SSブログ

サウザンリーフ市原の退部者&赤べこ云々・・・。 [社会人野球]

クラブ選手権も近いのでサウザンリーフ市原のHPをチェックしていたら、どうやら退部者が数名いるようですね。(選手一覧に名前が掲載されてなかっただけなので、本当に退部かどうかは不明です。)

 古市斗馬 / 古市隼人 / 東飛鳥 / 鳥谷部健一 / 森田良光

何かと照らし合わせたわけじゃ無いんですけど、パッと見こんな感じでしょうか。
(う~ん、鳥谷部投手は在籍してるみたいですねぇ。何で載ってないんだろう?)

鳥谷部と古市兄弟は南関東予選後に退部したんだと思いますが、東と森田はいつだろうか?
都市対抗予選にはチェックしたけど、クラブ選手権予選の時は気にしてなかったからなぁ。

#古市隼人選手は7月13日付で新潟アルビレックスに移籍されたようですね。
 ⇒ 選手登録のお知らせ[北信越BCリーグ]

東飛鳥結局、オリジナルメンバーに近い感じになりましたけど・・・
大丈夫ですかねぇ?
特に古市斗馬は貴重な機動力でしたから、退団による戦力ダウンが心配です。
NTTグループ東北マークス相手に戦えますでしょうか?
もしかしたら、AAAアジア選手権大会の日本代表に選出されている田中洋平投手と尾崎成章選手が一回り大きくなってチームの新しい戦力として活躍してくれるかもしれませんけど。

とはいえ、あんまりへなちょこな試合してたら、サウザン観ないで、隣の第二球場のグッドウィルの試合観に行っちゃおーっとw

社会人になってから、全国大会に出場したことある選手ってどのくらいいるんだろう。
吉田英之は三菱重工横浜在籍時に・・・えーっと、出て無いか。
恩田淳はシダックス時代に、都市対抗と日本選手権に出てる・・・のかな?
リベンジ99時代に全国大会に出場した選手もいるのかな。

まぁとにかく頑張ってくださいまし!

---------------------------

ついでにですが・・・
元ロッテの小林亮寛が、四国アイランドリーグの香川オリーブガイナーズ に入団しています^^;
昨年はアメリカでプレーしてたんだとか。頑張ってたんですねー。

 ⇒ 四国アイランドリーグ ニュースリリース(8/9)[PDFファイル ]

---------------------------

さらについでに・・・

さっき「笑っていいとも」見てたら、俳優の宇梶さんが赤べこユニフォームを着て出ていました。
とはいえ、告知したかったのは都市対抗ではなく、自ら出演なさるお芝居の方だったようですが。

品川庄司・品川さんと久本雅美さんに「てか、なんでユニフォームなのか説明してもらえますかっ!」「赤べこって何よ」って突っ込まれなかったら、永遠に「赤べこ」という言葉は出てこなかった気がする^^;

まぁあの番組はドタバタさ加減とゆるい感じが売りなんでしょうから、仕方がない気もしますが・・・この時期に私服で出演するよりかは、よっぽどマシなのかもしれません。
そういや欽ちゃん球団の片岡さんでしたっけ?女の子の。あの子は、どこに出るのもユニフォーム姿ですよね^^;まぁ一番分かりやすいですけど。


赤べこといえば、資金面で色々と苦労なさっているんですよね。(羽生田さんは退団したのか。)
 ⇒ 赤べこ金がない、宇梶総監督ら寄付金募る[日刊スポーツ/東北]

NOMO BASEBALL CLUBが都市対抗に出場した時も、こういった資金繰りの大変さがクローズアップされていましたっけ。
実際にも監督さんが組み合わせ抽選会の共同インタビューで、「東京での宿舎が無い」って言っていたような覚えがあります。万が一に備え、どこかの大学野球部の寮を宿舎として使わせてもらうように、野茂GMが知人に頼み込んでいたという話もありましたっけ。
※もっのすごいうろ覚えで書いてるので、鵜呑みにしないでくださいね。

どこのクラブチームも(企業チームもだけど)、資金繰りは大変なようですね。
しかも強くなるに連れて金銭的負担も大きくなってきます。遠征も増えるし、でも自費だし・・・。
「中途半端に強いのが一番金が掛かんだよ!」とは、酒の席での某競技某選手のお言葉。
これは野球に限ったことではなく、すべてのスポーツに共通する悩みですね。
ここで挫折して上のステージに進むことを諦めた選手を何人か見ていますので、
こういうのって国でサポートできないもんかなぁって毎度毎度思います。

ただ、赤べこの場合、単なる資金難ではなくって「一番のスポンサーである人材派遣会社からの資金援助が約3カ月滞った」とのこと。
これって単純に考えて民事事件じゃないの?そういう問題とは別なのかなぁ。
グッドウィルやフルキャストも色々と問題を抱えていて、何だか派遣業界と野球界は相性が悪いようですね。

派遣で10年食いつないできた私にとって、こういうニュースは耳が痛いです。
派遣会社も登録社員も、いけないこととは分かりつつ、暗黙の了解で見過ごしている不正は沢山あります。両者とも生活がかかってますから、ここで下手に口出ししたら仕事を干される可能性もあります。
これは派遣業界に限らず、どこの世界でも同じなのかもしれません。

派遣業といえば・・・
元ヤクルトの城友博さんも派遣業やってたなぁ。
(アスリート人材育成なんちゃら部門の代表でしたっけ・・・確か。うろ覚え。)
東京駅八重洲口の目の前のビル(1階はみずほ銀行)に居を構えていて、当時その周辺で働いていた私は、「城のいる会社すげーね」なんて同僚と言いながらランチへ出掛けておりました。
その後、トラブルに巻き込まれたことまでは報道で知ってるんですけど(城本人とは無関係のようですが)、会社のHPも閉鎖されてしまいましたし、気になっておりました。

その会社には、山本保司・黒木純司・衣川幸夫・生駒雅紀の元プロ選手が在籍していました。(元日ハムスタッフの野村くんもいましたっけ。)

城さん、今は何をしていらっしゃるんでしょうか。
ブログは時々拝見してるんですけどねー。最近は更新が滞っているようで。
 ⇒城友博ブログ:http://joublog.seesaa.net/

微妙に太っているのが気になります^^;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パナマ遠征?(追記あり) [社会人野球]

三菱ふそう川崎の野球部さんは、どうやらどっかに行ってるらしくてですね。
まぁスペイン語は良く分からないので、ちゃんと読解出来てるか怪しいですけど、
色々と検索をかけていたら、パナマへ行ったそうです。(ホントか?)
23,24,25日に試合があるとかなんとか・・・

それにしても、
検索でヒットしたサイトにal campeon japonesって書いてあるのが気になります^^;
それ、2年前の話っすよ・・・もしかして、それで呼ばれたんだろうか?
主力は出払ってますけど・・・今のメンバーで、どれだけ戦えるのかも興味アリです。

それ以前に、なんの大会なんだろう?参加チームも良く分からないし。
ブラジル代表に選ばれてるレナンと逢えたりするんだろうか?
もうちょい調べてみようかな。

パナマの天候を調べてみたら、かなりしんどそう。

   ・Yahoo!天気 > 世界の天気 > 中央・南アメリカ(パナマ)

ずっと曇りで気温も30℃オーバー。そして湿度が80%オーバー。しかも無風!
中米ってだけでも蒸し暑いイメージあるから、パナマみたいに海の多い国じゃ尚更だろうに。
こんな状態で野球なんてできるのかな^^;無事に帰っておいでませ・・・

それにしても、この遠征って急遽組み込まれたんでしょうか?
三菱重工横浜を応援なさっている直さんのブログで、「下旬には三菱ふそう川崎とのオープン戦予定もあったのですが、先方の都合で中止になったとか」とあったので、人手不足でオープン戦が出来ないだけかと思ってたんですが、先日の城西大戦は何とか開催してましたし・・・

本当なら明日(21日)はJFE東日本とのオープン戦が組み込まれていました。
それもキャンセルしての海外遠征。(市川正美・和樹の兄弟対決を期待していたのですが・・・)
何らかの事情があるんでしょうかねぇ。

やっぱり、もうちょい頑張って翻訳します・・・

----------------------------------------

2007.8.21追記:

プチトマトの食べ放題をしながら、野球部OBくんにちょこちょこ今回の遠征のことを教えていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
(そんなに追記するほどのことは聞いていませんけど。)

今回の遠征は先方からの招待だそうです。
人数の問題なのかそれともほかに理由があるのかは分かりませんが、直前まで参加するか決めかねていたようです。

で、結局。
「ハリセンボン箕輪と堀北真希が似てる」という話をして終わりました。

スペイン語サイトの翻訳はまた追々・・・
私ゃ、今から渡辺くんを観てきます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。