも関東)じゃなかった?なのに関西で練習してたのね(笑)余計なお世話だけど学業は?まぁいいのか。
まだ若いから、どっかでプロから声が掛かるかもしれないし~♪

まぁ、私が一番気になってるのは、昔ライオンズにいた小久保浩樹選手ですけど。

セカンド・チャンス―元プロ野球選手が語る第二の人生 (TOEN MOOK NO. 11)

セカンド・チャンス―元プロ野球選手が語る第二の人生 (TOEN MOOK NO. 11)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 桃園書房
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。