SSブログ

社会人野球覚え書き。 [社会人野球]

千葉市長杯の初日と3日目の記事を追記しました。お暇でしたらどうぞ。
 ・今日から千葉市長杯が始まりました。
 ・三菱ふそう川崎はサヨナラ負け。/千葉市長杯
 ・優勝はセガサミー。/千葉市長杯

--------------------

・元ロッテの福澤さんが新クラブチーム
 フルキャストが支援するんだって。
 派遣会社が絡んでると、どうしても赤べこを思い出しちゃう。
 レジェンズみたいに企業に頼らず選手の部費のみで
 運営してるクラブもあるけどね。
 http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/etc/news/20071110-OHT1T00055.htm

・あきる野市長杯の日程???
 西多摩倶楽部や相模原クラブのサイトでは17・18日。
 東京好球倶楽部のサイトには今日が決勝。
 どっちだ?

・そういや今日はロッテの入団テスト。
 きっと社会人野球からも何人か受験してるんだろうなぁ。
 合格したとしても育成選手からのスタートだし、
 今まで以上の試練が待ち構えているかもしれませんね。
 19日の大社ドラフトが楽しみです。

・ドラフトといえば・・・
 楽天がJR東日本東北の平野将光投手を指名するかも、
 という報道が。えーーー、そうなん?
 なんで楽天ってオトコマエばっかり
 獲得しようとするのかねぇ(T-T)
 でも平野本人はプロ入りを表明してるらしいので・・・
 まぁしゃーないか。
 (とはいえ、都市対抗で東芝打線に滅多打ちされた印象しかないけど。)
 http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20071109-OHT1T00060.htm

----


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

優勝はセガサミー。/千葉市長杯 [社会人野球]

8日、毎日新聞の朝刊を読んでいたら、千葉面にJFE東日本の田中幸雄コーチ(オオユキ)の記事が載っていました。
こないだの大田スタジアムで取材を受けていたやつかな?
内容が同じような感じだし。あとでちゃんと読んでみようっと。
暫く日ハムに戻ることはないのかな。

今季限りで引退した田中幸雄選手(コユキ)は、ゲンダイネットに日ハムへの不信感を露わにしておりましたが・・・
 ⇒ 田中幸雄(日本ハム・内野手・22年目)特別インタビュー

私が日ハムファンだったころから誠意のあるフロントとは思えなかったですけどね・・・
嶋田信敏コーチを解任したときだって、法に触れてましたから。
いくら内紛があるとはいえ、そこまで表立ってやるとねぇ。何がしたいのかな。

--------------------------

決勝だけゆっくり観戦しようと思いマリスタへ向かったら、まだ第2試合がやっていました。

◆第2試合:【住友金属鹿島 vs. セガサミー】

うわー、負けてるよ。






写真ベタ貼り。。。
セガサミーは追加点を奪って、住金鹿島を引き離します。


・・・で、私がずっと見たかった福田力斗(ふくだ・りきと)選手
銚子商業高校出身の元甲子園球児です。

8回に、四球の高浦を1塁に置いて代打出場。
打った打球はセカンドゴロになってしまい、
併殺になるかと思いきや・・・
力斗の脚が一歩早く、ファーストはセーフ!




9回表にはセカンドの守備につき、いい動きを見せます。
木野村選手のセンターへ抜けそうな打球を倒れこみながら打球に飛びつき、そのままファーストへ送球、アウト!

さすが、すばしっこさは高校時代のままです。
来季に向けてちょっとはアピールできたかな?


試合は大差でセガサミーの勝利でした。
住金鹿島もこれで今シーズンは終了ですね。お疲れ様でした。

---------------------

◆第3試合:決勝戦【NTT東日本 vs. セガサミー】

住金鹿島の#17も気になりましたが、NTT東日本選手のヘルメットに貼ってある
55の番号や千社札が気になりました。

元NTT信越の黒獅子さんに「あれは何?」と尋ねたら、その場でNTT時代の同僚の方に電話で聞いていただきました。ありがとうございますm(_ _)m
確認したところ、昨シーズンまでコーチとして来ていた伊藤勲さんが今年の5月にお亡くなりになったとのことでした。65歳だったそうで・・・うちの父親より若いわぁ。
検索かけてみたら、マスターズリーグのサイトに訃報が載っていました。
 ⇒ 伊藤勲選手と鈴木悳夫選手の訃報、心よりご冥福をお祈り申し上げます。



さて、決勝戦です。
結局、日本選手権に出られない2チームが
残ってしまいましたね。
個人的には高橋賢司や飯塚智広や
鈴木輝彦のいるN東に勝って欲しいところ。




セガサミーの先発は井上敦之投手。
今大会、初登板です。


NTT東日本は初回から攻めます。
宮内隆行選手のタイムリーで1点先制!さすが4番。
しっかり役目を果たします。
伊達に目はデカくありません。

照屋真人福井和成セガサミー勝ち越し
そのまま暫く膠着状態・・・試合を動かしたのはセガサミーでした。
2死1・3塁のチャンスを作り、照屋真人選手がセンター(?)へタイムリー3塁打!
走者2人が生還し、一気に逆転・・・されてしまいました。福井ぃ~・・・(-_-;)

飯塚のタイムリー平野が生還
逆転されてしまったその裏の攻撃。
ランナー2塁のチャンスで、N東は代打に飯塚智広選手を送ります。
で、あっさりタイムリー2塁打で平野宏選手が生還し、同点にしてしまいました。
さすが・・・っていうか、なんでこのオジサン、こんな簡単に打てるんだろうね。


同点で迎えた7回裏にハプニングが。矢野善之捕手の頭部(顔面?)にデッドボール・・・
矢野捕手は暫く起き上がれず、ストレッチャーで運ばれて退場。
病院で精密検査という話が聞こえてきましたが大丈夫だったんでしょうか?

矢野の代走として1塁走者に小原慶治選手が入り、すかさず2塁へ盗塁を決めます!

打席は北道貢選手。その北道選手のセカンドゴロを大西主晃選手がエラー。
その間に俊足の小原が一気にホームへ生還!(連写してみた)
さすが小原!ナイスラン♪N東、勝ち越しです^^v

8回の守備から、代打・小原に代わって高橋賢司選手がセカンドへ。
せっかく勝ち越したし、気合いを入れ直して
シッカリ抑えてほしいところでしたが・・・

セガサミーの高橋佑輔選手にタイムリー2塁打を打たれ
あっさり同点に追いつかれてしまいました(-_-;)


さらには9回表、城下尚也選手のタイムリー2塁打で勝ち越しを許してしまいます。

日野の盗塁9回裏、1点リードを許し最後の攻撃。
上田の代打・鈴木照彦選手がフルカウンとから空振り三振。
梶岡千晃選手がレフト前ヒットで出塁し、代走・日野和浩選手が盗塁を決め1死2塁のチャンスを作ります。

・・・が、瀧貴史選手が見逃し三振、高橋賢司選手がセンターフライに打ち取られて試合終了。


4-3でセガサミーが千葉市長杯を制しました。
せっかく前半、福井和成投手が好投していたのに悔しいなぁ。

----------------------------------------

閉会式です。

昨年の表彰式は縦列だったけど、今大会は横にずらーっと。

優勝杯と賞状の授与。ニッコニコです。


全員で記念撮影。


NTT東日本も記念撮影ですが・・・


飯塚さん、このポーズは?(w



セガサミーの青島健太監督は、
この試合で勇退されたようですね。
お疲れ様でした。

後任は佐々木誠コーチが就任するようです。
チームの専用グラウンドも出来るようですし、茂原からは離れちゃうんですねぇ。そうすると、千葉県内に勤務していた選手たちも八王子の方に転勤しちゃうのかな。
それはそれでちょっと淋しい。

それにしても・・・NTT東日本の子供たち。あの可愛さは犯罪でしょ(w
確かにN東には、目鼻立ちのハッキリしたオトコマエが多いけど、子供にもそのDNAは受け継がれるんですねぇ。
めっっっっっちゃくちゃ可愛い子ばっかりでした。ホントびっくり。
そして玉城さんは大人気でした^^

千葉マリンスタジアム


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。