SSブログ

【富士通×ふそう】&【アーミー×コブラ】 [社会人野球]

12月9日に行われた軟式野球の川崎市民大会(だっけ?)。
この日は決勝ということで、A・B・C各カテゴリーの決勝戦が行われました。

場所は川崎市内の御幸公園内にある野球場。
もう12月だけど銀杏の紅葉はピークだったようで、雪が積もったかのような
ずっしりとした枝を重たそうにしならせていました。



◆【富士通 vs. 三菱ふそう】(A・企業チーム)
ふそうの監督を務めるのは、元三菱自動車川崎の石澤正巳くん。
私はいつも飲み屋さんでお世話になってますが、彼のユニフォーム姿は見たことがありません。
ホントに野球選手だったのか、私の中では疑わしいところ。(当時のグラスラには載ってるけど)
そんな石澤のユニ姿を確認するために、朝8時半からの試合に行って参りました。

#富士通さんの選手名が分からないので背番号のみで失礼。

ぺたっとね。谷内投手




ふそう先発は谷内投手。
先頭打者を四球で出してしまい、
さらなる四球とエラーで二死満塁に追い込まれ、#6に対して押し出し四球。富士通に1点先制されてしまいます。



ふそうも高橋選手が盗塁を決めて塁を進めますが、
3回まで得点には至らず。

ホームラン




富士通は3回表、3番打者の#30がレフトの銀杏林に飛び込むソロホームラン!1点を追加して2-0。








4回裏、ふそうは左安打で出塁した山本選手を塁に置き、
米田選手のショートゴロが相手のエラーを誘い、
その間に山本選手がホームイン。1点を返して2-1の1点差。

6回からライトの森元選手がマウンドへ上がり、
ライトの守備には上原選手が入ります。

6回、7回と三者凡退で無難に抑えていましたが、
9回に先頭打者#14にセンターの頭を越す3塁打を浴びてしまいます。
(ふそうのセンターはちょっと前に出すぎだった気もしますが・・・)
ちなみにこの#14選手、センターの守備も上手でして、ふそうを応援する3塁側スタンドからも彼の守備には賛美の声があがっていました。

#14#14あ~ぁ
そして次打者に対して投げたボールが捕手の伸ばしたミットの上をかすめ、ファールエリアへ転々と・・・その間に三塁走者がホームイン。3-1と引き離されてしまいます。

9回裏、ふそう最後の攻撃。
先頭の国吉選手がセーフティーバントを試みますが
及ばすアウト。





米田選手が2塁打でチャンスを作りますが、続く田中選手がセンターフライに倒れて2アウト。
最後は「代打俺」で石澤監督が打席に。
しかし敢え無く内野ゴロ(サード?)で試合終了。


富士通が3-1で勝利。優勝おめでとうございます^^


決勝戦だというのに、なんとな~くテンション低めで静かな表彰式。
後から聞いたら「決勝戦」といえど、エントリーはこの2チームだけなので
気分的にも盛り上がれない感じのようでした。なるほど。

ふそうのユニフォームは真っ黒。
真夏は死ぬほど暑いだろうなぁ・・・と余計な心配をしておりました。
この日だって日差しが強くて暑かったもの。



◆【アーミー vs. コブラ】(B)
アーミーの監督さんが友人の従兄(だっけ?)なので、アーミーの応援してました。
 ・「アーミー」のホームページはこちら

監督さんも私と一緒で三菱ふそう川崎のファン。
なので、今まで顔を合わせたのは横浜スタジアムか東京ドームくらいで、
石澤と同様こちらもユニフォーム姿を拝見するのは初めて。

で、試合内容はメモしてなかったので、写真ベタ貼り・・・。
#24小林選手が逆転タイムリーやホームランで大活躍でした^^
















奈良監督の胴上げ。おめでとうございます^^
「優勝」と名のつくものは、チーム創設以来初めてだそうです。
この後キャプテンの胴上げもあったんだけど、タイミングが合わずに撮れませんでした(_ _;)
ごめんなさい。

この試合ではアーミーが強打を見せつけていましたが、
「いつもはこんな打つチームじゃないんだけど」と試合後に監督さんが
嬉しそうに笑って話してくれました。




軟式野球ってボールが真っ白だから、この日みたいに日差しが強いと
光に溶け込んでボールが上手く写らないんですね・・・色々と難しいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。